俳優ユースケ・サンタマリア氏を個人的趣味で鑑賞...いえもと(改名しました)

こちらでは、ユースケ氏の出演作品の中から、後世に残したいとまで気に入った作品&ここまでこのドラマを食い入るように観てるのって私だけだろうと思ったドラマを、筆者が勝手に必要以上に評価させて頂いています。ネタバレ有です。
ドラマのあらすじを知りたくない方にはお勧めできません。
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「愛と青春の宝塚〜恋よりも生命よりも〜」フジテレビ エリを静かに思い続けた清志 - 2005年10月28日(金)

「愛と青春の宝塚〜恋よりも生命よりも〜」フジテレビ 2002年正月スペシャル

第二次世界大戦前後の日本。歌劇の世界に青春を生きる「タカラジェンヌ」達。
彼女達それぞれが、自分の生きる場所を模索。
秘めた恋とか、短い命とか。戦争が翻弄する出会いと別れ。宝塚を通して、自分には何ができるか・何を守りたいのか、悩んでは一皮むけていく女達男達。

アネゴ肌で、無邪気で、自分がトップであり続けたい、負けず嫌いなリュータン。彼女が思いを寄せている、演出家の景山航。航に助けられて宝塚の世界に飛び込んだタッチーもまた、航を密かに慕いつつ、宝塚に対してはどこか、自分の本当の居場所だと思えないでいた。同期のベニ、エリ、トモ。
なぜか生き急ぐように激しく稽古に精進し、貪欲に役をつかむトモには死の影が迫る。短い命を舞台で燃焼させて逝く。
タッチーは満州で出会った海軍士官の速水と互いに惹かれていく。しかし速水は戦地に散ってしまう。彼との約束「生きて舞台に立つ」ことを全うし、やがてトップスターに。
リュータンは空襲で逃げ遅れたタッチーを助け、そのときに負った火傷で宝塚退団することになる。トップの座を失った彼女を待っていたのは航のプロポーズ。

タカラジェンヌ達はそれぞれ、何か大切なものを失ったり、その代わりに何か大切なものを手に入れたり、運命の中で、心を忘れずに懸命に生きていた。
人って、何もかも手に入れることは無理でも、何かひとつ、大事な宝物のために、ここまで真剣に生きられたら、幸せだろうな。

女も男もみんなそれぞれに輝いていて、可愛い人物達。どの役にも、キャストがすごくピッタリはまっていた。

そしてユースケ氏はここでは、バラエティで見せるような可笑しなハイテンションは抑えて、ちょっと気弱な、純朴な若者を演じている。

音楽学校時代からずっと見守ってきた男役スターのエリに、一途に恋心を寄せる貧乏な画家。それが清志。
芸術や女性に関しては、静かなこだわりを持っていそうだ。

そんな清志を初めは全然相手にしてなかったエリ。サルトルとボーヴォワールのような男女対等の理想の関係に憧れている。
けれど清志の絵のモデルを引き受け、自分の才能と魅力についてを清志に語らせるうちに、エリはだんだん心を開いていく。
「あたしのどこが好き?」何度も確かめるエリ。
「いつも同じこと平気で聞くところ」「ツンとした顔も綺麗なところ」・・・・・「負けず嫌いなところ」「縁談があっても見向きもしないところ」などなど、答える清志の、エリを見る目は、半ばあきれたようで、でも優しい。エリの命令口調も可愛いとさえ思っているように。彼にとっては、エリの舞台での魅力もさることながら、エリの人としての持ち味そのものがすべて好ましいようだ。
しかしエリはなかなか満足しない。宝塚でスターになって沢山の人々から賞賛を浴びたいし、お金だって名声だって欲しいし、それなのに
目の前の、清志というただの一人の男とのつつましい暮らしを幸せと思えるのか?エリの理想とは一見、程遠い男。

そのことを清志もわかりきっていて、でもなお、結婚しようと彼女に言ってしまう。
「あたしは自立する女よ。嫁にするなんて失礼よ!」「嫁にするなんて言ってないよ、結婚しようていったんだ。・・・宝塚じゃなくても女優はできるよ。サルマタとボンオドリみたいに対等に生きられるよ」
結婚はできない、とエリは答える。
「地位も名誉も金もないし、いつ召集令状が来るかもしれない男に、エリちゃんの人生は、賭けられないよな。わかってるのに、なんで言っちゃったのかな」
エリの気の強さ、プライドの高さ、彼女の個性をこよなく愛して尊重しているゆえに、
そんな彼女に自分がふさわしいのか?悩みつつも、清志は誠実に、エリだけを思っている。
この謙虚な、ひたすらな風情。目を伏せ気味に、抑えたマイルドな表情に、そんな清志の人柄がよく表れていて、
もう「ユースケ・サンタマリア」だということをすっかり忘れて観てしまった。

