同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年10月16日(水) 風邪で発熱

日曜くらいから鼻の奥がひりひりして、風邪の兆候があったのだけど、きのう(火曜日)になって本格的に熱が出た。
朝は37℃台前半で畑にも行けたのだが、夕方くらいからぐんぐんあがり、ついに38℃突破。
さすがにふらふらして、頭痛、耳鳴り勃発。

こんなにあがったのは、いつぶりだろう?
インフルにはなったことないんだけど、もしかしてインフルか?とビクビク。

でも朝起きたら、平熱になっていた。
依然として頭痛はあるものの、仕事にも行けて、ほっとする。

季節の変わり目のうえに、このところの寒暖差の激しさが原因か。
即位礼をまえに、いろいろあるな、とおもった。


2019年09月23日(月) 新しいMacが来た!

一月にMac bookがイカレてから早8ヶ月、やっと新Macを買った。
消費税が上がるまえに。
機種は2017年のものだから、最新ではない。
いちばん安いものだけど、10万ちかくした(Macbook Air)
うわーMacって高いねえ〜〜〜

でも、WindowsPCだって、そこそこのものは10万オーバーだから、まあおなじようなものかもしれない。


新しい相棒は金曜日に到着。
仕事の日だったので設定せず。
三連休は台風が来るというので、雨予報だった。
じゃあ、畑に行けない土曜日にしようかなとおもっていたら、予報に反して晴れた(え!)
しかも日曜も夜にならないと雨が降らないという。

でも買った以上、正常に動作するかは気になるところなので、畑を午前中に済ませて、午後やっと箱を開けた。

感想。
やっぱりMacは設定がカンタンでいいなあ!(今のWindowsしらないけどw)
30分もあれば、メール設定も済ませて、溜まったメールも整理できた。
ブラウザはiCloudでiPadとiPhoneでつかっているブックマークが同期できて設定いらず。ラクだ!

それに、母艦PCがあるというのは、精神的にもたいへん落ち着く。
帰ってきた、というかんじ。
この半年以上、Macなしでそれなりに過ごせたけど(あまり不自由なかったけど)、やはりあるとないのとでは雲泥の差であった。
まあ、15年以上Macをつかっているから当然ではあるが。

落ち着いたら、古いMacのデータを引き出せないかトライしてみるつもりだ。


2019年09月22日(日) たまに見る夢

きのうは10時半ごろ寝たせいか(朝起きるのが早く、畑仕事もしたため)、きょうは5時に目が覚めた。
6時間はたっぷり寝たので、そのまま起きることに。

起きた直後は、直前に見た夢を鮮明におぼえている。
きょうのは、なんと、怒る夢、だった。
怒るといっても、感情を爆発させるのではなく、自分の正当性を主張するために相手のしたことを淡々と指摘しているかんじだった。
そしてわたしは、言いたいことが言えてすっきりしていた。
ちなみに、場面は職場だった。
が、起きてみると、なんだか後味の悪い気分になってきた。

どうやらこれが、HSPの特徴らしく、
どんな事情であれ、ひとと争うことが、トコトン苦手らしい。
感情を爆発させてしまった自分を恥じているのだ。

夢だけじゃなくて、現実でもそうで、十年以上、あるいは何十年経っても、怒ってしまった自分を気にしてしまう。
争いは絶対ダメ、と魂(本能?)が認識しているらしい。

わたしはときどき、怒る夢を見る。
そうやって、内面の葛藤を発散させているのかもしれず、争いは自分にもひとにもいいことはないよ、と再認識しているのかもしれない。


はおめい

My追加