|
2002年09月14日(土)
|
TOPページを作り変えようと、奮闘している
|
TOPページを作り変えようと、それなりに奮闘しているのだが、なんともはや、泥沼。イメージはあるんだけど、なにかと障害も多い。
例えば、 *.イメージどおりの素材がない。 (CDでいうと、Mr.ChildrenのDISCOVERYか、BONJOVIのBOUNCEのイメージで作りたかったのね。アリゾナあたりの横長の風景写真がFREE素材でないかな・・・って、あるんだろうけど、どこに?)
*.あったとしても、重すぎる。 (素材屋さんでもビジュアル系でもない以上、無駄に重いと、せっかく見に来てくれた人に悪いような気がして。)
*.サイズが合わない。 (パノラマサイズが欲しかったのだが・・・)
などなど・・・・。
ま、そこまではクリアできたとする。 スキルがないため、頭にあるとおりの画面にならない。
さらに、IEで上手くいき、へへっと喜んでネスケでテストすると、ぼろぼろ・・・。 なんなんだよぉ〜。
さらに!これは誰のせいでもなく、原因が自分以外の何者にもないことなんだけど、 出来たものが、頭にあるのとのと微妙に違う!
今日も1個作ったんだけど、しばらくたってから見返すと、なんか"宗教くさくねーか?"ってことで、ボツ。 何か、"ものみの塔"の会報誌の表紙みたいになってしまった。うなだれる。
5つくらい作ってみたんだけど・・・、どれも気に入らない。 扉と目次を分けようかとも思ったんだけど、中身がないのに、 無駄にクリック増やすのも僭越かなぁ・・・とか。で、はい。ボツ。
大体10個くらい作ると気に入る気に入らないって問題以前に、ぷちっと切れて「もう、これでいいやっ!」っとばかりに決まるのが、大体の行動パターンなので、あと5つくらい、とっとと作ろうと思う。
10個作ったからっていって、どんどん良くなってくわけでは決してない。 漢字とかって、書いてて、あれ、これ何か違う?ってまじまじ見ているうちに、 よくよく見知っているはずの感じが奇妙な線と点の集まりに見えてきて、どんどん"どつぼ"にはまってく。 その感じと良く似ている。
|
2002年09月10日(火)
|
チキンラーメン3個喰い
|
ビタミンCのタブレットを愛食し、マルチミネラルは毎日一錠。 美白のための、はと麦錠剤を一日2回。 気が向いたら、コラーゲンと青汁粉末も飲む。
牛乳は低温殺菌餌にもこだわりました!って言うのを飲んでるし、 (これはどっちかってゆーと、おいしいからって理由で)、 野菜・海草を多く取るように心がけ、化学調味料は家の台所にはない。
色々と気をつかってるのだが。現在、机の上にはそれを全てぶち壊すものが・・・。 チキンラーメン。 いかんでしょう。身体に良さそうな感じがまったくしない。
でもでも、好きなの。これを生でぼりぼり食べるのがたまらなく好きなの!ついついまた買ってしまった。 シャブ中がシャブ止められない気持ちが良く分かる。 あかんとわかってんのやけど・・・。
前に医者に行った時に、吹き出物が2個くらい出来てたのね。 「あれあれ、ちょっと肌荒れてますね。」って言われて、私は言いました。 「はい、ちょっと。原因はわかってるんですけどぉ。」 「なんですか。」 「チキンラーメンを生で食べちゃいました。」 「生で!」 「2日で3個ほど。」 「3個も!!」 「いや3個といっても、ミニですしぃ。」 「・・・・せめて、これからは1つにするように。それにしても、生で食べるって人は始めてです。」
今、ライフセラのマスクしてて、顔がジェイソン。 そんな気を使う前に、チキンラーメンなんて食うなよ!って、思う。 そうだよね。そう!わかってんのやけど、この手が勝手に買い物かごに入れてしまったんだぁ!! 2ヶ月に1回くらいかなぁ。たまらなく食べたくなってしまう。 どうにもたまらなくコワク的に見えて、誘蛾灯に擦り寄るように近づいていってしまう。
太る体質じゃなくて良かった。 タバコ吸う人じゃなくて良かった。 パチンコやマージャンとかに手を出してなくて良かった。 麻薬に手を出してなくて良かった。 アルコールにも特に執着無くて良かった。
意志薄弱者、危うきに近寄るべからず。困った困った。 せめて、ちびちびと、一週間くらいかけて食べるのが良いのではないかと思うのだが。
自分の考えてることを人に伝えるって難しい。 って、特に感じるのは美容院。