エリは宝塚スターの夢を捨てられない。それに何よりも、彼はもうすぐ兵隊にとられて死ぬかもしれない。そんな男をこれ以上好きになっていいものか?
「今度こそ姿を消して。逢うと辛いから。また絵描いて欲しくなっちゃうから!」清志の描いたエリの肖像をひったくるようにもらって、泣きながら走り去ったエリ。そんな彼女の後姿を、困ったように切なく見送る清志。

清志に召集令状が来て出征の日、駆けつけた駅で思わず叫ぶエリ「死んだら許さんけんね!」清志も「死にませんから!」
しかし、後日エリのもとに届いた知らせは、清志が船から落ちて、サメのいる海に沈んで死んだというものだった。

悲嘆にくれるエリ。でも清志はどうやら奇跡的に生きていた。エリはとうとう、清志の中にこそ本当の愛と幸せを見出す。舞台での賞賛とか、名声とか、それよりも、もっと彼が大事なんだと気づく。
片脚を失って、より一層エリの前に現れることができなくなっていた清志に、今度はエリのほうから飛び込んでいった。
ここでのエリ・米倉涼子も素敵だ。何かを超えて吹っ切って何かを選び取る時の人の姿って、心を打つ。
「あなたがいてくれたら、何も要らない。父も、母も、兄も、お金も、この国も」「・・・宝塚は?」「要らない。」「・・・あたしがあなたの脚になる。だからあなたは、あたしについて来なさい!」きっぱり言い切るエリ。
そんなエリの変わりように驚きを隠せない清志の表情も、どこかとぼけていてユーモラスでありながら、諦めが喜びに変わる幸せの極限に達している様子が、涙を誘う。
本当はエリはもっと前から清志のことを好きだったに違いないのに、そこにあまり気づいていなかった、そういう抜けてるところが、清志の持ち味だし、そういう味を出すのがユースケ氏は上手だ。
「エリちゃん」と呼んでいたのに、途中から「エリが必要だよ。」とさりげなく呼び捨てに変わっていた。子供のような泣き顔だったユースケ氏の表情が、このときの一瞬、男らしいしっかりした顔と口調になってから、またみるみる八の字眉に戻るあたり、いい演技だった。

エリは親から勘当されても清志と一緒になり、二人はその後ずっとおしどり夫婦で暮らしていくが、阪神淡路大震災で寄り添うように一緒に天に召されてしまうのだった。
(そのシーンの年寄りメイクもなかなか上品で、こんなふうに死ぬまでお互いを大事にして夫婦で一緒に逝くのもいいなって思う)

華々しいことは何もないけれど、静かに燃え続ける、小さいけれど確かな炎だったなあ、という印象。
ユースケ氏のこんな役もなかなか良かったですよ。



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「あなたの隣に誰かいる」フジテレビ 腑に落ちぬ点もあれど貴重な絵の宝庫 - 2005年10月25日(火)

「あなたの隣に誰かいる」フジテレビ 2003年秋〜冬 これは放送時に全て録画して鑑賞。

こないだの10月7日の「ホームドラマ!」に関する記事の中にも少し書いたけれど、この「あなたの・・・」には ストーリー上、ちとひっかかる所が多い。
※欧太郎の、琴音との不倫について、梓はあまりにあっさりしすぎていないか。欧太郎はそんな自分をかなり棚に上げてないか。後半で夫婦の絆が深まる展開なだけに、ちょっとその辺が惜しい。
※欧太郎の母・志摩子が、鈴のためにと育児に口出しする、その信念が一貫していない気がする。あれでは梓を追い詰めるのが目的なのか孫可愛さゆえなのかはっきりしない。
※地域住民の迷惑な行動のほとんどはストーリー上の狙いがよくわからない。視聴者を怖がらせたかったから入れたんじゃないかというのもある。
※数馬は以前に子供のころの梓を黒鳥居に連れて行ったことがあるのなら、なぜその後何年も梓を放っておいたのか。あんなに鬼神出没な割に間が抜けている。わざわざ他の男と結婚するのを待っていたとしたら、なぜそんなリスキーなことをするのか。
※鈴が監禁されている間にせっかく地下から草間たちが現れたのに、欧太郎たちは、筆談でもいいから助けを求めたりできないのだろうか。そもそも、あの地下から数馬が逃げることが可能なら、外に警察がいなくなるのを待っている必然性が無い。

など、挙げればきりがない。それを考えると、この作品に対する思い入れが半減してしまう。これはキャスティングとは関係ないことだけれど。
しかし、このドラマに関しては、私はそれを気にしないで観ることにした。
ホラーっぽいサスペンスなのに、子育て中の親ならではの生活感がこんなにいっぱいのドラマって、珍しいし。異色だ。
主婦・母親にはおなじみの、「うん、あるある」と思わずうなずいてしまうような悩み。野菜の共同購入を断って気まずいだとか、幼稚園ママのグループ対立だとか、リアルだ。梓が夫と別れる覚悟を決めて家を出る前日に、掃除をしまくり、クリーニング屋さんに行っておき、料理レシピを作り、心置きなく家事をやっておくなんて、わかるわかる。泣かせるよ。
まわりが妖怪じみているほど、梓や欧太郎や鈴の平凡な毎日が可愛らしく、普通の幸せの有難味を感じさせる。
梓と欧太郎が、それぞれ心の隙間に浮気などしてしまったり、ご近所や姑との行き違いなど多々ありながら、最後はいろいろ乗り切って成長し、お互いを理解し、力を合わせて家族の幸せを取り戻すその過程、そこにこそ、このドラマの主題があるのだろう。

