|
2006年05月28日(日)
|
意思で行動するのは無理!
|
今更かよ!とは思うのだが、ようやく自分に見切りをつけた。 金輪際、自分の意思は信じまい。
例えば、5年後の未来予想図を念頭に、直近の行動を積み上げていく。 世間の需給を睨んで資格を取る勉強をするとか、スキルアップのため、 会計とか英語の勉強をしてみるとか、そういう行動は、散々試みた。
玉砕した。全く出来なかった。努力が続かない。
要するに、自分の意思に自分を引きずっていけるほど力がなかった。
うすうすわかってはいたが、はっきりと認めたくなかった。 が、もう自分にフラグ立ててやる。 "意思で行動するのは無理!"
理性的で克己心が強く自分をコントロール出来る、そういう現代理想的な人格であろうとしたした。 モデルならばいやというほど流布されている。 努力と計画性。目をきらきらさせて、光のある方へ伸びていくことの美しさ。
中々降りる決心がつかなかったが、やっぱりだめだ。 そういうタイプの人間ではない。 と、言い切るのは、努力が足りないことの逃避的な表現ではないか?とは思う。
あぁ、でももういいや。 だって出来ないんだもん。逃避でいい。 自堕落でも野放図でもぐだぐだでも計画性ゼロでも後ろ向きでも醜くても、もういいや。
意思的でなく、過ごすことにする! その場ののりで動く!
で、最近、その場ののりで何をしているかというと、フィットネスに加えて英語の勉強・・・。
外資系クライアントと関わりがあった時とか、外国旅行とかから帰ってきた時とか、 あれほどやらなきゃと思い、ヒアリング問題2つに長文1ページとか 日課を決めてやろうとした時もあるし、 "通勤時は英語の勉強の時間に当てる!"と張り切った時もあるが、全て一週間と続かなかった。
それが、全くやろうとも思っていない今は、英会話DVDとか見たくて仕方がない。 テキストとか読んでて、単純に楽しい。 それにしてもお風呂入る時にも、トイレにも、歯を磨く時に出すら、テキストを持っていくって、 おかしーだろ。いくらなんでも。
あれほどやらなきゃ!やるべしと思っていた時は、動かなかったくせに。 今になって、こいつは何をやりだしたのか。 わけわかんない。
自分で自分を動かすことが出来ない。 じゃあ誰が動かしているのかというと、全くわからん。 先の予測もつかない。
何故に突然英会話? 何のきっかけも予定も思いつかない。 わけわかんない。
もういいや。楽しむことにする。 自分がどこに行こうとしているのか?何を目指しているのか? つれられるままについて行ってみようと思う。
本日は遅めの出社だったので、駅に行く前にまずコンビニに駆け込み、TVnaviをGET! 続いて1年かと思っていたのに、山本さんの対談はまだ連載中。 おかげで毎月買う羽目に。
ここ数回のスタイリストがどーにも気に入らないのだがー。 それでも、「か、かわいい・・・・・」 (←ばか)
この間も婦人公論とか買っちゃったしなー。 一生縁がないはずの雑誌だったのに。
からだ磨きがテーマの号だったからなのか、山本さんのインタビューが載っていて、 「私もさぼらずにやらねば!」というなけなしの克己心を刺激してくれそうだったので、 買ってしまったよ・・・・。
山本さんのインタビュー後記が載っていると聞きつけて、 婦人公論のブログなんかも読んでしまうしなー。
自分で自分が変な感じ。
でも、買った婦人公論に載っていたジャイロキネシス。 面白そうだったのでやってみたら、効果ありかも。 わずか3、4分なのに、思いがけないほどの筋肉痛で、何か効いている感じ。
これも枝をたどれば組!なんだから、縁って不思議だ。
ま、今のところ体鍛えモードなんで、さぼらずにやっています。 怠け心が出たときには、婦人公論の山本さんインタを読み直して、気持ちを立て直しつつ。
週末の初級ステップと太極拳。 毎晩のジャイロキネシスと、インストラクターに教わったピラティスのいくつかの動きと、 柔軟と腕立て。
身体鍛えモードというのも動機の一つだけど、もう一つは意図的に。