「短めのボブで、シャギーが入って、緩めのパーマが外にランダムにはねる感じ。」って、お願いしたのね。 頭に描いたイメージは、外人の巻き毛の子供。
で、パーマ後。 鏡の前に居たのは、塩わかめのように黒々としたウェーブ。 げっ!これじゃあ、アンジョンファンのおばさんパーマじゃねーかっ・・・。
美容師さんも、かかり過ぎたと思ったらしい。 ロールブラシで折角かけたパーマを伸ばす伸ばす。 (今日はいいけどよ。それからどーすんだよ。)
乾くにしたがって、髪も茶色を取り戻し、アンジョンファン脱却。
多少はほっとしたものの、やはり、どーにもならないものは、どーにもならず、 店を出るときの髪型は、あえて言うならば、ちょっと前の中村俊輔。 (前髪は、もうちょっと短いけど。)
なんなんだよぉ〜。 一週間くらいばたばたやっても落ち着かなかったら、もうひとふんばり切っちゃおうかな。
ホント言葉でイメージ伝えるのって難しい。
切り抜きとか持っていくといいって言うけれど、店に入るとまず荷物預けるじゃん。 その時に、切抜きだけ取り出して、握り締めてんのもなんだかな・・・って感じだし、 見せた後置き場が無いし。
あと、考え出すと例によって例の如く、余計なこと色々考えちゃうわけよ。 ライバル店のだと気分悪いかなとか、 元が違うんだからお客さんこれは無理っすよって思われてんじゃないかとか、 この髪は手入れが大変なんだけどなー今だけはカッコ整えてあげるけど明日になったら別人だぜ、ふふふっとか、まぁ、その手のことを色々と。
今の美容師はでぶだけど、わりと、以心伝心が比較的上手くいってたのに、今回ははずれ。 次回はがんばろー。くっすん。
|
2002年09月06日(金)
|
『北の国から』ってきらい。
|
いよいよ『北の国から』の最終章が明日に迫った。らしい。 宣伝費をよほどふんだんに使いまくったのだろう。関心の無い私にまで届いている。
一作も見たこと無いんですけどぉ。 関心ないって言うより正直、忌むべきものとして忌避しているといった方が正確。 見たら多分それなりに面白くて、泣きのシーンではあっさり泣いちゃいそうだから、 絶対見ないようにしてる。 悔しいもん。
なんつーか、あの図太い感受性が嫌いだ。田舎くさいんだよ。
富良野の綺麗な自然の中で、盛大に時間と金を掛けて綺麗な映像を作り、 さだまさしの透明で陰りの無い、"る〜る〜、るるるるる〜"を重ね、そこで描くのは、人間の心。 親子の情とか人間関係の行き違いとか、優しさとか郷愁とか。
綺麗に綺麗重ねて、遊びとかゲンジツの可笑しさとか、そういう息継ぎ無しに、 あくまで生真面目に突っ走る。 その迫力と衒いの無さに恥ずかしくなってしまう。 あと過剰な精神性も嫌い。
例えば、SMAP*SMAPで田中邦衛と吉岡秀隆が、ビストロの勝者の剛くんにに渡していた、泥のついた万札。 その時言っていた言葉と、新聞に書いてあった今までのあらすじを読むと、 どーやらその万札は、純が家を離れる時に、五郎が渡したもののようだ。
それには、肉体労働に日々汗を流す五郎が触ったためについたと思われる泥の汚れがついていた。 純はそれを大切にお守りとして取っておいた。(その後はしらん。書いてなかったので。)
で、その話を聞いた時に思い出したのが、久本雅美が家を出たときの話。 半分家出みたいに東京に出てくる時、まだ学生だった妹がね、 「お姉ちゃん。これ。」って封筒をくれたんよ。
車の中で開けてみたら、5000円入ってん。 今ならともかく、学生だった妹にしたら、5000円ってすっごく大きいやん。 ケンカばっかしてたんにな・・・って、泣けて泣けて・・・・。
その5000円はすぐ生活費に消えたけどな。
これだよ! 現実の情けなさ、可笑しさ、たくましさ。 真面目に必死に生きてる時に、企まざるして沸いてくる滑稽さ。 それが、『北の国から』には、無い。
件のシーンの万札のように、モノに思い入れて、そのものでなく、象徴として神聖視するところ、 そもそも舞台に富良野という世俗から離れた場所を選び、 自分の精神の純粋さを貫いて生きる男を主人公にするといった、 PURE信仰、精神性に大きく向いたベクトルは、どこか、体育会部活動を連想させる。
・千本ノックとか。 ・負けた試合の後は、グラウンドの神様ごめんなさいと、グラウンドに土下座するとか。 ・練習中に水を飲むと勝てないとか。
あほくさい。 『北の国から』のCF見るたび、そう思う。そんなに精神性が大切か?
