|
ダブル・ヴィジョン。 今ある風景に心象風景を重ねて見ることがある。
1つは刃。 中世の拷問器具のイメージで。一メートルくらいの斧の刃のような刃。 上から紐でぶら下がっている。 身体は横たわって身動きできないように縛られている。 刃はゆっくり降りてくる。刃は振り子に揺れていて、空気を切る音がしゃつしゃつしゃつと聞こえる。 いつかは首に届いて、私は死ぬ。
生まれた時から、上にそんな刃をぶら下げてるんだなぁと思う。 誰でも死ぬんだから。何時かはわからないところが、2重にきついが。 この人の刃はどのくらいまで降りてきてるのかなぁ、死因はなにかなぁ、って、 目の前の人を見ながら考える。
もう1つは、カルネアデスの板。
「たとえば舟が難破した時に、二人の遭難者がいたとして、その二人の前に一人だけしか浮かばせることのできない板があった時、遭難者は自分が助かるために、他の一人を突き飛ばして、その板をつかみ、 その結果、相手を溺れ死なせたとしても、犯罪にはならない」というやつ。
何人かで食事したりしてると、一人が話して、他の人が聞いてるって時がある。 相槌を打ちながらも、心がよそに逃げる瞬間がある。 そんな時、もちろんいつもじゃないけど、目の前に水と板があらわれる。
船が難破したとして、何人かは乗れそうな板があったとして、この人は何番目に私の手を掴むだろうか。 2人は乗れない板だったとして、どんな顔をして私を振り払うだろうか。
くらい。くらすぎ。 思わず、突っ伏してしまう。
|
2003年09月07日(日)
|
生まれ変わるなら、白い石がいいです。
|
生まれ変わるなら、白い石がいいです。 と、岡崎京子の作品にあるせりふだけど。
そーだといいと、自分でも思う。
後の願いは。 キルフェボンの秋のタルトが食べたいとか、足つぼマッサージに行きたいとか、ピーチジョンの秋のカタログを貰いに行くとか、カフェモカが飲みたいとか、そんなこと。 明日以上のことは考えたくない。
|
2003年09月04日(木)
|
呪いの存在が信じられなくなる
|
夏になると戦争関連の投書が多くて、それがみんな被害者なんだから、人間ってタフだと思う。 読むとはなしに読んでて思ったんだけど。
南方の島で飢えと病に苦しみながら死んでいった兵隊さんを、 ボロボロの飛行機で突っ込んでいった特攻隊の若者を忘れてはいけない。
とは、全然思わない。 それは得てして、昔の若者はこんなにお国に奉仕したのだから、今の若者にも徴兵制を!もしくはただ単に、 自分達が苦労したのに、今の若い者が楽しそうなのが許せない。とか、言う話になりがちなので。
それに人の死が知識として、教訓として掲げられてるのって、胡散臭い。 人の死は個人的なもんじゃなかろうか。個々の心で思うもんじゃないだろうか。
忘れちゃいかんのは、碌な兵站もなしに他人を戦場に送り込むことや、年端も行かない、 孫世代の人間を無駄死にさせる事を決めた人がいた事、で、その責任は誰も取ってない事、 だって、思うんだ。個人的には。
今もいる。そんな人。 戦争の事を思うと、呪いの存在が信じられなくなる。
金正日も元気で生きてる。 北朝鮮のNEWSを聞くと思うんだけどー。
脱北者がいて、餓死者がいて、強制収容所ではバタバタ人が死んでいって、 病院設備もないから致死率も高くて。
えっと、誰が残ってるのかな。そのうち、誰もいなくならないか? 人口推移はどーなっているんだろう。日本はそろそろ減るけど。 北朝鮮、何だかんだいって増えてたら笑える。
自民党総裁選で興味があるのは、ポスターだけだ。 本気V.S.本気
「きみたち知ってる?最近、本気って書いてマジって読むんだよ。はははー。」 と語る人がいるような、いないような。
それだけが気になる。
スポーツだと出やすいだけで、おそらく日々の日常についても同じ事だと思うけれど。 ここで勝てば目立つ!という大一番でするすると勝ってしまう人と、なぜか怪我をする人、 調子の谷が来てしまう人がいる。
世界大会に出るくらいの人だから、才能も能力も桁はずれ。 努力が足りないなんて誰もいえない。精神力だって常人には計り知れないほど。 勝ちたいと望んでない人なんていない。
でも、結果が出せる人と出せない人がいる。 田村亮子とかイアン・ソープとかは普通。順当に実力が出せる人。 体操の池谷とか、里谷多英とかは、実力のピークを大一番で出せる人だと思う。 池谷については、そこで運を使い尽くした感もあるが・・・。
で、テニスの松岡修三とか、体操の塚原とかって、調子も良くて、大きな大会で、 今回はいけるぞっっていうと、なぜか怪我をする。調子が出ない。 実績を伸べに見ればちゃんとすごい選手なんだろうけれど、ここで勝てばHEROというところでこける。
背負ってる運を思う。 そこまで明らかに出ないけれど、日常でも同じなんだろうと思う。
ってゆーか。どこの国に生まれるかで、"そこそこ幸せ"ってラインが全然違う。 神様の存在は信じないでもないけれど、人間を作ったとか全てを見ていらっしゃるとかは、信じられない。 欠陥住宅どこじゃないレベルじゃん。
話し変わるけど、北朝鮮問題の六カ国会議のニュース。 日本の最優先課題が拉致問題ってアンケート結果とか見ると、みんなお優しいことで。と思う。 人んちの家族のことを第一に考えるなんて、あまりに素敵な方たちで感動してしまう。 なのに、ホームレスの横は素通り出来るんだー。
私は自分の生活圏に核爆弾ないし、武力攻撃がないこと。 次に。日本の領土に同様。 下がって下がって、拉致だなぁ。人事だもん。
alain
|