初日 最新 目次 HOME


怠惰通信
ざれこ
HOME

2003年07月21日(月)
阪神フィーバー

大阪では阪神でえらいことになっている。
多分、他の地方では考えられない異常現象が次々起こっている。

箇条書きでいこう。

街にて

・21日夜、地下鉄梅田駅を横切ったところ、
 駅改札付近で阪神ファンが集まっておたけびをあげていた。
 100人はいたと思う。そして多分ほぼ全員、
 阪神ユニフォームを模したTシャツを着ていた。
 (その日は甲子園で阪神勝利)
・同時刻。電車に乗り込むと、黄色とピンクのしましまの
 アフロをかぶったおねえちゃんが乗っていた。
・というか、試合の日には必ず10人はTシャツの人を見る。
 勝った日の夜の電車は非常にうるさい。
・阪神タイガースボトル(お茶)と弁当が道で売られてたりする。
・落ちていたチラシに「阪神優勝祈願割引」と書かれた紙がホッチキスでとめられていた。
 「阪神ファン限定?」だそうだ。

職場にて

・阪神タイガースのネクタイピンをしている人がいる。
 指摘したら「勝った翌日はこれやねん」と。
 最近毎日のようにしてくるので慣れてしまった。
・阪神タイガースのキャラ(だと思われる)が何気に描かれた
 ネクタイをしている人がいる。
 彼にある日言われた。「甲子園のチケット取るのに徹夜要員がいるねん。
 自分、体強そうよな?」・・・・丁重にお断りした。
 数十人に既に声をかけていたらしい。
・「阪神タイガース試合観戦ツアー」なる企画がもちあがり、
 慰安旅行出席率5割以下の職場で80%以上の申し込みがあり、
 チケット入手はそれはそれは大変だったという噂。

ネットにて
・電車の中吊り広告に載っていたTigers-net
「*****@tigers-net.comのメールアドレスもゲットできます!」だそうな。

街で阪神ネタをみかけない日はない。

・・・・ここまで書くと私が阪神嫌いみたいだけど、
大阪の人からウイルスメールとか送られてきそうな勢いだけど、
私は阪神、いや、野球には興味はもてないけど、
阪神を応援する人々は好きです。みてて微笑ましい。
って、それもキレられる発言だろうか。許して下さい。
この微妙な愛情をどう表現していいのやら。



2003年07月23日(水)
親不知

親不知を抜いた。
「横向きに生えている」厄介なやつだったらしく、
歯茎を切って縫った。
もちろん麻酔されているから痛くないんだけど、
口の中から黒い糸(けっこう頑丈で太いやつ)が
ぬるっと出てきたときの感触はホラーだった。
歯科助手さんの手に持っているバキューム(吸い込むやつ)に
一滴だけ血がついていたのもホラーだった。
でも、痛くない。ある意味映画のようである。

さて、地獄はここからであった。

麻酔が切れたら痛い。
一時間くらいかなりの痛さにごろごろともだえ、
テレビをみて現実逃避していた。

でも見ていたテレビは
「世界仰天ニュース」
ロシアの殺人鬼、女3人を地下牢に幽閉、
気に入らない女は毒入りウォッカで殺害。
お色気作戦で逆襲する女たち。さて逃げられるのか?

そして
ドラマ「幸福の王子」
今日はもっくんが大やけどしてた。

どっちも痛いんですけど。

あーもうまだ痛いよ。畜生。



2003年07月25日(金)
思う壺

ツタヤ戎橋店に行った。
7月11日オープンの新しい店舗である。西日本最大、らしい。
難波駅でちょっと前に「今なら無料の会員証、更に3000円分キャッシュバック」
というキャンペーンをしていたので、思わず入会。

3000円キャッシュバック、とは、つまり100円オフ券10枚(レンタル専用)と
200円オフ券10枚(販売専用)とがついていた、ってことである。
しかし期限は8月31日、その間にCDを10枚も買えるはずもないので、
レンタル専用10枚つづりはせめて使い切ろうと決めた。

