今日は、朝から大いにやる気であった。 今日は、福引きがあるのだ。
この近所の商店街は、ちょっと前に話したけど、 やる気のない商店街が多いが、そんな中でも、 暮れから新年にかけて 一応、売り出しキャンペーンがあったのだ。
この商店街で買ったレシート合計金額で、 福引きが出来ることになっていて、 あ、5000円で、一回ね。 今日がその最終日、 そして、今日が福引きの日だったのだ。
暮れから新年にかけてのレシートを 取っておいたら、なんと25000円にも なっていて、 「5回引ける」と気がついたのである。 しかも、今回は空くじなしだって。
空くじなし!は大事である。
これは、大いに自慢できることだが、 私はくじ引きにめっぽう弱い。 ものすごく弱い。 これは大いに自信がある。 何でも当たるものは、弱いのである。 まともに何か当たったことはない。
一回だけ、お年玉付きハガキで、 ふるさと便(ふるさとの食材がいろいろ選べるやつでした) が当たったことがあるだけで、 それ以外、大きいものは一度もない。 あのときは、嬉しかったなぁ… 何を選ぶか、すごく迷ったもの。
くじ引きって、 当たる人は本当によく当たる、と思いませんか? あれって、なぜなんでしょう… 当たる人は、何度も当たっている。 あれって、不平等だと思うな。 私の知り合いは、何度も当たって、 先日も「電子レンジ」が当たったよぉ、 などと羨ましいこと言っていたし。
私はといえば、20回近くくじを引いても、 全部ポケットティシュばかりだったりするのだ。 あの、当たりの「カランカラン」などという いい音の鐘は聞いたことない。 これは、一度もない。 だから、空くじなしは嬉しいのだ。
そんな「当たらない自信」があるくせに、 だから、今日はもしかして当たるかも… などと、期待をしてしまうのだ。 もちろん、今日も期待した。 (でも、実は何が当たるのか知らないのだ)
ともかく… 今日は、絶対に行かねば…と 心に決めていた。 5回も引けるからね。
で、午後からレシートを持って、 いそいそと福引きに出かけた。 大きなスーパーマーケットの前に人が 集まっていて、どうやら、あそこでやっているらしい。
どれどれ…
1等は何かしら? 「九州地方温泉旅行2泊3日」3組 おっ、悪くない。
2等は 「ディズニーランド&ホテルに一泊」5組 まぁ、もらえば嬉しいかな。
3等は、 オーブントースターなどの家電品。
4等からは、洗剤詰め合わせだの、 油の詰め合わせだの、いきなり格が落ちるが、 まぁ、もらえればありがたい。
で、何やかやと6等まであって、 1番最低の7等だと、 ティシュの箱一箱か、食器洗い洗剤のどちらかを 選べるようになっている。 ポケットティシュよりは、断然いい。
もう1等が1組、 2等が3組出ている… こりゃ、まずい。
私はレシートを握りしめ、 福引きの最後尾に並んだ。
「はい、5回ですね」と 係の人から5と書いた紙をもらう。 「どうもありがとうございます」 と言って、受け取り福引きの順番を待っていた。 福引き器(ハンドルを回して、玉をだすやつ) は3台あって、みんな元気に、 ぐりんぐりんと回している。
すると… 私の前で、あのカランカランが鳴り響いた。 なんと、私の前にいた男の子は、 8回中、4つまで鐘を響かせたのである。 すごい確率! お母さん大喜び。 もっとも最高で3等でしたけどね。
なんで?
もしかしたら、これは、 当たりやすい福引きなのかも知れない。 こんなに続けて出るんだもん。 いよいよ期待が膨らむ。
「はい、次の方どうぞぉ」 いよいよ私の番である。 「あの〜、1等は何色ですか?」 一応、聞いてみる。 「金色です。ほら、この玉です」 すでに、一人の人が当たっているので、 当たり箱に、金色の玉が燦然と光り輝いていた。 「ああ、金色ね…」
私は頭の中に、金色の玉が出るイメージを いっぱいに膨らませて、福引き器を回した。
えいっっ、ぐりん。
どうだ?
ポトっ…
あっ、白い玉… 7等ね…
えいっっ、ぐりん。
どうだ?
ポトっ…
あっ、また白い玉…
私は結局… これを5回、繰り返してしまったのだ。 つまり全部白い玉、7等ね。 色のついた玉は…ついに出てこなかったのだ。 がっくり… あーあ、やっぱりね…
また、当たらない自信がついてしまった… あーあ。 今回も、期待していたんだけどなぁ…
そんなわけで 「テッシュにしてください」と言って、 無表情なお兄さんから、 テッシュの箱5箱を受け取り、 それをぶら下げて、帰ってきたのでした。 残念。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年01月07日(土) |
葛西水族園に行ってきた(写真中心) |
友人と一緒に葛西水族園に行ってきました。 あ、正式名称は「東京都葛西臨海水族園」です。 HPは↓ 「東京都葛西臨海水族園」
寒かった… けど、楽しかった。 けど、本当に寒かった…
入場料は東京都がやっているので、 700円ととってもリーズナブルです。 景色もキレイ。海も広々と見えて気持ちがいいし、 園内はとても広いし、休憩場所も整っていて、 いいところですが… この寒い冬は、そのキレイな景色も ゆっくりは見ていられなくて残念。
こんなテントがある休憩デッキもあります。 海を見ながらゆっくり出来るけど…冬は寒いね。

