うさぎのつぶやき

*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
 無断転載は固くお断りいたします。


Diary indexpastwill


2005年05月15日(日) ◆いろいろ・・・2

5/1(日)
今日はサイトを立ち上げた記念日。
三年前の今日、ほとんど何も知らないまま、そして何の目的も持たないまま見切り発車の状態で、「ホームページを作る」という最終確認のボタンを押した。

薫風爽やかな、記念すべき一日だった。
以来あれやこれやと色々有りはしたけれど、
サイト名も「う・さ・ぎ」から「PRIVATE USAGI」に変わりはしたがこうやって継続することができている。
たくさんの方々とお知り合いになり、友人としてお付き合いが始まった方、メル友になった方など・・・。
この年になって友人知人が増えるなんて、ありがたい事だ。
先日来PCの故障で、結局初期化されてしまったけれど、新たな気持ちで四年目をスタートさせたいと思っている。


5/2(月)
ついに歯医者に行くことにした。
先日の発熱もおそらく歯が原因だと思われる。
まだ腫れがとれないのでそれが引くのを待って治療を始めましょうということで、取り敢えず痛み止めと抗生剤を処方してもらう。
ところで!私の場合下の前歯が一本足りないと言うことを言われてしまった。

「えェ〜ッ!今までそんなこと言われたことありませんが・・・」と言うと
「よくあることです。別にどうって事ありませんので、心配要りませんよ」とさりげなく言われたが、ちょっとショック。
ま、でも下の奥歯に親知らずが一本老名主みたいにデ〜ンと構えているので、本数は帳尻が合っているわけだ。(笑)


5/5(木)
母からこの時期恒例の荷物が届いた。
あくまき、にがうり、きうり、干し若布、ちりめんじゃこ、鯛、鯵の干物トマトなどなど。
それに硝子の中に小花をあしらったマグネット3種、これはデパートで見つけたんだそう。
夏らしくて爽やかだから使ってね、と一言添えた手紙と一緒にあふれ出した愛情。


5/6(金)
娘が一泊のゴルフ旅行に出かける。
細々とした片づけや繕い物をして一日過ごす。


5/7(土)
夕方ゴルフから帰ってきた娘は荷物と一緒に大きな花束を抱えてきた。
「ママ、これ見て!きれいでしょ。今年はこれにした!」
と母の日のプレゼントに大輪のピンクの芍薬を差し出した。
あまりのきれいさに思わず絶句・・・。
早速花瓶に入れたけれども大輪のためうまく納まらない。
何とか入れ込んで飾ってみた。華やかで立派。









5/9(月)
私が奥の部屋に移動をするより前に、娘も二階に移動をした。
二階は二部屋が「にゃんこ部屋」で、もう一部屋が娘の部屋なのだ。(だった)
彼女が高校を卒業するまで使っていたのだが、その後寮生活に入った為いつの間にか使われることもなくなり物置部屋と化してしまった。
寮を出て我が家に帰ってきてからは、二階に上がることもなく、うず高く積まれた荷物でいっぱいの「開かずの間」となってしまっていた。
花粉症で悩む彼女の為にその部屋を、片付けて大掃除をすることにしたのがGW前。
名づけて「クリーンルーム大作戦」。
PCが入院したためにすっかり時間が出来てしまい、思う存分のことが出来てこのGWはそのことにかかりっきりだった。
で、その部屋の隅っこの天井部分に雨漏りがしていることが発覚、
今日は早速大工さんに見てもらった。
どうも屋根部分ではなく、屋根に通じるドア部分のサッシが少し緩んでそこから雨が入ってくるようだ。
5/11に修理に来てもらうことになった。

5/10(火)
お昼前に運送屋さんが来る。
どこからも荷物が届く予定がないので、首をかしげながら玄関を開けるとなんと!

