静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2007年05月01日(火) メーデーだけど暇じゃなかった

 たった3連休だったのに、えらく長い休暇から明けるような気分で出勤した。電車空いてるかなぁと期待したけど、ぜんぜんいつも通り激混みだったし(特に伊勢崎線)。
 メーデーに仕事する人なんているはずない!とタカくくっていたけど大はずれ。今日やらなくてもいいじゃない!と叫びたくなるような意味不明なオーダが上から降りてきた。仕方ない、誰か派遣さんにヘルプ♪と思って周りを見渡してぼー然。EXCELやAccessの関数使いこなせる人が全員休みに入っていたよ(ToT)今日いる派遣さんは、みんなPCスキルはイマイチな人で・・・・。今後は、派遣さんたちからお休みしたいと言われたときは、同じレベルの派遣さんは絶対出勤していてもらうようにしないとだめかな。
 そのほか、今日はよく電話が鳴る日だった。うちのチームの締め日ではあったけど、お茶淹れる暇もない状態が続き最後にはPHSを思わず投げ捨ててしまったよ。モノにしか八つ当たりできないって悲しいなぁ。
 16時で早退をして、久しぶりに眼科に行ったら・・・・激混み!スタッフの人曰く「こんな混むこと滅多にないのにねぇ」とのこと。みんなも「メーデーで仕事暇だろう」とよんで来てるのかも。
 またまた色彩コンタクトのお試しして、更なるお試しの相談をして帰ってきた。
 帰りの電車の中で爆睡していたら・・・・2駅先でお目覚め(~_~;)この頃忙しくてあまり寝てなかったけどさ、通勤でこんなボケたことしなくてもとちょっとだけ凹んだ。明日の帰りは、絶対急行電車に乗らないようにしようっと。



2007年04月30日(月) “あかね”への理解者

 ああ、気がつけば3連休も終わりなのね(悲)。また2日出勤すれば休みに入るんだけど、それでもその2日が嫌だと思っているわたし・・・・。あと何年、こんなやる気のない社会人を続けるんだろう(^^;)。

 さて、本日もベル鑑賞するべく表参道へ出陣。待ち合わせ時間到着がけっこうギリギリになりそうだったから、北千住駅で途中下車して時刻表チェック。半蔵門線直通を待つか千代田線ホームに向かうかと迷い、伊勢崎線のホームでかなり挙動不審な行動してしまったよ。結果、千代田線を選んで、ちゃんとそっちのほうが早く表参道に到着してちょっといい気分♪・・・しかーし、待ち合わせ場所にはまだ誰も来てないし(泣)。まあ、よくある展開なんだけどね(苦笑)。
 少ししてメンバーのひとりとは合流。でも、あとのメンバーは・・・・?!
 青学に到着するといろんな人から次々に声かけられたのだけど、ほとんどの人から「あれ、二人だけ?」と訊かれてしまったよ(笑)。大所帯の印象なのかな、わたしたちって。
 第1部が終わったところで、後からきたチームメイトふたりとも合流できて、とりあえず一安心。
 プログラムを眺めつつ、休憩時間(?)をどこで取るかを4人で相談した。だってね、特に観たいチームが点々としていたんだもの。このチームまで観てから外に出てしまうと、今度はこっちのチームの出番までに戻って来れなくなりそう・・・てね。で、厳選した午後の1部分を使ってドトールまで行って短めランチをして、青学に舞い戻ってきた。そして、結局最後まで会場に居座ってずっと聴いていたよ。
 最近は、ずいぶんベル演奏を聴き慣れてしまったなぁと思う。他のチームの演奏に感動しつつも、ここはこうなっているほうが好き!なんて贅沢な感想をメンバー同士で言い合っちゃってさ。でも、どの曲でも、何人でも、どんな雰囲気でも全部楽しかったんだけどね。
 会場の中では、いつも色んな人に声をかけてもらって本当嬉しい!(^^)!特にここ1年くらいの間で“あかね”への理解者が増えたなぁと思えるようになった。今日だって、会場内で後から来たあかねメンバーと合流できずにいたら、グレイスさんの皆さんや夏期講習会でご一緒した人が見つけてくれたのよ。わたし、あかねで行動するときってかなり神経フル稼働して周囲を見るようにしているけど(仕事より必死かも?!)、最近少しずつ周囲に委ねるようになってきたなぁ。
 