観覧車もあるけど…寒くて乗る気には とてもならなかったですぅ。

水族館好きの私にとっては、少し物足りないけど、 でも、まぁまぁ楽しめます。 リーズナブルな価格だしね。
話は、ちょっとズレますけど…、 実は、私の大祖先は、マグロではないかと思っていて、 (夢の中でそうお告げがあったのです、本当です) 私は、マグロにとても親近感を持っているのですが、 この水族館に行くと、クロマグロがいっぱい みることができるのです。 大水槽の中で、プリプリと太ったマグロが 元気に、いっぱい泳いでます。 なので、 「こんにちは、久しぶりですね」と 挨拶なんてしてきました。
そんな、話はさておき…
これが水族館のある建物です。 これが、なかなかキレイで、海とよく 解け合っています。

水族館の中でうまく撮れた写真だけ UPしてみます。 私の大祖先のマグロは早すぎて…撮れませんでした。 全然止まってくれないしね。
とてもキレイな黄色の魚(名前わからず) 変な形だし、この色だし…目立つ魚ですね。 地味〜な魚もいるけど、はではで、もね。 どこの世界も同じですね。

静かに泳ぐ魚(名前わからず) ボーっとした顔でとぼけてて、 その上、地味〜な魚ですね。

葉っぱのような魚 リーフィ シードラゴン どうしてこんな形になったのか…不思議。 見てて飽きない魚ですねぇ。

イカですよ、イカ。 とっても変な顔だけど… 食べるとおいしいですよね。 イカ、好きです。

この水族館の売り物のペンギンたち (フンボルトペンギン、イワトビペンギン など、3種類のペンギンがいます) ペンギンは、この寒さの中でも、水の中で とーっても元気に楽しそうに泳いでました。

