静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2011年12月18日(日) 見せかけのフリーソフト

 久々にゆっくりできる休日。あれこれやろうと思っていたのに、朝は起きられないし、起きても動くの嫌だし・・・。会社辞めたいといつも思っているけど、無職になったら毎日こんな状態になるのかなぁ・・・なんて思うと、わたしはやっぱり会社に行ってたほうが人としての生活がちゃんとできそうな気がするなぁ。
 午後、この間紹介されたスポーツプログラムの説明会に行って来た。偶然同じ区内での開催だったから参加したけど、実際の活動はけっこう遠いところなんだよね。途中でくじけないで続けられるかなぁ(1年間)。ちなみに、説明会の会場になってた某大学病院は、小学5年くらいまで通院していたところ(入院もしたことある)。当
時も薄気味悪い古い建物だったけど、全然変わってなくて・・・・。エレベーターひとりで乗るのがちょっと怖かった(--;)。

 帰ってきてから、数日前に思い立ったあかねのハンドベル曲集のCD作りを開始。ICレコーダーで録音したものをパソコンに取り込んで、MCや拍手をカットするためにネット上から編集ソフトをダウンロードしたら・・・なんか、変な声が重なっちゃって。Y知恵袋とか、教えてgを見たら、このソフトはフリーじゃなくて、体験版をダウンロードさせて、その体験版で作成したファイルに広告(音声)で被せてきて、正式登録(有料)にしないとそれを回避できない仕組みになっていたらしく・・・。見事にそれにハマッたの・・・。悔しいから、窓の杜からフリーソフトをダウンロードしたら、ファイル形式が対応していないやつで・・・。別のパソコンには、ファイル形式を変換するソフトが入ってるけど、それを起動して取り込みしなおして、さらに編集し直しが面倒で・・・。結局、有料版に登録して広告解除することに。このソフ
トの会社、こうして儲けてるのね。動画編集のソフトも同じ手法でダウンロードさせるらしい(画像に広告が被って消せなくなるらしい)。なんか悪徳・・・。ここの他のソフトは、絶対使わないぞ。

 編集完了してCDに書き込みしようとしたけど、またまたうまくいかない。この作業、何回やっても覚えられないのよね。もう夜も遅いから、続きは明日やることに・・・・。



2011年12月17日(土) 美容院と会議と練習

 朝一で美容院。年末の忙しい時期に納品物の誤りがあったとかで、ちょっと慌しいことになっていた。どこの業界も、新製品覚えるの大変とか、伝達誤りとか色々目に見えない雑務があるんだね。今回は、あまり短くせず2〜3センチ切って、あとは毎度のことだけど量を減らしてもらった。増毛キャンペーンのDMとかがメールで来るけど、わたしには不要なんだよねぇ(逆に減らす方法を知りたいくらい・・・)。
 ランチは、マックのチキンタツタにしようと思っていったら、大行列。たしか、グラコロのときもお店の外まで列ができていて諦めたんだよなぁ。けっこうセレブも多いこの地域だけど、実は庶民もいっぱいいるんだよね。で、今回は、グラコロのときの教訓(?)があって時間に余裕を持って出てきたから、並んでGET。
 午後から団体の会議(マック食べながら・・・・^^;;;;)。議題が少なめなら1時間遅く開始しようと、先月みんなで提案したのに、局長が「今回は、報告事項以外にも検討事項があるから」とか言って、結局定刻で開始。でも、やっぱり1時間以上早く終了・・・・変な間ができてしまった。念のため長めに取りたい気持ちも解るけど、拘束時間が長くなるのは辛いんだよねぇ。次回は、こんなことないといいんだけど。

 1時間くらい局員同士での雑談をして、そのあとアンサンブルのほうの練習へ移動。大回りだけど、交通費がちょっとお安い地下鉄コースで向かったけど(会議の場所が、地下鉄の駅のほうが近かったのもあって)、意外に時間がかからずに到着。次
回以降もこのコース使おうかしら。
 来週が本番だから、曲順どおりに流す感じで練習。今回のは、演奏だけじゃなくて、聴いてくれる人を飽きさせない演出が色々あって。衣装とか歌とか手拍子とかの練習もしたり。
 夜は、いつもどおりのディナーコース&打ち合わせ&愚痴大会。やっぱり、帰り遅くなっちゃったよ・・・。



