INDEX
prevnext
2005年06月21日(火)

エネルギーの質量が感じられない。

マンションの販売とか売上を伸ばすとか、
意気込みは分かるけれど、レーザービームというより、宇宙空間に拡散していて、
あ、あれだ、油の中でちりぢりになってしまったコロッケ。

エネルギーの質量が感じられない。
だって、人口は減っているんだよ。
増えているのは年寄りで、年寄りが元気!っていうのは分かるけれど、
それはあくまで絶対的なものか、過去比としての相対性しかない。

年齢構成がどうこう以上に、まず頭数自体が早晩減る。
成長とか増進以外の軸を見つけなければとだれもが思いつつ、
今までの競争からOUTも出来ない、というのが、つまりは閉塞感というのではないかと思う。

閉塞は安堵にも繋がる。母体回帰のような。
出なくてはと思うから、閉じ込められ感が沸くのだろう。


と、まぁ、こんなことを思いつつ。
要するに今の自分は閉塞と呼ぶにふさわしい、と納得してみたり。

色々とだるいことが多くて、
気持ちと体とを切って、義務と自由にそれぞれを相対させたい気持ち。
一番はさ、なんかもう、手作業はともかく、頭で何かを考えなければならないことに、
対して脳の全ての細胞がサボタージュ決め込んでいるとことにあるように思う。

昔から好きだったあるマンガの絵なんだけど、
頭の中に何匹もペンギンが居て、一匹が「こっちだよ、こっちへGO−!」と
号令を掛けるのに、他のみんなは逆に走ってしまって、
結局、輪投げのでかいので一からげに捕獲して、
はぁはぁ言いながらずるずると引きずってくというような。

そんな絵。

逆さにして振っても何にも出ない。
かすかすな感じ。

しんどいなぁと思うのだけど。
何かそればかりを生活の100%として把握しすぎていることに問題があるのかもしれない。
どーでもいいと思っているのならば、それ以外の自分を膨らませるというのが、
おそらくしんどさ軽減の手としてはいいのかもしれない。

コミット時間を極力減らすような。
でないとALLできつくなってしまう。

ひとまず。
今週の土曜日にはね、スターウォーズの先々行上映会に行くんだよ!
深夜0:00から。
日中からやっているのだけど、ナイトショーのほうがかなり安いし、
雰囲気盛り上がりそうじゃない?
深夜見ていると先行一番手みたいで。(実際は日中からやっているから違うのだけども。)

夜道も怖くないところに引っ越したのに、全然夜歩きしてないの。
コンビニなんてむしろ行かなくなってる。
前は長旅の前の一服って毎日のように行っていたのに、今度は余りに近くてさくさく帰れてしまう。
無駄金を使わなくてありがたいことです。自分。


2005年06月20日(月)

最近のブームはトータルヘルスデザイン

今週中に一部内装工事に着手・・・というが。
なんていうか、未だに音沙汰ないし。
信じることにも疲れたというか。
だからと言って、何をするという手も考えられないし。

ダンボールにも目が慣れてきたが、身体はほとほと疲れた。
椅子もテーブルもないから、キーボード打つのも辛いしよ。

さて、最近のブームはトータルヘルスデザイン。
お店で買いたいものって、お洋服以外はそんなにないんだけど、ここのは見てると全部欲しくなってしまう。
あ、ここは、楽天の中のお店ね。

一番好きなのは、ロイヤルビワミン。3000円以上買うとほぼ500円相当のおまけがつくんだけど、これがやばい。
あら興味なかったけど、飲んでみると使ってみるとすごくいいじゃない!って、ビワミンもそれで、はまってしまった。
お酢ドリンクなんだけど、美味しくて色も綺麗だし、なんか疲れた時に胃とか、身体がすっきりする気がする。

もう一つおまけ作戦でつられたのはお香。まあり花。
天然香料100%だからか、全然線香くさくないし、トイレの芳香剤臭くもなく。
トイレに一本火をつけるわけでもなく置いてあるんだけど、すっごーくいい香り。