てなわけで、寒い中、 水族園に行ってきた報告でした。 あたたかくなったら、おすすめできるスポットです。
水族館っていいですね。 私は大好きです。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年01月06日(金) |
全くやる気のない八百屋、そのワケ |
今日は、夜、友人が我が家に 来ることになっていたので、 おでんを作ろうと思っていた。 材料はそろっていたが、 冷蔵庫を確認すると、大根がない。 「あちゃ、しまった!大根なかった、 買いに行かなくちゃ…」
大急ぎで、サイフだけ持って 近所のスーパーマーケットに買いに行くことにした。 実は、我が家からスーパーマーケットに行くまでの 間に、八百屋が一軒ある。 しかし、この八百屋は全くやる気の見えない 八百屋なのである。
この街に引っ越してきてから4年になるが、 この八百屋で5回くらいしか買ったことがない。 だって、あまりよさそうな野菜がないし、 お客さんが入っているのも、見たことがないし。 店は汚いし…
そんな八百屋であったが… 今日スーパーマーケットに行く途中でみたら、 大根のよさげなのが、店頭で105円で売っていた。 「あらっ、この大根は安い、よさげ、うん」 とチェックするが、すぐに買う気にはならず、 スーパーマーケットに向かう。 一応、スーパーマーケットのと比較しなくちゃね。
しかし、スーパーマーケットで、大根を見ると、 1本、248円とかなり高かった。 これは…どう考えても、105円大根だな。 だって、1/2以下だもんね。
あまり安すぎるのでちょっと心配だが、 ちょっとくらい食べたくらいでどうにかなるものでも ないだろうと思い、 やる気の見えない八百屋に戻り、 店頭に並んでいた大根を2本選び、 店の中にいたおじさんに、 「大根、2本ください」と声をかけた。
しかし、おじさんは出てこない。 私は、店の中に入ってもう一度言った。 「大根、2本くださいっっ」
なんとおじさんは、店の中でTVを見ていた。 そして、私の方を見もせず、 「210円ね」と言う。
TVの音から察するに、 「高校サッカー」の試合らしかった。 おじさんは、サッカーに夢中になっているのだ。 (おじさんの関係する学校でも出ているのか?) ともかく大根どころではないらしい。
私は、よさげな大根を2本持ち、 おじさんが来るのを待ってみたが、 おじさんが、こちらの来るようでもないので、 店の中に積んであった段ボールの上に 「はい、210円ね」とお金を置いた。
おじさんは、「どうも」と言って、 こちらに来る風でもなく、サッカーに 見入っている。 お客どころではないのだ。
しかし…
私は、この2本の大根を入れる袋がほしい。 大根を入れる袋は…どうなっている? くれないのか?
1本105円の大根に袋は 渡せないと言うことなのか? でも、私は2本買ったぞ。
しかし、おじさんはそんな大根の袋のことなど、 すっかりと忘れているようだ。 そんなことは頭にないようだ。 くれる気もないようだ。
私は、大根を入れる袋が欲しかったので、 2本の大根を持って、店の端に立っていた。 しかし、おじさんは全く無視。 もう、私のことなど頭にないようだ。
私は、「袋がほしい」と言おうかどうか、 相当迷ったが… おじさんの態度があまりにかたくなだったので、 「袋をください」と言えず、 そのまま、むき出しの2本の大根を 手に持って帰ってきた。
まったく、お客無視の八百屋である。 なんてひどい八百屋だろう… 私は呆れたが、 「まっ、安かったしね」と 許すことにした。
そのむき出しの大根を2本抱えて、 マンションに戻ってきたら、 エレベーターで間が悪いことに、 上の階の奥さんと一緒になった。
奥さんは「あらっ?むき出しの大根…」 という目で私を見ている。 (ことばにはしなかったが…) そこで私は、八百屋のことを簡単に話した。
すると、その奥さんは、 こんなことを教えてくれたのだ。
「あっ、そうなのよ。やる気なんてないのよ。 この辺の商店街は、道路の拡張の計画があるので、 いずれ店を売るので、商売をやってるフリを しているだけなのよ、その方が高く売れるから」
だって。
なるほどね。 あの八百屋のやる気のなさの理由がよーくわかった。 いつも、これでよく商売やってるな、と疑問だったのだ。 その疑問が解けた。 そう、つまり… お客より、「やってるフリ」が大事なのであった。 別に野菜を売る必要はなく「やってるフリ」が 大事なのであったのだ。
そういえば… この辺の店はほんとうにやる気がない店が多いのだ。 あの店も、あの店も…そうだ、うんうん。 そんな理由があったのね。 私は、とても納得した。
でも、せっかくまだやってるのだから、 まだ、一応野菜を売ってるのだから、 もう少し、やる気を出したほうがいいのではないか、 お客を大事にした方がいいのではないかと思った。 無理かな…
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年01月05日(木) |
ホームレスのおばさんと再び出会う。 |
今日は、歯医者の日だった。 実は、暮れから歯が痛くなっていて、 ついに我慢ができなくなったので、 急遽行くことになったのだった。
歯医者嫌いの私にとっては、 年始から憂鬱であったが、痛みには勝てない。 どうやら、以前治療してもらった歯の調子が よくないようなのだ。
イヤだなぁ… と思いつつ、しぶしぶ用意して出かける。 今日はものすごく寒かったので、私はいつもより 大目に着込み、自転車に乗った。
その向かう途中のことである。
あっ… 「100円、くれない?」おばさんだっ! 誰かをみると必ず、 「100円、くれない?」 と話しかけるホームレスのおばさんを 見つけたのだ。 「おばさんとの始まりはこちらから」
冬空のビル街の一角。 その表通りに面したビルのスペースに なんと、おばさんはいたのだ。 荷物を持ち、何かごそごそとしている。 あのビルのスペースで何をしているのだろう… なんだか、上着を脱いだりもしていたな。 寒くないのか…
気になったが、 歯医者の予約の時間があったので、 そのまま素通りして歯医者に向かった。 ああよかった、元気だったのだ…と思いながら。
で、歯医者で治療。 今日の治療は、簡単な処置で、 「少し様子を見よう」ということになった。 私は「大丈夫、痛まないか?」 少し不安に思いながら、自転車に乗り帰ってきた。 そして、おばさんがいたところに さしかかったとき…
なんとっ、 おばさんはまだいたのだ!
私は少し離れたところから おばさんを観察した。
おばさんは、 少しばっちい毛糸のセーターを着て、 その上に白いっぽいコートを着て、 厚めのスカートをはき、 その下にズボンをはき、 スーパーの袋を3つ、 リュックのようなバックを1つ、 その他小さなバックを1つ持っていた。 そして、やや汚れた毛布の上に それらを置いていた。 (その毛布の上に上がるとき、 おばさんは靴を脱いだ) それが全財産のように見えた。 その荷物をごそごそとさぐっていた。

