| 2005年07月23日(土) |
今日の地震と、娘の話 |
今日は夕方、関東地方で地震があった。 このあたりは、震度4だったようだ。
ウチは13階なので、もちろんわさわさ揺れた。 一瞬何事か!と思ったが、 徐々に大きく揺れ始めて、 「こりゃ、強いっ!」と飛び起きた。
その時、私はソファで本を読んでいたが、 瞬間的に、飛び起きて、 なぜか冷蔵庫を押さえていた… 冷蔵庫は、取り付けなので、 倒れてこないんだけど…
でもまぁ、別に何も被害なし! コップに飾っていた花が落ちたくらい。 そのほかは落ちてきたものもなしだし、 この辺一帯でも、何事もないようだった。
一番、困ったのは、エレベーターの 安全装置が働いて、止まってしまって、 夕方遅くまで復旧しなかったこと。 買い物を午前中に済ませておいて正解だった。 ともあれ、地震は大丈夫でした。
(心配メールをいただき、ありがとう ございます。大丈夫でした!)
で、そうです、預かっている娘。 これが、出かけていたんです。 何度携帯に電話しても、つながらないし、 ちょっとどきどき。
でも地震から、しばらくして、 「全然大丈夫。電車があまり動いてないけど。 でも、これから中野坂上に行ってみる」 (中野坂上は買い物ね) と連絡があり、行けるのか…と思っていたら、 電車は動いたらしく、無事に行ってきたようだ。 なかなかたくましい娘である。
で、今日の彼女は…、 朝ご飯を食べると、靴磨きを始めた。 へぇ、靴を磨くんだと思っていると、 今度は制服を着て出てきた。
「なんで、制服着るの?」 「一応、着ることになっているから…」 学校からそう言われてきたみたい。 おおっ、すっかりかわいい高校生になっている。 制服がよく似合う。
隣人に 「ねぇ、制服だよ、見なくていいの?」と 起こそうとするが、反応なし。 結局、隣人と顔を合わせることなく、 元気よく、彼女は出かけた。
最初に、一番行きたい学校に行くが、 どうやら、高校の先輩がいて、 その先輩(男)が学校中を案内してくれ、 細かく教えてくれたらしい。
今日は、大学を4校ほど回る予定であったが、 結局3校しか行けないで帰ってきた。 買い物に、時間をずいぶん使ったようだ。
大学はたいそう気に入ったようで、 「広くて、とてもキレイだった、 やっぱり○○大学がいいな」と 母親にも電話していたが、母親は 「入れたらね」と言っていた。
そして地震のことは、 家に帰ってきてから、彼女の友人と 電話をしているのを聞いていたら、 「うん、全然たいしたことないよ。 うちらの方の地震の方がずっと大きかったよ」 とか、話してました。 彼女は、もっと大きな地震を経験しているので、 あまり動じなかったようだ。
ともかく無事に帰ってきてコチラはほっ。 明日は彼女と、アウトレットに行くことになった。 久しぶりにゆっくり買い物でもしてくるか…と 私も楽しみである。
地震はちょっと心配だが… ■「ことば探し」に戻る→mayu10080422@yahoo.co.jp
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
今日は友人の娘がやってくる。
明日のオープンキャンパスに行き、 その上、せっかく東京に来たのだから、 次の日に、近くのアウトレットにも 行ってみたいらしく、 2泊することになった。
午前中、簡単にその準備。 いつも、物置に使っている部屋なので、 ちょっと、お掃除して、 余計なものを片づける。
簡易ベットをセットして、冷風扇を入れて、 その部屋に小さなTVと、鏡を用意して完了。 高校二年生の女の子だからね。
隣人は、 「どんな子?」と興味津々だが、 彼女が寝てるときに帰ってきて、 隣人が寝ているときに、 彼女は出かけていく。 会えるか…
夕方、駅まで彼女を迎えに行く。 時間通りにきたが… おおっ、なんと、以前会ったときより、 がっちりとしている。 小さいときから知っているが、 会うたびに大きくなっている。 今回は、ヨコにも伸びている。
彼女はバレエをやっているはずだが… と思って、聞いてみると、 今はバレーボールだそうだ。 なるほど、がっちりしたわけだ。
