|
「大量破壊兵器を持っているのはけしからんし、何時使うかわからん危ない国だから、攻撃する。」 って、それはお前の国のこと? 自分で自分制裁するのか〜偉いなぁー って誰かつっこみ入れる人はいないのか。
核兵器開発疑惑があるので、査察だ!って、 「お前の国は何百発持ってるんだ?使ったことある国にごちゃごちゃ言われても説得力ないよね〜。 なんなら、おまえんとこ査察させんかい!?」って切れたりしないのか?
でも、ヨーロッパでは反米デモが数千人規模で行われたというし、 ほぼ日刊イトイ新聞のGood or Bad?アンケートで、アメリカはイメージ"Bad"になっていたのだ。 多数派になっちゃうとなー。I LOVE U.S.A派になってみるかなぁ。かなり無理そう。
ところで、東洋のバッジオって、それは創価学会信者ってことの暗喩なのだろうか。
|
2002年10月03日(木)
|
知っている人の日記を読んでしまう。
|
なんというか。今日の飲みは非常に時間を無駄にした感じ。 旦那があー言った、こう言ったばっかり、聞かされても、で、あんたの意見はないのか?!と。 とっても退屈だった。世にも不思議な物語見てた方が楽しかったろうなぁ。 とっとと帰ってきてしまえばよかった。
不妊治療の話とかも綿々と。 何の悩みもなさそうに見えるけど、人生いたるところボタ山ありというか、 みんななんだかんだ不幸せを抱えているんだなぁ、と、 改めて感じることが出来て、それはまぁそれで、見識が広がったという意味で有意義ではあったけど。
そう言えば、この間、うっかり、 今同じ仕事をしていて席も近い人が作っているホームページを見つけてしまった。
仕事で使っている、共通サーバーに書きかけのHTMLファイルを置いておくんだもん。 サーバーの容量が一杯一杯で、不要ファイルを削除している時に、運悪く行き当たってしまった。
じゃあ見なきゃいいじゃん、って思いつつもだね、読んじゃった。 さもしい感じがして、かなり罪悪感。人のケータイ履歴チェックしている感じ?
いや、言い訳だけど、HOMEPAGEは公開しているわけだし、LINKを見る限り、 社内友人には見せてるみたいなので、まぁいいか、と。 あ”−何言っても見苦しいですね。
そうだよ!興味があって見たかったんだよっ!
でも見た後、慌てて気持ちの手を引っ込めてしまったよ。濡れた雑巾触った感触。 明るい感じなのに日によって、結構書いてあることが暗いの。
皆色々鬱抱えているのだなぁ。 そして、それはいっそ知らないほうが楽なのだ。 見えるところにそんなファイルを置いておくなよっと腹立たしくなった。
しかも日記には社名が出てるし、人名もばりばり特定可能な伏字で出てて、 検索ツールで引っかかってくる可能性は十二分にある。 ここで見つけてなくても、どっかで行き当たっちゃう可能性はあった。 頼むから見えない場所に置いておいてよ。
人の内面の暗さなんて見たくないっす。見たって何も出来ないし。 それに自分の周りの人は皆溌剌と幸せ一杯で、自分ひとり"お可愛そう"って、 ぬるくて澱んだ自虐的快楽に浸っているほうが楽なのだ。・・・ってそう?
|
2002年10月01日(火)
|
健康食がMY ブーム。
|
台風直撃。でも、スピードが速すぎてあんまり楽しめなかった。楽しみにしてたのに。
ところで最近、また健康食がMY ブーム。 ベジタリアンになるのよっ!とか勝手に宣言し、ひよこ豆だの、グルテンコンビーフなどを買い込み、 お昼も玄米弁当を求める日々。
定期的にくるんだよな。マーク・トゥエインの禁煙のようだ。 小さいMOVEMENTはちょこちょこあるんだけど、大盛り上がりはこれで3回目くらい。 今度は何時まで続くことだろうか。
それよりさぁ、ベジとか言う前に、まずコンビニでスナック菓子を買うのを止めろよ! いや、その前に、買ったスナック菓子を、家まで待ちきれずにぼりぼりと食べながら歩くのは止めろ!
