極端なつぶやき
DiaryINDEX|past|will
昨日は、椿先生(元BFの心変りの相手)のクラスに出る。 すごくいい時間が持てた。
椿先生が伝えようとしてくれたことが胸にすっと入ってきた。
とにかく、ヨガの練習っていうのは、人と自分を比べないで、今の自分を知って受け入れて愛していくこと。 ポーズをきれいに決めることは、そんなに大事なことではない。 2の次。 とにかく、呼吸を丁寧に深く、エネルギーを流すことを大事にする。
「ありのままの自分を受け入れて好きになるんだよ」というメッセージがじんわり伝わってきた。
たくさん泣いた。
いいクラスだった。
今日の朝ヨガではその効果なのか、呼吸がいつもより深く安定してできた。 いつも太陽礼拝のBでは、呼吸が乱れるのに今日は安定していた。 とにかく、呼吸を丁寧に、呼吸に集中と思って練習した。
気持ちよかった。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 辛いことを持ちこたえてきた自分 その自分を評価する
抑圧を受けたとき、決して、被害者の自分だけだったわけじゃない 相手をよく見ていた自分、その状況をどうやれば生き延びれるか、考えていた自分がいた 100%無力だったことは絶対なかった
過去の嫌なことを思い出したとき、 「でも、今はそれを乗り切ったよ」 「一生懸命、相手や状況を見て、考えていたよ」 「自分なりに最善を尽くしたよ」 と自分に言う
2007年05月31日(木) |
真に受けない、表面だけでいい |
会社で、例の体育会系面子命男に仕事を頼まれる。 その頼み方の情緒的なこと。 別に仕事を頼まれるのが嫌なわけでない。 この仕事はbetyさんの担当と言われれば、すんなりやる。 会社に雇われているんだもの。 ただ、感情で言われるのが嫌なのだ。 この仕事を自分がやって欲しいから、やって。 その思考が嫌なのだ。
感情で言うのでなく、決めるのでなく、きちっとビジネスとして言って欲しいのだ。
あーあ、でもカウンセラーはそれが日本社会の構造だという。 共依存社会 付和雷同 察しろ おもんばかれ もっと空気読もうよ
それが日本社会
私は女で彼より年下。 面子男より下の位にいる。
彼は私より偉く、対等ではない。 仕事の出来不出来は関係ない。 女か男か、年下か年上か、というだけ。 それだけで、上下関係が決まる。 それが、この社会のルール。 もちろん、そうじゃない場もあるけど、それは稀。
会社では、この『男>女、年上>年下ルール』は、暗黙の了解であり、当然のこと。
強固な構造。 この社会は差別社会。 凄まじい抑圧。 残酷な現実。
でも、私は巻き込まれない。 淡々と辺境を歩いていきたい。
立てますよ、面子命男を。 お給料と自己保身のためです。 でも、そんな自分を責めません。 よく頑張ったね、と誉めます。
表面だけ合わせる。 私の全てを明渡したわけじゃない。 お給料のため、自分を守るため、生きていくため、演技する。
淡々と、巻き込まれず、本当の自分はちょっと棚上げして、表面だけ合わせる。 戦わない。 相手を変えようとしない。 自分の表面だけ変える。 本当の私は何も汚れてない。 ただ、自分を守っただけ。
淡々と巻き込まれず、辺境を歩く。
2007年05月30日(水) |
淡々と巻き込まれずに |
金曜日、仕事で会社の男性と一緒に横浜に行くことに。
今日の朝、決まる。 昨日までは私が一人で行くはずだった。
でも、担当者が変わったため、その人も一緒に行くことに。
お腹が痛い。 私、その人苦手。
体育会系、自分の面子を守ることしか考えてない男。 仕事を面子でする人。 仕事の内容・能率はどうでもよく、上下関係命、面子命の人。
でも、カウンセラー曰く、 「男性の3分の2はこのタイプ」なんだって。
えーん、嫌だ嫌だ嫌だよぅ あいつのご機嫌とりたくない。
カウンセラーのアドバイスを思い出す。 「その男性とbetyさんが対等とは思わないほうがいい。 出るんなら、彼を立てて、出ないのなら、良妻賢母で引いた方がいい。」 「彼の面子命パターンにつきあってあげなくていい。 彼を見ているだけでいい。」
ご機嫌をとらなくていい。 でも、戦わない。 私がどうあがいてもダメ。 私と彼の間の上下関係は崩せない。 もう、社会構造的にそうなっている。 淡々と巻き込まれずに生きていく。
2007年05月29日(火) |
過去に力はない、あるように思えたら、それは自分が力を与えているに過ぎない |
私の思考パターン 過去にあった嫌なことを思い出し、それにとらわれる。 怒りの中に居続ける。
何年も前のことに対して、何回も何回も怒る。 一人でいる時、昔の嫌なことばかり思い出し、考える。
この日記で、ずっと繰り返し書いてきたこと。
この思考パターンから抜け出したい、この過去に向けるエネルギーがもったいない、他のことに使いたいと、ずっともがきあがいてきた。
最近は、失恋したから、そのことを考えるのに精一杯だったけど、ここ最近またその思考パターンが再燃。
段々と、よくなっているけど 段々と、昔の嫌な出来事に対する怒りの感情と距離が取れているけど 前よりは、怒りの感情を感じながらも、その自分を見ている自分が育ってきている。
でも、昔のことがグルグルグルグル。
初心に戻って、今日はアファメーションしてみた。
過去は終わっています。 あなたが過去を持ちつづけない限り、過去は存在しません。 過去が力を持っているように思えたとしても、それはあなたが過去に力を与えているからに過ぎません。 過去は終わっています。
どんどんどんどん新しい瞬間がやってくる、やってきている。
過去は終わっている。 新しい私、新しい世界。 いつもいつも新しくなる。 出会ったことのない自分、世界。
私は、自分に愛されることを許します。 私のことを気にかけてくれる人がたくさんいます。
両親、妹、弟、甥っ子、姪っ子、友達のKさん、Uさん、Oさん、もう一人のKさん、そして元BF、鍼灸師のMさん、他にもたくさん。 たくさんの人が私のことを気にかけてくれている。 私は、自分に愛されること、人から愛情を受け取ることを許可します。
|