| 2009年02月12日(木) |
人間の力ってすごいね〜あっという間にこうなるんだね |
ウォーキングするとき、コースを その日の気分によって変えているが、 何か気になることを見つけると、 興味がわき、経過を見たくなって、 ちょくちょくそのコースに行くようになる。 そして、そのたびに、
「へぇ、こうなったか」とか、 「こうなるのか〜」とか、 「人間の力ってやっぱりすごいね〜」
なんて、しみじみ思ったりする。 時間のたつ早さも感じたりする。 今日は、この人間の力のすごさと、 時間のたつ早さを感じたものの紹介だ。 そして、期待とね。
さて、昨年末、 こんなビルの解体現場を見つけた。 かなり大きなビルの解体だった。 ほら、こんな。

「おっきなビルの解体だね。 解体も大変そうだね」
と、思ったので、 これはちょっと聞いてみようと思い立ち、 この解体現場のおじさんに気軽に声をかけて、 このビルのことや、解体についてきいてみた。
「なかなか大変そうですね」 「うん、このビルは、頑丈にできていたから、 思った以上に時間がかかるんだよ」
「頑丈だったんですか?」 「そう、このビルは、鉄骨がしっかり 入っているので、解体するときには 大変なんだ」
「いつ頃から、壊していたんですか?」 「9月からだね」
ということで、私は気づかないでいたが、 実は、9月頃から壊していたとのことだった。 よくみると、かなり大きな土地だったので、 解体の後、何が建つのかも知りたくなった。 そこで、何ができるか聞いてみると、
「大きな家具屋と ホームセンターが できるんだよ」
という答えだった。 それを聞いた瞬間とてもうれしくなった。
だって、このあたりには、 大きな家具屋も、ホームセンターもないので、 ここにできてくれたら、自転車でもこれるから、 とても便利だと思ったのだ。
そっか、それなら、 このビルの解体が 早く進めばいいな。
と私は思うようになった。 そして、これを聞いてからというもの、 このビルの解体を早く早く、と 勝手にせき立てていたのだ。 そして、このビルの解体を見続けたのだ。
1月15日頃に行ってみると、 このくらい壊されていた。

「おっ、大分進んだね〜 もうじきだね、早くね〜」
そして、 つい先日行ってみたら、 なんと、すっかりと 壊されていたのだ。 ほらね。

「おおっ、すごい。 もうすっかりビルを壊して、 すでに、さら地にしようとしている。 すごい早さだね〜」
ととても感心した。 私の期待通り、 かなりのスピードで解体が進み、 現在は、この土地の下に何か埋まってないか、 そんなことを調べているらしい。

そして、この調べが終わると、 いよいよこの広い土地に、 家具屋とホームセンターのビルを 建て始めるらしい。 何も、埋まってなければだけど。 (埋まっていると、建てられなくなることも あるらしいからね)
聞いたところによると、 来年の後半くらいにできるらしい。 早くできてほしい。
きっと、人間の力を結集して がしがし工事をするに違いない。 そして、気がついたときには、 もうできているに違いない。 どんな建物ができるんだろうね。 今から、楽しみです。
というわけで、私が、 かなり期待している 解体現場の紹介でした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月10日(火) |
完全にだまされたね、この商品には…どう思います? |
《お知らせ》
11日(水)はお休みさせて頂きます。 どぞ、よろしく。
またまた昨日からの続きになります。
私はお気に入りのカップを置けないことには 目をつぶり、熱々のコーヒーを飲めれば それでいいと、気持ちを持ち直し、 このピンク色のカップにコーヒーをいれた。
ぷぅ〜んといい香りがして、 コーヒーが入り、それを、 このウォーマーにちょこんと置いてみた。
あ、その前に、 このものの操作はいたって簡単だ。 このつまみで、COLDとHOTを選ぶだけだ。 もちろん、HOTにセットした。

