ついにやってきました。本当に待ってた。
北信越フットボールリーグ開幕です。
僕の第二の故郷、金沢のチームツエーゲン金沢のJリーグを目指す旅が再び始まったのです!
と熱くなってもしょうがないのですが。
北信越リーグは、J1・J2・JFLに次ぐ、第4のリーグです。
ツエーゲンがJに進むには、まず、この北信越リーグで優勝して、「地域リーグ全国決勝大会」の出場権を得て、そこで上位の成績を残す必要があります。
だから、まずはこの北信越リーグで一つ一つ勝っていくこと。 それが、Jに続く道となります。
ところで、北陸にはまだJ(1・2)で活躍するクラブは現れてはいません。
一番Jに近いのは、JFLに所属する「カターレ富山」ですが、Jに上がるのは今のところ難しそうです。
(偏った見方だけど)今の時点で北陸で一番強いチームは、我がツエーゲンだと僕は思っています。
ツエーゲンには、木村龍朗選手を始め、権東勇介、上田常幸、大河内英樹選手など、J1を経験している能力の非常に高いメンバーが揃っています。
今年はもともと強かったDFラインに、さらに能力の高い選手が加わりました。ケガさえなければ、もう磐石と言っていいほどだと思います。
そして、今年は得点力も期待できます。
何せ、奈良安剛(ならやすよし)選手がFW登録されてますから(去年はMF登録)。
奈良選手は個人的にファンです。
去年、ツエーゲンの弱点は得点力でした(断言)。
せっかくのチャンスを無駄にしてしまうことが何度もあり、その度に「強いFWがいればなあ……」と思っていました。
オフにどう補強するかを注目していましたが、まさかまさかの奈良さんFW格上げ。
「キタコレ!」って感じです。
ダイレクトプレイ・競り合いに強い(と僕は思っている)ので、言われてみれば確かに納得。
「これはやれる……!」
そして、期待の開幕戦。
やってくれました。
10対1です。
もうボッコボコ。
選手一人一人が連動していて、とても気持ちのいい試合でした。
奈良さんハットトリック。
「ほんとにキタコレ!」って感じです。
今年はやれる……やれるよ!
がんばれツエーゲン。僕らは信じてる。
あー、久しぶりのサッカー観戦は気持ちよかったなあ……。
新年度が始まり、僕の所属するチームに新人君が配属された。
大学を卒業したばかりの彼は、とても素直で初々しく、仕事もできそうな好青年だ。
どんな仕事人になっていくかは、これからの経験で決まっていくのだろう。
ところで。
僕のチームは、仕事の内容によって二つの班に分けられている。
僕が所属しているのがA班で、もう一つがB班だとすると、新人君はB班に所属している。
そして、なぜか(類は友を呼ぶというやつなのか)、それぞれの班には似たような傾向があるメンバーが集まっている。
つまり、A班はS、B班はMだ。
仕事のやり方も差が出てくる。
A班は「仕事なんてそこそこやればいいじゃん」と思っていて、プライベート優先だが、B班は違う。
B班は「また休日出勤かあ……ゾクゾクするぅ」
と、もだえているのだ。
信じられないが、そういう連中なのだ。
だから、A班は仕事ができる。 できるけど、僕らB班はそんなA班の生き方に疑問を感じている。
そこで、B班は 「新人君をSにする。」ために立ち上がった。
S=A班、M=B班ならば、Sになれば自動的に新人君は僕らB班の仲間になれる。
そして、テキトーになれる。
……人間、テキトーが大切です。
ま、本当に一番いいのは、バランスを取ることなんでしょうけど。
とにかく、これから新人君がどうなっていくのか楽しみです。
|