チャックルの日記
INDEX過去未来


2005年08月27日(土) 復職に向けての心構え

今日は、母がおばあちゃんのお見舞いに田舎に帰ったため、
父の夕飯の面倒と戸締りのため夕方から実家に行った。


以前、離婚した友達が、
「食事は食べてくれる人がいるから作るんだって、離婚してから知った」
と話していたけど、確かに普段は面倒でなかなか作らない私が、
父のためにメインとサラダとお味噌汁をちゃかちゃかと作った。


母は当初、
「食事は(父が)適当に食べるだろうけど、戸締りが心配だから気が向いたらで来てね」
(父は部屋中開けっ放しで寝るからとても無用心なのだ)
と言っていた。本当は夕飯も頼みたかったんだろうけど、気を遣ってくれたのだ。


調子も悪くないし、『義務』と思うと気が重いから気楽に私から「作るよ〜」と
言ってあげたら喜んでた。


実際八百屋に寄ってから実家に着いてすぐに作り始めて1時間弱、
大した物は作れなかったけど、自分的にはとても満足(^-^)
父も母には言わない「ありがとう」を言ってくれたし(笑)
(たまに作る私なんかにはいいから、母に言ってあげればいいのに!)


父とは食事の間も終わった後も、復職のことについて話し合った。
一番父が気がかりなのは、復職後与えられた仕事に対しての私の反応だったそう。
「もし大した仕事じゃなくても。こんな仕事、と腐らないように」
と心配して言ってくれたけど、私はむしろその逆。
責任のある仕事はもう嫌。むしろお茶くみでもいいと思うくらい(^_^;)
だから、どんな仕事でも喜んでします、というのが今の心境。


あと、「今までの二の舞は踏まないこと」。
自分の出来ない仕事や、これ以上は無理、という量の仕事がきたときには
きちんと断ること。相手に何と思われても、ここを譲ってしまっては
休職前と同じ結果になってしまうから、無理な時には断ること。
これを念押しされた。


できるかな・・・。頭では分かっているけど、自信ないなぁ。
今まで自分が頼んで断られる方だったから、断られた側の気持ちが
痛いほどよく分かっちゃうから質が悪い。
でもそれを割り切って断れるようにならないと、1年以上も休職した意味がない?!


10月復職が今の目標。下半期開始でキリがいいし暑くもなく寒くもなく、
時期的に最適だと思う。
仮に10月に復職するとなると、来月の第二週目には会社に連絡を入れることになる。
それをするためには、あと2回の診察で判断してもらうことになる。
先生は、何と言うかな。今の私の自信のなさがネックになってしまうかな。
復職したいようなまだ無理のような・・・行け!と言われれば飛び込める感じ・・・
お願い!誰か、背中を押してください!


2005年08月25日(木) 目下の悩み

最近毎日のようにチャットに参加している。


参加者が少ない部屋な上に毎度決まったメンバーしか集まらない(笑)から
お陰ですぐに顔馴染みになった。
今のところみんな老若男女入り乱れてもいい人ばかりで安心して楽しんでる。


そんな中、一昨日仲間の一人(女性)が写真を送ってくれた。
その前にはマイクを使って声だけはお互いお披露目していたけど、
まさか写真まで披露してくれるとは思わなかった。
それも、かなりアップで、多分町で見かけたら分かるんじゃん?て感じ。
(みかけることは絶対ないけど(笑))


驚いた!ネットの中ではお互いは信用しないものだと聞いていたから。
ましてやチャットでしょ?ブログと違って人によっては適当なことを
言いたいことだけを言ってその場を去るとか他人に成りすますとか、
そういう危険性だってあるのに・・・。


でも、そんな中送ってくれたというのは、私を信用してくれたのかなぁ、
と正直に嬉しくなった。
他にもカメラで顔を見せてくれた男の人もいるしね。


ただ、その代わりというのか、「見せて〜」とおねだりされている。
女の人はまだいいけど、男の人はねぇ。
かなりチャットで話していて悪い人ではないことは分かった。
見せてもいかなぁ、という気持ちにはなってる。


問題は、何をどう見せるか、だ。
カメラは一時的だからその方が安心かもしれないけど、
下手したら部屋の中も映るし、素顔を公開するのも気が引ける。
その点写真はちょっとピンボケの遠目のやつを使えば
なんとか言い訳できそうだけど、悪用?されないかちょい気になる。
じゃあしなきゃいいじゃん、て話だけど、
それはそれでやりたい気もするし・・・(^_^;)


・・・あぁ、実にくだらない悩みだ!今日は平和かな。。。


2005年08月24日(水) 見たよ、ガイアの夜明け

昨日放送したものを、ビデオにとってさっき見た。


半分くらいは直接うつ病とは関係のない話だったけど、
いい情報としては MDA JAPAN の存在を知ったこと。


復職を支援する講習会などの活動をしている団体だから、
私も参加してみる意義はあるかも。
ちょっと遠いから通うのが大変だけど・・・。
まずは資料請求かな。それから先生に相談して、だね。


全国でうつ病患者は約70万人以上いるらしい。
その中の一人かと思えば、仲間がたくさんいて心強い?!


気になるのはやはり会社の対応と自分の適応能力。
一応わが社は保健士と産業医との二段構え
(何のために保健士がいるのかは分からないけど)
だから、対応はしっかりしているのかな?
とすれば問題は自分、か。


自信をつけるためにも先の講習会に参加してみた方がいいのかも。
集中力を取り戻すために講習会では小学生レベルの簡単な計算なども
しているらしい。
それくらいなら家でもできそうだけど、知らない人の中でやる、
ということが大事なのかも。
今は決まった人としか接していないし、会っても少人数だから、
職場を想定してある程度人のいる場所で何かをやることは大事だね。


とりあえず資料請求だけしてみようか。あとはそれから。。。


チャックル |MAIL

My追加