というのも、最近ロマンチ系の服に気持ちが走っているから。 今日は、ANNA SUIのサンダル(おリボン付)L'est Roseのフレアスカートで、 黒TはPATRICK COX。黒カーデはゴシック調のANNA AUI。
テイストはゴスロリ。 可愛い系の服って、ぴちぴちした小太り一歩手前でむちっと着こなすと可愛い。 イメージ深田恭子。 が、これは体質と年齢による。
となると、精々緊張感のある身体で着こなさないと。 背骨が上から釣られたようにすっと伸びて、肩に服を引っ掛けるように。
ロマンチな服って、体とか姿勢が自堕落だと、おばちゃんのぶりっこか、子宮感覚の垂れ流しっつー感じで、 人のを見るのも嫌だけど、自分がそれっつーのは爆破したいくらい許せない。
ロック服は不健康でもそれはそれで味があるんだけどねー。
ということで、ってどーゆーことだかわからんが、 軸がしっかりしていて、かつ、リラックスした身体を獲得すべく。 しばらくがんばるですよ。
この間、人とTELで話していて 「ワールドカップのねたばっかりで、いい加減辟易。」と聞いた。 「ドイツに見に行く自分でも。もうおなかいっぱいになって来た。」と。
ニュース鎖国中なので、全然実感なし。 それでも、ジーコの"まぁ〜き"という発音は耳についているのだから、薩摩より鎖国は緩い。
何度聞いても、大黒っては聞き取れないのだが、取材陣は馴れているのだろうか。 単なる消去法?
は、ともかく。 すっかり世間から引いてしまっているさ。
TVはDVD再生機になっている。 見たいものは予約入れておいて、それだけはチェック。 くどかんの昼ドラの予約を、一応一週間くらい見てみるかと思っているのと。
あと追いかけているのは獣王星。 小栗旬は顔はあんまり好みじゃなく、別に関心なかったのだけれど、声がいい! サードの声をやっていて、うーむ、光一くんよりかっこいいかもー。
MUSIGはいわずもがな。 あー返す返すも、マチベン終わったのが哀しい。
血中の山本さん濃度が薄くなった気がして。 彼はやっぱり舞台で見たい。見たいけど、でも映像もないと寂しい。(← ばか)
『毎日モーツァルト』が合ってホントに幸せ。 小栗旬のクールな声もいいけど、山本さんの包んでくるような声は、いいなぁ。
男を好きになるのに、顔から入ってあれこれ経て、最後は声に走ると聞いたことがある。 げっ!もう最後まで来てるってことか。 うーん。やばいかも。
ワコールのデューブルベでブラジャーをセミオーダーしたことがあった。 デザインは、ぱっとしないが、確かにフィット感はあって、ま、いいかと思った。
が、出来上がって送ってきたのを何度かつけて、早速不満が!
フィット感はある。 が、有りすぎ。全然丸みっつーもんがない。
さらし巻いてるみたい。 気分は博徒? いや、それならまだしも、中途半端にレースとかついてて、 なんっつーか、ふた昔前の女学校の、きんきんと抑圧を発散している女教師を連想させる感じ。
勿体無いから、使っていたけど、する度に気分が浮かない。
で、別のを探そーって、探していて青山のRue de Ryuも店を見に行ってみたんだけど、 やっぱり敷居が高くて、中に入らずに引き返してしまった。 見たらきっとかわいー!だろうけど、上下買ったら平気で5万とか行きそうだしー。
と、あれこれ考えている最中、本屋で本を立ち読みしてて、ひっかかってきたのが、 エクサブラ。 胸を育ててくれるのだとか。 面白れぇ。育ててもらおうじゃないか。
興味惹かれたので、サロンで試着して一個買ってみた。 夏なので白でも透けない、表面つるんとしたNUDEというやつ。
何回か着けてみないとわからないので、感想はいずれ。 今のところいい感じだけどね。
買い物モードなのだなぁ。 今、あれこれ葛藤しているのが、RENTのCD。
もちろん買ってあるのだが、全曲入っている輸入版も買ってしまおうかなーって。 歌詞と日本語訳が欲しかったので、日本語版を買ったのだけど、 WEBでのレビューを見ると輸入版にも日本語訳がついているとか? まじっすか?!