そして、どんなものだろうと、 仕事などしつつ、チェックを開始した。 最初の頃は、
「おっ、 熱いね、熱いね」
なんて思って喜んだ。 (入れ立てでもあったしね)
しかし… だんだん雲行きが あやしくなってきた。 ぐんぐんコーヒーが 冷めてきたのだ。
「え、おかしいね。 どんどん冷めてくるよ。 これじゃ、冷たいコーヒーだよ。 壊れてるの?」
と思い、カップをはずし、 このものの金属板をおそるおそる触ってみた。 どのくらい熱くなっているだろうと、思ってね。 もちろん、やけどしないように十分に注意してね。
どれどれ? どのくらい熱いわけ? (おそるおそるふれる)
すると! 全然熱くないのだ。 手で触っても、 全然平気なのだ。
私はかなりショックを受けて、 あわてて、このものの 詳しいスペックを確認してみた。
すると… さらに…
が〜ん!! なんということ!!
「保温温度40度」 と書いてあるではないか。 40度ですよ、40度。
40度っていったらああた、 お風呂の温度ですよぉ〜 お風呂の温度!
熱いお風呂好きの人は、 42度くらいにはいるのに、これはそれ以下だ。 ほらね、ここのちゃんと書いてある。

私は、思わず、
「こらこら、 40度ってことは ないんじゃないの。 もしそうだとしたら、 カップなんて熱くなるはず ないじゃないの」
と、怒ってしまった。 しかし、確かに、そう書いてある。 怒っても、そう書いてある。
ショック…40度の熱さだって。 商品POPには、 「いつでも飲み頃温度」 なんて、書いてあったもん。 しかも、商品パッケージの写真は、 コーヒーゆげがでてたもん。 (いれたばかりのコーヒー写真だったのか)
それを見て、よさげと判断したが、 商品スペックまでは、確認しなかったのだ。 すっかりパッケージ写真と POPにだまされて…
結局、入れたばかりの私のコーヒーは、 ウォーマー?の上においていても、どんどんさめ、 ついには、すっかり冷めてしまった。 だから、私は仕方なく、 冷めたコーヒーを飲んだ。 これに及んで、ついに、
あ〜あ、 だまされたね、 まんまとやられたね。
と、自分を責めずにおれなかった。 要らない商品だった… 買うんじゃなかった、 1980円、返せ!! と思っても、もう遅い。
で、あまりに悔しかったので、 冷たいものも確かめてみた。 こんなふうにしてね。

スペック書きによると、 「保冷温度が15度」だから、 解けていくのは時間の問題だと期待していたら、 汗をだらだらかきながら、 期待通り、すぐに氷は溶け始めて、 しばらくすると、 普通のお水の温度になってしまった… ふふん、やっぱりね。
このものの注意書きに、水をこぼすなと書いて あるけど、これじゃ、こぼした状態だと思うな、 なんて思いながら、これを観察した。 ま、このような商品だったのだ。 (今は静かな気持ちだ。 この事実を受け止めている)
さて、みなさま… どこかで、この商品を見つけ、 いいなと思って、万が一にも買うときには、 私のこの体験をぜひ思い出して 後悔なきようして頂きたいと思います。 なお、
「このウォーマー使ってもいい、 いや、むしろ使いたい」
なんて思う方がいらっしゃいましたら、 まゆまでご一報くださいませ。 差し上げます…本当です。 むしろ… 喜んで差し上げますので、 遠慮なく、ご連絡くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたしますっ! (メールは、こちらから↓ 「メールを送る」よろしくです)
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月09日(月) |
期待がどんどんしぼんでいく…この商品 |
昨日からの続きになります。
さて、私が買った 「そのもの」とは、 それは、これです!

暑い日も、寒い日も。 「カップウォーマー& クーラー」だ。
これがいったいどんな商品かというと、 商品パッケージを見るとわかると思うけど、 あたたかい飲み物を冷めないようにするものだ。 しかも、それだけではなく、 冷たいものも、冷たいままにしておいて くれるというものだ。
つまり、 コーヒーはいつでも熱々、 冷たいお茶は、いつまでも 冷たいまま飲める、 なんていう商品なのだ。
しかも、その上、これは、 電源を使うのでなく、パソコンのUSBに つなぐというお手軽でエコなものなのだ。 エコですよ、エコ。
ね、 なんだかよさげでしょ? この写真を見たら、 誰だってほしくなると思う (たぶん)
少なくても、コーヒーを飲みながら、 パソコンの前で仕事をしている私にとっては、
「へぇ〜便利かも。 コーヒーがいつでも、 熱々で飲めるなんてステキ! うれしいなぁ〜」
なんて、思ってしまっても、 仕方がない商品だったのだ。 とても便利そうに思えてね。
さて、これをいよいよ取り出してみると、 それは、こんな形をしていた。 いたってシンプルだ。

このUSBをケーブルをパソコンに差し込み、 この金属板にコーヒーカップをのせれば、 それでいいのだ。
「これで、冷めない コーヒーがいつも飲める うれしいわぁ〜」
と、私はわくわくした。 コーヒーが冷めてくると、わざわざレンジで あたため直して飲んだりしていたので、 その手間が省けるとも思ったのだ。
しかし、この商品を見た瞬間、 不安を感じたことがあった。 それは、この金属板の大きさだ。 これが、意外に小さいのだ。 (測ってみたら、直径が6.3ミリ)
「え、これだと、 いつもコーヒーを飲んでいる カップは置けないのでは…?」
ということで、いつも使っている お気に入りのマグカップをのせてみると… ほぉらね、やっぱりこんな。 不安はまさに的中!

