Getreidegasse


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2013年05月09日(木) ワカメ、村上位へ


2ndキャラついに村上位へ。

村★4〜★5クエレベルであれば、互角以上に渡り合えるようになってきたので
満を持して、上位クエに挑戦することに。
上位に行く為には、ナバルデウスさんと戦わなければならないのですが
1回目ランス(ブレインフォックス)で挑んであえなく撃沈。
2回目ハンマー(ブレス・コア)で挑んだら角折り付でアッサリ行けた。
むぅ、ランス要練習だな。

早速上位クエに挑んだものの、下位武器、下位防具で挑む上位はそりゃもうスリリング。
一発攻撃喰らっただけで体力ゲージ1/3は減る。
2ndキャラ始めた直後の、あの緊張感再びだ。
アオアシラ2頭同時クエとかね、油断してると軽くうっちゃり喰らって、ひねり潰される。
ロアルドロスの連続ローリングなんかも上位にして既にウザいレベル。

武器も増えてきたことだし、属性武器も幾つか出来たので練習だー挑戦だー。



2013年05月08日(水) ワカメ、飛竜に挑む


2ndキャラ、飛竜種に挑む。

MH3G。最初にキャラを作って始めた時点で
全12種の初期武器が各1つずつ支給されています。
使う武器を一本(一種)に絞っていれば、残りの武器を売ってしまうことで
序盤の金策に役立つのですが
2ndキャラは全武器練習する!と決めてしまった以上、
これら初期支給武器を売るなんてもってのほか。
とは言え、初期段階の武器なので、攻撃力も切れ味も最低で
ある程度強化しないと、とても使い物にはなりません。
強化には素材もゼニー(MHの通貨単位)も当然必要で、
その結果
強化対象武器がたくさんあって、
さらには使わない武器も売れない
という「家計が火の車プレイ」を初っ端から強いられています。

それでもコツコツと地道にプレイを続けていく中で
ようやく各々レア2〜3武器まで強化することが出来ました。
(だいたい4〜5回強化すると、レア2〜3武器になります。)
村★4くらいのクエスであれば、ストレス無く討伐できるくらいになりました。
切れ味「緑」グジョブ。

その甲斐もあってか、
もっと強敵だと思っていたリオレイア(村★4)が
意外とアッサリ討伐できたのにはちょっと驚き。
少し前に港クエのレイアに挑んだ時は、ことごとく攻撃が弾かれ
返り討ちにあったので、やっぱり武器強化は大切だなと。

よーし、このまま村上位まで突っ走るぞ。オー。



2013年05月07日(火) クルマなんて買う余裕ないぞ


今月、3回目となる車検を受けた愛車。
冬場寒い時期のアイドリング時にベルトが鳴く(※)ので、
何処も異常は無いとのコトだが交換することにした。
乗ってる距離も距離なので、さすがにガタが来はじめてるな…。
※…後に異音がするのはベルトではなかったことが判明

あと2年、もう少し頑張ってあと4年が限界だろう。
そろそろ次のクルマのこと考えてお金溜めていかねば。
2年後なら小さいクルマ、4年後なら今くらいのクルマになるだろうなー。予算的に。
…とか言いつつ、大抵クルマなんてのは突然買い換えることなったりするから
あまり考えないでおこう。その時買えるクルマでいいや。



2013年05月06日(月) エコ看板


エコで思い出した。
信号待ちで窓の外を見たら、パチ屋があってその壁に
いろんなところで見かける「e」のマークと一緒に

「《ecoマーク》全ホール禁煙!喫煙部屋あり」

とデカデカと書かれてあった。
それ見て、最初はふーんって思ったけど、

よく考えたらさ…




禁煙とエコって別に関係なくね?




と思ったのですよ。
何をどうすれば禁煙スペースを用意したことがエコに繋がるのか?
どう考えても繋がらなかった。
何でもかんでも「エコ」ってつけりゃ良いモンじゃないだろうに。


…って思ってたらエコって
(ecology)(economy)と両方の意味があるんだってね。

ふーん…

いや、それでもよくわからん気がするのは私だけ?



2013年05月05日(日) エコゲージ


フロントガラス交換の見積り額が出た。
ついでにというか、一緒に受ける車検の額とほぼイコールだった。
車検だけでもバカにならんのに、ここに来てさらに倍の出費はさすがにキツイ。
うむ。保険を使おう。こんな時の為の自動車保険なんだから。
でも等級下がるのかー…トホホー。

代車のナビに「エコゲージ」と称して走行に応じて点数が出る機能がついていた。
詳しい仕組みはよくわからんが、エンジンの回転数かアクセルペダルの踏み込みか
その辺と連動しているっぽい。
ナビについているのは初めて見たが、最近、特にハイブリッド車なんかは
インパネに標準で表示されるクルマが増えてきた。
確かにゲーム感覚で運転する楽しみを増やしつつエコにも貢献出来て
なかなか素晴らしい機能だとは思う。

だけども
実際、この「エコゲージ」が求めるような運転、
つまり高い得点を出そうとする走行をしようとすると
周りの交通の流れを全く無視した走行になっていると実感できる。

これは、周りのクルマがそれだけ「エコ運転が出来ていない」と取るべきか
それとも、自分が「空気の読めない運転」で、周囲に悪影響を与えていると取るべきか。
ただ現時点の交通社会を見る限り、残念ながら後者だと言わざるを得ない。
例えば全てのクルマに同じ基準でエコゲージが搭載され、運転者全員が
そのゲージに則った運転をすればあるいは問題は解決するのかもしれない。
が、それは到底不可能な話。

ただ、この状況、一昔前の喫煙、禁煙の風潮に似ている気がする。
今でこそ「禁煙」が当たり前の世の中だが
一昔前は公共の場での禁煙なんて考えられなかった時代が確かにあったわけで
当時は「禁煙が当たり前の世の中なんて信じられない」と思っていた人が
大半だったと思うと、もしかしたら何十年後になるか判らないけど
誰もがエコゲージに沿った運転をするのが当たり前になる世の中が来るのかもしれない。



2013年04月28日(日) 塵も積もれば!


2007年12月からやりはじめた「戦場の絆」
あれから5年と5ヶ月…

今月

ついに

ついに

累計注ぎ込み額が大台に乗った。乗ってしまった。
クソ真面目に家計簿つけてたから、かなり信用できるデータだ。
それだけに…複雑な気分だ。

ギャンブルやタバコやってなくてよかったと思うよ。
この数字を見た後に、これでタバコとか吸ってたらと思うと、ゾッとする。
それに比べれば十分健全な娯楽費だと思いたい。
これは浪費ではなく、精神的健康を維持する為の対価なのだよー!(心の叫び)

今年に入ってからの直近のデータを見ると
モンハンの影響からか、プレイ回数はやや右肩下がり。
小隊維持ギリギリのペースしかやってないもんなぁ。
良い意味で節約になってる、モンハン様々だ。

てか、都度バーうpしてるとは言え、稼動6年(7年?)
今尚現役のアーケードゲームって何気に凄いな!



2013年04月27日(土) 飛び石喰らう


飛び石でフロントガラスに30cmのヒビ!
交換必至だ。。。突然の痛い出費。ついてないなぁ。
自動車保険の規定が変わったらしく、これまでは飛び石は等級据え置きで
保険が使えたらしいが、いつの間にやら、等級−1&事故歴アリ扱いとなるらしい。
見積もり次第だなぁ。どの道痛いことには変わりなし。

ついでに車検もやってもらわなきゃ。
んでもって保険も更新しなきゃ。

出費がかさむじぇ。


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