|
2005年12月17日(土)
|
メイキング&ビジュアル完全ガイドブック
|
ただ今。すっげー風。@東京。 大雪だとか、寒気だとか。今年は暖冬だって言ったじゃねーか。 虫歯も治せないし、一ヶ月先の気温もわからんし、それどころか株価予想だって覚束ないんだから。 結局なぁんも判らんのだ。
ま、それはともかく。 『新選組!!土方歳三 最期の一日 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック』が昨日買った時、 残り2冊だったのが、今日は売り切れていたので、ちょっと嬉しかった。(← あぁ馬鹿だよ)
ということなどに気を取られていたので、昨日書き忘れた。 仰木監督が亡くなったニュースはあまりに突然だったので、すごくびっくりした。 具合が悪いとか、そこまで深刻だったなんで全然知らなかったから、事故?自殺?とか思ってしまった。
これめちゃくちゃ褒めていうんだけど、広域暴力団の組長みたいですごく好きだった。 へこんでます。
あと、書き忘れたこと。もう一つ。 昨日は高幡不動尊にもお参りに寄りました。 先日の靖国では平和というか、穏やかであることをお祈りしたけど、今回はもう・・・・。
歳の地元の日野なんで。 ご加護を頼むしかないでしょう。 『副長が無事に年末年始を迎えられますようにー。特に紅白で爆弾発言とかしませんよーに。 守ってあげてくださいー。』
つくづく。 なんていうか痴れもの感がどんどん増してる。
アロアソのオイルでも入れてお風呂はいろ。キャンドルでも灯して。 今日はdeep relaxにしようかと。 それにしても風の音がすごい。
ただ今のamazonの順位3位。 売れてるなー。嬉しい。ちゃんと買ってあるから売り切れの心配もないし。 手帳に発売日を書いて待ちまくった(自分でどーよとは思うが)『新選組!!土方歳三 最期の一日 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック』。 買ったよ!ああ買いましたとも!
それにしても3位かよ。 瞬間最大風速とは言え、リリー・フランキーの『東京タワー』より上にあるのが、なんかおかしい。 FAN層がわかるよなー。 Yahooの検索順位でも義経は"立ち往生"と書かれていて、組!は妙に多い。 視聴率に比べて。 ま、つまりFAN層と行動が・・・そういうことなんだろう。
このムックについてですが・・・。 もうすっごくいい!予想を超える充実ぶり。 初めてですが心が揺れている。見る分と保存分を2部買おうかと。(多分買わないけど、思うだけで初めてだ) 買って、デパートのベンチでがーっと読んじゃった。 「あの〜、5分でうちに帰れるんだけどー。」と自分で自分に突っ込みいれたが。 もう、何か気持ちには5分のゆとりもなし。 いやぁ幸せだ(安いなー。)生きててよかった。(甘いなー。)
昨日は午前中で仕事up。本日は休日。 ぽしゃった仕事のとりまとめを今週中に・・・と言っていたのを、まくり入れまくりでやって、 水曜日にはほぼDONE。内部レビューと客レビューもすんなり通り、木曜日の午前中にUPしました。
今週は結構色々出歩いたよ。 月曜日はタスクが無かったので、移動の時間もゆっくり取れたので散歩がてら靖国に参拝。 火曜日は夜は飲み。(元のジョブの送別会。送られるのは自分だったので出ないわけにも行かず) 水曜日は成果物が予想外に早く出来たので、やっぱり移動の時間が浮いたので、皇居の東御苑散策。 木曜日は午前中にUPしたので、午後はラクーアに駆け込んで、温泉入ってまったり。
で、今日は仕事も無いのでお休み。 日野本陣と日野市立新選組のふるさと歴史館に行った。 これがまた良いんだわ。