さて、その日、5階建ての建物の4階に行って早速レンタルしたのが
「レッド・ドラゴン」「猟奇的な彼女」
どちらも新作、その日レンタル開始分である。
私は意気揚揚と100円オフ券をレジに出してみた。200円マイナスのつもりで。
すると

「申し訳ありません、新作にはお使いになれません」

・・・・・・。
わかったよ、8月中に旧作10本借りてやる。
と私は妙な闘志を燃やしつつ、ビデオレンタルフロアをあとにする。

そして5階の本売り場へ。文庫本を一冊手にとりレジに進む。
店員さんはにっこり笑顔で
「明日から2日間、レンタル半額になっております。是非ご利用下さい。」

・・・・・・・・・・・。
って、今借りたんですけど。2本も。新作を。200円オフにもならず。

新作2本は日曜日に返しに行く。半額の日だ。
わかったよ、日曜にまた借りてやる。しかも新作、2本くらい。

と決意して私はエスカレーターを降りていった。
3階まで降りて驚いた。3階はジャパニーズフィルムのレンタルだった。
なんとレンタルビデオだけで2階分もスペースが。びっくり。
そして3階をうろうろして、日曜に借りる映画2本を物色し、
意気揚揚と帰路についた。借りるのは「壬生義士伝」「アカルイミライ」新作だぜ。

と、ツタヤに宣戦布告した、という話を友達にしたら、
「あんた、思う壺やん」と軽く一言。・・・・・・・・・はい。

さて、今から(日曜日午前12時30分)「猟奇的な彼女」観ます。



2003年07月30日(水)
なつやすみ

さて、夏休みです。私だけ。

職場では3日間夏季休暇が取れます。
で、明日からとることになりました。

今回行き先は青森。
ねぶた祭り、奥入瀬、津軽三味線ライブ、下北半島、と
また盛りだくさんな内容です。楽しみ。

荷造り中ですが、寒いらしい。ああ。荷物が増える。

ということで行ってきます。



2003年08月05日(火)
青森より帰還

青森から無事帰ってきた。
今日は一日更に休みを取り、のんびりと写真を整理したりしていた。
土産話は旅記で更新します。

ざっと概略
・夏泊半島
・浅虫温泉
・恐山
・極上寿司
・棟方志功記念館
・ねぶた祭り
・奥入瀬渓流
・十和田湖
・古牧温泉

_______________

明日誕生日なので、今日は友達が夕方から祝ってくれた。
プレゼントなどもらい、ケーキなど食べた。
なかなか楽しい28歳最後の日。むむ。



2003年08月06日(水)

今日は29歳の誕生日です。

__________________________

誕生日は朝から仲のいい先輩に
「あれ、今日30歳になったんやっけ?」と聞かれて始まりました。
職場で話してみたらぼそっと「リーチやな」と呟かれ、
「20代最後やなあ、がはは」と上司には笑われ、仕事は終わり、

で、今日は友達との飲み会があったんだけど、
そこで「飛行機のバースデー割引を8月産まれはちゃんと使えない話」
怒りのあまり力説しようとしたら
「ああそういや誕生日だったね、おめでとう」と祝われ毒気を抜かれてしまい、
更に「合コンネタないかねえ・・・・」と真剣に心配され、
カラオケでは思わずキューティハニーを熱唱した、
そんな29歳最初の日でした。

「・・・かわるわよ」

ハニーの最後の台詞にも熱が入ります。



2003年08月08日(金)
台風がきた

台風がきた。

職場の仲のいい先輩が、今日から夏休みでパルケエスパーニャに行くはずであった。
夏休み前日に私に向かって「○○(私)さんの不運がうつった・・・・」と
嘆いていた。「昨年は○○さんが沖縄で台風だったんよねー」
「・・・・伝染病ですか」思わず突っ込み。なんか理不尽だ。

私の家は和歌○県に近い。
夜には別の悪友の先輩からメールが入った。
「そっち田舎やから避難勧告ちゃうの」
「・・・案外大丈夫ですけど、もしかして心配してくれてるんですか」
「いや、ほんまにそうなってたらおもろいなと思ってメールしてん」
・・・面白くないです。