お菓子なまいにち。
もくじ|前日|翌日
2009年11月08日(日) |
出産予定日は6月中旬。 |
実は妊婦のパピ子です。 現在9週目。倦怠感がハンパないです。
ここ1ヶ月位、体調が思わしくなく ろくに家事も育児もしてません。 今日も起き上がるとフラフラするので一日中寝たきり状態。 家事はともかくモナには申し訳ない気持ちでいっぱい。。
そのせいなのか はたまた時期が来たからなのかは定かではありませんが 最近、モナさん癇癪がすごいです。 反抗期なのか欲求不満なのか、、。
今日も夕食を作れなくて、ウイ郎とモナには外食してきて貰ったんだけど 日曜で混んでてなかなか食事にありつけなくて モナさん不機嫌モードだったらしい。 食後にイチゴミルクを頼んだは良いが ジャム部分がストローで吸えないと言ってはキーキー叫び しまいには「みんな嫌い!」と怒りながら泣いちゃったそうで。。 モナもそうだけど、今回の事で家事・育児負担が目に見えて増えてるウイ郎に対しても申し訳なくて‥。
待望の妊娠なのに、モナの時みたいな妊婦ハイ状態からは程遠い二人目妊婦です(T_T) 体調が良くなれば少しか気持ちも前向きになれるかな?
明日、母子手帖を貰いに行く予定です^^
モナの季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。 うちの子以上に健康な子を知らないっつーくらい風邪をひかない我が子。 集団生活もまだだし、例年ならスルーする予防接種なんだけど 今は月2ペースで療育の病院に通っている為受けることに。 療育を受けてる病院は普通の小児科も兼ねてるのです。。 ちなみに今日も療育でしたが、混んでましたわ。 最近じゃ、うつるの怖いから時間ギリギリまで車で待つもんね。
この病院でも予防接種は受けられるんだけど 事前予約が必要な上、受けられるのは土曜日のみ。 わざわざ予防接種の為に車を出すのが面倒なので、近所の小児科で今日受けてきました。 ここは予防接種の人のみの時間が設けられていて、木曜の午後がそれだったので。
家を出る少し前に両親が来て、モナが別れるのを渋って泣いた為ついでだからと病院まで送って貰うことに。 両親を見送るのは嫌だけど、何故か自分が見送られるのは大丈夫なモナさん。 すんなりバイバイして病院へ。
病院に入ってビックリ。 病院、すっごい混んでました。 何気なく壁に貼られたお知らせの紙によると 季節性インフルエンザの予防接種は今日からだったらしい。 で、更に読み進めると 『今年はワクチン数が少ない為、完全予約とさせていただきます。 数は1日30名前後とさせていただきます。』 とある。 予約入れてないし、今いる人だけでも30人はいるよね‥? でも、受付で何も言われなかったぞ? 気を付けて見ていると、私みたいにいきなり来たらしいインフルエンザ予防接種希望と思われる親子連れが受付で次々と断られている。 あれー?と思ってる間に名前を呼ばれ、何故か運良く受ける事ができたのでした。
モナさん、健康なんで滅多に病院には行かないんだけど 診察室に入って事情を察したのか 『はい、おかーさん頑張ってね』 と白々しくエールを送る(笑) いやいや、受けるのはあなたですからと抱っこして無理やり椅子に座った。 でも、あっという間に終わったからか泣かなかった。 えらいねーと褒めちぎりながら診察室を後にする。
混んでいる為、会計までやたら時間がかかり モナをプレイスペースで遊ばせていた。 そこへやってきたモナよりひとつくらい上かな?って感じの男の子とモナの会話が面白かった↓
モナ『ねぇ、何してるの?』 男の子『ブロックで電車作ってるの』 モナ『ねぇねぇ、どうやって作るの?』←と言いながらブロックを触ろうとする 男の子『こうやってくっつけるの。あっ、やめてっ!』 モナ『ねぇ、お兄ちゃん、一緒に作ろうよー』 男の子『お兄ちゃんじゃない!ケンタだよ!』 モナ『ケンタ、一緒に作ろう!』 ケンタ『ジャマしないでっ!』 みたいな(笑)
あ、何回も何してるのー?って聞いてたな、そういや。 ケンタくん(笑)しつこいって顔してたW ただ聞きたいだけで、答えはどうでも良かったんだろうなー(苦笑)
あと、ベビーベッドに寝かされてる赤ちゃんにも興味津々って感じでした。 かわいーって覗き込んだり、そっと手に触れてみたり。 この感じだと二人目が生まれたら可愛がってくれそうだな^^
会計と次回の予約を済ませて外へ。 モナはじいちゃんが待っててくれてると思っていたみたいで、いないと分かると大泣き。 注射で泣かなかったくせに(笑) コンビニでお菓子買ってあげるから、と物で釣って何とか帰宅。 その頃にはすっかりじーちゃんの事など忘れていたモナさんなのでした。 今日は病院回りで疲れたなー。
ぷぷぷ。 思わず笑ってしまったわ。
私が病院へ行っている間 モナとウイ郎には図書館でやってる読み聞かせの会へ行ってきて貰った。 行くのは初めてで、対象幼児とあったので図書館へ問い合わせ。 「対象幼児とありますが、二歳児でも楽しめる内容でしょうか?」 「人それぞれなので、とりあえず一度お越し下さい。 無理そうなら退室もできますので‥」 ‥‥言ってる事はもっともなんだけどさ 大体の目安くらい教えてくれてもいいじゃんねー(−_−メ) ま、無理なら退室すれば良い事だし‥という訳でウイ郎にモナを託して私は病院へ。
診察が終わり、ウイ郎達と再会。 ウイ郎、げっそりしてた(^o^; とりあえず一時間、退室する事なく居られたらしい。 が、あくまで居ただけの話で、ちゃんとおとなしくしていられたかとはまた別問題。 ウイ郎の話では
・これなぁに?等の問い掛けに誰よりも元気良く解答。 が、柿をトマトと答えるなどの珍解答も。 そして知らない事を名指しで聞かれた時は鼻歌を歌いながら聞こえないフリ。
・興味ある絵本の時は真ん前を陣取り、他の子の邪魔に。 興味ない絵本の時は部屋を探索(笑)
‥‥とまぁ、何にせよ自由人ぶりを発揮していた模様( ̄〜 ̄;)
疲れたとか滅多に言わないウイ郎が疲れたと言った事からもいかに大変だったのかが想像され(笑) 見てみたかったわー、天井裏からコッソリと。
他の子達(といっても10名以下)は皆おとなしく聞いてたようで でも年を聞いたら4歳とかその位の子が多かったらすぃ。 やっぱりまだ二歳児には早かったのかな(^o^; 読み聞かせしてくれたおばちゃんが「居てもいいのよ〜」と言ってくれた為、退室はしなかったんだとさ。
肝心の本人は楽しかったみたいでご満悦。 ‥だけど、我が子のせいで他の子が楽しめなかったかも、と思うと(-_-) あと一年したらまた連れていってみるか。。
|