 明日から5月。
 5月といえばっ・・・・去年のGWに旅行行って、その後に2度目の入院をやらかしたんだよね(汗)。最近、気を抜くとUCの症状が出てくるようになったし、ちょっと気をつけておこう。つまんないけど、今年のGWはおとなしくしてようかなぁ。家の片付けも色々溜まってるし。今、わたしの後ろには不要なダンボールが山積みされてるし、右側には見ていない書類の山があるよ。家庭内雪崩が起こる前になんとかしなくちゃ。



2007年04月29日(日) 2大イベント 総会と演奏会

 今日は、わたしが仕事以外で一生懸命やっている団体活動とハンドベルの集大成とも言える日だったの。

 日中は、所属している弱視者団体の総会があり、朝から出ずっぱりだったの。朝10時から午後4時まであったのだけど、どんな議案があったかというのは外に置いておいて、今回はちょっと裏話を書こうかなぁ・・・なんて思ってみたりして(これまでの日記は、団体の裏話を避けていたんだけどねぇ)。

今回のわたしは、主に受付係だった。例年のことだけど、なぜか運営メンバーが受付前に溜まる傾向がある。団体の運営メンバーは「誰が来た?」とか「何人集まった?」と逐一受付係に訊いてくるし、そんな運営メンバーと親しい会員さんたちが受付前で立ち話始めちゃうし(苦笑)。
「ここ受付なんで、あんまり溜まり場にしないでください!」と忠告すると一瞬散るけど、10分後にはなぜか再結成されているのよね(汗)。ああいうのって、視覚障がい者団体ゆえか、うちの団体だけの特徴か、それとも任意団体みんな同じなのか・・・。うーん、よそさまの話も聞いてみたいぞ。
 総会開始されたところで受付は小休止。でもでも、決して暇ではない。“定数確認”なるものがあるのだ。これは、会員数の○○%の人の出席(または委任状)がないと総会成立しないという規約があり、それを達成しているかどうかの確認として大切な作業になる。こういった瞬発力が要求される作業は、健常の方にお任せしちゃう。いつも本当にありがとうございます!
 それにしても、悲しいことに出席どころか委任状を提出されない会員さんもたくさんいらっしゃるのよね・・・(溜息)。もし、この日記を見た委任状出さなかった会員さんがいらっしゃったら、来年はぜひ出席するか委任状提出を切にお願い致します。あ、うちの団体じゃないところに所属されている人もお願いしますね。あなたの1通で、運営者は救われます・・・・うわぁ、選挙運動みたい(笑)。
 さて、総会開始後もパラパラとご来場される会員さんがいらっしゃるので、随時その対応。その傍らで、受領した会費の整理やらなんやらの事務作業をこなし、最初のブレイク。お茶飲みつつ会場内チェックをしていた。議案がどこまで進んでいるかを探っていたんだけど、意外にも今回は白熱した質疑が飛び出して少々停滞気味だった。
「忌憚ない御意見を」なんて運営側がよく言うけど、運営体制の現状を少しだけ知っている人から無遠慮な質疑が飛び出すと、関係者一同凍りつくなんてことがよくあるのよね。今回はまさにそれ!全然意見が出ないシーンとした会場で、思わず何か突っ込みどころを探してしまう人っているんだけど、そういう「何か言わずにはおれない人」が意見しまくってきたのだ。「なんであなたが言うの?」「だったらお前がやってみろ!」という静かに痛い空気が会場に流ていた(ように感じた)。
