| 2006年03月26日(日) |
スーパーマーケットでの、切ない出来事 |
先日、近所のスーパーマーケットに 買い物に行った時のことである。
レジで、精算をしていると… 外から、子どもの大きな泣き声が聞こえてきた。 大きな声だったから、何ごとだろう思っていたら、 今度は、外がざわざわとしてきた。
何だろう… 何か、あったかな?
私は、大急ぎで、袋に買った商品を詰めて、 外にでてみると…
子どもがおかあさんにしがみついて、 ものすごい声で泣いている。 (5歳くらいか?) わめいていると言っていい。 そこに、中年のおばさんと、 警備員のようなおじさんがいた。 その子どもの声の大きさに、お客さんが みんな立ち止まっている。
私は、何ごとだろうと、 しばらく立ち止まって状況を見ていた。
警備員のおじさんが、 おかあさんの荷物を取って、 子どもに語りかけ、おかあさんから離し、 裏の方に連れて行こうとした。
その状況に、子どもが反応して、 もっと泣き出す。 その子どもを中年のおばさんがなだめている。
あっ…
そうか…
おかあさんが万引きをして捕まったのだ。 (多分そうだと思う) それで、警備員に連れて行かれて行くのを 子どもが見て、大声で泣いていたのだ。
私は、連れて行かれるおかあさんの顔を見た。 30歳後半くらいのおかあさんのように見えた。 顔が青ざめて引きつっていた。
子どもは「ママ〜っ、ママ〜っ」と まだ、泣いている。 中年のおばさんが、子どもをなだめて、 子どもの肩に手をかけて、 おかあさんたちの後から着いて行った。
とんでもない現場に出会ってしまった… よくTVで万引きを捕まえる番組があるが、 現場に出会ったのは、初めてである。
こんな近所のスーパーマーケットでも あるとは…
とても、 切ない現場に出会ってしまった…
あのおかあさんはどうなるのか? 本当に、万引きをやったのか… 子連れで万引きをしたのか?
私はとても気になってきた。
そこで、店内に戻り、 サービスカウンターに 行ってこう聞いた。
「この店でも万引きは多いんですか?」 「はい、多いんです…」 「だから、警備員のような方を入れているのね?」 「はい。防犯カメラも設置してるのですが、 それでも多いんです」
「今、1人捕まったようですね」 「のようですが、はっきりはわからないです」 「捕まったらどうなるの?」 「一応、警察に届けると思います。 場合によると思いますが…」 「そうなんだ…」
「なんだか…切ないわね…」 「はい…でも、本当に多いんですよ」
どうやら、この店での万引きは 私が思っている以上に多いようだった。 「そうなんだ、やっぱり大変ね。 教えてくれてありがとう」 と、お礼を言って外に出た。
なんだか、 さっきの子どもとおかあさんの顔が 目に焼き付いてやりきれない。
なぜ、やったんだろう。 身なりはかなりしっかりしていたし… 万引きはやっちゃいけないだろう、 しかも、子どもの前で… 子どもは気づいていたのか… 帰る道々そんなことばかりを考えていた。
すると、前からお巡りさんが 自転車に乗ってやってきた。
私はドキドキした。 このお巡りさんに、 引き渡されるのか…
お巡りさんの行った方を見ていると、 スーパーマーケットの前で自転車を止めた。 どうも…そうらしい。
胸がギュと締め付けられるようだった。 どうなるんだろう… あの、おかあさんは…
立ち直ってくれるといいな、 もうしないでほしいと、 私は心から思ったのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月25日(土) |
銀座の人気和風食べ放題の店に行く |
先日、後輩と一緒に、 銀座で人気の和風食べ放題の店「餉餉」に行ってきた。 正式な名前は、自然食食堂「餉餉」である。 「餉餉」は、「ケケ」って読むらしい。 私は、読めなかった。 まさか「ケケ」とはね。
まっ、そんな食堂の名前はさておき。
この店、今大変な人気らしい。 永谷園がやってる食堂のようです。 (詳しくは→「自然式食堂 銀座 餉餉」)
後輩が、1度行って気に入ったので、 ランチをしようということになったのだ。 前の日に、後輩から、 「明日は食べ放題ですから、 お腹を空かしてくるように」 メールが入った。
もちろん、そのつもりである。 大空かしで行くつもりまんまんである。 もちろん、朝は抜く。
「食べ放題」と聞くと、 わくわくとしてきて、妙に 張り切ってしまうのだ。
そんなわけで、 私は、張り切って腹ぺこで 待ち合わせ場所に出かけた。
この食べ放題は、 1時間30分内、2200円である。 ランチにしては少し高いが、自然食だからね、 仕方ないですね。
1時過ぎに、その食堂に着くと、 まだ混んでいるらしく、少し待たされる。 圧倒的に女性が多い。 みんなお腹を空かしてきているに違いない。 みんなそわそわと順番を待っていた。
さて、私たちの順番が来て、 席に案内される。 店内は、落ち着いていていい感じである。
食べ放題の食材が並んでいる場所も とてもいい感じである。 見るからに食欲をそそる。
席に着くと、もちろん、さっそく取りに行く。 しかし、ここであわててはいけない。 私は、まず、じっくりと何があるか見てみることにした。 食べ終わった後で、食べ損ねた!と思いたくないので、 何を取って、何を捨てるか、それを判断するためには、 事前準備が大切である。
ふんふん、お豆腐のコーナーね。 なるほど、煮物コーナーね。 あら、おそばもあるのね。 ありゃ、おでんもあるぞ。 おっ、カレーもあるね。 ややっ、飲み物もいっぱい種類があるぞ。 いいね、いいね。
例えば、こんな感じね。 これはサラダコーナー とても新鮮である。