しまってある棚も空けるとふわぁっと良い香りがして嬉しくなってしまう。

キパワーソルトは毎朝スプーン一さじをコップに溶かして飲んでいる。
なにやら酸化還元力があるのだと。
か、どうかを身体ではわからないけれど、朝起きると単純に飲みたいって思うので、まぁいいだろうと思って飲んでいる。

エバメールのゲルもお気に入り。
後何買ったっけ?
竹炭を一キロ買った。備長炭は5キロ買った。(焼き鳥屋でもやるんですか、と揶揄された)
これらは空気清浄用&備長炭はピッチャーに入れて水浄化にも使っている。

空気清浄は別に匂いとか綺麗になった〜とかは感じないのだけれども、
花の持ちが違うのだ!全然!

居間とトイレとに花を置いているのね。
日もあたらない匂いもこもりそうなトイレの方が花がずーっと持つの。何度変えても結果は同じ。
炭があるからじゃないかと。。。と推測なのだけどね。

ま、ここまではまぁいいけどさ。すこやかTYPE2はいくらなんでも怪しすぎないか・・・。
(一種宗教っていうか、だまされてる気もする。が、もう幾つか買うつもりなんだけどね。)
フリオンシャワーヘッドも欲しいし、これはトータルヘルスデザインではないのだけど、
エフ・グラビクスにも感心がある。っつーか、金持ってたら絶対即買ってる。

ぼんやりした不安をこういうことで紛らわす(こういうこととは、波動を高くするとか身の回りを綺麗にするとか、
そういうこと)ことが良いこととは思わないが、少なくとも、いたたまれない不安感を持っていることを、
認めていることは、あぁ、こういう言い方もなんだけど、褒めてもいいことだと思うのだ。

身体の芯を風が吹き抜ける感じを、自分でつぎはぎしているわけだから。
知らないうちに何かに取り付かれるよりはまし。

貴乃花親方ってどーみても何かが憑いてる。
こういう人を『オーラの泉』に出すべきだと思うね。


2005年06月16日(木)

キーボードに指を置いたまま寝る

14日の日記は、書きながら、キーボードに指を置いたまま寝ること2回。
スクリーンセーバーの音楽で起こされた。
尋常じゃない、と水曜日の午前中は寝て過ごす。

昨日の夜、内装屋さんがくる。
ようやく一部はなんとかなる、のでは、ないか、と思われる。
(だんだん口調がfade out調になる昨今)

今月末にはテーブルとか椅子も来るし、ベッドも来週には入るし。。。(多分)
これで少しはキャンプ生活から脱却できるかなーって。
という期待を何度も裏切られてきたのだが。



2005年06月14日(火)

眠い。。。

眠い。。。
たまらなく眠い。だるい。

とにかく、ぼろぼろのぬいぐるみで、綿の代わりに"疲れた"が入っている状況。
(イメージ化した場合)
荷物は相変わらず、内装も以前として。

疲れた。


2005年06月07日(火)

仕方がなく、飲み会に行く

仕方がなく、飲み会に行く。
仕事の人たちとの飲み会は好きじゃない。っつーか、なんとかして避けたい。
今までは軽くぶっちぎっていたんだけど、色々しがらみが増えた昨今。行かないのもそれなりに面倒くさい。

来週の月曜日はなにやらいうパーティ。
参加者は限定で、今回参加対象でない人には、7月に全員参加のパーティがあるからとフォローしてあげて、
というお達しまであり。

そんなにパーティに行きたいのか?!
そりゃただ飯、ただ酒だけどさ。

金貰ったっていやだね。

酒は心を許した人としか飲みたくない。
折角の背負い酒をこんなとこで使ってたまるか。

かなり飲むらしいという噂と、飲みそうだという雰囲気をまといつつ、
表面にこやかに薄いカクテルを嘗めながら、ただただ時間が立つのをただ待っていた。



alain

My追加