ポカラさんのフォトこよみ

ポカラの部屋 HOME

目薬はイヤだ
2007年01月09日(火)

テンちゃん、目の調子が治らず病院へ行きました。
実家の犬たちと喧嘩して、目に負傷を負ってうちに来たのですが、
痛がることも、痒がることもなくて、大丈夫かなぁ〜と思っていたけど、
瞳のところの傷が心配で、飼い主さんと相談してかかりつけの医者に連れて行くことになりました。さすが動物病院の看護婦さんは、抱え込みが上手で、さすがのテンもあっさり降参、お尻に注射されるもビクともせず、
『テンちゃん強いね』とか言われて褒められて、目を洗って目薬を点してもらってきました。
だが、家では大変、二人がかりでも目薬を点すのは大変困難で、テンは逃げ回るのに、わたしたちは追いかけて抱え込むのに、くたくたに疲れました。
まぁ、そのうち直るでしょう。
犬も病気や怪我をしないで、健康が一番ですね。





東京タワー
2007年01月07日(日)

テンとうーたんさんと三人で公園散歩。
例年より寒い冬ではないけど、テンはなかなか歩こうとしないので、テンの散歩は二人がかりです。公園の池の氷の解けたところには、カモが数羽、公園内のナナカマドには実がたくさん付いていたけど、今晩は凶暴な風が吹いているので、大分吹き飛ばされそうです。
一周すると、わき目も振らず、さっさと家路にダッシュして帰りました。

『東京タワー』を読み終わりました。
たまたまヨガ仲間から回ってきた本で、読書前知識は全然なく、東京に集まる若者たちを象徴的に描いた本なのかと思って読み進んでいたら、母と子の愛情(リリーさんとお母さん)さらには家族愛(リリーさんと彼の両親やその一族)を描いた本でした。全世界共通の母の姿が描かれていました。途中は、この箸にも棒にもかからないドラ息子ドナイしよう〜と気を揉んで読んでいましたが、優しくて温かな立派な孝行息子でしたよ。世の子供たちは(わたしも含め)絶対お母さんを泣かせるようなことをしたらダメ。

後半から舞台が東京に移って、リリーさんがオカンを呼んで住み始めたのが笹塚の駅ビル。甲州街道沿い、京王線の笹塚から幡ヶ谷の桜並木の遊歩道などが出てきて、なみQの住むあのあたりかしら〜と思ったり〜。
オカンがガンになって行った2回目の治療〜あれだけは残念で、歯がゆかった。ガンは抗がん剤などでは直りませんからね。
生リリーさんを、紅白で(審査員になって出ていた)始めて見ました。
この人が〜って興味深かった。ペンネームがリリーフランキーなるほどなぁって・・。まぁ!おもしろかったです。





おしゃべりはじめ
2007年01月05日(金)

はさみ漬けを習いに、隣町の小樽からお友達がきました。一応わたくし先生です。
材料が全部家にあったので、下準備をしてお待ちしておりました。
きょうは、彼女が持参した漬物容器に漬け込んで、大事にお持ち帰りになりました。
新年おしゃべり始めってことで、あの話この話、おしゃべりに花が咲きました。ああ、おもしろかった(^- °*)うふっ♪

夜は、もち米とうるち米をブレンドして3分付きのゆりねご飯を炊きました。
これがまたゆりねがホックリしてウマウマでしたv(°∇^ *)⌒☆


おお!咲いた咲いた独特の三段咲き。色鮮やかなシャコバです





ワンワン
2007年01月04日(木)

この一ヶ月は、買い物へ行っても根菜の買い足しと水の補充ぐらいで、
肉コーナーも魚コーナー(ジャコ以外は)もその他のコーナーもほとんど素通り。きょうの買い物も、長ネギ、サツマイモ、ゆりね、豆腐、自然庵で油揚げとライ麦パンを買うに止まりました。チーズが食べたいというより買いたくてやや暫く、買いたい気持ちと戦っていましたが、買うに至らず〜。
玄米菜食を厳密にはやっていないのだけど(頂き物は有り難く頂戴していますし、作り置きしているものもありますから)何とか続いています。

しかし今日もショックを受けた。
箱根駅伝「いのちのリレー」に思うを読んで、
〜ここまで書いて、テンちゃんが、寝よう寝ようと再三催促しているので〜。お暇なかたは読んでみてください。
http://www.creative.co.jp/top/main3193.html

