こちらでは、ユースケ氏の出演作品の中から、後世に残したいとまで気に入った作品&ここまでこのドラマを食い入るように観てるのって私だけだろうと思ったドラマを、筆者が勝手に必要以上に評価させて頂いています。ネタバレ有です。
「川、いつか海へ〜6つの愛の物語」NHK その2「困ったさん眉毛」の慎平が多実と最後に流れ着いたところ - 2005年10月20日(木) ガラスの浮き球が、水源の泉から流れ出し、第2、3、4話とそれぞれドラマを紡ぎ、 1年が過ぎて、再び多実と慎平の前に現れるのが、このドラマの第5話。 慎平の心の中で、多実への思いも、細かった川幅が次第に広がるように、大きくなっていったらしい。 その2 離婚から1年、多実と慎平の旅のゆくえ 芝草の専門家となって、サッカースタジアムで生き生きと働く多実の前に、久しぶりに慎平が現れた。 元気そうに振舞っているけれど、どこか様子がおかしい慎平。 多実には隠しているけれど、彼はこの1年、愛人にも振られ、会社経営も失敗して、大変なことになってしまっていた。 既に沢山の人を騙し、それでももう、あとは死ぬしかない、自分に掛けられた生命保険で借金を返さなければならない、そんなところまできた慎平。 そんな彼を支えているのは、あの水源への旅での多実との思い出。皮肉にも、離婚のときに生まれた多実への新たな思い。 それを多実には最後まで隠して、独りで死ぬつもりでいる、彼の精一杯の、ぎりぎりの思いやりというか、プライドというか、尊厳が、泣ける。 愛人の色香とお金に、つい、迷ってしまった。詐欺という犯罪行為に、つい、手を染めてしまった。 そんな、悪い人ではないけれど「つい、○○してしまう」ような、愚かで、弱い人。 一見、乗ってるようで、調子良いふりで、でも、哀しいくらい弱い、でも、情はある、でも、迷い多き凡夫。 そんな男を演じさせたら、やっぱりユースケ氏はうまいし、可愛い。 そこには、あの「困ったさんの眉毛」が効いている。 その下の目尻はクールなので、バランスがいい。 どんなときでもホームポジションが八の字の眉毛が強力だ。 真剣な場面ではそれが逆八気味になってコントラストが一層際立つし、常日頃から、どこか哀しそうだ。「かなし」いのは古語では「可愛い」「いとおしい」と同義だ。 ユースケ氏は眉毛に高額保険をかけるべきだ。 更に、左右非対称な鼻の形も、なにかしら危うい感じを醸し出している。どこか、既に誰かに殴られているような雰囲気だと言ってもいい。 だから表情が、なんとなく深い。 多実とふたりきりで船の上、おそらく人生最後の覚悟で、多実との結婚生活の思い出を反芻する慎平の、顔は笑っていてもさりげなく秘めている悲壮感。 多実の寝姿をみつめてから、携帯電話をそっと海に沈めながら、自分の死ぬ姿を想像するときの、逃げ場の無い感じの目。 別れ際にそのただならぬ決心を多実に問い詰められて彼女に告げる。 「俺、おまえだけじゃなくて、いろんな人を、騙しちゃった・・・・。だから、こんな男、おまえの手で捨ててやれ。」 無理に笑いながら、半ば泣きそうな慎平。ダメな男ながら、せめて精一杯、多実の幸せを願いつつ消え行こうとする様子。 それが、すごく、憎めなく、いとおしい感じがする。 普通なら、こんな借金まみれでヤミ金やら警察やらに追われているような男に、女が救いの手をさしのべるなど、余程のことだ。 でも、あの浮き球が、慎平の心に生まれていた一滴の愛を育て上げて、奇跡を起こしたのか。 それが多実の心の、隠れた愛の力を、引き出してしまったのか。それはもう、愛することに臆病だったあの多実じゃない。何か超えてしまった。 お互いに相手のことが大事だということを、夜の船の上でも、いやもっと前から、本当は気づいていた二人。 そして多実の母。娘が心の底で好きなのはやっぱり慎平だと見抜いていた母。娘が惚れた男を助けるために家を売ろうと決める母。 浮き球の前で彼ら彼女らの心の底力が素直に発揮される。どんな濁りもそのまんまで受け入れてしまう、ワンランクスケールが大きい愛として。 その包容力はやはり、うーん、「母なる海」と言いたくなる。 その後、浮き球は第6話で、母・遼子と父・司郎の思いをのせて、海に還り、流れ流れてカナダの森へ。森は海を育み、海からまた森へ、命がめぐる・・・。 NHK50周年記念だけあって、壮大なドラマ。