 お弁当やら懇親会の飲食物やらは、予め発注をしているのだけど、これも予定外の展開というのが常にある。一応、事前にお弁当希望を募っているのだけど、予約していない人たちも「ほしい」と申し出てきたりする。運営側のアナウンス不足?いや、ちゃんと通知は出しているけど「どうにかしてくれるだろう」という人間の甘え?まあ、どっちにしても例年何件かはこの手のアクシデントが発生するけど、想定内の出来事なのでさくっと対応が済んでいた。同じ予約外の人への対応でも、女性には笑顔で「ああ、大丈夫ですよ」なんて言ってるのに、男性には少々冷たい対応をしていた男性スタッフの姿を見て、「運営者も一会員さんも、所詮みんな人間だわ」と妙な納得をしてしまったよ(苦笑)。
 お昼休みは受付がごった返すかなぁと警戒し(会費の支払やアンケート提出、その他質問など)、一足早くランチタイムにした・・・・けど、食べ始めたそばから「出番だ!」と声がかかり、会場での自分の役割の部分の発表をしてきた。この発表は、すぐに切り上げる予定だったのに、これまた関係者に近い人からの突っ込みが入り、「だから、なんであなたがそんなこと言うの?」と怒り半分厭きれ半分で回答した。
 昼休み突入して、とりあえず受付業務再開。視力が弱い会員さん(いえ、全員弱視なんですけどね(笑))のお茶購入のお手伝いをしたり、会場内で「○○さんに会いたい」というリクエストに応えるべく人探しをしたり、会費をお預かりしたり、お喋りにお付き合いしたり、この後の段取りの打ち合せしたり・・・・どんどん時間が経過。
 そして、お昼休み終了間際にようやく昼食再開しようとしたら御訪問者があり、またまた食事中断(泣)。結局、お弁当ひとつを食べ終わらせるのに1時間以上かかっちゃったよ。
 午後の議事が開始され、受付がまたまた小休止。その間にコーヒー飲みつつ、総会終了後に開催する団体の30周年記念式典の段取りの確認をした。贈答品や感謝状を受付の裏に置いておき、授与する順番を紙に書き出したり、プレゼンターの分担を整理したり、なーんてやっていたところに広告主の企業様が続々到着。丁重に丁重にお迎えしてみた。うん、これぞ受付嬢だぁ♪
 総会も無事終了し、記念式典が開始される前にわたしはバタバタ動きまわった。プレゼンターを呼び集めたり、足りない椅子を用意するべく若い衆(笑)を呼び集めたり、式典中に必要なブツ(?)を会場内に忍ばせたり。
 弱視者の世界だから仕方ないことだけど、現場での瞬時の設営指示というのが大変難しかったりする。「ここ」「あそこ」「そっち」といった指示語が禁句なんだけど、うっかりぽっかり言ってしまい、相手に正確に伝え切れなかったりするのだ。
「ここに置きましたよ」と言っているのに、それが伝わらずに探しまくった挙句
「こんなところに置くなよ」と逆ギレされたりね。お互いさまなんだけど、まあ気分いいものじゃないわねぇ。
 さらにさらに、取りまとめ役の考えていることがさっぱり伝わってこなくて、動きが読めないときがある。事前の打ち合せや経験が足りないこと、そして「まあ、なんとかなるだろう」という軽いノリが原因かしら。ここは、考え改めたいところだよね。
 午後4時ごろに式典も無事終了し、わたしは会場の女子トイレでハンドベルの衣装に着替え(!)、2つ目のイベントのために表参道に向かった。