急に荷物をがさごそするので、 何事かと思ったら、 「母から、おみやげです」 と言って、大袋を取り出した。 なんと、お菓子や、地元の名産などが ぎっしりと詰まっている。 いやぁ、今ここで取り出さなくて いいのになぁと思いつつ、 きっと重かったんだろうと そのおみやげを受け取る。
家までの道を教えながら、 「中華料理が食べたい」と言うので、 今日は途中の中華屋さんでお夕飯。
「ねぇ、明日の予定は?」 「うん、第一志望の○○大学に、 一番に行って、その後は、○○大学と、 ○○大学、時間があれば○○大学に 行くつもり」 「一人でいける?」 「うん、大丈夫、でも、後で 地図をプリントしてくれないかな」 というわけで、パソコンで大学までの 地図をプリントしてあげる。
「ねぇ、なんで○○大学なの?」 「小さい時から、そこに行きたかったの」 「へぇ、変わらなかったの?」 「うん、そこがいいって、決めていたから。 うちのおばちゃんもそこだし」 なるほど、そこを目指して頑張って いるのね。
話をすると、思ったより自分の考えを しっかり言う子である。 さてさて、明日から2日間、 どうなることか…
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
頭の中がもやもやすると、 私は、長電話をする友人が一人いる。 その時には事前にメールで確認しあって、 電話をするのだが…、 ついつい、3時間くらい簡単に 話してしまう。
それでも、まだ話し足りないくらいに、 話しがあるが、遅くなるのできりやめる。 あっ、でも2月に一度くらいですけど。
で、今日も電話。 たっぷりと、ああでもないこうでもないと、 話しをして、頭の整理をする。 こんなふうに、まとまってない考えを 聞いてくれたり、 つまらない愚痴を聞いていくれて、 本音で話してもいい友人は、 本当にありがたいといつも思う。
今日のもやもやは、 このごろ、もたもたしてるなぁと 思っていて、そのもたもたの原因が わからないので、聞いてもらうことだったが、 なんとなく原因がわかったような気がした。
うんうん、そうだねぇ… うんうん、なるほど… うんうん、わかるなぁ… そんな共感が、こころをちょっと 楽にしてくれる。 今まで気がつかなかったことを 気づかせてくれたり…
もやもやの霧が、ちょっと晴れると、 気分が少し楽になって、 また、頑張れそうな気がする。
今日は失いかけていた自信も少し 取り戻せて、本当にありがたかった。
友人に感謝! いつもどうもありがとう。
明日は、別の友人の娘がウチにやってくる。 どんなふうになっているか、 楽しみである。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
かなり、ばたばたの一日でしたぁ。 予想外のことが起きて、それがすべて ちょっと面倒で、手間がかかって。
今日は、どうしても仕上げておきたい仕事が あったので、近所の図書館に行くことに。 資料もあるしね。 しかし、この近所の図書館はどこも いっぱいで、座る場所もない。 諦めて、いつものファミレスに行く。 資料は、後で調べよう…
ファミレスで、本や手持ち資料を広げて 仕事をしていると、携帯が鳴る。
友人からである。 「もしもし…」 「あっ、ねぇ、お願いがあるんだけど… 実は娘が、オープンキャンパスに行きたいと 言っているので、ホテル取ってくれる?」 「あ、じゃ、うちに泊まればいいじゃない」 「いや、悪いから、どっかない?」
てなわけで、ホテルに電話をかけまくる。 (家に帰ってからだけど) なにしろ、あさって来ると言うのだ。 しかし、ホテルの予約が取れない。 夏休みに入るし、どこもいっぱいなのである。
結局、ホテルは見つからず、 家に泊まることになった。 よく知ってる娘だし、その方が安全なので、 ほっとした。 明日、来ることに、うん、楽しみ。
友人の娘の件が一件落着したら、 今度は実家から電話。 「○○の佃煮、3軒ばかり送ってほしいの。 頂き物のお返しだから、早くしてね」 「はいはい」 ○○佃煮店に電話して、予約する。 人気店なのである。
あっ、そうだ、魚をさばいてない! そう思って、大急ぎでさばく。 ものすごい出来である。 でも、よしっ、頑張った。