2011年12月15日(木) またまた会社辞めたい病

今日から、暇な仕事のほうの当番。メインの仕事も報告待ちの状態だから、会社にいてもやることがなく・・・。こんな仕事が3年半以上続いていて、本当に嫌になってくる。忙しい人からは贅沢な・・・と言われるけど、やることないのに会社の席にいなきゃいけないってホントにしんどいんだよ?身体壊さない程度に忙しい職場に異動したいよ。
思わず病院で八つ当たりをしてしまい、気楽にいきなよ的なことを言われ、さらに落ち込んでしまった。
他の会社へ転職する?でも、待遇が今より悪くなるところしかないし、忙しすぎると趣味の時間がなくなってしまう。何より、障害者枠はあるけど、難病患者枠って存在しないから、定期的に通院しなきゃいけないUCを抱えた人を採用してもらえるのかな。
家のローンがなくなって、ある程度の貯金ができて、さらにいうと履歴書に書けるくらいの資格がないと転職は難しいのかな。

どうして今の職場の人たちって、必要性を感じない仕事を忙しくも無い状況でダラダラやれるんだろう。もうちょっと社内のことに関心を持てればいいけど、今の会社そこまで好きじゃないしなぁ。



2011年12月12日(月) 耳がおかしくなる季節

仕事中抜けして病院へ。午前中は耳鼻科。診察室に入ったらいきなり「めまいが出たの?」と訊かれ・・・・。そうだ、前回はめまいの検査をしたんだったと思い出した。単に鼻炎の薬がほしいから来たことを言ったら、鼻だけ診られて終わり。どうしても左側が痛いのだけど、それは仕方が無いことみたい。まだ花粉症シーズンじゃないのか、待ち時間ほとんどなしだった。
採血に行ったら、今度は「最近、耳の聞こえは大丈夫?」と訊かれた。こっちは忘れていたけど、以前何度か聴力検査を担当してくれた人が採血室にいたの。異動?
難聴といい、めまいといい、けっこう色んなことで耳鼻科には来ていたんだと思い出した。しかも、だいたい冬場。乾燥しないように加湿器使ったり、気圧の変化のときはおとなしく(?)しているのがいいらしい。できることとできないことがあるけど・・・この冬は、何も起こらないといいなぁ。
外へお昼を食べに行って、そのあと消火器内科。最低1日1回排便が無いと、水分が抜けて便秘になってしまうというのを今さら知った。

次の予定の産業医面談まで時間に余裕があって、だからって会社に戻る時間はないから、仕方なく駅ビルをブラブラ。これって、仕事サボってるみたいだけど、どうしようもないんだもの。
面談は、とくに問題なし。でも、有給休暇の残数が前回の申告と、今回の突発休暇と数字が合わないことを指摘され、焦ったけど(内視鏡検査の日や、プレドニン減らすための通院を計算に入れていなかったから合わなかっど)。なんか数字に細かいなぁ、次回は休んだ記録を見てから行かないとダメかも。

帰りは、ハープの練習室へ立ち寄り。最近、やる気が落ちてるのと、指が思い通り動かないので、あまり進歩せず。やっぱり、ベルの本番続きやアンサンブルの練習続きで疲れてるのかも。いくら楽器好きでも、ちょっとやりすぎなのかなぁ。

スーパー寄ったら、銀座スエヒロのすき焼きお弁当が600円で、さらにタイムセールで3割引で売ってて、思わず即買い。安いなぁと思ったけど、肉2枚で、あとはしらたき・たまねぎ・錦糸卵だった。安いわけだわ(苦笑)。



2011年12月11日(日) ベル本番inパソナホール

またまた更新が遅れちゃいました(^。^;)
一昨日、ベル本番でした。

今回は、CWAJ主催の東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートに出演してきました。
演奏曲は、1週前のロータリーと同じ。リハではうまくいったのに、本番ではえーっ?!な展開が随所にあり、ちょっとわたしたち疲れたのかなぁという感じでした。
今年は、札幌演奏旅行で始まって、関フェス、つくば国際会議場、結婚式、団体さんのイベント、支援センターのコンサート、文化祭、全フェス、ロータリー、そして今回のチャリティー・・・。本番10回あったのね(忘れてるのないかなぁ?)。
なかなか練習時間が取れなくてもどかしくなったり、時間が足りなくて暗譜しきれなかったり、今年後半は楽しさよりも辛いなぁと感じることが多かったの。でもまあ、終わってしまえば、また来年もがんばろって思えてきました。