あ、そうだ、ここのサイトには、たまたま知り合いのハイケさんが出てきたのでビックリした。





新しき年なり
2007年01月02日(火)



年末のドサクサ紛れに年もとり、毎年のことながら重ね重ねめでたい新春ですが、
この暖かさ、いよいよ地球が揺るぎだしたのかと大きな不安も感じます。
自分としては、ますます自然回帰を深める年になりそう〜。
食べるもの、着る物、身の回りのもろもろのものが、ゆくゆくは自然に戻れるものかどうか、確かめつつそうした物をチョイスして暮らして生きたい。まぁ、究極の願いは、自分自身もいずれ落葉の葉っぱが腐葉土になるように土に戻って、草木の一本でもそこに生えてくれれば本望ですが…。
今年は遺書日和とでも言えそうなスカァーと晴れ渡ったよき日に、そんなことを書き記しておこうなんて思ったりもします。野生の動物や鳥たちは、具合が悪くなると、患部を舐めたり食べるのを止め、自力回復を試みるのですが、いよいよダメだと悟った時、人知れずどこかに消えて自然に戻るように…。しかし、昨今の人間は、死んでも腐らないそうです。防腐剤をたらふく食べてしまっているのでね。そんな体にならないように気をつけなくては。



てん&なみQ ダイコン&ゴボウ
2006年12月30日(土)

年末年始はテンとなみQのまったりな日々(^_-)ノ

そして年末年始も医食同源の日々です。

玄米、3分付き&雑穀、梅干、味噌汁、たくわん
大根、ゴボウ、カボチャ、人参、ゆりね、レンコン 発芽はと麦茶 
大晦日は、特別、なみQさんのリクエストにお答えして、
ニシンの開き(魚)っと相成りました。
こういう大晦日は初めてなりよ。
お金かからなくて助りますが…(☆ ー °)…








帰省
2006年12月29日(金)

テンが帰省!?
なみQさんも帰省して、賑やかになりました。
帰省の語源は、「故郷に帰って親の安否を気遣う」ということらしいですが、
うちは上げ膳据え膳、朝晩のお散歩付きでござゃります。
んったく 親ばかでござゃります(´Д`)





雪景色
2006年12月26日(火)

実家に行ってきました。
穏やかな日和で冠雪の山並みがよく見えました。
空知平野の冬の田んぼ〜純白でしたd(-_☆)キラキラ


行きの景色


帰りの景色



母のところのお正月花






車の中でラジオを聴いていたら流れてきた歌声
テノールの秋川雅史さんの"千の風になって"でした
やっぱり正統派は好きだ。
コロッとはまりました☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

〜〜♪
秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています


もうすぐお正月
2006年12月25日(月)

早くもお正月のお花を生け込みました。
こちらは↓わが家の分 若松、ゆり、千両
母のところには、明日生け込みに行きます。




きょうはイマイチの日で、
最初の生け込みでは、パランパランになってしまいました。
こころのありようがすぐに反映されて、若松の枝はカクンと折ってしまうし、千両は大きく遊んで揺れているし、師匠にも言われてしまいました。
こりゃ!イカンと思って、二回目は集中度を高めました(^^;)


パランパランの心のありようは、何なのかなぁ
と考えたら、なかなか思うように、ことが進まないのよね。
それでイライラ…
でも、こんなもんだなぁ〜とすぐに気を取り直しました。

それどころか、自分が日頃、信じていること、実践していること、心がけていること、それが世間の一般的な流れとはかなりかけ離れていることなのですが、間違っていないという確信をもてる本に、また出会って、"わたしって正しいじゃん"と褒めてやりたいほどです。
囚われないで、焦らないで、信じる道を行くっきゃないでしょうね!


きれいだなぁ
2006年12月24日(日)

ポカ息子さんの部屋のゼラニュームが咲き出しました。
シャコバも負けてはいられないと、一ヶ月以上早く(昨年より)咲き出しました。








雪がカメラのレンズのなかで、キラキラ踊っています



これからバンダナをきりりと締めて餅つきです。(力自慢でね)
今年2度目。出来れば餅も玄米でとおもったのですが、
5分付きでも充分ヘロヘロに格闘疲れしたので、今回も5分でやってみます。
これは母に食べてもらいます。よ〜しy(^ー°)yヤルゾ!

みなさま、よいクリスマスをお迎えくだされ!



BACK   NEXT
目次ページ