私は、おばさんに話しかけてみることにした。
「こんにちは、今日は誰かに 100円もらえた?」 「誰からももらってないよ、 ね、100円、ある?」
本当かどうかわからないが、おばさんは、 そう答え、いつものように 100円、くれないと言った。 私はおばさんに100円を手渡した。
すると、おばさんはさらに、 こう言った。
「私ね、今日は一銭も持ってないの… もう100円持ってない? ホントに今日は一銭も持ってないんだよ、 もう100円くれないかなあ…」 「もうないの…100円」 と私は答えた。
するとおばさんは、荷物の中から、 大きな黒いビーズのサイフを取り出して、 私があげた100円をしまった。 見た目はキレイなキラキラしたお財布だった。 ちょっと意外な感じ。
そして、そのお財布に 100円をしまうとき、 間違いなく、ちゃりんと音がした。 私は「一銭も持ってないのはウソだな…」 と思った。 おばさんは、嬉しそうにニッとした。
「寒くない?」 「寒いよ」 「いつもどこで寝るの?」 「路上だよ。いつも。」 「近くなの?」 「うん、近く…」 「今日はここで寝るの?」 「ううん、違うとこ、公園とかね。 まだ夕方だから、ココにいるの」 「何してるの?」 「休んでるの」 「寒くないの?」 「寒いよ」 「着るものとかあるの?」 「うん、そんなのはあるよ」
どうやら、着るものはあるらしい。 そういえば、今日もあたたかそうなものを 一応着ている。 そして今、おばさんは休憩中だったのだ。
「じゃ、風邪なんてひかないようにね、またね」 と言って私は別れることにした。 おばさんは、私を見上げたが 何も答えなかった。
しかし、 この寒空の下、どこで寝てるんだろう。 段ボールのお家でもあるのか? でも、そのわりには、 おばさんは元気そうだ。 荷物も増えているし… きっと、たくましくおばさんは 生きているのだ。 きっと、おばさんなりの 生きる知恵があるのだ。
今日は寒い… あたたかいところで眠りにつけますよーにと 思いながら、帰ってきたのでした。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2006年01月04日(水) |
新宿山の手七福神めぐりに行く |
みなさま、いい年をお迎えになりましたでしょうか? 今年もお互いに元気にぼちぼちといきましょう!
さて、今日は、毎年恒例である、 「新宿山の手七福めぐり」に行ってきた。 もちろん、ウォーキングしがてらね。

