INDEX
prevnext
2002年06月24日(月)

「もう、キムチは食べない!」愛ちゃん、至言です。

本日は一転。怒りのバルブ全開。
燃えまくり。幸い燃料には事欠かない。(参照:『サポティスタ』)
ジャッジがどーのは、置いておいて、日本のメディアの姿勢にむかつきまくり。

そうです。読んじゃいました。見ちゃいました。
当面2週間は、新聞は読まない。TVも見ない。WEBのNEWSも見ない、はずだったが、
生来の"かっちゅう"(活字中毒の略だ)故に、早々に脱落。

朝日新聞の朝刊の記事見出しに、『W杯、誤審で冷や水』と書いてあったので、
いよいよ全国紙にも出たか?!と、耐え切れず、ついつい指先でそーっと持ち上げて、
ちらちらと読んでしまった。

一応、面を一つ割き、まぁこれまでよりは踏み込んだ感じ。
疑惑の判定が一覧になって載っている。

イタリア戦についてはTOTTIの退場にしか触れておらず、
延髄げりや、ひじうち喰らわしたことや、けつにスパイク突き刺したことなんかは載っていない。
(しかもノーホィッスルだったことも。)

非常に非常に物足りない一覧では有るが、組織の中ではこの程度しか書けないのかもしれない。
かろうじて言いたい事は分かる。
特定の国に集中していること。某国のここ3戦は全ておしなべて疑惑の試合であったということ。
(しかも全てが某国有利な誤審というから、こりゃまた偶然。)

「全国紙でがんばったな・・・」と思いきや、隣のページの論説が全てを打ち壊してくれた。
『ミスは誰にでもあるものだ。スポーツに誤審はつき物であり、例え、日本がそれで負けたとしても、文句を言わない自信が自分にはある。』

あのねぇ。あんたの反応のことなんて、誰も興味ありません。
意図的なのか?それとも馬鹿なのか? 論点がずれてる。

問題なのは誤審があったってことじゃない。誤審はありえる。
ゼロには出来ない。交通事故と一緒だ。車がある限り、減らすことは出来ても壊滅することは出来ない。

誤審はありえる。稲本の幻のゴールもそうだ。
が、この試合、楢崎のやばいプレーも見逃してもらっていて、まぁ、"いってこい"なところもある。

ある確率で誤審が発生するのなら、その頻度やそれで有利になる国がばらけるものだが。
明らかに多すぎる、偏りがある、それが試合結果に重大な影響を及ぼしている、という点が最大の問題なのだ。

もう一発、交通事故を例えに出すと、同じところで、同じような事故が3つも重なれば、それは構造上の欠陥か、作為があったと認識されてしかるべきではないか?

これらの試合の状況について、掲示板で単刀直入なカキコがありました。松本紳助での会話と思われます。

紳助「松本、W杯見てるか?」
松本「いや〜、見てないッスね〜。興味も無いですし、大して面白くも無いでしょ?」
紳助「アホ、めっちゃおもろいぞ、2点取った方が0点のチームに負けよんねんで」
松本「なんなんすかそれ?」
紳助「しかも他の試合では選手が11対9になったりしてな」
松本「九人って、野球やないですか」
紳助「しかも、相手に倒されたら退場やねんで」
松本「いつからサッカーは相撲になったんですか?」

そんな試合が三試合も続いているなんて、いくらなんでも変だよ。情けないよ。
それは誤審ではなく、不正というのではあるまいか。
不正を追求することが、マスコミの使命なのではあるまいか?!

あと、怖いのは、日本=韓国になってしまうことだ。
『日本は韓国の勝利を称える!』みたいな記事ばっかり、外国に流れちゃって、このままでは、ヨーロッパに移籍する選手が可愛そうだ。
いじめられるぞ。けずられるぞ。

それに、下手すると次のワールドカップ、どんなに強くても勝たして貰えないかもしれない。
韓国はいいさ。今回の分の借金を返したと思えば。
でも、なんもいい思いしてない日本がなんで、そのとばっちり受けなきゃならんのだ。
イタリア&スペインは好きな国なんだからな。観光してて石投げられたりすんのはいやだ。


大手マスコミで、「おかしいじゃん!」と真っ当に主張したのが、
唯一『飯島愛』だったといあたりが、さすが女王様。
大好きだよ!!!
という以上に、他の奴!普段辛口を気取ってる奴!何してんだよって感じ。

村上龍!何か言うことないのか?サッカーのコネタ集めて飯の種にしてるんじゃなかったのか。
馳星周!不正に丸め込まれるアウトローが何処にいる。

中西哲生とか風間八宏とかにも、そりゃ言いたいさ。「あんたら何やってんの?」って。
でも、彼らはサッカー本業で、やっと得た仕事にしがみついて、みっともなかろうが、後ろ指刺されようが、とにかくしがみついて、食い扶持をGETしなければいけない。

その気持ちがわかるから、あんまり強く言えない。(言うべきだけどね)
でも、村上龍と馳星周は違うでしょ。本業が別フィールドにあるんだから、言いたいこと言える筈だ。
彼らが、特に村上龍なんかはちゃんと先陣切って言ってあげないと。弱者には無理なんだから。
Noblesse obligeって言葉知らないのか?