しばらくしたら、隣人から電話。 「早く帰れそうだから、食事にでも行こう」 と言う。 断ると、機嫌を悪くするので、 「はーい」と返事をして行くことに。 何しろ、珍しいことだし…。 あわてて準備する。 で、外出。食事(おいしかった) 戻ってきたら、すでに今日は昨日になっていた。
仕事はまだ終わってはいない。 仕方ない、夜中にやろう… そう決めて、夜中にしていたら、 なんと、今度は回線の調子が悪い。
ウチは、無線LANだが、 これが、つながらない。 どうしても、つながらない。 原因不明。 つまり、メールも出せないし、 HPの、UPもできない状態。
焦る。 今日中に送っておきたい原稿がある。 焦るが、どうにもできず、 電話回線に切り替える…
もたもた。 電話回線は遅いが仕方ない。 何とか、送れたのは、 もう朝でした。
あーあ、ばたばたしましたぁ。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
そう…今日は歯医者の日である。
先週も予約を延ばしてもらったので、 今週は「行かねば…」と決心して、 勇気を出して、夕方行くことに。
今日は時間ぎりぎりについて、いつもの、 入り口からすぐの治療室(「入り口部屋」) に「どうぞ!」と言われた。 今日は一番狭い部屋である。
今日は、先生に直談判しなければならない。 私の意見を受け容れてくれるか…
先生が来て、 「さぁ、今日は左の奥歯3本目やろうね」と言う。 私は思い切って言ってみた。
「先生、今日は、奥から3本目の歯という ことでしたが、私としては、奥から2本目の 歯の方を先にやって欲しいんですが… ちょっと違和感があって、しみるし」 「うーん、どれどれ」
かちゃかちゃ。 スプーンに鏡がついたような器具で、 奥歯をのぞいている。 (私はもうこの音だけで、恐怖感を覚える)
「ああ、ホントだ、ちょっと隙間があるね、 痛む?どっちの歯の方が響く?」 とんとん 先生は私の気持ちを知らずに、歯をとんとんたたく。 「ほくばのほう…」 「あっ、やっぱり奥歯の方が響くのね」 「ふぁい」 先生は、じっくりと奥歯を見ている。 「よしっ、そうだね、じゃ、奥歯にしよう」 ほっ、私の意見が通ったのだ、よかった。
その後、いつものお子さまコースの 麻酔をしてくれた。 いよいよ、治療に入る。 麻酔をしていても、私は恐怖でいっぱい。 アシスタントの女性がやさしく 「はい、力を抜いてください」と 言ってくれるが、力がはいる。
「ちょっとひびくよ、金属はずすから」 ガガガ…ガギューン…ガガガ…キューン ジーガガガ…キューンキューン… (恐怖でいっぱい)
少し痛いので、手を挙げてみる。 (ちょっとでも痛いと素直に手を挙げるのである) アシスタントが 「もう少しですからね、大丈夫ですか?」と 聞いてくれるが… 私は手を挙げてるっての。
先生が、ガガガ…と歯を削りながら、 「あっっ」と小さな声でつぶやく。
何かとんでもないことが起こっているか… 私は歯はどうなっているんだろう… もしかして、ものすごく悪いんだろうか… 何かがでてきたんだろうか… 恐怖感最高潮のところで、
「はい、口ゆすいで」 「ふぁい」 ごぼごぼ…
「あのね…、やっぱり思っていたより、 悪くなっていたよ。今日はこっちの歯を やって正解だったね。神経ギリギリまで削ったので、 少し痛みがあったかもね。痛かった?」
私は、少し痛かったが、もう大人なので、 「大丈夫でした…」と答えた。 しかし、やっぱり悪かったのだ。 だから、少し痛かったのだ…
ああ、でも今日はこれで終わり。 うっ、嬉しい。 「先生、ありがとうございました」 いきなり、元気を取り戻す私でした。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年07月18日(月) |
イサキとメジナをもらう |
午後3時頃、兄から電話がかかってきた。 今日、海釣りに行ってきて、 「ものすごいから、見に来い」と言う。 必ず来なさいと言う。
こういうときに行かないとひねくれるし、 新鮮な魚もくれるというので、 あたふたと夕方から兄の家に出かけた。
どうやら、昨日の夜から泊まりがけで、 千葉方面の海に行って来たらしい。
