| 2005年10月05日(水) |
再び、ゴキブリと対決する |
油断していたわけじゃないが、 今年は、昨年に比べて防御対処していたので、 ゴキブリと合う機会が少なくすんでいた。 やれやれ、今年はなんとか大丈夫か… と思っていた。
なにしろ、ゴキブリ団子などを、40カ所以上も ばらまき、隙間には、2ヶ月に一度、 ゴキブリ殺しをスプレーし対処していたのだ。 ゴキブリ団子も、食べられている後が ほとんどないし… (まずいのか?ゴキブリ団子?)
しかし、今日、意外な盲点をつかれた。 なんと、空から飛んできたのだ。 窓を開けていたら、 黒いものが、飛んで部屋に入ってきたのだ。 ブーン。 最初は、蝉か蜂と思ったのだ。
その空から飛んできた黒いものが、 白い壁にぺたりと止まったのだ。 そして、止まった瞬間から、 ゴキブリの本性丸出しの、 あの素早い動きにかわったのだ。
びっくり仰天。 青天の霹靂!
ぞーぅとした。 ヤツらは、地上から来る道が閉ざされると、 空から来るんですね… そんな元気があるなら、 もっと役立つこともしてくれよ、と思う。
例えば、野菜についたアブラムシを 全部食べてくれるとかさ。 そして、お腹いっぱいになったら、 ころりと死んでしまうとかさ。
とにかく 「何か役立つことしろよ、あんたたち」と ゴキブリを心から叱る。
ここまで、何の役にも立たなくて、 人間に嫌われている虫は、いないのではないか。 役立っているのは殺虫剤を売り出している 製薬メーカーに対してだけである。
しかし、何で、空を飛ぶ力まで 得たんだろうね、ヤツらは。 あの、速さだけでもいいのではないか。
ともかく…である。 来たのである。 大きな黒いヤツね。 今年2回目ね。 もう、うんざり。
私は、殺虫スプレーを素早く取り出し、 壁に向かって吹きかけた、そりゃもう素早く。 すると、ヤツは、ポタンと下に落ちた。 そして、ひっくり返って、 足をばたばたさせている。
ふっふ、もう一回上からかけてやろう。 これでおだぶつさ… 私は、おもむろにスプレーを吹きかけた。
シューシュー
すると、その瞬間、ヤツは、 いきなり、くるりとまたひっくりかえり、 逃げ出したのだ。
そりゃもう、もたもたとね。 私は、その行く手に、チラシの紙を さっと差し出し、そのチラシにゴキブリを乗せた。 自ら、そのチラシにやってきたし。 そして、そのチラシを逃げ出さないように うまく丸めて、 チラシごと、ゴミ箱に捨てた。
そのゴミ箱には、紙袋が入っていて、 そのまま捨てることが出来るし、 弱っているから、もう逃げ出すこともないと思ったのだ。
しかし、本当にヤツらはしぶといのだ。 そうやって、2度も殺虫剤をくらいながらも、 30分以上もゴミ箱でかさかさと音がしていた。 生きているんですねぇ。 ころっと死んだ方が苦しくないだろうに。 変な生命力があるのだ。
音がすっかりしなくなってから、 死んでいるかどうか、というより、 逃げていないかどうか、 ゴミ箱の中を調べてみることにした。 ヤツらは、油断禁物だからね。
どれどれ、いるかな…
チラシをちょっと開いてみる。 あれ、見えない。 チラシの折っているようなところに、 身を隠しているのか。 結局そのチラシを引き上げて、 いらないお箸で、チラシを開いてみた。
おっ、いたいた。
ありゃ、まだ生きてるよぉ。 長いひげが動いているよぉ… ホントにしぶといねぇ。 また、殺虫剤をかける。 そして、チラシを再び丸めて、 今度は、それをビニール袋に入れて、 ゴミ箱にすてた。 これでもう大丈夫。 絶対に逃げられない。 やっとホッとする。
しかし、戦いたくない相手である。 本当に、しぶとく元気やヤツらである。 以前も書いたが… ヤツらは、2〜3億年くらい 前から、生きていて、 250〜300万年前から生きている、 人類とは比べものにならないほどに、 長生きなんですよね。
人間より長生き、地球を知っている… だから、しぶといのねぇ。 (今回、写真とったけど、あまりに醜いので、 掲載しません)
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年10月04日(火) |
やってみたかったボクシングを見学に行く |
以前から、ボクシングを やってみたかったが、膝を痛めていて、 よくなってからと言われていた。 やっと、膝の調子も良くなり、 少し激しい運動も可能になってきた。
そしたら、やっぱり「やってみたい」という 気持ちがわき起こってきて、 先日ボクシングジムを訪れた。 ともかく一度、見学に来なさいと言われて、 今日、張り切って見学に行ってきた。 あこがれのボクシング…どんなだろう。
このボクシングジムには、 女性コースは4つある。
○本格格闘コース、 (仕合を前提に激しいトレーニング) ○ボクシング初心者コース (本格的ボクシングをやりたい初心者向け) ○ボクササイズ上級(つまりフィットネス) (ボクササイズの激しいヤツ) ○ボクササイズ初級 (ボクササイズがはじめての人)
私はちょっと悩んでいた。 ボクシング初心者コースにするか、 ボクササイズ初級か。 どちらにしよう…と。 この違いは、ボクシング主体にやるか、 ボクシングの持つ美容にいいところを取り入れて、 全体的に体を動かすことを目的にするか、である。
ストレス発散に、思い切り、 サンドバックをたたいてみたいし、 誰かに襲われたときに対処できるようにもなりたい… (これは、大いなる夢だが…(笑)) そうするには、ボクシング初心者コースだし、 そこまで行かず、気楽な気持ちでやるなら、 ボクササイズだし…
迷っていたので、受付にいるトレーナーに 相談したら、とにかく一度見学しなさいと 言われたのだ。 で、今日、ボクササイズ上級を見学に来たのだ。
なんと… かなりハードなのである。 しかも、みんな形が決まっている。 さすが…上級。
最初は、音楽に合わせて体をゆるめていき、 ボクシングの要素を取り入れたフィットネス。 その後、 サンドバックもたたき、2対2で たたき合ったりもするのだ。 もちろん、グローブをしてである。 (2回目以降に、グローブとバンテージは 必要になるらしい、つまり買うのです) こんな感じ。