金属板からカップがはみ出てしまうのだ。 結局、いつものカップはあきらめて、 下がすぼまった形のカップを 使わないといけないとわかった。

ほぅらね、この形だと、 すっかりこの金属板に収まりいい感じだった。
でも、このカップは安定感のこともあって、 あまり使ってないものだったのでやや気落ちした。
でも、ま、いいかっ。 熱々のコーヒーが 飲めるんだから、ね。
なんて気落ちした気分を取り直し、 いよいよこのコーヒーカップに、 コーヒーを入れて、どのくらい 熱々で飲めるか、試してみることにした。
どれどれ、ふふふ… どんなかな。 あつあつ、いつでも、 あつあつっうれしいなっ
なんて、 オリジナル鼻歌歌いながらね。
すると… が〜ん!!
思っていたのとは、 全然違ったんだな。 しかも… まったく…ね。
がっくり… そして、さらに、 自分を責めてしまうことも 発見してしまって… とてもショックを受けたのだった。 これは、また、明日書きますね。
ところで、みなさまは、 こんな商品あるって、 知ってましたか?
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月08日(日) |
ああ〜私が愚かだった…完全にやられたね。 |
今日は、先日買ってしまった、 とあるものについてです。
これが、 とんでもないもの…というか、 私が愚かだった…というか、 やっぱりなぁ…というか、 そんなものだったのだ。
私は、時々、そんなものを 買ってしまう人なのだ。 誰がとめるのも聞かず、 何度も懲りずに…ついつい。 以前も何度か書いているが、 ともかく、またまた買ってしまったのだ。 というわけで、今日は、そんなもののお話ね。
さて、そのものを知ったのは、 12月の忘年会シーズン、クリスマスの プレゼントなどを選ぶために、 ごったがえしているとある店でだった。
私が、家電品のコーナーで、 オーブンレンジを見ていると (オーブンレンジをスチームタイプに しようとあれこれと探していた) 後ろで、こんな声がしたのだ。
「あ、これいいんじゃない、 便利そうだよ〜」 「え、なにっ?これ。 へぇ〜こんなのあるんだ。 あ、よさげじゃない?」
だの、
「おっ、これにしよか、 面白そうじゃん。 使えそうじゃん」 「あ、いいね、いいね。 値段も手頃だしな」 「じゃ、これはひとつゲットね」
だの、
「へぇ〜こんなのあるんだ。 今まで見たことないから、 みんな喜ぶかも」 「うん、いいかも。 実用性もありそうだしね」
なんて、声が聞こえてきたのだ。 それも、同じ方向からだ。
どうやら、みんな忘年会の景品や プレゼントを買い込んでいるらしい。 その候補に、選ばれている商品があるのだ。 しかも、みんな選んでいく。 みんなの話をまとめると、 そのものは、
「便利そうで、 面白そうで、 実用性もある」
らしいのだ。 ここまで聞いたら、どうしても、 そのものを見てみたい気になる。 これが人情だ。(と思う)
そこで私は、いったん オーブンレンジを探すのをやめて、 そのみんなが選んで買うそのものを 見に行くことにした。 そして、人がいなくなるのを待って、 そのものを見に行ったのだ。
どんなもの? なになに? どれどれ?
なんてワクワクしながら、ね。 そのものは、売れているらしく、 フックにかけて売っていたが、 10コくらいかけられるフックに、 もう3つしか残っていなかった。
確かに売れているのだ。 そして便利そうなものであった。 私はこの商品の入っている箱を手に取り、 商品写真をみて、こう思った。
「へぇ〜 こんなものがあったんだ。 これはあると便利そうだね」
そして、使うシーンを頭にえがき、 これは私には必要そうだ、などと 考え始めたのだった。 しかし、少し考えるべきところもあった。
値段だ。 そのものの値段は 1980円だったのだ。
「このお値段は、 ちょっと高いのじゃないのぉ〜 …でも、本当に使えるとなると、 安いのかなぁ…」
やや疑問の持つ、迷いの出る価格だったのだ。 そこで、私はおサイフを見て、 もう一度商品パッケージを見て、 しばし、どうしようか検討した。 買えないことはもちろんなかったが、 賢いことに、この日は、
「でも、使わないかもね。 今はなくてもなんとかなってるし。 本当にいいかもどうかも わからないし…」
などと思い、 買わずに帰ってきたのだ。