これは、お茶漬けコーナー。 永谷園がやっているので、あるんだな。 何種類もの、お茶漬けのトッピングがある。 塩から、鮭、漬け物、野菜や、ごまなど。

わくわく
さぁ、取ろう。
思う存分、好きなだけ
私は、木のお皿を取り、それに、 第1回の食べたいものを取った。 何を取るか、大分葛藤があったが…
最初から、どがんと行くと後が続かないので、 最初は、和風系で行くことにした。 おから、ひじきの煮物、豆腐、スープ、 いくらつき寿司などね。

続いて、おそば中心に、天ぷら、スパゲティ、 温泉卵、野菜の炒め物、など取ってみた。 温泉卵は、余計だったと思う。 何もここで食べなくてもいいはずだ。 しかし、つい取ってしまった。

そして…食べた。
味はどうだ?
おいしい! と思うものもあれば、 これは残そう! と思うものもある。
でも、全体的においしい。
なんだかんだと、3回くらい、 お皿を変えて、違う種類を食べた。 後輩は、やせ形の美人だが、 同じようにいろんな種類を取ってきて、 おいしそうに食べていた。
私も、負けずに食べた。 かなり苦しくなってきたが、 やっぱりデザートははずせない。
最後にデザートを取りに行く。 私は、小豆好きなので、 ぜんざいを中心に食べた。