兄の家は、自転車で30分くらいの ところにあるのだが、今日はとても 暑かったので、途中まで自転車で行き、 途中から電車に乗ることにした。
行くと、すでに、兄の友人達が 来ていて、魚を見ていた。 (自慢のために呼んだらしい) 兄は、私が行くと、ほらこれだと 行って大きな60センチほどもある タイを見せてくれた。
「あらぁ、すごいわね」 「なんか、感動が小さいね、あんたは」 不服そうなので、 気を取り直して、 「わぁーーっ、すごい、これお兄ちゃんが釣ったの、 すごーーい!」と言い直した。
すると、やっと満足そうに、 「最初から、そういうふうに感動しなさい。 どうだ、スゴイだろう…」と 兄はとても嬉しそうである。 その大きなタイを何度も持ち上げてみせる。
誰も写真を撮ろうと言わなかったら、 自分でカメラを持ち出してきて、撮っていた。
確かにすごいタイである。
「こっちにももっとあるんだよ〜ん」 と違う冷凍ボックスを開けると、 そこにスゴイ量の魚が入っている。 本当に大漁だったらしい。
「なんて言う魚?」 「こっちがイサキ、こっちがメジナ。 刺身にすると、どっちもうまいよ」
私に見せ終わってから、 タイをおろしはじめた。 (私が最後の見せる人だったのである)
兄は魚の名前はほとんど知っているし、 魚のおろし方は、本当にうまい。 せっせとおろしている。
おろし終わったところで、味見会となった。 「本当は刺身は、明日の方がうまいんだけどなぁ」 兄は残念そうに言う。
「うっ、うまい」 しかし、おろしたばかりの刺身はどれも とてもおいしかった。
帰りに、8匹ほど魚を持たされた。 みんなに分けても、まだ余っていたのだ。
明日は、この魚をおろさねばならない。 ありがたいが、私は、 魚をおろすのはあまり得意ではない。 どうもうまくできないのだ。
そうだ、近所の魚屋のおじさんに頼んでみよう、 きっとやってくれる… (やってくれるかな?)
てなわけで今日の我が家の冷蔵庫には、 イサキとメジナがごっそりと入っている。 これをどうして食べよう… 明日からメニューを考えることにする。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
| 2005年07月17日(日) |
かわいいネコのミューちゃん |
会社を辞めてから、休日の感覚がないが なんとなく日曜日ってうきうきする。 別に何か変わったことがあるわけでもないし、 買い物に行くと、とても混んでいるのに。
まぁ、そんなわけで いつもより、ちょっとハイな気持ちで 日が暮れてからのウォーキング。
いつもように、準備をして、 万歩計をつけて出かけようとしたら、 万歩計を落としてしまった。
万歩計って…よく落とすんですよね。 で、みたら、デジタル数字の一部が 出ないようになってしまった。
つまり正しい数字がわからなく なってしまったんですね。 くそっ、この万歩計は、ちょっと前、 100円ショップで、200円で買ったのに。
なんだか、100円の万歩計より、 壊れやすい気がする… 仕方ない、次のを購入するまで、 この数字のよくわからない万歩計を つけて歩こうと、気を取り直して、 万歩計をしっかりと取り付ける。
今日のウォーキング、 かわいいネコさんに遭遇した。 私はネコさんに目がない。 以前、飼っていたし。
しかも、とてもかわいい。 首輪をしていて、人なつこくて、 さわってもいやがらず、よってきて ごろごろと言ってくれる。 まぁ、なんていい子。 それに、器量よし。
あまりにかわいいので、 かなりの時間を費やして、撫でたり、 ことばをかけたりしていた。 「今日は暑かったねぇ…」 ネコさんも気持ちよさそうだ。
「お名前は?」と聞くと、 「ミュー」と言う。 (どうもそう聞こえた) そうか、ミューちゃんと言うのか… 勝手にそう解釈して 「ミューちゃん」と 呼びながら、無心に撫でていたら、
後ろから、小さな男の子に、 「ミューって名前じゃないよ、 チャッピーって言うんだよ」 と、注意されてしまった…
すっ、すいません。 ミューちゃんじゃなくて、 チャッピーでした。
ああ、かわいかった。
■「ことば探し」→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|