うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
今日の毎日新聞にのっていた「とんでもない事件」
埼玉県のある小学校での出来事。 4年生のあるクラスで、出張中の担任教師の代理をやっていた校長が、静かにさせるために「ドレミの歌」の替え歌を子供達に歌って聞かせたのだという。
「ドはドクロのド、レは霊柩車のレ・・・・・・シは死人のシ、さあ死にましょう〜♪」 おまけに校長が歌ったことや教わったことはいわないで・・・と口止めまでしたのだそうだ。
軽率だったと謝罪したそうだが、口止めをするということは、言ってはいけない事と認識していたからであろう。 だとしたら軽率だったという謝罪だけで片付けていいものだろうか? 市教委は適切さを欠いていると注意をしたそうだが、果たしてそれでいいのだろうか? 当事者の校長や又市教委は、それぞれの立場、おかれている環境、を一体どう考えているのだろう・・・。 考えると非常に腹立たしい。
そういえば、私が30歳ごろ、ある所で教育委員会の方々とご一緒したことがあった。その中に長と呼ばれるお偉いさんが一人いたのだが、 その店のたたずまいが、非常に良くてその話になった時 「ほんとに風情がありますよね。」と私が言ったのに答えたそのお偉いさん、 「君に風情なんて言葉が解かるのかね?」とのたもうた。 同行した委員会の人たちは目を真ん丸くしていたが、あとで謝罪して下さった。
それでも未だに教育委員会と聞くとそのときの言葉を思い出してしまう。忘れられない言葉だ。
2003年05月20日(火) |
◆花いろいろ -2- |
トマトが・・・先日からたくさんの花をつけていたのだが2〜3日前からいくつか枯れてきていた。 そして今日ついに花が終わった後に小さな青い実が、ついているのを発見した。完全に大きくなるまでにはもう少しかかるだろうが とっても楽しみになってきた。
今日はポーチュラカの苗を6本、コリウスを5本買ってきた。 おまけに大好きなチョコレートコスモスの苗を見つけたので一緒に買ってきて、お昼から植え替え作業をした。 古い土を乾燥させてあったのでそれをふるいにかけて選別しそれに赤玉土や肥料を混ぜ、土作りの後、植え替えた。
ご近所のおばあさん達は「ここを通るといつもきれいにしてあるから気持ちいいねえ〜」「何時も楽しませてくれてありがとう〜」 等といって下さる。お世辞でも嬉しいものだ。
先日初めて写真をCDに焼き付けてもらった。
デジカメを持っていないし、携帯はカメラつきではないので、試しに3年前に撮った写真のネガを持っていったら「出来ますよ〜」との返事。
プランターの鉢植えが、とってもきれいに咲きほこっていたので、思わずカメラに収めた時の写真だ。
これから、徐々にUPしていきたいと思う。
これを疑心暗鬼と言うのだろう。
昨日明らかにされた、SARSの感染患者(台湾の医師)が関西に旅行に来ていた事実。 「暫くは、人ごみには出ないでおこう」と思っていた。 昔から宝くじには当たったためしがないのに、いやなことにはよく当たるたちなのだ。 もしかするとウィルスが大阪にも入ったかもしれないと思うと、うかうか外出も出来ない。
なのに・・・どうしてもミナミまで出かけなければならない用事が出来てしまったのだ。しかも今日は雨上がりの日曜日ときている。 人ごみの中に入っていかなければならない憂鬱と用事を天秤にかけたらやはり用事の方が重かったのである。
仕方無しにバスに載って出かけた。 バスの運転手は、マスクをしている。「あー私もマスクをしてきたらよかった!・・・」と悔やんだけれどもう遅い。
ミナミについて難波のあたりを歩いていると外人の団体旅行者らしき人達もたくさん歩いている。 「あッあそこにも、うヮここにも、ひャァ、いっぱいおるやんか・・・!この人ら、関空を通ってきたんや!」心のなかで、叫びながら、用事を済ませ、なるべく下を向いて呼吸も少なくして(笑)とっとと帰路についた。 周りの人たちが、ウィルスをもっているような気がして、恐らく私の目つきはヘンだったに違いない。
2003年05月17日(土) |
◆「テーマの付いた掲示板」 |
顰蹙をかったのだろうか・・・ あまりにもミーハーであきれられてしまったのかもしれない。
「テーマの付いた掲示板」今月のテーマで心に残ったシーンを書いて頂いていたのだが、先日の私の書きこみの後ぷっつりと途絶えてしまった。
TVドラマといえば、私の中では“東京ラブストーリー”が心に残っていて、未だにこのドラマの中での一コマ一コマが忘れられなくてご紹介したのだったけれども・・・。
ま、いいやどう思われようと私はリカとカンチが好きだったんだから・・・。(でも書きこみもして欲しいなあ・・・)
|