PCが戻ってきた!!のだった。
意外にも戻ってくるのが早かったので驚いたけれども予定していなかったので、諸々のことを済ませてから箱を開けたのは夕方近くになってからだった。
たくさんの線をつなぎ、電源を入れてみた。
その後セットアップが済み、インストールやらDLやらのたびに再起動を要求され
思うほど作業が進まない。
それでも何とかインターネット接続は問題なく行われるようになりほっとっする。


     *****

今回のPCの故障はふだんほったらかしにしてる家の中の色々に思う存分手を入れることが出来て、とても充実していたように思う。


2005年05月13日(金) ◆いろいろ・・・

4/24(日)
昼過ぎPCを開けたが立ち上がるもインターネット接続が出来ない。
夕方BiglobeへTEL
色々と説明を受ながらチャレンジするも接続できないまま・・・。


4/25(月)
朝からこまごまと家の用事を済ませ、お昼近くにほっと一息入れたところで宮崎の友人からTELが入る。
いきなり
「大丈夫?ま、電話に出たということは大丈夫って事やね(笑)?」
何のことかわからず
「ん??何?どうしたん?」とのんびりした返事の私。
「何って!電車の事故が、それもすごい事故があったのに知らないの?」
そこで初めてTVをつけてみる。
どのチャンネルに切り替えても修羅場と化した事故現場の映像が・・・。
安否の気遣いをしてくれた友人にお礼を言って電話を切る。
被害者の数が時間を追うごとに増えていく。
PCのことが気になりながらも、しばらくTVの前に釘付けだった。
 
事故のことを気にしながらも取り敢えずPCの電源を入れてみる。
昨日と全く変わらず仕方なくSOTECに電話を入れる。
プロコトルを開いてIPをとってみるが認識していないようで、無常にも0が並んでいる。
もう一度BIGLOBEへ連絡してみたら、だめなときはリカバリをかけたほうが良いかもと
言われてしまう。


4/26(火)
もう、多分修理に出さないといけないだろうと覚悟をして午前中のうちに奥の物置にしている部屋から、梱包のための箱をひっぱりだす。
そのついでに部屋を少し片付ける。
その後BIGLOBEへTEL。
くわしく説明を受け電話をしながらあれこれとチャレンジ。
今日もプロコトルでIPをとろうとしたがPCがIPを認識せず。

JRの事故はひっきりなしに被害者の数が増え続け、悲惨な状況となっている。


4/27(水)
奥の部屋の荷物をすべて出してしまい処分するものと残すものにわけ大掃除をして私の部屋に変身させることに。
そのついでに少し早いけれども、衣類の入れ替えをしてしまう。

午後からSOTECにTEL
実に詳しく手ほどきをして下さるが改善しない。
おまけにとうとう決心をしてリカバリをかけることにしたのだがCDを入れてもシステムエラーが出てしまいもう修理に出す方法しか残っていない様子だ。
そのまま修理の依頼手続きをする。(涙)


4/28(木)
午前中、運送会社がPCを受け取りに来る。
(しばらくのお別れ・・・涙涙涙)
最近働きすぎて背中から腰にかけて重い。
あまりにも痛いので行きつけの治療院にいく。
針、アイシング、電気治療、それにテーピングをしてもらう。

今日から奥の部屋が私の部屋になる。


4/29(金) 
夕飯後、ベッドから降りる際に踏み台を踏み外して落ちてしまう。(以前息子の部屋として増築したときに大工さんに作ってもらったベッドで、私の腰ほどの高さがあるため上り下りには小さな踏み台を使っている。)
で、落ちるときに収納BOXの角で背中を打ちつけ、引きずりながら落ちてしまった。
あまりにも痛いので、病院へ行く。
背中からわき腹にかけて縦長の引きずった擦過傷、右手上腕部にも握りこぶし大の打撲の後が出来てしまった。
消毒と薬を塗ってもらうだけですんだけれども湿布を出してもらうことにした。


4/30(土)
蒸し暑い一日だった。
夜、敷き毛布と掛け毛布を取り外し綿毛布とタオル地の敷布に替えたら夜中に寒くて目が覚める。
それから毛布を戻して横になるも、寒気がひどく眠れなかった。
まんじりともしないで朝を迎えたが熱っぽくて歯も浮いてしまったようだ。
熱を測ってみたら38.3度、ロキソニンと胃薬を飲んで病院へ行く。


  +++ 以上4月までの色々、5月に入ってからは明日に… +++
 

 


2005年04月21日(木) ◆苺ジャム

先日くたびれた苺を買ってきました。@(¥150)×2 
ジャムを作ろうと思ったのです。

昨年、レンジで簡単に作れる事に気がついてからは、少量ずつ作っています。

*へたを取ってから塩水で洗った後、適当に思いの量の砂糖を振りかけてしばらく置いておきます。
*この時レモンを絞って少しふりかけると香りもいいしコクが出ます。
*砂糖がなじんできたらレンジで、20分ほどしたら出来上がりです。