しかし… 帰ってきてからも 気になっていて、 家で仕事をしながら、 つい、
「あら、 こんなときにあると便利かしらね、 もしかしたら、うんと便利かも…」
なんて思い始め… そしたら、どうしてもほしくなり… それで…その店に再び行き、
ついに、 1980円出して、 そのものを買って しまったのだ。
そして、 わくわくと家に戻り、 商品を取り出し、 使ってみたのだ。
すっ、すると… こっ、これが… とんでもないものだったんだな。
友人に、ほぅらこれだよ、 と見せたら、友人たちは、 そんなものを買うからだ、と言うのです…。 あんなに人気がありそうだったのにね。
そのものの正体は、 明日ゆっくりお見せしますね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月05日(木) |
笑える話集です〜さびしいときにもいいですよ |
では、今日も楽しい、笑える話のご紹介を。 以前も笑える話を紹介しているので、 こちらももしよかったら、よんでみてくださいね。 楽しい話はいいですね。
■笑える話特集 ■大いに笑える話特集 ■綾小路きみまろさんの本の紹介
「笑う門には福来たる」です。 免疫力もUPしましょう!
さて、今日は、 こちらの本からの紹介です。
■弟が小学生のとき、国語のテストで 「いかにも」を使って短文を作りなさい、 という問題があった。 弟は、
「いかにもたこにも 足がある」
と答えていた。
■うちのクラスには、 「……にすぎない」を使って短文をつくれ という問題に、
「うずらマメを 煮すぎない」
と答えた生徒がいる。
■会社のパソコンで「委託内容」と 書こうとしたら、
「痛くないよう」
とかわいく変換してくれた。
■メールで彼女に 「けっこんしたい」と 入力したら、
「血痕死体」
と変換した。
■会社のパソコンで 「会社概要」と書こうとして変換したら
「会社が異様」
となってしまった。
■電話で本を注文したとき、 名前を聞かれたので、
「英作です。 英語のエイに、 作ると書きます」
と答えた。
後日送られたきた 郵便の宛名を見ると、 「A作様」となっていた。
■結婚した旧友から年賀状がきた。
「性が変わりました」
と書いてあった。
■住宅展示場に行ったとき、 若い営業マンが
「ゆかのあいだ」という言葉を 連発していた。
しばらく考えて、 「床の間」のことだ とわかった。
■友人は、就職試験の面接で、
「君の座右の銘は?」
と聞かれ、
「おかげさまで、 左右とも1.5あります」
と答えてしまったそうだ。
■高校時代に不良で、先生から
「君は我が校のゴミだ」
といわれていた男がいた。 彼は、その後立派に出世し、 先生に会うと、
「君は我が校のホコリだ」
と言われている。
■高級メロンを買った。 メモに
「尻をかいで、 匂ったら食べてください」
と書いてあった。
■4歳の息子と歩いていると 警察犬訓練所があったので、
「あれは犬の学校だよ」
と教えると、息子いわく、
「先生も犬なの?」
■テレビのクイズ番組で、
「結婚25年目は銀婚式、 50年目は金婚式、 それでは60年目は なんと言いますか?」
という問題があった。 小学校2年の娘は、
「お葬式」
と答えていた。
(※ちなみにダイヤモンド婚式です)
■「私を愛しているの?」 と聞かれ、
「もちろん。 君を愛さずに、 誰を愛する」
というつもりで、
「僕が愛さないで、 誰が愛する」
といってしまった。
■電車のドアが開くなり 乗り込んできた高校生に対して、 降りるのを邪魔されたおじさんが
「こら、おまえら、 「降りる人が先」 ということわざを知らんのか」
とのたまった。
■始めて飛行機に乗った友人に
「飛行機、混んでた?」
と聞いたら、
「立っている人がいなかったので、 そうでもなかった」
との返事だった。
■兄弟そろって、母の作った料理に
「まずい」 「おかずが少ない」
などと文句をいっていたら、 父が、
「文句をいうな! 食えればいいんだ、 食えれば」
といった。
■デパートの婦人服売り場で、 中年の女性がスカートを試着し、 鏡を見ながら、ご主人に、
「おなかが目立っていやだわ」
といった。 すると、ご主人、
「きみは鏡を見るときだけだから いいよな」
といった。
■「給料は安くてもいいから、 時間的に余裕のある生活をしたい」
と願って公務員になった。 しかし、残業残業の毎日。 「想像していたことと全然違う」 と友人にぼやくと、