日野本陣は甲州街道の沿いの本陣として残っているかなりレアな江戸時代の建物で、 大黒柱の太さとか欄間の透かし彫りを見てるだけでも楽しい。 市民ボランティアの人が解説をしてくれる。
それになんていっても、あーここで歳三さんが昼寝をしていたそうですとか、 市村鉄之助が匿われていた部屋ですとか言われると、もう『じーん・・・・』と来てしまう。
ふるさと歴史館は書簡集とかも良いんだけど、大河の小道具があるのが、つぼです。 左之助がおまさちゃんに当てたラブレターとか、為三郎の日記とか、 映らないの中の文章もかなり細かく書いてあって、小道具さんの愛を感じたよ。
為三郎の日記なんだけど、土方さんが俳句を書いているところを覗いたら怖い顔して怒られたとか、 沖田さんと土方さんが試合をして、沖田さんが凄く強くて、土方さんは目に砂が入ったとか ごちゃごちゃ言っていたけど、皆相手にしなかったとか、左之助さんに腹の傷を見せられて 気持ちが悪かったとか、母上に左之助さんみたいな大人になってはいけませんと言われたとか・・・・
そんなことが綿々と綴られていて。 全然映らない日記帳の中身なのに、色々書いてあって、なんだか妙に嬉しかった。
行って良かった。
|
2005年12月13日(火)
|
天皇陛下と皇后陛下だった。
|
飛び降り自殺者が降ってきて死んでしまう人もいるのだし、飛行機事故の確率だってかなり低い。 日本だけだって一億を超える人口があるのだから、一億分の一の確率であっても誰かはあたる。
偶然って凄い気がするけど、大したことのないことなんだろうとは思うけど。 でも、やっぱりびっくりした。
仕事の途中で飲み物でも買いに・・・と外に出て、しかもいつもと違う出入り口から外に出ると。 道路の向かいに何かありそうな気配。面白そうなので待っていると人が出てきた。 天皇陛下と皇后陛下だった。
初めてナマで見た。 あんまり人がいなかったので静かなものでした。 このくそ寒いのに、待機してある車のまどは既に全開。
乗り込む前からにこやかに回りに手を振る天皇陛下と美智子様。(大変な立場だ・・・) 乗り込んでからも窓も閉めずに手を振っていて、車がUターン。 目の前を通る。目が合ったような。 (とにかく一重の人垣すらないほど閑散としていたので)
うーん・・・びっくり。 何か夢を見ていたみたい。
思想とか定義とか、思うことは棚に置く。 今日見たので、見たままの印象を何も考えずに書いておく。
前にやっぱり偶然に見かけた人から「すっごく綺麗だった。」と聞いていたが、本当にそうだった。
可憐な花のように綺麗だった。 なんか凄く大切な壊れ物のような、真っ白い鶴の細い首みたいな。 そっと手のひらで慈しんで守りたい気持ちがした。
おっさんというかお祖父さんというか、そんな年代の人に対してなんなんだけど。 印象は花としか言いようがない。脳内映像はコスモス。やわらかなコスモス。
私のTOP PAGEみたいにコントラストが強いのじゃなくて。 柔らかな日差しとゆるやかな風に揺れる、ピンクのコスモス。
11月からクリスマスイルミネーションが華やかだったけど、いよいよって気分になってきた。 しかし、寒いね。
あんまりモノを持つのは好きじゃないのだけど、カードとか紙のオブジェとか飾って、うちもそれなりにクリスマスだよ。 コースターもクリスマス仕様だし。
今日はあんまり空の青と銀杏の黄色が綺麗で、しかも仕事がぽしゃって基本暇なので、 「事務所に戻りまーす。」とジョブ先を出て、道中にお散歩。
記憶がある限りは行ったことがない靖国神社にお参りしてきました。 なんかこういう言い方もどーかと思うけど。あんまり気持ちのいい場所じゃない。
まず、大村益次郎の銅像ってあんなにでっかくどーんとあるとは思わなかった。 いきなり不愉快になる。