「七福神めぐり」パンフレットによれば、 「七福神信仰は、遠く室町時代中期の 《七難即滅・七福即生》という言葉に 源を発し、それ以来 《幸福を招く信仰》として広く庶民に 広まった」らしい…
ふむふむ、なるほどね。
新宿には、この幸福を招く七福神がいるのだ。 この神さま達が、ウチから3キロ以内に、 ちゃんといるのである。 なので、毎年必ずお参りに行くことにしている。 ありがたい。
しかもですよ、それだけだけでない。 西武鉄道主催のスタンプラリーがあるのだ。 七福神を全部回って、そのスタンプを押したハガキを送ると、 なんでも以下のものがもらえるらしい。 この賞品がなかなかに渋いのだ。 「ステキな賞品をたくさんご用意しました」と 書いてあるが…その賞品は、
1.「七福神賞」…4人 新宿プリンスホテルペアランチお食事券 2.「パスネット賞」…5人 1000円分 3.小さな旅賞…5人 西武沿線見どころガイドブック 4.コールマン賞…5人 コールマンフットギア(シューズ) 5.レジャー賞…10人 西武遊園地、ユネスコ村のいずれかの、 お食事券 6.チャレンジ賞…40人 西武ライオンズカレンダー
ざっとこんな具合。 「七福神賞」がランチ券だってところが渋い。 夕食付きで、一泊でもいいのではないか? 七福神だぞ、新年だぞと思うが… 西武鉄道はなかなかに渋い。
しかし、私はこんな景品を目当てに七福神を めぐるわけではない。 昨年の無事のお礼と、 今年の「幸福と、健康、他」を ちゃんとお願いしてくるのだ。 でも、せっかくだから、 スタンプラリーにも参加する。
さて、そんな前置きはさておき。
寒さ防備をして、もちろん万歩計を装着し、 小銭を用意し、リュックをしょって、 私は、午後からいそいそと出かけた。
「七福神めぐり」るんるん。