「給料は安いんだろ? じゃあ、願いの半分は かなったんじゃないか」
といわれた。
もっともっといっぱい紹介したい話がありますが、 今日はこの辺でやめます(笑) この本も、大笑いできる本なのでおすすめです。
このほかにもたくさん「爆笑本」を持っているので、 また、いつか紹介しますね。 楽しみにしていてください。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月04日(水) |
笑える話集です〜落ち込んでいるときにいいですよ |
今週は、本の紹介週にすることにしました。 で、今日は何かというと、 「笑える話」にしてみました。
人間やっぱり笑うと、 楽しい気分になりますからね。
今日は、この本から。 この本はどのページを開いても、 必ず笑えるところがあるので、 落ち込んでいるとき、 いらいらしているときに、 うってつけの本です。
こんな話がいっぱい、いっぱいに 書かれていて、必ず、あなたの 笑いのツボが見つかると思いますよ。
■うちの祖母(78)は、 つんくのことを
つん君
だと思いこんでいます。 (匿名のかた)
■3歳の娘がCMを見て叫んだ。
「ママ!
キムタ君
出てるよ」
(kiki)
■松たか子 夫が
「高まつ子がさぁ」
と言った。
(あさつき)
■ケイン・コスギ うちの母は、「筋肉番付」を見ながら、
「がんばれ〜
コイン!」
と一生懸命に応援しています。
(takako)
■担任の先生からの年賀状に
「あなたは少し、
おっちょちょい
なところがあるから」
と書いてありました。
(FOGGY)
■ゼミの教授は、 「アルマーニ」のことを
「アニマール」
と言ってました。
(かたティ)
■娘が友だちに
「うちのお母さん、 昼間は化粧しているけど、 寝るときは、
すっぽん
だよ」って。
「スッピン」の言いまつがいだと…… 思いたい。
(ふみふみ)
■大学生の頃、彼氏のいないM子ちゃんが、 1人暮らしを始めて、
「昨日は自分で晩ご飯を 作ったんだよ。
さかりのあさむし」
と言っていたんです。 「アサリの酒蒸し」……?
(ぴょんこ)
■姉と会話をしていたとき、 前にふっくらした人がいました。 それを見た姉が、
「あの人、
ふっとり
しているね」
………。
(ちゃあ)
■父は、
「そのソフト、
インストロール
しておいてくれ」
と言います。
(永田町OL)
■私の仕事場である歯科医院には、
歯茎(はぐき)を
「はぎく」
と言う患者さんが何人かいらっしゃいます。
(いマ)
■お昼にお弁当を買いに行ったときのこと、 友人が
「私、
吸い込みご飯
にしよっと」と一言。
メニューをみると、 「あさり炊き込みご飯」 とありました。 吸う→吹く→炊く 文字にするとビミョーですね。
(オルガ)
■以前総菜屋でバイトをしていたときに、
「鶏のチリソース煮」 ってのを売ってました。 お客さんが、
「あとその
鶏のエビチリ
ちょうだい」
って……。 バイトの先輩が、 「チリソース煮ですね」 って言っても、
「そう、その
鶏のエビチリ」
エビチリってのが、チリソースなワケですね。
(こなつ)
■うちのおばーちゃんは、 「ウスターソース」を
「ウォーターソース」
と呼んでました。
(qiqoko)
■「ゴールドマン・サックス証券」に 勤めている友人。 ある日顧客に電話したら、 電話の向こうで、
「○○さ〜ん、
『ゴールド万作商店』様から
お電話です!」
という声がしたそうです。
(ひろりん)
■おともだちの家に電話したら、 ともだちのお父さんが出て、
「はい、 業務課です」
と言った。
(オン)
■職場の上司は、 会社の雰囲気が悪いときに、
「この会社は、空気が
どよんでる!!」
と、かなり本気で怒るんです。
(hp)
■先輩と、ある会社での打合せの最中。 スケジュールの話になって、
「来週の水曜は、 何曜日だ?」
と聞いてきたので、 「来週の水曜日も、再来週の水曜日も、 水曜日です」 と当たり前に答えたら、 なんでか、しばかれました。
(mine)
楽しい本もいいですね〜 辛いときもやってられないとき、もちろん、 楽しいときもおすすめの一冊です。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2009年02月03日(火) |
へぇ〜世界ってそうなんだ、知らないことだらけだね |