村上氏はMailMediaでも、今だ韓国戦について何のコメントもしていない。一切何もだ。
イングランド戦とか、ポルトガル戦とか、日本戦については、即座に観戦記を読者にMailしてきていたのに、都合が悪くなると、だんまりかよ。情けない。

なんだか知らないが、それだけやばいってことなんでしょう。飯島愛ちゃんの身が案じられます。
愛ちゃんがサンデージャポン下ろされたら、もうメディア規正法なんて不要だ。
自主規制で十分やっていけるということが証明されたってことだから。

「もう、キムチは食べない!」愛ちゃん、至言です。
ごめんなさい。私は、キムチとチゲと石焼ビピンパがないと生きていけないので、食べちゃいます。
でも、韓国にはもう行かないと思う。
今回の二泊三日の旅で、個人的には非常に良くして貰った事が、たくさん有っただけに残念でたまらない。



2002年06月23日(日)

ウリナラ祭りに興味をもつ義理はありません

審判がらみで、ものすごく気分の悪いことが続いていたので、新聞やTVニュースは一切OFFにしてました。
私のワールド・カップは韓国−イタリア戦で終わってます。
ウリナラ祭りに興味をもつ義理はありません。
ベッカム様鑑賞(喋らなければいい男なんだが・・・)が、残るわずかな娯楽でしたが、それも先日ついえてしまいました。
歌うイングランドサポーターも消え、もう東京もすっかり祭りの後です。

見ない聞かないとは言っても、日本で日常生活を送っている限り、もれ伝わってきてしまうもので、4強のメンツは知ってます。
試合経過なんかは知りませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。

しかし、今日ネット・カフェで、つい『サポティスタ』を見てしまいました。
韓国、まだやるか・・・。

知らないうちに涙が溢れてきました。
childishとでもnaiveとでもinnocentとでも、なんと言ってもらっても構わないけど、私は画面を見ながら静かにぽろぽろと泣いていました。
(個室で良かった)

ごめんなさい、ごめんなさい。もうアジアでWCはしません。
ごめんなさい、ごめんなさい。
足が痛くても出てくれたジダンごめんなさい。ベンチで泣いてたバティごめんなさい。
TOTTI嫌な思いさせてごめんなさい。

こんな茶番に出てくれた選手のみんなに、ごめんなさい。
応援したくて、サッカーが見たくて、盛り上がりたくて、こんな極東に来てくれた人達、ごめんんさい。
サッカーの神様、ごめんなさい。


FIJIの離島に行きたい。
砂が暖かくて、日差しが明るくて、波の音だけが聞こえる海岸に行きたい。いや、どこでもいいんだ。ホントは。
WCのニュースが聞こえてこない、どこか遠くに行きたいだけなんだ。
もう、こんな汚い政治ショーは見たくない。



2002年06月20日(木)

明日はイングランドとブラジル

田中真紀子の処分はなんつーか、楽屋オチ。
身内で処分って言うのは、例えば、山崎拓の頭をはりせんで叩いて、
一言「すけべ!」と言い捨てて駆け去ったとか、そういう身内のケンカの時に使って欲しいものです。

彼女はよーするに、税金を自分の懐に入れてたんでしょう。
それは、自民党内の問題じゃない。自民党が処分するとか、党員資格がとか言う話じゃないと思うんだよね。
国を裏切ったんじゃん。搾取じゃん。
国会で問題にするに足ると思うけれど。
どーして、彼女のことになるとマスコミも国会も腰が引けてるのか不思議だ。

さぁて、明日はイングランドとブラジル。
迷うところだが、イングランドに勝ってもらいたい気持ちが55%。
ベッカムとオーウェンのいるうちに勝っておかないと。だから、ちょっと肩入れ。

