チャックルの日記
INDEX過去未来


2005年09月22日(木) 今週の診察

今週は連休だったから火曜日に行って来た。


今はもう病状は落ち着いているからあとは日々の報告だけ。
先週は映画観たり朝会社に行ってみたり実家に行ったりと
結構忙しかった。そして連休には都内の親戚の家に連泊。


どれも先生曰く「いい傾向(^-^)」。
会社に躊躇することなく(ちょっとは気が引けたけどね(^^;)
電話を出来たことも非常にいい傾向だって(^_^)v
特に親戚の家で楽しく過ごせたのは、復職日を延期したことが大きいだろう、
とのこと。
確かに、もし10月復職だったら、楽しむどころか行けなかったかもしれない。


今後は、出来るだけ外出するように、とのこと。
体力をつけるためもあるし、時間を過ごす(潰す)ことに慣れるためもある。
ただ、無理は禁物。寝たいときは寝て構わない、とのこと。


復職までの残り一ヶ月半、いかに楽しく有意義に過ごすかが課題だ!


2005年09月21日(水) 連休中の出来事

連休中は、お誘いのあった都内の親戚の家に泊まりに行った。


一泊のつもりが、同居している従兄の家族と過ごすのが楽しくて
連泊してしまった。
結果から言えば、楽しかったし予定にない行動にも抵抗なく対応できたし
全ては上手く行った。


従兄の家族は奥さんと高校3年生の双子の兄弟と小学6年生の弟の5人家族。
みんな仲良くて、家族揃ってバイクレースにはまっていて、レース観戦も
バイクゲームもみんなで仲良くやっている。
特に感心したのは双子の兄弟。恥ずかしい年頃だろうに、私ともちゃんと話をしてくれて、
親とも仲が良く、見ていても接していてもとても気持ちよかった。
二晩ともトランプの大貧民で盛り上がり、とても居心地がよかった。
いまどき、大人に混じって喜んで大貧民をやるような高校生が
果たしてどれだけいるんだろうか。貴重だ!(笑)


昨年泊りがけで2回ほどお世話になった従姉とは姉弟のこの従兄。
あの従姉の子供も二人とも親と仲がよく私にもよく接してくれた。
姪っ子たちもいい子だし、友達の子供もみんなよく育ってる。
なんで、私の周りでは子育てが上手な人が揃っているんだろう。
私にはとても出来ない。自分の子供をこんな風にきちんと育てることなんか、
とても無理。
まあ、旦那さん次第ではいい方向に導いてくれるかもしれないけど、
今の彼とはそんな明るい未来は想像できないしε-(´o`;A
そんな人との出会いなんてもうないんだろうな・・・


今回の外泊は半年振りくらいだった。ましてや今回のおじさん・おばさん・
従兄達とは6年ぶり位の再会だったけど、従兄のお嫁さんも含めて
何の抵抗もなく楽しく過ごせることができた。回復した証拠なのかな?(^-^)


1泊目の晩御飯はおじさん達の部屋で従兄の家族も揃ってみんなで食べた。
2泊目の晩御飯は従兄の部屋で『居酒屋さんごっこ』と名うって、
飲み屋の一品料理を手作りで食して、楽しかった。
こういう遊び心満点の両親だから、子供達も素直でいい子に育つんだろうな。


今までこの家族のところに遊びに行かなかったのは、忙しかったこともあるけど、
週末は彼が泊まりに来て二人で過ごすことしかしていなかったから。
それはそれで楽しいこともあったけど、普段の友達との付き合いも含めて、
彼との付き合いの中で、多くのものを捨ててきた気がする。
もっともっといろんな人と知り合ったり好きなことをしたりして、
有意義な時間を過ごせてきたかもしれない。
彼も大事だったけど、こうして今一人の自由な時間を過ごしていると、
彼の言いなりではなくもっと自分を大事にすればよかった、とも思う。
ま、昔は何物にも代えても彼が第一だったからそれが幸せだったんだけどね。


そんなこんなを考えさせられた連休だったけど、
とにかく楽しく過ごせたことは何よりだった。
次は鍋大会をする、という従兄の誘いに応じて、
年内にもう一度行ってこようかな(^-^)


2005年09月13日(火) 復職は延期

今日はちゃんと予約時間に病院に行けた。でも、
復職は延期になった・・・。
理由は病的なものではなく、私の気持ちの問題みたい。


病気の面からすれば、ほぼ大丈夫でしょう、とのこと。ただ、
「会社は冷たい、その冷たい会社態度や女性上司から以前の態度を示された時、
私が「辞めてやる!」くらいの気持ちをもてるならいいけど、どうも今は
まだそんな強気な態度に出れるどころか、また前の状態に戻ってしまう
恐れがあるから、7:3の割合で延期することを勧める」
と先生のお言葉。


それと、今月は祝日が2日もあって、これから診断書をだしても、
実質動ける日が10日程しかないから、十分な受け入れ態勢を
整えてもらえないんじゃないか、という先生の危惧もあって。


実際復職するとなると部長・保健士・産業医との面談があって、
さらに先生がおっしゃるには、産業医は主治医に問い合わせをすることが通常らしい。
そういうやりとりの時間なども入れると、いまからではバタバタしてしまい、
あまり私の今後について考慮してもらえる余裕がなくなってしまうのではないか、
10月復職のメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうんじゃないか、ということ。


あと、やっぱり復職前後に両親がいないことが先生には不安みたい。
とても誰のバックアップもなしで一人で復職するのは無理だろう、というのが先生の判断。


40分近く話して、最後に「強制はしないけど、復職時期を延期したら?」と言われて
受け入れた。
先生のもっともなお話に、反論できなかったし(^_^;) 10月にこだわらない方がいいかな、と。


これからは、出勤時間に合わせて起きてみるとか、出勤時間帯に会社に行ってみるとか、
少しずつリハビリしていくことにした。


先生は、先週の診断の時に私が両親がいなくなったことで泣いちゃったことを
結構気にしててくれてたらしく、昨日行けなかったから余計に心配しちゃったらしい。
それ聞いて素直に嬉しかった(^-^) 一患者に過ぎないのに、気にかけてくれているんだなぁ。
それに、さすが一年以上診てもらっているだけあって、私の性格も見抜いている(^_^;)
いい先生だよ、ほんとに。感謝!


というわけで、10月復職は果たせなかったけど、状況は悪くない。
今も気持ちの上では復職に向けて前向きだし。

今日も、結局起きたのは11時だったけど、それからは気分もスッキリして、
病院の前に実家に行って空気の入れ替えをしたり、畑の野菜を見たり
観葉植物に水をあげたりお向かいの家に挨拶に行ったり、いろいろ細々としたことを
ちゃんとこなしてきた。

その勢いで病院の帰りに髪も切りに行こうかと思ったけど、
一度にやってしまうのはさすがに疲れるから、あとは買い物だけして帰ってきた。
今も気分は上々。


理想の10月復職は果たせなかったけど、ちょっとホッとしてる(^_^;)
明日から、復職に向けて気分と生活態度を盛り上げていこう!


チャックル |MAIL

My追加