まずは、寿老人の「法善寺」 中国出身の神さま。 不老不死の霊薬を持っている、 つまり健康にいい神さま。 「元気で健康」を祈願する。
次は、弁財天の「厳嶋神社」 水の神さまで、五穀豊穣の守り神さま。 唯一の女性神さま。 「豊かな実り」を祈願する。
次は、福禄寿の「永福寺」 中国出身の神さまで、短身で長頭。 長寿の神さま。 「一年の無事」を祈願する。
次は、恵比寿神の「鬼王神社」 日本古来の神さまで、海の守護と商売繁盛の神さま。 「商売繁盛」を祈願する。
次は、布袋和尚の「太宗寺」 中国出身の禅僧(実在したらしい)で、 福財の袋を持ち、いつも笑顔の神さま。 「家庭円満、幸福」を祈願する。
次は、毘沙門天の「善国寺」 インド出身の神さま。 福徳、知恵、美貌、力、能弁など、 十種のご利益があり、力強い神さまである。 しかし、ココは欲張らず、 「知恵とこれからの美貌」を祈願する。
最後は、大黒天の「経王寺」 インド出身の神さま。 自分が苦労したので、貧しき人を 助ける太っ腹な神さまらしい。 大願成就のご利益のある神さま。 せっかくなので、 「今年の大成功」を祈願する。
てなわけで、私は1つ1つの神さまに ていねいにお祈りし、お願いをして、 気持ちよく帰ってきたのでした。
この七福神をめぐりウォーキングで、 万歩計は13642歩。 (一度電車に乗ったが) うん、なかなかいい出だし。 今年も、出来るときには1万歩の ウォーキングをしたいと思っているので、 この歩数に満足した。
というわけで、今年も発進いたしました。 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)>
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年12月29日(木) |
NEW! フードセーバーを使ってみる |
ちょっと前に、通販で 「フードセーバー」を買った。 フードセーバーとは「真空パックマシーン」の ことである。 いろんなものを真空にできるんですよぉ。
真空にして保存したり、冷凍したりすると、 持ちが断然違うので、人気のある商品である。 「酸化や腐敗を強力防止・風味をそのままキープ・ 収納コンパクト」と書いてるし、 これを使うとこんないいことがあるらしい。
○肉類、魚介類などを密封パックして、ニオイうつり防止。 ○冷凍時のしもつき防止。 ○冷蔵庫中の食品鮮度の維持。 ○おもち、粉末類、茶葉、乾物などの湿気、害虫防止。 「フードセイバー情報はここをクリック」 うんうん、なんだかよさそうだぞ。
そのフードセーバーを今日いよいよ使ってみる。 今日は、暮れの買い出しに行き、 肉類や、冷凍食品など大いに買ってきたので、 いよいよ使ってみようと引っ張り出した。
今度のは、どうかしらん?
実は、私は以前、これと同じような真空マシーンを 買ったことがあるのである。 しかし、前のは保存袋がやわで、すぐに空気が 入ってしまって、使えなかったので、 返却してしまったのだった。 確か、ドイツ製だったような…
で、今回は、アメリカ売り上げNO1の商品にしてみた。 今回の保存袋は、かなり丈夫そうで、 しっかりしているので、大丈夫だと思う。 何でも、この保存袋は5層構造でとても強力らしい。
さて、いよいよ使ってみる。
しかし、使用書通りに使ってみたら、 ブバババババッッとものすごい音がする。
えっ、こんな音していいの? 私は、びっくりして手を放した。 どこにも、この音がすることを書いてない。
すごい音だ。 しかも、やってみたら、うまく出来ない… なんだかおかしいな… 故障品か?
そう思って、カスタマーサービスに電話。 事情を説明すると、慣れたように、 「大丈夫です、故障ではありません。 このように使ってください」と教えてくれた。 その通りにやってみたらうまくできた。 音もブバババババッッとすごい音でいいらしい。 しかし、やっぱり多くの人が、不安になって、 しかも、うまく使えなくて電話をするのだと確信した。 わかると、別に難しい商品ではないのだが、 ちょっとコツがいる。
そっか、音はすごいんだなぁ…
私は真空パックを本格的に作り始めた。 まずは、大きな肉まん。 これは、どうだ?