おおっ…これはすごい!
フック、アッパー、ジャブ、などの基本を 取り入れたかなり、しっかりとしたものであった。 「ちゃんと、相手のあごをねらって〜」 「脇をしっかりしめて〜」 「股関節のひねりをきかせて〜」 「足は止めずに〜」 などなど、 ボクササイズでもボクシングの基本は ちゃんと教えてもらえるとわかる。
みんな激しく汗をかいている。 とてもイキイキとして楽しそうだ。 ばしっばしっとたたき合う音も心地いい。
終わってから、インストラクターの女性が 声をかけてくれた。 「どうでしたか?」 「今、ボクシング初級者コースと迷っていて…。 でも、ボクササイズをみると、これもすごいなぁと 思うし…」 「そうですね、みなさん、7〜8年やってる方々 ばかりなので…」 7〜8年…やってるのだ…みなさん…
「ただ、ボクササイズはボクシングの上達を ねらっているわけでなくて、楽しみながら、 ボクシングの雰囲気を味わおうと言うことですから、 本格的にやりたいなら、ボクシングコースの方が、 いいでしょうね、本当の基本からやりますから」 「でも、年齢もありますし…」 「かなりのお年の方もやってますよ。 土曜日にそのコースがありますから、 そちらも見学してみたらいかがですか? あっ、体験もできますから、やってみたら?」
そんなわけで、土曜日「体験コース」 お申込して来ました…
大丈夫か?私。 本当に出来るのか?私 ついていけるのか?私 たたけるのか?私 ……全くわかりません。
すべては、土曜日の体験にかかっています。 どうなるか…
と、結論持ち越して帰ろうと思ったら、 成人男子の部の練習が目に入ってきた。
思わず…見とれる。 わぁーなんてスゴイ! うひゃーかっこいい。 30分くらい、見学してしまう。
ほれぼれ…
ともかく…かっこいい。 (一人の人は、体つきも動きも違っていた。 もしかしたら、有名なボクサーだったのかもしれない)