とにかく、メンバーが欠けることなく、今年の活動を終えられてよかったです。

 関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした

あかねは、少し冬休みに入ります。また春頃に登場しますので、それまでは・・・・。



2011年12月08日(木) 会社を辞めちゃう人

 何度か会った事がある社内の弱視の人が、今月末で退職するらしい。理由は聞けてないけど、なんだか悲しくなってきた。わたしも、最近また「会社辞めたい病」になってるから、余計にそう思う。家庭の事情とかなら仕方ないけど、組織再編で障がい者に理解がない上司に当たってしまった・・・とかじゃないといいんだけど(再編8月だから、時期的にそういう可能性もあるんだよねぇ)。
 理由はわからないけど、今日はとにかく鬱々していて・・。本当は、会社帰りに練習室の予約取ってたけど、どうしても演奏できる気がしなくて。教則本に目を通す元気もなくて。いつもなら、こんなテンションでも楽器の音聞けばある程度元気になるけど、今日はそれも自信なくて・・・。結局キャンセルして、代わりにマッサージ1時間コースに行った。ほとんど喋りかけてこないで、程よい強さで心地よくやってくれる人に当たって、わたし的にはヒットだったから、だいぶ気分を持ち直せた。
 帰りに夕飯買って、家で少しフルートの練習して、お風呂に長く入ったら、ぐっすり寝られた♪ハープは、ゆっくりペースと割り切ったほうが楽かもね。たぶん、仕事が充実していれば、ハープもフルートもベルも全部がんばれる気がするけど、生活の
メインの仕事にハリが無いのが一番気分が沈む理由なんだよね。なんとかならないものかしら。
(この日記は、翌日書きました)。



2011年12月07日(水) 暗譜して演奏するときの姿勢

 今日から3日間は、仕事の当番外れて、開店休業状態。ルーティンワークのほうは昨日のうちに片付けちゃったから、本当に暇。有給休暇が余ってるなら休みたいくらいだよ。
 夜は、フルート。音だししているときに先生がチューナーを見ていたらしく、おっ、合ってきたとか言ってた。頭部管を抜くのを控えてみたんだけど、ちゃんと440をキープしていたらしい。向きもOKだって。ただ、顎をもう少し引けるといいんだけど・・・。これは、フルートに限らず、日頃から顎出す癖があって・・・。とくに演奏するとき(ベルでも)、暗譜しているものを思い出しながらだから、頭の中に思い浮かべるポーズがこれなんだよねぇ。なんとか直せるかなぁ。
 マドリガル、半分もできていなかったので次回へ持ち越し。装飾音符も練習しなきゃ。
 でも、総銀製の音がきれいすぎで、練習するのが最近楽しくなってきた。



2011年12月06日(火) ボーナスダウン・・・

 一足早くボーナスの金額を見てしまった(支給日まだだけど、Web明細が公開されてた)。
評価が1ランク下がったから嫌な予感はしていたけど、夏より低かった・・・(T-T) 
高いフルート代金振り込んだばっかりだというのに。
仕方ないとはいえ、仕事する気失せるなぁ。たぶん、前回より今回のほうが、組織再編があって仕事きつかったんだけど・・・。あの評価って、本当にがんばったときに限って低くて、適当に過ごしていたときのほうが高かったりする。運がいいだけ?運も実力のうち?とか思うと、がつがつ仕事するのあほらしくなるよね。
 夜は、ハープレッスン。教則本に書かれたマークで、もう1回やると思っていた練習曲がもう終わったことになってて・・・・。練習室で何度もやったのにと悲しくなった。この展開2回目。そして、次に進もうとされたけど、拡大コピーをしていなかったから次回へ持ち越し。
 帰る前に、次までに練習しておく箇所を確認したほうがいいのかなぁ。
 ピアノを習ったわけじゃないからだと思うけど、右手と左手が違う動きができない。右を動かすと左が止まる、左を動かすと右が止まる・・・。ハンドベルは腕ごと
だからなんとか動かせるけど(右手シェイクと左手リングは、けっこう練習したけど)、ハープは指単位だから・・・・前途多難。本当に進歩するのかなぁ、わたし。



2011年12月05日(月) 冬の節電

 社内が寒い。とにかく、寒い。節電のため20度設定にしているらしいけど、夏と違って着込めばいいわけだけど、それにしてももう少し温度上げてくれないかなぁ。
クリスマスツリーの電気付けるくらいならさ・・・・。
 去年まで、社内は異常に暑くて(真冬なのに扇風機回すほど)、セーターのような
厚手の服をほとんど捨てちゃったのに(コートは厚手で、中身は薄着が冬の定番だったから)。今年は、楽器新調しちゃったから、衣類にお金かけたくないのになぁ。
 夜は、練習室。疲れてたけど、単音でもハープの音で少しだけ癒された。



2011年12月04日(日) 食べてばかりの練習会

 午後からアンサンブルの練習だったけど、昨日の疲れが残っていて起きられ
ず・・・。遅刻で参加。
 フルート新調したばかりなのに、あれやこれやでリコーダーや鉄琴や、挙句には歌担当になってしまい、なんだかなぁという感じ。まあ、これで聴いてくれる人が喜んでくれるのならいいけど。
 食べ過ぎないようにしようと思いつつ、今回も途中でイチゴタルトを食べてしまった・・・・。
 そして、夜はまたまた外食。いいかげんにしないとなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加