INDEX
prevnext
2002年11月25日(月)

色々とニューエイジっぽいことをやっている

うーん。更新が遅いねぇ。
なんつっても、本番稼動一週目っすから。誠に不本意ながら何かと面倒が多い。
事務所にもろくに帰れやしない。
要するに恥ずかしながら、仕事してるわけだよ。ていたらく、っつー気がする。

せいぜい家ではRELAXっつーことで、ヨガのビデオ見ながら実践したり、マクロビの本を眺めたり、
ま、色々とニューエイジっぽいことをやっている。

おかげかどーか、割と元気。
病弱を売りにしていたのに、実は結構頑丈ということがばれてしまう、のは、
今度のことを考えるとかなり困る。

そーいえば、この間、念願の岡崎京子の『チワワちゃん』をGETしました!!!
かなり嬉しい。絶版で、そこらじゅうの古本屋をあさって、でも、どーしても見つからなくて、ではWEBで、とEasySeekに登録しておいたんだけど、3回くらい逃し、(先に売約済打たれてしまって)、で、やっと今回手に入れました。送料込み810円。

くーっ!嬉しい。京都の本屋さんだって。WEBが無ければ手に入らなかったよな〜。

私も手持ちのを売りに出したのだけど、9冊中5冊売れて、なんつーか、繋がってる感じが楽しかった。
リサイクルSHOPとか古本屋とか、物が売れてお金が入るって言うのは、それはどーでも良いんだ。
気持ち的に。

ま、どーでも良くないと思ってないと、図書館に寄付しないし、FIJIやTIBETに服送りつけたりしないわけで、船便でも送料で5000円以上かかるんだからさ、その金寄付しろよ、って感じじゃん?

でも、何か自分の持ってたものが、旅立っていくのって、寂しいような嬉しいような感じがして好き。
火打石持って、旅がらすを見送る気分。言葉に出すとすごく陳腐で、そこまで言っちゃあってとこなんだけど、あえて書くならば、「愛されてくれると良いね。」っーとこ。

モノが流れるっていう現象も好き。
私は4元素で言うところ、風と水が多くて地が少ないので、それでFLOWが好きなのか、と思ったり思わなかったり。





2002年11月19日(火)

FRIED DRAGON FISHのナツロウの住んでた部屋

頭の中でチェッコリが回ってる。
チェッチェコリー、チェッチェコリー、リサンサマンガン・・・。
一日中止まらなかった。どーしてくれる。

と、誰に訴えても意味なし。
木村君もCUTEだったし。昨日のSMASMAはなかなかでした。

夕刊の3面TOPに、空きOFFICEを住宅にリフォームする動きが出てきてるって記事が出てた。
いいなぁ。
FRIED DRAGON FISHのナツロウの住んでた部屋がMY理想なので、廃OFFICEに住むって、かなり憧れ。

でも、また建築業者が小細工しそうな、懸念がどよんと頭を席巻する。
大体、日本の家電にせよ住宅にせよ、端的に言って、ちゃちくて、ださいんだよ。

センス悪い人が机上の実用振りかざしてデザインするもんだから、吐きそうにセンス悪い上に、
貧乏臭く、しかも使い勝手もたいして良くないという、最低の結果にしかならなんのだ。
だったら、何もしないでがらんとしたN.Y.のLOFT調のままうっちゃって欲しいのだが。
でも、それじゃあ儲けが出ない、っつーことなんでしょうね。





2002年11月18日(月)

給料聞いて、絶句

デロンギ購入熱が冷めてしまった。
最近、あんまり寒くないんだもん。この間まで、平年より寒かったのに。今年は秋がなかった感じ。
白シャツで黒スーツを着ようと思っていたのに、着る暇なし。半そで→突然、セーター。
ヒスで折角TOPS買ったのに、今はセーター&ジャケットの季節なもんで、着れない。
スーツ&オーバーの頃になったら、出番があるかと思うけれど。

あと、2週間くらいしたら、ちらほらSALEが始まるのではないかしら。
家ではくパンツ探そっと。

株価がえらい下がってるなー。なんか実感無いけど。
バブルまっさかりの頃からすると、平均株価で三万円下がってるんだね。

だから何?って言われると、何だか良く分からないんだけど。

ただ、わかるのはさぁ、参考人だか何だかで呼ばれてた4大銀行の頭取の態度って、むかつくってこと。

「あんたんとこの借金を何とかしてやろう。」って言うんで、みんな色々知恵絞ったり、
「おたくんとこ大丈夫?金貸してあげようか?」と、優しく思いやってあげたりしてやってんのに、
そのわりに渦中の人は真剣味がないっつーか、他人事で偉そうじゃんってとこに、むかついた。

やることやってる人が偉そうなのは、馬鹿みたいだけど、まぁ勝者の特権だし、
そうしたくて頑張ってきたんだろうから、精神がお子ちゃまなのだと思って、許容してあげるに吝かでない。

が、はたに迷惑かけておいて、当の本人はふんぞり返ってるって言うのは、なんなんでしょう。

みずほGROUP系の信託に勤めてる息子がいる人がいてね、息子を諭そうと思ったんだって。
このままいても将来無いだろう。一つ転職でも考えてみたらどーだろう、と。

で、給料聞いて、絶句。説諭いきなり腰砕け。
「お前!そんなに貰っているのか!」と。

銀行員の実際はそんなんだって。この間、本人から聞いた話。

反論したり、異議申し立てする前に、自己紹介として自分の給料&賞与額をまず言ってからって、
ルールを作ったら、金融系の委員会ってずいぶん静かになるのではないだろうか。