私のイメージでは大村益次郎ってリアリストで技術者で実務家で、全然思想家でも理想家でもなく。 なんかあんなに祭られるキャラでなかったので。 馴染まないなぁ・・・・と。
それに戊辰戦争の戦死者を祭ることから始まったっつーのが、なんかイヤな感じ。 組!FANだからっつーのをおいておいても。 あれって内乱であり、国内の権力闘争って思うから。それの戦死者を護国の英霊とは思えない。 まず、何から国を護ろうとしたのかから、説明してくれないと。
パンフレット読んだんだけど。全然わかんないっすねぇ。 戊辰戦争の戦死者で祭ってある人たちって、いわゆる官軍の兵隊さんなのだと思うのだけど、 彼らが国を護ったのなら、会津の城下町で自刃した人はなんなんだよとか思ってしまう。
まぁ、それはおいておいて。 その後の戦死者。まぁ護国の英霊としての定義はしやすい。 対外戦争の戦死者だからね。
戦犯がどーのこーのは全然興味なし。 よしんば馬鹿でおまけに卑怯だったとしても、未だにドンパチやっている国に裁かれるいわれはないし。 それに死んでしまったのだし。(死んだら水に流すのは日本の伝統だ)
対象がどーこーではなく、祀ることはとても良い事ですね・・・とは思うのだが。 その場に立ってみると、どーにも封じ込めという気がして気持ちが悪い。 あの場はねぇ。心拍数が上がったよ。ずっと動悸がしっぱなし。
地獄の釜の上と言ったら、言い過ぎか。 でも決して開けてはならない蓋の上にいる感じ。 地震か何かであの鳥居とか本殿とかが倒壊したら、何万という霊が噴出すんじゃないかとか、 脳内に絵がリアルに浮かんでしまって、いやぁ怖かった。
隣接してマンションとかあったけど、あんなとこ絶対に住めない。
本日のBGMはPE'Zでした。
|
2005年12月11日(日)
|
副長が紅白の司会というのを聞いて、
|
聞いてもあぁやっぱり・・みたいな気がしたのが変な感じだが、新しいジョブは 案件自体がぼしゃってしまった。
メインバンクからNOが出たらしい。 KickOffから一週間。他の残作業とかで半分くらいしか関れなかったので、後始末をするのが初仕事っつーか。
なんか一歩踏み出せない感じがあったので、あぁだからかー。みたいな気持ち。 こじつけなんでしょうけれど。 明日から残務整理でございます。
副長が紅白の司会というのを聞いて、落ち込む。 もう、どきどきっすよ。
あんなどーでもいいっつーか、はずかしい番組を録画しなきゃいけないのか?! 録画しないで生で見てもいいけど、大御所演歌陣の歌を聞いているといらいらして耐えられない。 そこだけ消音にするって手もあるが・・・。 やってたこともあるけど、音がなくて顔だけ妙に悲壮ぶってたりするのを見ているのもうざいんだよな。 あの意味不明な応援合戦コメントはかゆくなるだけし。
・・・それに、生で見るとはらはらするよなー。きっと。 くそーなんで、歌と歌との間にイチイチどきどきしなきゃいかんのか。大晦日まで。 まったりさせて欲しかった。 中居くんの時もなんとか無事にやり過ごせますようにー。と祈っていたが、それ以上だ。 ばかだー。でもきつい。
に、加えて、新年は新年で見たいような見たら終わってしまうから見たくないような、 思いっきり哀しくなりたいような、何故に年の初めに涙にくれなければいかんのか・・・・などというドラマがあり。
心が洗濯機に入れられてぐるぐる回されている。 しんどい。
あと、なんだっけ? 強度偽装? うちのマンションは大丈夫だろうか?とか管理組合が一応調査するみたいだが。 正直どーでもいいですよ。
だって、やばいって言われたって退去して行くとこないもん。
それに衝動買いだったけどさ。 自分で選んで買ったんだから、それが駄目ならそれは自分の選ぶ目がなかったつーことさ。 いいよ。一緒に壊れるから。
alain
|