うーん、いいかも…ボクシング。 マイグローブを持つのもいいかも。 ますますやる気まんまんになってきたのでした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年10月03日(月) |
マンション反対運動のその後…おおっ |
今日は「工事協定書」についての事業者側と 話し合いが行われた。 実はもう、何度も「工事協定書」については、 話し合ってきているのだ。 しかし、なかなからちがあかなかったのだ。
で、今日は、3回目のすりあわせ。 徐々に溝は埋まってきているが… まだすっきりと決まってはいない。
工事協定書は、3年弱もかかる工事についての、 いろいろな取り決めをするものである。 例えば、振動や、工事車両や工事時間、地盤沈下などなど、 近隣住民と取り決めることになっているものだ。 しかしながら、これがなくても、 工事はできるものらしい。
なので、業者側は、 「こちらの好意でやってあげているんです」と いわんばかりの強気の態度である。 「工事協定書」を住民側と結ぶかどうか、 法的な強制力はないそうなのである。
法的な強制力がないこと=「好意」らしい。 業者側の姿勢である。 この業者は、法的な強制力がないことは、 なんでも「コチラの好意なんです」という態度である。 とにかく「事業ですから」という態度なのである。
「事業」だから、何でも許されると思っているのか… 悲しいかな、会社員である業者側の担当社員にとっては、 それが正なのである。
ふと、この担当社員の家の側に、このようなマンションが 出来ても、この人達は、それを黙って「事業」だからと 受けいるものなんだろうかと疑問に思う。 こんな問題のない、家に住んでいるのか…
住民側の「詳細な建築設計書」を出してほしいと いう希望も、出す義務がないと言うことで、 なかなか出してはくれない。 (正しい建築をするなら、出したっていいと 思うが、出すのはイヤらしい、なぜか?)
しかしながら、3年弱も工事をやるのである。 実際に迷惑を被るのは、近隣住民である。 何をやるのか、どんな建物をつくるつもりなのか、 知る権利があると思うのだ。 きちんとした取り決めをしてもらわなかったら、 困るし、それは当然の権利であると思うのだ。 しかし、そんな住民側の権利は… 法律でほとんど保護されてはいないのだ。
この反対運動に携わってから、 ほとほと建築基準法は住民側にとって不利で、 住民側にとっての利益はほとんどないと感じる。 この建築基準法って…「悪」だなと思う。
さて…で、 今日の打ち合わせであるが、 何しろ、住民とのマンション建築に 関する調整はまだすんでいないのだ。 しかし、もう工事を始めると言うのだ。 (どうやら10月4日… つまり明日から、工事に入るらしい) そのための「工事協定書」であるから、 その文言も、ちょっとややこしい。
今日も、打ち合わせで、この件について、 はっきりとまだ、住民との調整がついてない、 と言う、その文言を入れることなどを申し入れた。
業者側は強引に工事を進めて行きたいと それ一点張りである。 せめて「工事協定書」が結ばれるまでは 待ってほしいという住人側の意見は通らない。
なにしろ、スケジュールがパツパツなのだ。 事業だからね、 遅らせるわけにいかないんだってさ。
そんなこんなだが、住民側は一致団結して これに立ち向かっている。
この「工事協定書」を結ぶに当たって、 専門家の意見を聞いたり、 (詳細は「高層マンション反対運動代表世話人会に出る」 何度も話し合いをしてつめたりして、頑張っている。 しかしながら、一筋縄ではいかない業者相手では、 なかなか思ったようにはいかない。 都が橋渡ししてくれている調整も思うように進まない。
しかし…で、ある。
なんと、このマンションを建てることに なっている、つまり内部関係者から、 とても有力情報が ひそかにもたらされたのである。 ひそかにですよ…
実は、このマンション建築に「違法」が あるかもしれないと言うのである。 確かに、今まで聞いたことのない、 「盲点」がありそうなのだ。 「盲点」ですよ…
おおっ、
そんなことは、しろうとでは思いもつかないぞ… というような情報である。
これは、何とかこのマンション建築に、 「待った!」をかけることができるかも知れない。 少なくても、何かしらの歯止めにはなるかも知れない。
今日は、あまり詳しく書けないけれど、 この顛末はまた日を改めて書きます。 なにしろ、極秘情報なので…(笑) なんて、大げさではないのですが、 これからさらに検討することなっているので、 日を改めます。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年10月02日(日) |
阪神優勝セールに行く |
今日は用事があったので、 新宿の百貨店に行かねばならなかった。 そこで、どうせ行くなら 「阪神優勝セール」をやっている、 京王百貨店に行こうと決めた。 せっかくやってるしね。
今日はものすごく暑かった。 真夏のよう(31度)だったが、 「よっし、行こう!」 自転車に乗って出かける。
今日は完全に見通しをあやまった。 近道をしようとして、いつもの道に入ったら、 休日だったので、新宿の歩行者天国と、人が多くて、 自転車を押して歩かねばならなかった。 遠回りしても、空いてる道を行けばよかったと反省。
しかし…今日は、 思わず足を止めてしみじみとみてしまうような、 奇妙なファッションが多かった。 例えば、上は袖無し短めのTシャツで お腹を出しているのに、 首に毛皮をつけて、毛皮のブーツだったりね。
でもって、いっぱい汗かいてるの、 毛皮はこの暑さに向かないと思うぞ。 足も蒸れると思うぞ。 でも、出てるお腹は冷えると思うぞ。 心で暑そうなヤングな女性にそう語りかける。 (これはまたいずれ、ゆっくり書きたいと思う、 だって変な人多かったもん)
ともかく、人混みを抜けて 京王百貨店に向かう。
しかし、なぜ、京王百貨店は 「阪神優勝セール」を行っているのか… 関西出身の大丸百貨店がやっているのはわかるが… 京王百貨店は都内にしかない。 疑問がふつふつと湧いてきた。 これは、京王百貨店の誰かに聞かねば…
さて、京王についた。 すると、こんな感じ。