ブバババババッッ ブバババババッッ すごい音をさせながら、真空になっていく。
ほぅほぅ…真空だ。 できあがりはこんな感じ。

なるほどね、こんなふうに出来るのね。 じゃ、次は鶏挽肉はどうだ?
ブバババババッッ ブバババババッッ
で、こんな感じになりました。 完璧です。

おおっ、なんだかいいような… これなら、持ちそうだしね。
と言うわけで、 私はどんどんやってみた。 どんどん、どんどんやってみた。 ラップして冷凍してあったものまで、 取り出して、どんどんやってみた。 やるときに一気にやるのがいいのだ。 また、しばらくやらなくなるしね。 冷凍庫はパンパンになったけどね。
いいぞ!満足! 私はとても満足した。
フードセーバー、なかなかよいかも。 気に入りました。 気になっていた、冷凍庫もすっきりと 整理が出来て、これで気持ちよく 年が越せそうです。 よかった、よかった。
【お知らせ】 「ぼちぼち日記」は12月30日〜1月3日まで お休みします。また来年、よろしくお願いします。 (HPは、毎日更新しています)
たくさんのメールをいただきありがとうございました。 来年もぼちぼち行きますので、よろしくお願い致しますっ <(_ _)> よいお年、元気なお年、楽しいお年をお迎えくださいませませ。 来年も、絶対にいい年にしましょう!
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年12月28日(水) |
藤木直人結婚…だって。 |
今日は、兄宅で忘年会があり行ってきた。 兄の仲間が何人か集まり、 その仲間に入れてもらうことなっていたのだ。 今年最後の忘年会だったので、張り切って出かけた。
今日は、少し荷物があったので、 兄宅に行くのに便利なJRの駅まで タクシーに乗った。 夕方で混んでいて、いつもなら 660円で行くところ、1140円ほどかかった。 お金を払う時になって、 1000円札と140円を出そうと思ったが、 出してみたら、1137円しかなかった。
それで、あわてて一万円札を出した。 「すいません、こちらでお願いします。 少し、足りないみたいなので…」 すると、運転手さんが、 「じゃ、1137円でいいです」 「えっ、でも足りないし…」 「大きいの崩すより、いいですから」 と言うのだ。
私は、素直に「ありがとうございます」と お礼を言って、 1137円を出してタクシーを降りた。
なんとなく、得した気分。
そして、兄宅に行き、知り合いの仲間と 大いに盛り上がり、わいわいして、 ふと、気がつくと午前さま。
この時間だから、家までタクシーで帰ろうと思い、 タクシー乗り場に行く。 しかし、タクシー乗り場は混んでいて、 なかなかタクシーが来ない。 今日は、混んでいるのだなぁ…と思った。
20分くらい、待ってやっと乗れた。 乗ってから、運転手さんに、 「今日は大忙しですね?」と聞くと、 「うん、でも今日で終わりですね、仕事納めのところが 多いから。明日からはがらがらになるねぇ…」 と言う。 どうやら年末年始は、夜のお客さんが めっきり減るので、売り上げが上がらないらしい。
せっかくなので、さらに 「景気はよくなっていると思いますか?」 と聞いてみた。 「いいや、全然だね…まだ当分、無理だと思うねぇ。 金まわりのいい人はいいみたいだけどねぇ。 タクシーは、全然だめだね…」 と言って、いろいろと話してくれた。
そんな景気の話や、タクシーの実情などを 聞きながら、15分ほどで家に着いた。
「2410円になります」 と言われて、私はハッとした。 そうだ、私は、1万円札しか持ってなかったのだ。 「あ、すいません、大きいお金しか 持ってないので…」と1万札を出した。
すると、なんと、運転手さんは、 「あ、じゃ、2400円でいいよ」 と言うのだ。
「え、でも10円足りないですよ」 「いいよ、10円おまけするよ、 2400円の方がスッキリするしね」 と言うのだ。
帰りの道で、タクシー業界がどんなに厳しいか 話していたので、私はちょっと複雑だったが、 せっかくの申し出だったので、 ありがたくそうさせてもらうことにした。
てなわけで、私は再び素直に 「どうもありがとうございます」と言って、 遠慮なく10円まけてもらった。
今日は、タクシーに乗って、 なんと13円まけてもらった。 なんだか、お得である。 なんだか、妙に…嬉しい感じである。 なんとなく、ツイてる気分になった。
るんるん。
しかし、家に入り、パソコンに電源を入れ、 今日のニュースを見たら、いきなりのショック!!
がーん!
「俳優で歌手の藤木直人さん(33)が 結婚したことがわかった」という記事である。 (歌は歌わない方がいいように思うが…)
寝耳に水である。 全然知らなかったぞ、そんな話… 相手は「一般の女性」」だって。 どんな「一般の女性だ?」などと憤慨してみる。
あーあ、一回くらい結婚してあげてもいいかなと ひそかに(勝手に)思っていたのにな… また、一人そんな相手が減ってしまった… 残念…などと、思わずつぶやいてしまった。 藤木直人…諦めよう…
せっかく13円得して、ツイてると思ったのに、 そんな気分がすっかりと吹っ飛んでしまった…
でもまぁ… まだ、まだステキな人はいっぱいいるしね、 これからもどんどん出てくるしね、などと、 気持ちをいきなり、切り替えることにした。
でも、どんな「一般の人」と結婚するんでしょうね? 大いに羨ましいぞ、その「一般の人」!
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|