ものすごく、お腹がいっぱいになってきた。 後輩ももういっぱいですぅとか言っている。 かなり食べた。 そしてとても満足した。
「満足したね」などと言っていると、 係の人が「時間ですが…」と言いに来た。 時間をかなりオーバーしていたのだ。
私たちは、さんざん食べた後だったが、 「1時間半は短いよね」 などと言いながら、店を後にした。
さて、 またこの店に来るかどうかの評価は、 5点満点の5点。 必ず、またくること間違いなし。 かなり好き。
ただ、味はどうかというと、 3.8点っていうところ。 (食べ放題にしてはおいしいほうです)
全体的にとっても満足しました。 楽しめました。 おすすめのお店です。 今日は、銀座の食べ放題情報でした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月24日(金) |
公園の木の、土木課の返答 |
昨日の続きです。
そんな訳で、私は、 お知らせ看板に書いてあった、 担当者に電話をしてみることにした。
「公園の木のことなんですけど、 聞きたいことがあって…」 「はい、なんでしょう?」 「公園の木なんですが、1本の木にしか根に 肥料を与えてもらえないんでしょうか?」
電話に出た担当者は、初めての人だったが、 なかなか感じがよかった。 うん、これなら素直に聞けそうだと思って、 私は公園の木のことを詳しく話した。
すると、担当者は、 「確かに、3本の木のうち1本の作業になってますね。 ただ、私は樹木医ではないので、どういう事情か 詳しくわかりかねます。調べて、 わかりしだい折り返し電話します」 と言ってくれた。
しばらくすると、担当者から 電話がかかってきた。
どうやら、 こういうことだった。
「今回やった作業は、パワーミックス工法と 言うものらしいのですが、実はこの工法は、 値段が高いんです。 1本の木に100万円ほどかかるんです。 区の方でも予算があるので、とりあえず1本の木で やって様子を見ようということになったようです。 予算があるので、効果のないことにお金を 無駄には使えないと言うことで…」 「ああ、なるほど…あの作業は高いんですね。 確かに日数もかかっていたから… 予算があるんですね。仕方ないか。」 「ええ、結構大がかりな作業になりますからね」
というわけで、予算の関係で、 様子をみるということに なったらしい。
仕方ないか…
「どのくらい様子をみるんですか? どうなったら、効果あることになるんですか?」 私は、さらに聞いてみた。
「私は、樹木医ではないので、 詳しいことはわからないのですが、 先ほど樹木医と話したところ、 3ヶ月後くらいに、 根をもう一度掘り起こしてみて、 根の張り具合や、育ち具合を見るんだそうです。 それと樹肌をみたり、少し削ったりすると、 木がどんな状況かわかるそうです」
なるほど…樹木医さんには、 ちゃんとわかるのだな。
「なるほど…、じゃ、3ヶ月後くらいが 目安になるんですね?」 「と、思います。もし、このやり方で効果が でなかったら、違う方法でやろうと言うことの ようです。」
「あっ、そうですか、効果がなかったら、 違う方法もあるのですね。どちらにしても、 効果が出るといいなぁ…」 「ただ、作業した者が言うには、 根が大分傷んでいるので、効果が出るには、 少し時間がかかるのではないかと、 言うことでしたね」
相当、根が傷んでいるようだ。 今回、やってもらった木は、 いちばん元気な木なのだ。 それでも、そんなに根が傷んでいるとは…
私は、心配になってお願いした。
「あの木たちは、頑張っているので、 何とかしてあげたいんです。 よろしくお願いいたします」
すると、 担当者はこう言ってくれた。
「はい、このように、 木を気にかけてくれる方がいるので、 あの公園の木たちも、こうして、 目をかけてあげるようになったので、 これからも見守ってください」
私は、とても嬉しかった…
少なくても、私が木の傷のことで、 土木課に電話したことで、 あの木たちは、樹木医さんに 見てもらえるようになって、 そして、 手入れをしてもらえるようになったのだ。 ああ、よかったと思った。
これから「パワーミックス工法」を やってもらった木を見守り続けていこうと思う。 効果が出ることを祈るばかりである。 何とか出てほしいぞ。 後の2本のためにも…
そうそう、この「パワーミックス工法」と いうものがどういうものなのか知りたくて、 ネットや本で調べてみたけど、 ついにわかりませんでした。 もう少し、調べてみようと思います。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月23日(木) |
公園の木の作業に驚く…これでいいのか? |
ちょっと前に、木について、 新宿の土木課に電話をしたことを書いた。 (詳しくは「木のその後とブーツのその後」
すると、数日後に、こんな張り紙が 1本の木になされていたのである。 (いつものあの気の毒な木ではありません。 同じ公園にある、違う木にです)
それには、こう書いてあった。
「樹木の育成を促進するため、 3月15日から、 堀削作業を行います」
というものである。 つまり、根のまわりを掘って、 肥料を入れてくれる作業をすると いうことである。
私は、
「おおっ、やってくるのか、 この間の陳情を受け入れてくれたのだ、 やってくれるね、新宿土木課!ありがとう」
ととても嬉しくなった。
で、3月15日の作業が始まる日の午後に いそいそと公園に行ってみた。 しかし、この日の作業は、どうやら、 必要な材料を置いただけらしく、 作業の人はいなかった。 こんな感じでね。

どうやら順番に、やっていくようだ。 今回は、この木をやるのね。 (この木は、道路沿いにある木) よかったね、やってもらえて… 私はそう思った。
というわけで、私は次の日も行ってみた。 すると、まだ準備段階らしく、 堀削作業はしていなかった。 この作業がはじまったのは、 それから2日後だった。
いよいよ 待ちに待った作業が始まった。
「おおっ、いよいよ今日から本格的に やるのだわい、うふっ」 などと私は嬉しくなって、 その作業を見守ることにした。 作業は2,3日かかるようだった。