おおっ、やってるねぇ。 優勝セールのポスターが、 入り口やら出口にめいっぱい貼ってある。 店内はどうかな?
どれどれ…
おおっ、すごい混みようだ… いつもの日曜日の2倍半はいるな… などと、勝手に判断する。
まず、案内カウンターに行く。 そう…優勝セールのチラシをもらうためである。 これがないと何をやってるかわからないからね。
それと、カウンターで なぜ「優勝セール」をしているのか聞かねばならない。 勢い込んで、カウンターに向かう。
「チラシください」 「はい、こちらです、号外になります」 (チラシの号外…だって)
「なんで、京王百貨店が 阪神優勝セールをしているんですか?」 「はい、私どもは5年前から阪神百貨店さんと提携 しておりまして、7Fにはタイガースショップもございます」
てなことで、提携していたんですね。 7Fにショップがあるとは知らなかった。 用事をさっさと済ませて一応行ってみよう…
ちなみに号外チラシに 載っているセール品は例えば、こんな
◇背番号80特別提供品で、 とらふぐさしみ 800円 メンズジャケット 8000円 ◇特別提供品 にぎり寿司 「虎」 840円 モロゾフ タイガースアルカディア 525円 カシミヤコート 10500円 (どんななのだろう…) ◇優勝記念メダル 純金メダル 大 525000円 純銀メダル 21000円
で、行ってみました。用事をすませて、 7Fの「阪神タイガースショップ」
いやぁ、驚きましたっ! びっくりしましたっ!
阪神ショップは、紅白の幕で囲まれて、 入場制限していたのだ。 そんでもって、店内で行列ができていたのだ。 30メートルくらい。 係の人が 「ショップに入るには、この列の最後尾に お並びください」とメガホンで叫んでいる。
とても、列に並ぼうとは思わなかったが、 どんな商品が売られているのか、興味がわいた。 で、その幕の上から、中をのぞいてみた。 それが、これ。

どうやら、お菓子や旗やらお面やら、 ぬいぐるみなどが見えた… ああ、そういうものなのね、おいてあるのは。 しかし大盛況。 みんな、山盛りいっぱい買っている。 「阪神優勝おめでとう」…と私は心で思った。
ひとしきりチェックをして、帰ろうと思ったら、 並んでいる、阪神タイガースの派手なTシャツをきた おにいさんが友人こう話しているのが聞こえた。 「阪神タイガースショップは関東では京王しか ないんですよね。だから、Tシャツはここで買わないと」 だって。 今日は、もう一枚Tシャツ買うんだろうか…
そんなこんなで京王百貨店は 阪神優勝セールで燃えていましたっ。
私は、少しばかりセール品をゲットして、 そそくさと帰ってきたのでした。 ああ、面白かった。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年10月01日(土) |
今日はお休みになりまーす。 |
すいません、ばたばたです。 明日UPします、よろしくです。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年09月30日(金) |
いつも合う、散歩友だち公開 |
毎日、夕方ウォーキングをしていると、 おなじみさんができます。 人だけでなくて、動物さん達もね。
主にストレッチする公園で だいたい同じ頃の時間なので、よく合うのですが、 そのうち顔なじみになって、 話しをするようになります。 ちょっとづつだけど、いろいろとね。
今日は、そんなおなじみさんの紹介をします。 ばっちり写真も撮れたので(笑)
例えば、この犬さん、ピッピと言うが、 もう13歳半。成年男子です。 散歩している方も実は相当のお年の女性。
毎日ピッピのお散歩をゆっくりとしています。 小さくてかわいいので、幼い顔に見えるけど、 人間で言うと、70〜80歳くらい? いつも、ウンチ袋をつけたまま散歩している。 とても小さくてかわいいのです。 まれに、小さな声でほえるけど。