 わたし以外のチームメンバーは午前中練習をして、午後に会場に到着して他のチームの演奏を聴いていたのだけど、わたしはどうしても外せない大イベントがあったから)、けっこうギリギリに会場に駆け込んだ。毎年青山学院で開催してくれるのが有難いよ。だって、道ちゃんと覚えてるから、迷子にならずに行けるんだもんっ!
 で、会場に到着したら、いつもあかねをサポートしてくださってる人たちとお会いして一安心。やっぱり知ってる人に会えると安心だよね。
 演奏会場に入ってあかねメンバーと合流して、しばらく他のチームの演奏を聴いていた。この前にやっていた団体のイベントは、充実しつつも悩みや課題がたくさん生まれてしまいけっこうテンション低い状態だった。こんな気持ちでベル打てるのかすっごい心配だったのだけど、ベルの音色をずっと聴いていて、少しずつ落ち着きを取り戻していった。とくにアニーローリーが印象に残ったの。すごく綺麗な演奏で聴きやすかったのもあるけど、メロディにのせて自分の気持ちがグルグル回って吸い込まれていく感じ・・・・こういう感動するような出来事の表現って難しいね。ボキャ貧な自分がもどかしくなっちゃう。
 いよいよあかねの出番になったとき、急に不安に襲われた。だって、今日初めてベル持ったんだよ、わたし?ねえ、大丈夫なの?っていうか、どんな曲だっけ(おいっ・・・・(--;)と一瞬頭が真っ白になったのだけど、カウント聞いた瞬間にスパッと曲に入れた自分がすごいと思った。繰り返し練習していた曲だから、もう身体に染み付いていたんだね。練習って大切なんだと改めて実感したよ。
 1曲目は、ミッキーマウスマーチ♪練習のときは、軽やかさを表現するのが難しくて、力強い音になりすぎてミッキー行進じゃなくてミッキー襲来だよ!なんて言い合っていた状態だったけど、思ったよりはかわいい雰囲気が出せたんじゃないかなぁ。そうそう、ひとつ裏話。この“ミッキー襲来”ネタをプログラム用のプロフに書こうとしたけど(メンバーからのリクエストで)、本番で本当に襲来モードの演奏したら恥ずかしいから止めておきました(爆)。
 ちなみに、この曲って現役生の頃に違うアレンジで演奏したのけど、当時よりも1回演奏したときの体力消耗が激しかったのよねぇ。あの頃より確実に進化(なにが?)している自分たちを噛み締めつつ演奏していた。
 2曲目は、エーデルワイス。今回の演奏会の参加人数が9名だということで、少人数でできそうなこの曲が急きょエントリーされたの。最初は「メロディは暗譜している曲だし」と余裕かましていたのだけど、これが意外と難しかった。
 視覚障がい者チームにとって鬼門ともいえる演奏中のベルチェンジがあったの。しかも2人じゃなくて、4人にも及ぶもの。わたしのパートでいえば、右から1ベル受取り、左に別の1ベルを渡し、それぞれを1小節以内に元に戻す・・・・。4人が同時にそんなようなことをやっていたのよ!!
 最初この動きが決まったときは、かなり戸惑ったよ。だって、置く場所をちゃんと決めておかないと「楽器が見えてないんだから、目で確認して受取る」が出来ないんだもの。何度も何度も練習して、置き場所受け場所、そして左右の距離感を身体に叩き込んだおかげで、本番は無事成功した(嬉)。
 3拍子苦手なわたしたちは、練習のときは自信のなさが音にテキメンに出ていたような感じがするの。和音揃えられないとさらにプレッシャーがかかり、自分の心の中の1拍を疑ったりもしたよ。けど!本番は、なんとなくメンバーみんなのカウントとる心の声が聞こえた(ような気がした)。1・2箇所不協和音を作った(苦笑)のは悔やまれるけど、でもまあ満足な演奏になったかな。
 あかねの演奏が終わってからも、ずーっと最後まで演奏聴いて、控え室に戻った。着替えをしつつメンバー全員感想を言い合った。
 うだうだしていたせいか、控え室の掃除をするスタッフさんが来てしまい、慌てて会場から出ようとしたら、なんと出口がスタッフだらけ(驚)。
「お疲れ様でした!!」と超元気な声が四方八方から飛んできて、驚くやら嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
 夕飯食べていこうか・・・・ということになり、青山散策(?)。お手ごろなお店がなかなか見つけられず、仕方なく表参道を下っていき、明治通りまで出てファミレスに入り、超にぎやかディナータイムとなった。みんなよく喋るなぁ・・・なんて眺めつつ、半分意識がトリップしていたわたし。やっぱ、イベント2連チャンはキツイかな。
 自宅に帰ってきてメールチェックしたら、演奏聴きにきてくれた友だちからメールが来ていたの。1時間半聴いたと書かれていて、それが何より嬉しいコメントだった。だって、初めてのベル鑑賞で、しかも自分の知り合い(この場合は、わたし)の出番以外も楽しんでくれたってことだもの。ベルの魅力を解ってもらえるって、別に自分が何かすごいことしたわけじゃないのに、とっても満足よ♪
 で、明日も青学行きの予定!自分たちの演奏は終わったから、緊張感なく(?)聴きまくるぞー!