日本の敗戦はあんまり、悔しがってる人がいないね。(ラモスはどんなもんなんでしょう。)
この、気合がない国民性がいいなぁ。と改めて思う。
歴史的に日本がテンパるとろくな事ないから、このまま気張らずにますますノンキになってくれるともっと過ごし易い国になると思う。
2チャンネルのワーワーサッカーも好き。

ところで、ガウチ会長。気持ちはわからぬでもないし、オーナーなんだから好きな選手を雇えばよい。
そうだけれど。バカにされるから公言するのは止しましょうね。
何処の国にもナベツネみたいのはいるのだ。



2002年06月19日(水)

ポルトガル戦は最後9人。イタリア戦も結局10人に

日本は残念でした。でも、これが実力でしょう。妥当なところに落ち着きました。
選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
最後に魔法が解けてしまったとはいえ、トルシエと過ごした4年間は無駄じゃなかったと思います。

それにこの位で負けてよかった。
敗戦をめーいっぱいネチネチと振り返って、次につなげて欲しい。
「日本もここまで来ましたなぁ、はっはっはっ。では、次の監督は年功序列でいく?早大閥でいく?」
とか、いう話をせずに貪欲に先に進んで欲しい。
その意味では、韓国が勝ってよかった。

でも・・・なんつーか。自分の狭量さが嫌いだが、韓国がイタリアに勝ったのは率直に言って嬉しくない。
強かったのは認める。迫力もあった。同じアジアだ。でも嬉しくない。
審判が露骨に韓国ひいきで、なんか非常に後味の悪い試合だったって言うのもある。

副会長だか理事だかから依頼でもあったのでしょうか?
前日に審判団をホテルから追い出したことがまずかったのでしょうか?

レーザーポインタの使用疑惑まで出てきては、もう振り返るのも嫌になる。
(それにしてもイタリア。今回は審判に恵まれなさ過ぎた。)
が、それ以上に「韓国は全然日本を応援していない。むしろ負けを喜んでる。」知ってるからなのだ。

それ知って、いきなりむくれて、韓国で流行ってるANTI-USAサイトにならったANTI-KOREAサイトを作るほど単純ではないし、「韓国なんか、応援すんなよ!」と言って回る気もないけど。

がっかりしちゃった。

過去の経緯はわかる。でも共催国としてやってるのに、雰囲気としてあんまり勝ってほしくないなぁ・・・って思ってるだけならともかく、一生懸命戦ってる選手のTV見て、シュートはずすのに拍手されちゃあ、率直に言ってかなり感じ悪い。
どこが礼節の国だよ。

失望した。アメリカ戦での幼稚なパフォーマンスも含めて。
あと、ポルトガル戦は最後9人。イタリア戦も結局10人になった。
これってホントに偶然なんでしょうかねぇ・・・。

個人的には、今度はスペインにひそかに声援と念を送る。声には出さないが。
共催国の敗戦を人前で喜んで見せるほど、礼儀知らずではないつもりだ。



2002年06月16日(日)

済州島ガラガラ

席有るなら言ってよ〜。なんなんですか、あの済州島のスタンドは!
ダフ屋が4分の一でチケット売ってたという。それでも売れなかったって。

しかも、KAWOCも言うに事欠いて、「済州島は遠い。」
だから〜、じゃぁなんでそんなとこにスタジアム作るんだよ!!!!

大分だって遠い。札幌だって遠い。新潟だって遠い。
でも、スタンドは埋まってるじゃんか。
(日本人お祭りバカだからって話もあるけどさ)

加えて、「チケット価格を日本と同じにしたのがおかしい。」
なら、後から強引に開催地候補に割り込んでくんじゃねぇよ。それに安くしてたら日本人が押し寄せてたぞ。交通費だしてもPAYするって。
今ですら多いのに。ポルトガルーアメリカ戦なんて、席の周りに一番多かったのは日本人だったもん。
(ちなみにアメリカ人とポルトガル人とマカオ人が同じくらい。で、若干の韓国人)

・・・ま、それは良いとしよう。
せめてチケット売れそうにないなら、金曜日に日本に連絡してよぉ!!
そうならそうと言ってよ、早く言ってよ。

土曜日なら行ったよ!済州島。直行便なくても、福岡から船でも行ったよ!!! 弾丸ツアーやったよ。
あ"−、あの空席。なぁんて勿体無い。チラ様の生FK見れたのに・・・。
くそったれ。

アイルランドがいなくなってしまったことが寂しい。
ゲール人魂見せてもらいました。サポーターも感じ良いし。
来てくれてTHANKS。良いもの見せてくれてTHANKS。
愛蘭。すっごく行きたくなった。いつか絶対行くぞ。



alain

My追加