やわらかいサラッとしたジャムがお好みなら、もう少し短い時間でも良いかもです。
私は結構しっかりしたのが好きですから、様子を見ながら煮詰めます。


写真ではさらっとしているように見えますが冷めてきて冷蔵庫に入れておくと
次第に硬くなってきます。
これで2パック分ですが、賞味期間などを考えずに食べきる事ができますから、丁度良いのではないかしら。


2005年04月19日(火) ◆たけのこ

日曜日に娘がたくさんの蕨を頂いてきました。
アク抜きをして湯がいてありましたので、昨日は早速料理をする事に。
ちょうど小さな筍を二つ買ってきていましたので、一緒に煮物をする事にしました。
≪蕨ご飯≫


≪蕨と筍、うす揚げの煮物≫



これだけでは物足りないので、
「鯛と剣先のお造り」と「ほたるいかの酢味噌」「トマトサラダ」
春らしい献立ができ美味しくいただく事ができました。

ところが今日田舎の伯母から荷物が届きました。
開けてみたら「たけのこ」、それもとっても大きなものが6本も入っていましてびっくりです。
外側の皮もとても柔らかく、まさに掘りたてという感じです。
昨日作ったものは小さかったので、食べきっていましたので、夕方大きなお鍋で、取り敢えず3本だけ湯がき終わりました。


明日は「たけのこご飯」を作る事にしましょう。
若布と一緒に「若竹煮」も美味しいでしょうね〜。


2005年04月17日(日) ◆スーパーで・・・

昨日のこと
いつも行くスーパーで、果物コーナーに立ち止まりました。
“レッドグローブ”という“ぶどう”の試食をしていたからです。
フード付の容器の中に洗ったぶどうが入れてあり「ご自由にどうぞ」と
張り紙がしてありました。
なんでも皮ごと食べられるのだそうです。

で、フードを開けて一つ食べて見ました。
なるほど皮ごと食べても違和感がありません。結構美味しかったので、
1パックかごに入れました。

その時小さな男の子が兄弟でやってきました。
2歳くらいの弟君と5〜6才くらいのお兄ちゃんでした。
お母さんはその横で、違うコーナーのお野菜を見ています。
まずおにいちゃんが爪楊枝で一つ突き刺して口に入れました。
続いて弟君です。
同じように爪楊枝で突き刺して口に入れたまでは良かったのですが
味が気に入らなかったのかして、そのまま口を突き出してお皿に戻したんです
ね〜。

おもわず「あッ、お口に入れたものは元に戻しちゃダメだよ〜♪」と
やさしく注意をしたんです。
あくまでも優しくデス・・・。
そして戻されたぶどうをもう一度爪楊枝にさした時に、すかさずお母さんが振り向いて、
「あッすいません・・・。」そういって
戻したぶどうを私から受け取ると、用意されていたゴミ箱に入れました。

本当になんでもないことでした。
そのあとその親子と私は同じペースで並んで5メートルくらい歩いていたでしょうか・・・。
目に止まるものがあって私の足が止まって暫くしたら弟君が急に泣き出しました。
何事かと思ってみたらおかあさんがお兄ちゃんの手を引いてさっさと歩いています。
弟君は、「おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、おがぁざ〜〜ん、ごべんなじゃあ〜〜い、」と
火がついた様に泣きながら後を追っかけています。
「ぼう、じないがらぁ〜〜、ねぇ・・・ごべんなじゃあ〜〜〜〜い、ごべんなじゃあ〜〜〜〜い」

きっとぶどうの事でひどく怒ったに違いありません。

でもね、その様子はまるで、ヒステリックにしか感じられませんでした。
注意をするべき事は口に入れたものを元の所に、それも皆が食べてもよいという所に戻した事
そしてそれを注意するならばやった行為のその場所で、その時に叱るべきですよね。
一緒にその場を離れ、そのあと私が立ち止まりお互いの歩くペースが違った時に隅っこに行って叱っていたんですね〜。
まるで私に恥を書かされた腹いせに子供をしかりつけたという風にしか感じませんでした。
躾にも何にもなっていない、自分勝手な怒り方だったのではないかしらん?

あれじゃあ、弟君は「してはいけないこと」の学習なんかできっこない!
「お母さんに叱られないための方法」としてしか学習できないような気がしたんだけど・・・。


みどりのうさぎ |HomePage

My追加