とくに、チキンラーメンを生でかじりながら歩くのだけは、 いくらなんでも病気の人はいってるから、頼むから止めてくれ。 と、自分で自分に伏してお願いしたくなる。ほんとに。
|
2002年09月30日(月)
|
ニュースとか週刊誌とかの拉致報道って、『ばら珍』みたい。
|
ニュースとか週刊誌とかの拉致報道って、『ばら珍』みたい。
「娘を返せ!」、「青春を返せ!」って、判るけど。 これだけ散々繰り返されると、泣きのバラエティって気がして、かえって軽く感じる。
大体、スパイ養成していた人を表に出せるもんか。 今潜入活動中のスパイが誰が誰だか、ばれちゃうじゃないか。
どういう教育して、どんな任務を担ってたかはもちろんだが、 スパイの面を知ってる人間を外に出す情報機関なんて、北朝鮮じゃくても、 ヨーロッパにも中東にもいないよ。
政権が崩壊したら、どーだかわからんが。 しかし目下、金正日政権の崩壊を望んでる国はいない。
韓国はドイツ統合を見て以来、統合コストにびくついてるし、 中国やロシアも隣国にアメリカ基地が出来る展開はさけたいだろうし、 アメリカでは、ネオコン派はイラクつぶした後の軍事産業市場として狙っている目もあるやに聞いてるし、 中道派は朝鮮半島が混乱して、アメリカ一国主義勢力がそれを口実に介入しまくる展開は避けたいだろうし、 日本は朝鮮半島統一なんてことになったら、補償やら援助やらの負担を強いられるだろうなって、 内心イヤイヤ状態だろうし、 (あー。でもゼネコンと商社は儲かるか? でも、50年以上も独裁政権の国なんて、開放されたってカントリーリスク高すぎるよな。)
えっと、つまり、金正日政権が倒れることを望んでる政権ってないと思うんだよな。
逆切れされると、隣国として面倒に巻き込まれる恐れがある。国交正常化には賛成だ。 拉致疑惑に対して、しっかりとした調査を!聞き取りを!なんていったって、 相手は一国の権力者なんだから、容疑者取調室にを連れ込んで、 机叩いたり、かつドン食わせて懐柔する手は使えない。
徐々に引きずり出すしかないじゃんか。
ヒステリックで感情的な言動を垂れ流して、 世論の熾き火に石油注ぎかけるような番組しか作れないなら、 番組名はニュースなんたらなんて名前ではなく、 それらしく『別れてもチュキな人』とでもすればよいのに。
ところで、拉致した人返したら潜入スパイの身元がわかっちゃうじゃん、 について、この間人とした会話。
「実は草なぎ剛くんは北朝鮮スパイだった。」 「どーりで、韓国語話すとと人格変わると思ったよ。」 「前園は北朝鮮スパイだった。今回めでたく韓国に潜入成功!」 「・・・ずいぶん遠回りしたね。」 「将軍さまのお考えは遠大なんですよ。」
|
2002年09月29日(日)
|
MAXIMのディナー券を5万円分
|
転職祝いに友達からMAXIMのディナー券を5万円分貰ったので、つきあわないか。 という話が来たので、ただ飯やんけ〜と、のこのこ出かける私。 先日のこと。
「7時に予約しました。」 「場所は銀座?」 「パリ。だったら困るでしょう。」 「今すぐ家出ても7時には着かないなぁ。」
人生、一度くらいパリに夕食食べに行くみたいな痴れたことをやんないと、とは思うんだけどね。 とりあえず、銀座に行く。
つれはアルコールは一切ダメで、私も最近せいぜいグラス1,2杯なので、ボトルワインは頼めない。 ボトル鷲づかみにして片手にぶら下げて帰るわけにもいかんし、半分以上残すのは悔しい。
フレンチをわしわし食べられる年でもない。 私はどっちかっていうと、ベジタリアンレストランであわひえコロッケ食べることに魅力を感じるのだ。 梅干つき五穀ご飯、味噌汁に、めざしと豆腐(おかかとねぎとしょうが付き)、 あとキムチが3切れほど・・・というのが、MY天上の食事。 よだれもんにうっとり〜してしまうタイプの人である。
という人間がフレンチレストランにちょこんと座ってメニュー眺めてるわけっすよ。 そんなに色々頼めません。そんな元気ありません。 メインに魚と肉を選ぶことは無理です。 キャビアいっとく?とも思ったのだが40グラムも魚卵を食えんでしょう。
となると、5万は正直きつい。 例えば、一番安いコースが14,000だったんだけど、2人でそれ頼んだとして、 それに1,2万のワインを頼めば、5万は軽く超えるが、ワインがないとな・・・・。 結局余らしてしまった。くそー勿体無いぞ!!!
感想としては、なんつーか、もっと威圧感があって偉そうなのかと思ったが、そうでもなかった。 ウェイターさんたちも普通なボーイさんで、気取っても高飛車でも高貴そうでもない。
値段も、話しか聞いたことないけど、アビシウスではお一人様5本くらいは覚悟してもらわないと、 というのから比べれば、あくまで比べればだけど、普通。 生演奏のバイオリンとピアノが、Stand By Me とか、すみれの花咲く頃〜とか、 その他主にアメリカンPOPSやってたのにも拍子抜け。
ベートーベンの熱情とか弾かれても落ち着かないけれど、 ジムノペティとかドビュッシーとかかなーって思っていた。 しかも、あんまり上手くなかった。
料理は、かなり古風な感じ。 MAXIM伝統的な料理ってマークがついているのを、選んでみたのでそれでかもだけど、 ヌーベルキュィジーヌ以前?!って、なんだか良くわかんなくて言ってるんだけどさ、 つまりバターの味が濃すぎた。くどくて。
ジャポナイズされてないフレンチっていうことなのかしら?
今、おいしいフレンチって何処なんだろうね。 MAXIMよっ!MAXIM天下のMAXIMっ。と、かなり鼻息荒くして期待してただけに、不完全燃焼気分。 どっか、天に上ってしまいたい・・・みたいなフレンチを食べさせてくれるレストランはないものかのう。
alain
|