2007年04月28日(土) みどりの日が動いた

 黄金週間(笑)突入〜。今年から4月29日が"昭和の日"になり、5月4日が"みどりの日"になったのよね。・・・なんていうかぁ、まぎらわしいね(-.-;)
 さて、昭和の日イブの今日は、またまた大移動な1日。
 草加の自宅から春日部の歯医者に行き、そのまま銀座方面へ出たのだけど、会議開始まで時間があり、暇潰しに銀ブラ(うわっ、死語(汗))して、それから会議の会場がある晴海に向かった。いつも会議をやっている場所って、まわりに本当なんにもないのよぉ。だから、時間潰しもできないの。
 20時半過ぎに会議が終了し、そのまま実家に帰ってきた。明日は、朝一から総会だー。居眠りしないように、今夜はちゃんと寝ておかなくちゃ。あ、ベルの楽譜を枕の下に入れておいたら完全暗譜できるかしら(笑)。



2007年04月27日(金) 3連休前夜

 今週も、なんとか終わってくれた。1週間は土曜日までだから、本当は「今週が終わった」という表現はおかしいんだよね。
 「わたしって企画職は向いてないなぁ」と改めて感じた1週間だった。先週全社公開用のマニュアル作成が終わったら、なんとなくボーッとしてしまったの。委託のための業務洗い出しはSEさんにお任せしちゃったし、日常業務にわたしは就いてないし、さて何しよう?と。実際は、トラブル発生したり、他チームへの相談ごとをまとめたりして時間が過ぎたけど、なーんか仕事した気がしないの。スーパーのレジ打ちやパンチャーとかの"淡々とこなす"ほうが働いた実感得られるタイプなのかなぁ。

 明日からは、超ハードな3日間になるの。
28日:午前中歯医者で、午後夜間は会議。
29日:朝から団体の総会。受付やったり、予算案の発表したり、挨拶(?)したり。午後から記念式典やって、夕方は青山学院講堂に駆け込み2曲演奏。そのままずっと聴いてく予定。
30日:朝から青学に出陣(?)して、聴きまくり〜。
 はぁ、日記更新できるかなぁ。



2007年04月26日(木) 虫眼鏡とともに・・・

 今週は、ずーっと帰りが遅い。昨日だけ飲みだけど、それ以外は残業でね。今月は、久し振りに超勤30時間以上になったよ。最近は、だいぶ減ってたんだけどねぇ。でも、一時期の月100時間よりかはマシか。
夜、いきなり主査と先輩から
 「虫眼鏡貸して!」と言われた(?_?)どうやらシステムに表示されてる文字で超ミクロなものが出てきて、ふたりとも判読できなかったらしいの。そして、でんのところなら絶対虫眼鏡がある!と確たる自信があったみたい。ということで、前の会社の新人時代に当時の上司からもらった虫眼鏡を貸してあげた。これ、いつもわたしの席のペン立てにさしてるもので、とっさのメモ書きで大活躍してくれてるの。
 よく考えたら、わたしのこの虫眼鏡って、わたしの社会人デビューから持っているから11年使っているのよね。もう黒塗りされているのが剥げ落ちてきてて、どっから見ても年季モノだけど、いっそう仕事というものを辞める日まで持ち歩きたいなぁ、なんて思った。この虫眼鏡以外のルーペたちは、どんどん代替わり(倍率上昇〜)してきたんだけど、この子はずーっと連れ添ってきたんだもの(笑)。
 で、ふたりが判読できたあとに
「そういえば・・・」とマイクロソフトの拡大鏡を起動して
「こんな機能がありますよ」と教えてあげたら、
「おせーよっ!」と攻められた(-"-;)。
 そして、本日は21時半上がり。あと1日・・・。