そしてユースケ氏のファンとしても、ここは貴重な場面のオンパレードだから。ウチの旦那さん的な親しみのある、欧太郎のこれらのバラエティに富んだシーンを見逃しては大損失だろう。

☆妻との明るいキスシーン&ベッドシーン ☆不倫相手とのベッドシーンでオッパイにつぶされる ☆娘とのほのぼの入浴シーン ☆隣の奥さんに誘惑されて慌てるシーン ☆嫁姑のいざこざに巻き込まれ困るところ ☆不倫相手のおねだりに戸惑いながら断ろうとする ☆殺人現場の後始末をさせられる ☆妻の陰口を言う近所の奥さん方に啖呵をきる ☆娘や妻と遊園地で良きパパの顔 ☆ちょっとあぶない人たちにボコボコにやられた図 ☆妻の浮気告白にキレて聞く耳もたないシーン ☆人生を食べ物に喩えて妻を励ます ☆妻の浮気現場を押さえてしまって泣きながら逃亡 ☆そんな妻の顔がまともに見られないで一人でアイロンをかけつつ娘の手前普通にふるまう ☆もう許してもいいかなという気分で、妻の顔は見ずに「おやすみ」と口をきく ☆娘と一緒にアップルパイを作ろうと悪戦苦闘する ☆妻を奪った裏切り者の隣人に対してみせる憎悪の表情 ☆鈴は俺の子だーっ!て叫ぶところ ☆妻の友人のたくらみで薬を盛られて死にそうな病床のシーン ☆自分の娘を愛せなくなりそうなときのこわばった表情 ☆娘のビデオアルバムを観て涙ぐむ顔 ☆自分は傷ついても家族を必死で守ろうと、体当たりで蟲の男と戦い抜く、後半の数々の男気のあるシーン

つまり、見所満載百貨店である。夫の顔、父親の顔、息子の顔、会社人間の顔、男としての顔、情けない顔、後ろめたい顔、振られた顔、意外とイイとこあるじゃないという顔、勇者の顔、優しい顔、等など、ここでは何でもいろいろ取り揃えてございますね・・・。

☆中でも特にお勧めシーンとして、私はまず第9話の、ソファに梓と座って話すシーンを挙げたい。
二階の部屋に鈴が数馬の人質に取られている状態。一階の居間のソファで梓が「人間じゃない。あの男は死なないのよ。どうしよう、私たちみんな、殺される!もう逃げられないの!」と恐怖感一杯に訴えたときの、欧太郎の態度のひとつひとつ。
自分も不安なのに、なんとか妻を安心させて包み込むような、勇気を消さないようにと懸命な様子。 梓に対する愛情がもう揺るぎない段階だと感じさせられる。
「(梓を抱き寄せて撫でながら)落ち着け、落ち着くんだよ。」(私、呪われてるのよ。私が、鈴をあんな目に・・・)「それは違う。見ろ、(家族で笑っている写真を手渡して)ここに写ってるのが本当の俺たちだ。絶対ここに帰るんだ。おまえと鈴は、俺が絶対守る。(梓の髪を撫でて少し笑ってみせる)また、遊園地に行こうな。(そして立ち上がり、数馬と鈴のいる二階をしっかり見据えるように視線を上げる)」俺は蟲姫物語なんか絶対に信じないぞ、家族は絶対俺が守るぞ、と、目がものすごく言ってるシーン。
そして、
☆次にお勧めなのは最終回、森の中での格闘。斧を振り下ろしてくる数馬に、足に大怪我しながらもタックルし、梓と鈴を逃がそうと必死な欧太郎。このとき欧太郎は何の武器ももってないし、怪我してるし、腕力でもそうとう数馬にかなう訳がない。そして相手は不死身の妖怪。明らかに無茶だし、殺されるに決まっているのだけれど、愛ゆえに「死んでも離さない」という強い思いが奇跡を呼ぶ。そしてこんな底力を発揮するときユースケ氏は逆八の字の眉なのだ。普段八の字眉だからこその、逆八バンザイ!VIVA逆八!である。

そして何もかもが欧太郎と対照的な、この世のものでない蟲の男・数馬(=駿介)、これを演じた北村一輝も凄かった・・・。
家宝にしようとまではいかないけれど、ある意味で手放せない作品、それがこのドラマだ。




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