これならDVD買ってもいい。(と思いつつ、お金のやりくり都合でまだ手に入らないのです。何度もレンタルするくらいなら買ったほうがいいんだけれど) - 「川、いつか海へ〜6つの愛の物語」NHK その1 水源で生まれた、始まりの一滴 - 2005年10月19日(水) 「川、いつか海へ〜6つの愛の物語」NHK 2003年12月 オムニバスドラマ その1 始まりの一滴のようにかすかな思い 「一本の川は、人間の一生に喩えられる。・・・」森本レオの静かなナレーションに、思わず瞑想したくなる。 そう、確かに川は、一滴の水として山奥深くに生まれ、豊かな森に育まれ、険しい岩間やのどかな野山を、時には激しく時にはやさしく潤しながら、糸のように細かった流れもいつしか流れ流れて大河となって。最後には、全ての命の母なる海とひとつになり、そしてまたいつか大気を漂って、しずくとなって降りて来て、新たな川の命を始める循環。気が遠くなりそうな大自然の営み。森と海は川を通してしっかりつながれている・・・ああホントに気が遠くなってきた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 人間もまた、数十年かけて、いや何世代もかけて、こんな川のめぐりにも似た人生を生きていくのだった。 一滴の無垢な清水も、長い人生の間には、裏切ったり偽ったりと色んな濁りを抱え込むけれど、最後はそんな弱さも何もかも受け容れる大きな愛に一体化してくんだなあー。そういうのいいなあ。 森の男・司郎(森本レオ)は海の女・遼子(浅丘ルリ子)と出会った。一緒に海で生きていく決心をした。二人で作った青いガラスの浮き球の中には、そんな両親の愛が詰まってる。 しかし嵐の海で無くなった父、彼を死なせてしまった罪悪感に苛まれる母。そんな両親の姿は、いつしか娘・多実(深津絵里)にも影を落とし、多実は人を深く愛することをどこかで恐れるようになっていた。 第1話。 多実の夫だった慎平(ユースケ・サンタマリア)との、「離婚旅行」の目的地は、山の奥の水源地。密かに持ってきた荷物の中には、青い浮き球。 大切な浮き球を、父の故郷である森に還したいと、ずっと思っていた多実。本当は、好きな人と来るはずだった。 浮き球には、人の心の扉を開く何かの不思議な力が宿っているらしい。人を素直にさせる何か。 ここで多実は慎平に、心に大切に秘めていた浮き球のこと、両親の秘密を話す。そして、彼の前で初めて、「涙」を見せる。 浮気をしたのは夫のほう。でも実は彼女が彼を本当は愛していなかった、愛する努力をしなかった、愛を恐れていた。心をさらけ出していなかった。そのことに気づいた多実。 彼女の心の奥を初めて垣間見た彼は、彼女と一緒に浮き球を水源の泉に浮かべたいと思った。そのとき彼の心の奥にも何かの思いが一滴、生まれたに違いない。 いかにも薄っぺらな感じだった慎平の表情が、ふと、瞬間に見せた、多実に対する、今までになかったような、ある思い。これから離婚しようというときに、妻の心に触れて・・・。 多実がヤケになって捨てた浮き球を、こんどは慎平が、懸命に拾い、多実に手渡す。慎平の顔からすーっと余計なものが脱げて素になって、自分でも気づかないような本当の心が一瞬現れる。そんなときのユースケ氏の真顔がいい。 「今は、あなたが好き。好きだけど、別れるの。ごめんね、すぐ泣き止むから。」と、強いて笑顔を作って、涙を流す多実。深津絵里ちゃんは、こういう強がりな女の子の表情が素敵だ。 そんな彼女をみて慎平が思わず何か言いかける。ここで彼には、離婚を思いとどまって愛人と別れるということも出来たはずだけれど、それがそうできないところが、彼の弱いところ。 結局、慎平の望んでいた離婚は成立し、スリーサイズ抜群で金持ちの愛人と婚約はしたけれど、その彼の心に生まれた、愛の最初の一滴は、一年という時間をかけて、多実っていう海を目指して流れていたのでは。 浮き球がいつしか川の流れるままに海を目指しながら、その行く先々で多くの人の心の愛を呼び起こし、様々なドラマを生み出して行く間、 慎平もまた、人間のずるやさ弱さや浅はかさを抱えながら、必死に流れてゆくのだった。 -
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