2007年04月25日(水) おこづかいメモ

 うーん、まだ地下鉄線内・・・午前様かなぁ。まあ、今日はいつものメンバーで飲んでてこの時間だから辛くはないけど(苦笑)。
 仕事は、久し振りに穏やかな1日だった。例のサマーレクの参加どうする?なんて話で盛り上がったりしたし。平和だなぁo(^-^)o
 そろそろマンションのローンのことを本気で考える時期になり、預金通帳やら源泉徴収表やらとにらめっこすることが増えてきた。そこでふと「わたしの純粋なおこづかいっていくらなんだろ?」と疑問がよぎった。
 家計を握っていると、どうしても生活費とおこづかいのすみわけがしづらくなるのよねぇ。家庭の総資産は頭の中にあるんだけどさ。
 ということで、この1週間ほど"おこづかい帳"をつけてみた。いつも持ち歩いてるシステム手帳にメモる程度だけど、すでにリフィル1ページが埋め尽されて我ながらびっくり!しかも、支出合計金額はここに書くには抵抗あるくらいだったりして(汗)。あの、いえ、まあ、ご想像にお任せ致しますが・・・。前の会社に勤めていた頃は、この金額で1か月以上昼食代を賄えていたと思う。
 今の会社に入ってからというもの、自分は浪費家になったなぁとぼんやり思っていたけど、こうして数字で表してみると恐ろしいね。
 支出で意外と高かったのが、交通費と飲み物代。とくに、飲み物はすごいっ!すべて仕事中に買っているけど、缶のお茶3本とペットのコーヒー類1本にヤクルトなど。これに勤務日数をかけると・・・(溜息)。
 せめて、明日くらいは無駄遣い(?)しないように気をつけようっと・・・ただの気休めだけど。



2007年04月23日(月) 飲み代の相場

 今日の仕事も絶不調(>_<)相変わらず「マネジメントをしろ」といわれ続け、途方に暮れてしまうよ。周囲を観察して、さらに自分で体得するしかないスキル。難しすぎる。
 朝一番で部門全体のサマーレクリエーション企画書が配られ、目が点(?_?)
 entryNo.1.ボーリング大会+しゃぶしゃぶ食べ放題:6千500円
 entryNo.2.バーベキュー+花火大会観賞:5千500円
暑い季節にしゃぶしゃぶ、バーベキューだぁ?!しかも5千円超えかよっ(-"-;)・・・女性陣ドン引き(^_^;)
 この前、L25(リクルートのフリーペーパー)に載っていたアンケート調査では、会社の飲み会代金が3千円超えると高いと感じる人が多いらしいの。それを大きく上回る金額設定だよねぇ。この前の上司の送別会なんか平社員で8千円徴収されたし。高所得のおぢさま社員たちが企画するものは、必ずこんな感じ。前の会社では、飲み代に3千円以上払ったことなかったのになぁ(T_T)
 そして、そんな飲み代を稼ぐべく(?)、今日もせっせと残業よ(; ̄_ ̄)=3



2007年04月22日(日) 杏仁豆腐の真実

 今明かされる真実!杏仁豆腐って常温で溶けてしまうの!?・・・これって常識なのかなぁ?わたしは、今日初めて知って驚愕したのだけど(^O^)
さらにさらに、マンゴープリンの上にバニラアイスが乗っているデザートが溶けたら、バナナミルクみたいな味になったよ!?