そして、ストレッチをしている私の周りで 楽しそうに遊んでくれるミミちゃん。 小さな手で、いつも握手してくれます。 おむつパンツがいつもかわいい1歳半。 お手てがもみじのようで、本当にかわいい。

そして、ウサギさんもいるんです。 ビビちゃんという、うさちゃん、女の子5歳。 みんなの人気者。 夕方散歩しないと、夜に騒ぐらしく、 夕方、いつも「うさんぽ」します。
うさちゃんは全部で4匹いるんだけど、 今日は、ビビちゃんを紹介。 ちょっと太り気味で、ぴょんぴょんとは 飛ばなくて、もこっもこっと飛びます。 離しても、近くでもそもそしてます。 さわっても、なでなでしても全然OKのいい子。
ビビちゃんが来ると、大勢の子ども達がよってきて、 さわったりするけど、ビビちゃんは全然平気。 もそもそ、歩いてます。

このビビちゃんと、ミミちゃんが 仲良く遊びます。 とてもかわいいのですよね、これが。

てなわけで、今日はおなじみさん紹介でした。 いつも、こんなおなじみさんがいるから、 ストレッチも続きます。
毎日会社勤めしているときには、 こんな出会いや、時間がなかったので、 今のこのひとときは、私にとって貴重です。 いろんな世界や、人たちと知り合えて、 とても楽しいしね。
まだまだ、おなじみさんがいるので、 そのうちまた紹介します。 あきれずに、おつきあいください(礼)
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年09月29日(木) |
三菱鉛筆の替え芯…最後?の顛末 |
三菱鉛筆替え芯顛末その後である。
先日、以下の2日にわたって、三菱鉛筆の ボールペン芯についてのクレームの顛末を書いた。
9月21日「三菱鉛筆クレームの顛末」 9月22日「三菱鉛筆の芯、再び…」
簡単に言うと、 買ったボールペンの替え芯(1本)が使えなくて、 三菱鉛筆相談室に電話をしたら、 新しい替え芯(2本)と、 新タイプのボールペンを1本お詫びで、 送ってきてくれたのだが、 その替え芯2本のうちの1本が すぐに使えなくなってしまったのだ。
これにどう対処するか… 相当に迷っていた。 また、相談室に電話をするかどうか…
だって、2本もらったしね。 おまけのボールペンももらったし… でも、不良品を送ってきたのだし…
友人達からは、 「絶対に電話をするべき!」と断言された。 (なぜか、電話をするのはずうずうしいという 意見は1つもなかった)
さらに、友人達は、 「今度は何を送ってくるかしら?」だの、 「芯だけじゃねぇ…」だの、 「ガンガン言ってやれば」だの、 メールやら、電話が来る。
私は決心した… って、はじめからするつもりだったけどね。 だって、やっぱり納得いかないもん。
月曜日を待って、 再び三菱鉛筆お客様相談室に電話をした。
「あの〜、先日、送ってきてもらった ボールペンの芯ですが、また使えなくなったんです。 空気が入ってしまって… 2本もらったので、どうしようかと 迷ったのですが…おかしいなと思いまして」 などと、一応言い訳しながら電話をする。
「あっ、大変申し訳ございません。 チェックして送ったはずでしたが… 申し訳ございません。 すぐに対応させて頂きます…」 ということで、再び芯を送ってくれることになった。
で、今日。
届きました。
中味は… 手紙と、替え芯2本。

「この度お申し越しいただきました弊社品につきまして 大変ご迷惑をおかけ致し誠に申し訳ございませんでした。 本日は、代替品をお送り致しますのでお試しいただければ 幸いに存じます。」云々 (原文のまま)
ふと、文章の『「お申し越し」いただきました』と いうことばが気になった… お申し越し…って、あまり聞いたことないなぁ。 私のように、送ることを「お申し越し」って いうのかなあ… 調べてみたら、どうやらそうらしいですね。 勉強になりました。
結局私は、ボールペンの替え芯3本を 手に入れました。 楽しみに使わせて頂きますっ。
てな訳で、三菱鉛筆替え芯の顛末は終了。 今度のはちゃんと使えると思います。 たぶんね。
でも…、今度は…ねぇ、 パイロットのカラーペン(買ったばかり)の ピンク色が出ないのだ。 つまり、使えない… ホントに買ったばかりなのですぅ。 これは200円もした。 どうしたものだろう…
またまた、考慮中
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|