今日も、本からの紹介です。
今日も、 「みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実」 からです。
この本には、
「へぇ〜そうなんだ、 知らなかったあ…」
なんてことがいっぱい書かれています。 昨日、2つの話を取り上げましたが、 そして、今日もその続きを書こうと思いましたが、 もっと多くのことを知りたいとメールを いただきましたので、 小分けに多めに書くことにしました。 今日の事実は、こんなことです。 (かいつまんで書いてます)
《50の事実 その3》
肥満の人の3人に1人は 発展途上国に住んでいる。
しかも、貧しい発展途上国だそうです。 えっ、食べ物がそんなに豊富にあるの? って思いませんか?
実は、この原因の1つは、 先進国からの糖分たっぷりの加工食品や 脂肪分の多い安い肉が、たくさん輸入されて、 地元でとれる魚や、食料より安く買えるから。
しかもこの肉は、先進国では、 ペットフードや肥料に使われるようなもので、 それを、途上国の人たちに売りつけているのだとか… また、肥満に対する無知もあるようですね。 それと、
世界の喫煙者の82%は、 発展途上国の国民
だそうです。 これは、喫煙の危険性を知らないから、 ということが大きな原因だそうです。
《50の事実 その4》
世界の死刑執行の81%は わずか3カ国に集中している。
その3カ国ってどこだと思いますか? 日本が入っていると思いますか? 先日も死刑執行がありましたしね。
日本は大丈夫入っていません。 その3カ国とは…
中国、 イラン、 アメリカ
この本によると、2002年では、 ・中国 1060人 ・イラン 113人 ・アメリカ 71人 の死刑執行が行われ、この3カ国によって 81%を占められたそうです。
2005年では、 ・中国 1770人 ・イラン 94人 ・アメリカ 60人
そして、さらにこれに、 サウジアラビアが 86人と加わり、なんと この4カ国で94%を 占めたということです。
さらに、さらに、 イランとサウジアラビアでは、 処刑、手足の切断や鞭打ちといった 体罰を、一般に公開して行っているとか… 恐ろしい…ですね。
《50の事実 その5》
2040年に原油は 枯れてしまうかもしれない
って、これまた恐ろしい話ですね。 原油は古代の動植物の死がいが変化したもの。 だから無限にあるわけじゃなくて、 今のように際限なくつかっていれば、 あと30年くらいでなくなってしまう のではないか、と警告する学者もいるそうです。
じゃ、この石油の後のエネルギーはあるのか? ということですが、代替えエネルギーとして、
○電気では、 海流を利用した「潮流発電」、風力発電、 廃棄物を利用するバイオマス発電
○燃料では、 植物からつくりだすアルコールや水素
が有望視されているらしいです。 ただし、実用化に向けての研究はまだこれから、 だって。 早く開発してほしいですね。
《50の事実 その6》
武力紛争による死者よりも、 自殺者のほうが多い
2000年調べでは、 世界の自殺者は、100万人。 WHOの報告では、この数字は、 世界中の武力紛争で 亡くなる人より多いそうです。
また、これに、潜在的な自殺願望者も入れると、 この10〜20倍はいると推測されるそうです。
この2/3にあたる人が、 自殺をしたとき「うつ病」だったそうです。 そしてこの「うつ病」は今後、もっと増え、 2020年頃には、自殺者は150万人 くらいになると予測されているとか。
強いストレスで発病したりする「うつ病」 60〜70%は治るから、 早めの治療と、まわりの支えが 自殺者を減らすために、 なにより大切だということです。
その他、
○ブラジルには軍人よりも化粧品の 訪問販売員の方がたくさんいる
○世界の5人に1人は 1日1ドル未満で暮らしている
○世界では7人に1人が日々飢えている
○先進国の国民は、1年間に 7キロの食品添加物を食べている
○ロンドンの住民は、監視カメラで 1日300回撮影される
などなど、興味深いことが書かれています。 興味を持たれたら、読んでみてくださいね。 とても読みやすく、わかりやすい内容に なってますから。 そして、誰かに教えてくださいね。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|