私は毎日様子をみていて、 その木の作業が終わった頃を見計らって、 その作業をしていた職人さんに話しかけた。
「根に栄養を入れてくれたんですね?」 「ええ、そうです。さっき完了しました」 「ああ、嬉しいなぁ…。 根は傷んでましたか?元気でした?」
「この木の大きさにしてはちょっと根の張り方が 足りない感じでしたね。」 「やっぱり、元気がないってことですね?」 「ええ、根の元気はあまりなかったですね。 それにここの木たちは、植え替えもされているから、 根がまだ元気を取り戻してなくて」
「植え替えもされていたんだ…」 「そうなんです。だから、根に負担をかけて、 無理させてしまって…少し、かわいそうなんです」
知らなかった… この木たちは、植え替えもされていたのだ… その上、木の幹をばっさりと多めに切られて、 ものすごく負担を強いられていたのだ。
なんて…無理をさせられていたんだろう… そんなに頑張っていたんだ… 私は、木たちが本当にかわいそうになった。 本当によく頑張っているなぁ… でも、今回、根に栄養をもらえる… ああ、よかったぁ…と思った。
そう思って、
「で、あっちの木(いつもの木のこと)は いつ、作業してくれるんですか?」
と聞いた。
すると、その職人さんは こう言ったのだ。
「いいえ、今回は、この木だけです。 今回この木をやってみて、 結果がよければ、 あっちの木たちもやろうって ことらしいです」
えーーっ、なんで? 私は驚いた!
「えっ、どうしてですか? あっちの木たちも弱っているのに…」 「ええ、そうなんですけど、あっちの木は、 弱っているのでやるとよくないかも、 ということになって… 今回は比較的元気な木で やることになったんですよ」
がーん……
なんてこったい! 弱っているから やってもらえないのだ…
あの気の毒な木は、 今回やってもらえないのだ。 今回は、この木だけなのだ。 そんなバカな…
しかも、このやってもらった木の状態を 見てやるかどうか決めると言うのだ。
私は納得行かなかった。 どうしてもあの木をやってもらいたい。 そこで、さらに職人さんに聞いた。
「どのくらいの期間、様子をみるんですか? どうなったらやってくれるのかなぁ?」 「うーん、やっぱり1年くらいは様子みるんじゃ ないですかね?」
「えーー、1年?その間やってもらえないの? しかも、この木が元気にならないと、 やってもらえないんでしょう?」 「そうですけど…詳しくは、担当部署に聞いて みてください。僕はよく事情を知らないので」
そりゃそうだ。 職人さんを責めてもね。
私は、決心した。 もう一度、土木課に電話をすることを。 せっかく、新宿土木課やるなと思ったのに… 詳しく事情を聞かないことには、 納得行かないぞ。 私は、そう思った。
よぉし…、電話だ!
ということで電話をしてみた。 この続きは明日書きます。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月22日(水) |
白いブーツや土地、その後どうなったか |
あの白いブーツはどうなった、 土地は売れたかと いうメールはいただきましたので、 その後をまとめてお知らせします。
まず、あの白いブーツですが、 (詳しくは「謎の白いブーツ」 結論から言うと、なくなってました。
ほらね。

私はこのブーツを誰がどうしたのか、 どうしても知りたかったので、 アメを買いながら、コンビニの人に さりげなく聞いてみる作戦を再度実行した。
「ちょっと前に、店の脇に白いブーツが ありましたよね?」 「ああ、あれね。そうなんです。不思議で…。 あのブーツなんだろうって、 店の他の女性とも話していたんですよ。 何だったんでしょうね」 「あのブーツ片づけたんですか?」
「いいえ、うちが片づけたんじゃないんです。 ある日、なくなっていたんです。」 「えっ、突然ですか?」 「はい。突然、なくなってました…」 「持ち主が持っていったのかしら?」 「わからないけど、もし片づけたとしたら、 上のマンションの住人の誰かだと思うんです」
そうなのだ、私は見落としていたが、 このコンビニの上には、マンションがあって、 もしかしたら、このマンションに住んでいる 誰かが、置いたのかもしれないのだ。
まぁ、マンションに住んでいようが、 なかろうが、なぜコンビニ脇に、 置いたかは謎のままだが…
しかし、ともかく、 誰かが片づけたようでした。
もしかして、持ち主が、 「そうそう、ここにブーツを置いたんだったわ。 すっかり忘れていたわ。持って帰ろうっと」 などと気が付いて、持って帰ったかもしれないし。
そんな訳で、 白いブーツはなくなっていました。 お騒がせな「白いブーツ」でした。
さて、先日お伝えした土地。 一坪240万円の土地ね。 (詳しくは「そして宅地になった…宅地の値段は…」
土日に、チラシを入れ、 大大売り出しをしたはずですが… どうやら、売れ残っているようです。 今日、見てみたら、 こんな立て札がぽつんと立ってました。
素朴な手書きね。