雑誌ではボーナスの話が多いなぁ。CUT話ばっかりだけど。実際のところどうなんでしょう。
人の財布のネタだし、どうせ私は2月にならないと貰えないんで、なんか、BONUSなんてもう、
どーでもいいやぁって気分。

三四郎を読んでいたんだけど、途中で挫折。文章は凄いなぁ綺麗だなぁって思うんだけど、
かなり粘って読んだんだけど、いかにせん楽しめない。
『こころ』とかと『坊ちゃん』の中間でどっちつかずだから、面白くないんだよって言われたけど、
そうなのかしら。

文芸作品って面白くないって言い切ると、「私ばかでーす!」って言ってる気がして、躊躇いが大きいんだけど、でも、やっぱり退屈。
持ち時間は永遠でないのだから、つまらないことをやるのは止します。
三四郎は途中放棄いたしましょう。


2002年11月17日(日)

注文したヨーガと太極拳のビデオも届いたし、

先週は疲れた。
なんつーか、時間の問題じゃなくて、やっぱ、頭の回転数を許容量超えて上げると、
FAN機能が追いつかないっつーか、 CPU、BURN OUTして止まってしまうみたい。

パトリシア・カースのコンサートに誘われて行ったんだけど、前半寝まくり。
美容院に行っても、髪切られてる間、BLOWしてもらっている時、とにかく、もう起きていられない。
「お疲れのようで」とか、言われちゃうし。ったく、恥ずかしいっすね。
疲れたって人に分かるくらいなら、疲れんなよ。って。

パトリシア・カースは良かったよ。
アメリカンな音楽って、感動の波がボード状で心に押し寄せてくる感じ。
面でぐーっと押してくる。それはそれで良いんだけど。

心のひだひだにぬるぬる入り込むような、ゲル物質に押し込まれたい時もあって。
脳の襞と逆で、年齢重ねると、心の襞って深くなるんじゃないかと。
で、和物やらヨーロピアンに走るのでは?という気がしてる。

漫画喫茶も行ったし、自転車のパンクも直したし、お部屋もすっきり綺麗だし、注文したヨーガと太極拳のビデオも届いたし、玄米も食べたし、髪の毛も綺麗にしたし、えっと、なんだか全てどーでも良いことだけれども、チャージは出来た気分。

って、書いてて思ったんだけど、人がらみのねたが出てこないね。
人が側にいるって、それがどんな人であっても、拡散であり放出であり、エナジーチャージにはならないのだ。
って、やばくない?って思うんだけど。

誰もいない東京の写真集があって、私あれ結構好きなんだ。
汐留ももう結構出来ちゃったから、あんまり、なんだけど、かなり出来かけのときにさ、その時にいた会社からは、汐留と東京タワーが重なって見えて、で、そこに夕日が沈んでて、夕方にその風景を見に外に出て行くのが好きだった。

生命感の無さが、イメージ虫の音もしないくらいの静寂で、気分が安らぐんだよな。

前に、韓国に行ったときに思ったんだけど、世界中に人がいなくなったら、
韓国からパリまで歩いていけないこと無いなって。

誰もいない大陸を歩くイメージ。
つまり、『復活の日』。子供の頃、あんまり印象強い本を読まないほうがいい。
刷り込み強いからという、サンプルだわきっと。



2002年11月13日(水)

光ちゃんもカッコいいから好き。

NEWSは相変わらず、拉致拉致拉致で、もう、なんか、いいやって感じ。
ドラマも大して面白くないし。織田裕二の『真夜中の雨』は見てるけど。
松雪さん綺麗だし、とりあえずオチが知りたいので。

しかし、『振り返れば奴がいる』って、たしかそんなに面白くなかったような気がするし、
視聴率もいまいちだったと記憶してるんだけど、伝説のドラマになってしまってるね。
石黒賢見ると、あー石川先生だって思ってしまう。

あと、『リモート』も見てます。いない時は律儀にVIDEO撮ってまで見てる。
なんと言っても、深きょんがかわいー!!

あの、全体にもちもちした肉感がたまらなくいいんだよなぁ。
丸い目をして、いぢめる?みたいに首傾げてるとこなんて、小動物みたいで、網で捕獲したくなってしまう。
光ちゃんもカッコいいから好き。
人間っぽくない、感情を殺した役をやってる彼って、もうホントにげっちゅーだ。

設定やストーリーが漫画だとか、非難しているコメントとか聞くけど、100人が100人わかっていることを、いまさら論っても、批評にはなんないねーとしか思えない。
SMAPって歌下手!っていうのと同じくらい、"いまさら。で、だから何?"。

立ち読みでGETした話なんだけど、日本の男性って家事やらないって言うじゃん。
それは確かなんだけど、各国と比較すると実は女性も家事時間かなり少ないんだって。

で、多いのはTVを見る時間。
確かにTVをカットしてから、かなり音楽聴いたり、部屋を掃除したりする時間が増えた。

小学生の頃、図書室の本を全部読んじゃいたくて、端から読み漁った。
でも、これからどんなに頑張っても全ての出版物に目を通すことも、何もかもに精通することも無理なのだから、得ることにがむしゃらで、獲得することに達成感を持つことは止めたほうが、自分として楽なんじゃん?って思う。
それが、逃げと怠惰に対する自己欺瞞だったとしてもだ。

スローガンはREMOVE、ということで。
そうそう。リサイクルSHOPに持ち込んだ服(複数形)が総額9000円以上で売れて、ここんとこ気分がUPPER。
CDと本とコミックも、全部で35くらいになった。びっくり。



alain

My追加