うっ・・・欲しい・・・・。 激しく欲しい。
日本語版には、映画で見てて、良かったなーと思うメロディが幾つか入っていなくて、 まーDVDをどうせ買ってしまうのだから、まいっかぁーと思っていたのだが・・・。
欲しいなぁ。
けど、DVDが出たらきっと買うだろうし、幾らなんでもCD2種類にDVDっつーのは、行きすぎ。 日本語版のCDを人に押し付けようかなー。 売っても大した金にはならないだろうし。
って、買うことを前提に話をすすめるな自分。
|
2006年05月19日(金)
|
ソシズノノ5回目のセッションに行ってきた。
|
先日、一旦キャンセルしたハーモニーベルソシズノノ5回目のセッションに行ってきた。
今回は、すとーんと落ちるように"がん寝"はせず。 かと言って、外界を柔らかく認識する"まどろみ"でもなく。
落ちもしないが、感覚も無い、"浅い眠り"が長く続いた。 気の巡りを楽しむこともできず、深い眠りの爽快感もなく、なんかもったいない感じ。
でも、今までで体は一番すっきりしたかな。 初めて色が見えた。 ハーモニーベルのCDを家で聞いているときには、 かなり映像が浮かび、心というか心象に響いている感じだったが、 セッションの生音はフィジカルで受けているらしく、 筋肉揉まれているとか、腸が動くとか、身体の反応が多かった。
初めて見えた色は、赤みがかった紫。 花のようなロールシャッハテストのような。 熱帯系でむせ返るようなエネルギーがある。 嫌な気分ではなかった。
あと、腰周りがどんとしたというか、 なんかセッションを受けていて、前より自分の身体の中心軸が骨盤の中で揺るがない感じはあった。 あ、でも、これは最近の筋トレのためかもしれない。
夢も見た。 アメリカ開拓民時代の家。10代後半の兄と妹。 ひげの父親。 唐突に英語でどなるので、どきっとする。 その後またうとうとしたりしたので、おぼろげなんだけど。 「ここから外には出さないぞ。」とか 「俺が作った壁は越えさせない。」とか、そんなことを言っていたように思う。 で、それを聞きながら、「この人は私の土星かなぁ・・・」って思った。
気の巡りはうつぶせの時は、背中を優しく揉まれる感じ。 東南アジア系の南国リゾートの緑の中のエステのイメージ。
うなじの上の方からサテンのリボンのように(色は白)何かが滑り込んでくる感触あり。
仰向けの時は、気がぴちぴちはねていた。 回るのではなく、炭酸が水面ではじけるように気が吹き上げる。 ばんばんばばん(ブルーハーツ風船爆弾の歌詞ですが)と、 小さな爆発が頭から足まで各所、推定30〜40箇所ではねる。
「今日は勢いがいいなー」と思いながら、ま、そのまま意識なくしてしまった。
今まで、台湾式あしつぼとか、スウェーデン式顔エステとか行ったけど、 ハーモニーベルはダントツに恍惚の気持ちよさがある。
精神的にどーこーという話がなくても、これは単純に気持ちがよいから、 リフレッシュツールとして、もっと広まっていくんじゃないだろうか。
まじで気持ちいい。 6回目の予約いれなきゃ。
一つ、不満は私の行っているサロンは外の車の音が煩くて、音に集中出来ないこと。かな。
alain
|