家帰って、屁ぇこいて、寝てろ!
レーザー脱毛1回目後、ほぼ3週間経過。 もう、どこに出しても恥ずかしくない腋の下ですわ。ほほほ。って、どこに出すんねん。
3週間の間、生えてきたのは左右2本ずつ。あとは産毛程度のがぽよぽよ。 処置してた時埋没してた毛が、剃り残しみたいに青々としてて、えっ、これってこのまま残るの?! って不安だったけど、徐々に表皮に出てきて、手で触るとぽろぽろと取れていった。
「一回目やっただけで、なんでもっと早くやんなかったんだろう〜」って思うって、 聞かされてはいたけれど、ホント! 朝、丁寧に剃ったかどーかを気にして服を選ばなくていいし、 ノーフリーブで思いっきりつり革を握れる。 すっごく嬉しい。
あと、期待してなかったのに嬉しかったこと。 汗の量が減った!おまけに全然匂わない!!!
多分、抜いたりしてたからだと思うんだけど、 (抜くとつまり、ぽっかり穴があくから、そこから雑菌が入る。 穴で雑菌養殖するようなものだから、良くないって聞いてはいた。) 最近、デオドラントスプレーが手放せなくて、自分が匂うっていう、 いたたまれない&いらだたしい&情けないって感情を画面効果で言うところの、 ヘビナワのように、常に身体に纏わせていた。
この間、白いTシャツの腋の下に汗染み見つけたときは、 一瞬だけど、ダイナマイトで飛んじゃいたいって思った。
それが、それが!! どんなに蒸し暑くても、わきの下はサバンナとは言わないけれど、西海岸性気候。(今までは熱帯雨林。) デオドラントスプレー?ノンノン。必要NOTHING。
人間として、汗かかかないってNGだとは思うけど、この人口環境の中、 わきの下だけ有機栽培してたってしょうがいないじゃん。
とにかく、わき脱毛は目下大満足。 3回で五万円。(初診料5,000円&2,3回目の処置料2,000円は別)
病院としては安め。 エステとかはもっと安いけど、一応病院の方が安心&効果が高そうなので病院にしました。 ちなみに病院名は南青山のタカミクリニック。
(ダ・カーポ498号の『ダ・カーポ探検隊』のボトックス注射をする!って、 企画に出ていたのでびっくり。もっと地味な病院だと思ってたのに。)
そこはWEBで"レーザー"とか"脱毛"をキーワードに検索かけて、 一番ホームページのデザイン・構成や内容が自分的にしっくりくるって理由で選んだ。
そりゃ、院長が夜な夜なホームページ作ってるとは思わないけれど、 やっぱり、この色使いとは相容れないものがある・・・と、 いうページを持ってる病院に行く気にはなれない。
ということで、わきの下は快調だが、こーなると、すね毛もやりたくなってくる。 が、3回16万だと。この、太くて形の悪い、セルライトのういた足に片足8万かける価値はないよな・・・と、しみじみ見入っちゃった。
それに別につるつるになる必要はない。キャンギャルじゃないんだから。 1回やって、毛量が半分になるなら、それくらいでOKなんだけど・・・。 品川美容外科は行ってる人がいて、そう悪くは無さそうだし、一回4万だって言うから、 1,2回やるかな・・・って、思案中。
お金をレーザーで焼いてるようなもんですな。あほくさ〜。(でもやるかも。)
しかし、暑い・・・。 一度、秋だねぇになってから、"まだですまだです。戻ってきました戻ってきました!"と夏くんが復活。 日差しをあびてると、カンナで生命力削られてる気がするよ。きつい。
alain
|