 今日は、ベル練。次回は本番だということで、廊下にテーブルと楽器を並べて練習した。いつもの2列練習と違って1列で演奏すると、距離ができる分お互いの音がよく聴こえなくなったりする。だけど、本番が1列だからこうした練習もしなくちゃいけないんだよね。
 今さらだけどメトロノームを使ってペースの確認をして、通し練習を何度かやって練習終了した。さあ、次は本番よ!
 今日の寄り道ツアーは、池袋の小吃坊(^_^)vそして、冒頭のデザートのことね。喋ったりしていて溶かしてしまったの(T_T)
 でもさ、お店の対応も少し疑問。いくらセットだからって、すべての料理を一緒に運んでこなくてもいいんじゃない(-.-;)デザートだけは食後に持ってきてほしいって経営元に要望出してみようかしら(この日記を見たあなたも、ぜひ要望メールを!)
 そして、いま帰りの電車の中。あーあ、明日が来なきゃいいのになぁ。



2007年04月21日(土) ウィークリーでんちゃん −働く弱視者の長い愚痴ー

 ようやく日記が書ける状態になったよ。昨日で一仕事終わったからね!(^^)!
 今週は、全社向けに公開するマニュアル作成に右往左往していて、神経使いすぎで疲れ果てての帰宅・・・・を続けていたもので、ぜーんぜん自宅のパソコンを起動できなかったし、携帯電話で文字を打つ気力もなかったし、なによりも文章がまったく頭に浮かばなかったの。わたしの文章書きって、深く考えずに喋っているときと同じようにサラサラ進むのだけど、今週は本当だめだったなぁ。そう考えると、普段から仕事辛いつらいとのたまわっていたけど、実はけっこう余裕があったのかもね(^^;)。
 
 さて、この1週間をフラッシュバックで(誰にも求められてないけど、勝手に書いてみようっと♪)。

 月曜日は、一応日記書けているので省略ね(笑)。

 火曜日。時間外に突入したところで主査と先輩と一緒にマニュアル全部のチェック。これが、3時間45分の長丁場となった。
 内容に不備が・・・・ではなく、図に不備が多数発見された。フローチャート17枚(全てわたしが作成)あるうちの、ダメだしされなかったチャート図はたった2枚。残り15枚は、処理や判断を表す箱の位置が変だとか、矢印が重なりすぎて見えないとか、誤変換があるとか。とくに、この誤変換はひどかった。なんせ“営業担当”が“営魚担当”になっていたんだもの。通信業界なのに、魚を営んでどーする?!
 (今さらだけど)わたしは強度の弱視で、はっきり言って仕事で使う書類の文字なんてまったく見えない。イラスト混じりの資料なんて言語道断!なーんかカラフルで箱や矢印がいっぱい書いてあるなぁ(フローチャートのことね)と思えるだけマシなほうだ(矢印すら見えないほど細かい資料もあったりするから)。
 でも、だからって資料を作らないで済むわけがない。たとえ自分が見えなくても、普通に見えている人仕様に作成しなくてはならいのだ。これが、今の仕事で一番つらいところだなんだけど、克服も回避もできずにいる。今は、周囲の人のフォローに頼るしかないんだよね。でも、これも余裕がある人員配置をしてもらえないと叶わないこと。いつまでこの体制でいさせてもらえるやら。
 さらに、綺麗に書けないのとは別に、図表で物事を明確にすることも苦手。この仕事に就いて4年だけど、未だに問題整理等を資料にするときは、「文章に起こしてから、図解表現をする」という方式を取ってしまう。普通の人って逆の行動をとるらしいんだけど。わたしは、もともとテキスト頭脳なんだもの、仕方ないじゃない!ビジュアル頭脳の人の心理なんて理解できるわけないじゃない!!
 大手企業の営業部門・・・・日々環境が変わり続けているからアンテナ張って情報集め、それを的確に整理し明確な指示を出し、業務の進捗を常に把握して次の対応を練る・・・・情報収集も大変なうえビジュアル表現に乏しい先天の視覚障がい者にとって、決して楽な仕事じゃないと心底悲しくなった時間だった。

