はぐれ雲日記
DiaryINDEX|past|will
内親王ご誕生にあやかりすぎて、3日間で一年の売上を果たしてしまった 商店がある。(すでに喜びで昇天しそう。)
恥ずかしながら、わたしも本名にあやかって1本注文。 こういう”色もん”はおめでたくて良い。 ヒット30000の方に贈呈しようと5月あたりをメドにキープする予定だったが
「この度は屋久島新焼酎愛子をご注文頂きありがとうございます。 せっかくご注文頂きましたが、現在注文が殺到し、 在庫および人手の関係上、発送時期、発送本数について 明確なお返事ができない状況です。 率直に申し上げまして年内の発送は困難です。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、 改めてご連絡致しますまで、今しばらく お待ち頂きますようお願い申し上げます。 ご理解、ご協力に感謝致します。」
おいおい御理解って?ご協力に感謝って?・・・。まだなんとも言って無いのにこのメール。 いったいどんな奴が競って注文してんだ。 まあ、春までじっくり待つからいいけど(笑)
以下、屋久島について引用開始。 屋久島は、九州本島最南端佐多岬の南方60@に位置しフェリーで3時間半の世界遺産を 気軽にウオッチすることのできる周囲約100@のほぼ円形状の島である。 九州最高峰宮之浦岳(1935m)をはじめとし、永田岳、翁岳、黒味岳などの1800m級の山々が、海からいきなり急峻にそそり立っている。 温暖多雨な気候条件に黒潮や南国特有の強い日差しが影響し、比類無き大自然を満喫させてくれる島である。 また、巨大杉に代表される特有の植生、美しい水、気軽に姿を見せる鹿や猿、 花崗岩の特殊な地形、そして、絶好の景色。 目の前に現れるすべてが感動を呼ぶ世界遺産屋久島。
ちょいと聞くからに楽しそうではないの? なんか沖縄より濃ゆい大自然やんけ。 しかひ、文中の「@」ってなーに?わけわからん
| 2001年12月09日(日) |
見世物小屋を知ってるかい? |
おさないころ、酉の市で「見世物小屋」が立った。木戸銭50円。 へびおんなやふたつ頭小僧を見世物にした。 へびおんなは看板では大蛇をまとっていたが 実際はおおきめのへびを首からぶらさげるだけ。 ふたつ頭は。 「広島のピカドンで〜親からもらったこの体〜」 とかで出てきたのは作りものの頭を肩におぶったこびと。 「「親の因果が子に報いいいい〜 ああ〜どっこいどっこいどっこいな〜」と出囃子。
ところで、今はテレビをはじめとするメディアがこれでもかこれでもかと残酷なシーンを放映するね。見世物小屋なんて今思えばかわいいものですよ。 アフガンなんてひどいものだ。 荒れ果てたなあんにもない土地に連日の空爆。 おまけにたくさんの住民をまきぞえ。 ああ、アメリカは精神異常者でも大統領になれるんかって思ったネエ。(笑)
それからちかごろの少年犯罪
昔はとなりのおばちゃんや工場のあんちゃん、ご隠居やらがいて 地域ぐるみで子どもを見ていたから いまみたいな少年の凶悪犯罪は無かったね。 規制が多かったし、ものわかりの良い大人は 少なかったが、昨今のような犯罪も少なかった
なんか9・11以降「夢と現実」が入れ替わったような日々を送っている
中学校でいろいろありまして、さらにいろいろあって、娘が赤毛のアンになってしまいましたが。 今回、卒業アルバムの写真撮影に当たって またまた悲しいできごとが・・・・
以下の文は学校へ昨日送ったものです。 おはようございます。
先生方へ いつも、ご心労をおかけしております。 一晩考えさせていただきましたが・・・。
今回の”黒ヘア・スプレー”吹きつけはあきらかに「行き過ぎ」です。
娘はもともと生まれつき赤毛で、 産毛(うぶげ)も金髪が現在でも生えてきています。 自然な頭髪は、もともと赤褐色なんです。
今回の写真撮影で、慎重にカラーを選択した結果 1番「自毛」に近い色を選んで染め直した次第です。
それよりも、「学校側や先生方の好みに千歩譲った」 子どもをどうしてここぞとばかりに「評価」してくださらないのか・・・・。 靴も、サンダル→ 靴に履き替えて登校したはずです。
悲しみと、またかという憤りでいっぱいです。 もう、かんべんしてください。
こういう”たわみ”の無い全体主義が、子どもを閉塞的状況に追い込んでいるのか とすら考えてしまいます。
髪の毛が真っ黒なことが「ふさわしい中学生」の容姿であるなら 外国人転入生や、生まれつき極端に髪色が赤い、もしくは茶色に 生まれついた「個性」は中学生にふさわしくない。ということでしょうか? 学校全体のイメージであるアルバムという”公的”なアイテムには 平均的な児童しか掲載できないという発想を根本的に 考え直していただくべきだと思います。
とにかくまゆみに関しては生まれつき赤いということは 無数の写真で証明いたします。 本来の髪色で無い「黒」をスプレーすることは 人権侵害に相当するといっても過言ではありません。
どうして、こどもの主体的な「行動」「大人への歩み寄り」 を認めてもれえないのか? おかしい。おかしい。 誤解しないでいただきたいのは、
過去の放火 人違い冤罪事件。 部活のありかた 通信簿オール1かろうじて数学2 (高得点なのに通信簿を制裁の道具に使った) さわやか相談室のありかた 実際熱発してるのにかかわらず椅子に坐らせただけの 狼少年を連想させる保健室 その他の疑問を下地に怒りをあらわにしているのではなく・・・
今回は。「黒色スプレー」吹きかけに対してのみ厳重に抗議いたします。
昨日、娘から一連の話を聞いて、不覚にも涙がこぼれました。
学校側の慎重な対応をこころよりお願いいたします。
|