銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2008年07月27日(日) 異国の方が気になります。

今日も夏日。

夏といえば海。


というわけで、泳ぐつもりはないけれど、何となく海が見たくなって浜辺に行ってみた。


海に程近いいつもの場所に駐車しようと思って行って見ると、何と有料になっていた。


だったらもう海なんかいいやい。

と涙目になりながら、のどが渇いたので、近くのスーパーに入った。


店内をぶらぶらと歩いていると、一人の外国人男性がアイスクリームの棚を

じっと見ていることに気づいた。


男性は手に某国内メーカーのカップアイス(スー○ーカップ・バニラ)を持っていた。

そして、見ていたのは他のメーカーのカップアイス(ハー○ンダッツ)だった。


男性はじっくりとハーゲン○ッツを眺めた後、スーパー○ップを目の高さまで持ち上げて、

確認するように一度見ると、その場を去っていった。


……何が気になっていたんだろう

気になる。


外人さんがやっていることが気になる。

失礼とは思いつつも気になる。


特にスーパーで見かけると、何を買うのか気になる。


「あ、ちくしょー、スパイスがねえよ」

「何だこの野菜?食えるのか?」

「ナンがねえよナンが」


とか思ってるんだろうか?


そういえば、この前、「ラーメン藤」という金沢近辺では有名なラーメン屋に行ったとき、

珍しくお客に外国人(白人)が数人いた。


どうやら留学生のようだったのだが、なぜにラーメンを食べようと思ったのか、とても気になった。


彼らが食べながら

「ラーメンうまっ!」

とか言ってる姿が想像できなかったけど、もしそうだったらと考えると楽しい。



それにしても一体、何でこんなに外国人の行動が気になるんだろう。


「外国人から見た日本」

はどうなのかを知りたい、っていう好奇心なのかな?



他の国の人は、外国人の行動が気になったりしないのだろうか?



それも気になる……。




2008年07月20日(日) ホリ牧場に行ってきました。

あー、暑い。

今年はなんて暑いんだろう。

せっかくクソ暑い愛知県から涼しいはずの石川県に逃げてきたというのに、

これじゃあ意味ないじゃん。


でも、夏は暑くて当たり前というのもホント。

だから、楽しんでしまえばいい。


ということで、今日は内灘町にある「ホリ牧場」に行った。


ホリ牧場には名物がある。

それは、ベタだけども

ソフトクリーム


天気のいい休日には、そのソフトを求める人々が敷地内の売店に(長蛇じゃないけど)列を作る。


今日も酷暑にも関わらず、常に10人くらい並んでいた。


そこまでして買うものかよ……。


いや、これが結構うまかったりする

のです。


牛乳好きなら、ホリ牧場のミルクの香りが濃いソフトはお気に召すはず。


口の中に広がるミルクの香りがとても○。


ただ、成分的に溶けやすいのがタマにキズ。


あっという間に表面が溶けてたれてくる。外で食べるからまあいいんだけど。


あと、ホリ牧場といえば、動物たちと触れ合うことが出来るのが楽しい。


馬、ポニー、ヤギ、羊、うさぎ……といろいろいるけれど、個人的に一押しなのは




いつもじゃないけど、たまにソフトバンクのお父さんみたいなのがいる。


こいつがもう最高にキュート。


ムツさんみたいに「かわいいですね〜」といいながら体中なでても大人しくお座りしてる。

時々ベロっとなめられる。


そのうちしゃべりそう。


でも今日はいなかったので残念……。

それが目当てだったのに


悔しさついでに、ホリ牧場をちょっと北の方に進んだところにあるソフトクリームの売店にも行ってきた。

で、はちみつソフトなるものを食べた。

意外にうまい


ただのホリ牧場のパクリだと思っていたので、見直した。

ごめんなさい。農家はみんながんばってるんですね。



今度の休みは能登の方に行こうかなあ。



 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加