 水曜日。いくら凹んだところで休むわけにもいかず、重い気持ちを背負いつつも出勤。午前中は、狂ったように「視覚障がい者の雇用状況」実態調査。いえ、業務といっさい関係ないんですけどね(^^;)。どうしても調べたかったのさ。
 そもそも日本では、障がい者自体が50%くらいの人しか就職できていないらしい。視覚障がい者に関して言えば、障がい者の中でも一番雇用率が低く、10パーセント程度だとか。もっと判りやすい数字にすると、日本の視覚障がい者が約30万人(このうち約7割が弱視者だそうだ)いるのに対し、企業への就労者2万3千人だそうで・・・・。うわぁ、ヒサン(ToT)。この2万3千人に入れてるだけ、わたしってマシ?と思ったり、こんな現状じゃ現職中の視覚障がい者の悩みを解決してくれる機関なんてないだろうなぁと諦めてみたり。
 午後は、気を取り直してマニュアル修正。このフローで言いたいことは?と自分の心に問いかけ、ポイントを追記していった。要は、このマニュアルを見る人に「何をして欲しいか」を明確にしたのだけど、案外難しい作業だったよ。わたしだけじゃないみたいだけど、日々の業務をこなしているうちに「手段が目的に摩り替わる」ことって多い。それで、いざ目的を明確に表現しようとすると「はて?」と考え込んでしまうのよね。こんな考える仕事ばかりやらされているわたしは、普段からちゃんと脳トレできているってことかしら。
 この日の夜は、団体関連の打ち合せがあり、やっぱり疲れて帰宅。

 木曜日。マニュアル作成追い込みなので、始業1時間前に出勤。眠れない日が続いて睡眠時間が足りないこともあって、この日あたりから「呼ばれても返事しない人」になっていたよ、わたし(^^;)。話しかけてきた人に対して「あれ、いつからそこにいたの?」という大ボケ発言を何度したことか!
 こんなボケた頭でも容赦なく別件の打ち合せが飛び込んできて、ボケた頭のまま引き受けたら・・・・開始時間を間違えて会議室に行くという失態もやらかした。いやもう、誰か助けてよ・・・と呟いた自分が情けなかったなぁ。
 派遣さんたちに、担当業務ごとに仮マニュアルを配布してチェックをお願いしたのだけど・・・・。全員から「問題ありませんでした」という回答。うーん、本当か?と自己チェックを再度始めて、フロー誤り発見(^^;)。どう見ても問題ありありな間違いなんだけど・・・・、それに気がついてもらえないのってわたしの指示の仕方が悪かったのかなぁ。派遣さんのスキルを見極めるのも社員の仕事なんだけど、それがまったくできていないってことだよね。
 時間外、主査と先輩とわたしでマニュアルの最終修正。わたしが1枚スライドを直す間に先輩が5枚以上直していて、やっぱり凹みたくなった。今回の件で課長からも指導されたけど、
「資料作りは、概要だけまとめてイメージを口頭で伝え、派遣さんに作ってもらう」方式をとったほうがいいと痛感した。問題は、「決められたことだけやる派遣」たちに、いったいどうやって業務フローを書いてもらうかだ。よっぽど的確な指示を出さないと、不思議なものが出来上がってきそうなんだよね(だからって、1から10までわたしが書いて指示したら、やってもらう価値なくなるし)。これは、今後の課題だなぁ。

 金曜日。やっと!やーっと!!マニュアル公開!!!午前中はバタバタと修正したけど、なんとか15時ごろに完成し、企画チームからの周知タイムに間に合ったよ(*´ο`*)=3
 その後、放心状態になっているわたしに向かって派遣くんが、
「もう、完全にやる気ナッシングですね」とボソリ呟いた。うん、まったくナッシングです、はい。完全燃焼!ホント終業チャイムを待たずに帰ってしまいたかったよ。

 そして、来週からフルアウトソースに向けての準備業務が本格的にスタートする。「お前がリーダーだぞ」と課長に脅されているんだ。これまた気が重くなるようなことを・・・・。このまま土日が永久に続けばいいのになぁ。

 おまけ
 わたしって、仕事で心身ともに疲れてくると“食べ物の衝動買い”をする癖がある。この1週間も、毎日のようにコンビニでおにぎりやら惣菜パンやらをごっそり買ってしまったの。おかげで、毎日朝昼晩おにぎりか惣菜パン食べてたよ・・・・当分コンビニ行かないようにしなきゃね(^^;)。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加