こんな立て札で…本当に売れるのか? もっと、ちゃんと書いた方がいいのではないか。 一坪240万の土地には見えないぞ。 私はそう思ったのでした。
今日は、担当者もいなかったから 聞けなかったけど、売れるのかな…? 売れるまでに、どのくらいの期間がかかるのかな? 売れなかったら、値段を下げるのかな? 興味は尽きません。
今のところは、この看板の通り、 「売地 お気軽にお問い合せください」です。 また、新たな情報が入りしだい、 お知らせします。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月21日(火) |
WBC優勝!力になるものを見させて頂きました! |
うひっーー、嬉しい!! やりましたねっ。 最高に嬉しいですぅ。 胸が熱くなりました。 心から嬉しいっ!
荒川静香選手の金メダルに続いて、 本当にいいものを見させて頂きました。 どうもありがとうございますっ、と 選手1人1人に会って、握手して、 お礼を言いたいところです。
今までの、今一歩で負けたり、 ここ一番で、闘志が足りなかったり、 優勝出来なかったりして、 もやもやしていた気持ちが、 一気に発散されました!
最後の最後まで行けたこと、 そして結果が出たことが、 とても嬉しいことでした。
あの闘志や、プライド、緊張感、 どれもが、とても新鮮で、 日本人にもこんな底力があったんだぁと 感じさせてくれました。 いいですねぇ。
今回は、審判問題の怒りや、 薄氷を踏むような決勝進出で 全プライドを賭けざるを得なくなった選手達の ギリギリの攻防だったからかもしれない…
なんてね、わかったようなことを 一応、言ってみたりしてますが…
本音は、 男同士の本気の戦いは、カッコいいわぁ。 闘志むきだしって、とてもぐっとくるなぁ… 野球をする姿勢も、 本当に少年のように無邪気で… 楽しそうで、生き生きしていて、ステキ過ぎ。 女心をくすぐるなぁ… ぜひ、お嫁さんにいきたいぞ! と思ったのでした。
それに、イチロー選手や松坂選手が言っていた、 「今日でこのチームと別れなければいけないという さびしさがわき上がってきた」 といういうことばに、ほろりと来たのでした。
まっ、なんて私の勝手な思いはさておき、
今日は、最初から見てました。 (1回に4点入って、ちょっと安心したので) もちろん、VTRはばっちし撮ってあるので、 このVTR見ながら、アイロンがけします。
先日のスポーツカフェには、いけなかったけど、 大いに盛り上がったでしょうね。
試合後のインタビューを見終わって、 スーパーマーケットに買い物に行ったら、 そこで、「祝!世界一セール」 なるものをやっていて、といっても、 POPにただそう書いてあるだけだけど、 野菜100円均一になってました。
でも、時々何でもない日にも、 100円均一をやっているので、 これでは、何の意味もないと思ったので、 私は、おじさんに言いました。
「今日は、もっと安くしなくちゃ。 今日は、嬉しい世界一セールでしょ?」 すると、売場のおじさんは、 「これは、オレの気持ち!嬉しいねぇ…」 などと笑ってました。
じゃ、「祝!世界一」と書けばいいのに、 「祝!世界一セール」なんて書くから紛らわしいと 思ったけど、今日は、おじさんの気持ちが 伝わってきたので、大きな気持ちでそれを許し、 100円均一の野菜達を買い込んで来ました。
売場のおじさんが言うには、
「決勝戦の間は、お客さんが ほとんどいなくてねぇ、 こっちも結果が気になるから、 落ち着かないし、今日は困ったよ。」
だって。 やっと、ちらほらくるようになったんだって。 みんな、見ていたんですねぇ。
友人の1人は、5回くらいのいいところから、 子どもと一緒に「小ぎつねヘレン」を 見に行かなくていけなくて(約束だったらしい) 後ろ髪を引かれる思いで映画に出かけて。
経過はどうか、イチローはどう?、 などと気の毒にも、メールをしてきたので、 私は、逐一結果を教えてました。 あの、最高のいいところを見れないなんて… 友人も相当悔しい思いをしたと思います。
そんなわけで、今日はかなり嬉しくて、 スポーツニュースは見まくり。 そして、そのたびに、 出場してくれた選手全員と、王監督に、 心からの「ありがとう!」と「おめでとう!」を 何度も何度も言ってました。
今日は本当にすっきりとした、 心の底からの力をもらえた、 とてもいい日でした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年03月20日(月) |
今日はお休みします。 |
飲み過ぎ、食べ過ぎました… 頭がまわりません…
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|