Day!Day!Day!


映画とお買い物が好きなOLの日常・非日常

一覧 | 過去 | 未来

2002年10月18日(金):映画【ザ・ロイヤル・テネンバウムズ】

久々の映画でした。
映画友達Mちの熱烈な希望によりグイネス・パルトゥローが出演しているにも関わらず観に行きました。

とココで説明せねばなりませんね。
私のネットライフに置ける基本方針は『嫌いなモノには触れない』です。

何気なく訪れた日記に大好きな○○が思いっきりけなされいて嫌な気持ちになった。ってのはネットサーフィンしてりゃ日常茶飯事です。
まぁ、そういう自分の悲しい体験から自分の日記では映画にしろタレントにしろ、悪口やら不満やらは控えているつもりなのです。

と、話がソレまくりました。
早い話がグイネス・パルトゥローが嫌いなんですよ…。好きな人ゴメンナサイ。私、ウィノナ・ライダーファンだったもので

Mち曰く
「どーしても観たい」
「RyoRyoちゃんが行かないなら一人映画する」

食わず嫌いはイカンだろうと、とりあえず粗筋をチェック。
これがまた面白そうだったので前売りを買って観に行ってきたのでした。
どーでもいいですが、グイネスの出演する映画って「面白そう」って思うのが多いです。悔しいことに。

で、感想。
Mち「ごめんなさいっ!!!」
平謝りする彼女。
初めの15分位で帰りたくなったそうです(苦笑)

以下Mちの感想。
「もっと大爆笑出来る映画やと思ってた」
「久々にコケタ映画やった」
「淡々としたテンポがたまらなくダメだった」
そうです。

そうですか?
RyoRyoは面白かったです。好き系のノリだったですね。
観ながら「こりゃ、DVD買うなぁ」どころか、「グイネス、好きになれるかも!」って位ツボツボ映画でした。

ただし。
クライマックスの日本大使館がでてくるまでは。
アメリカナイズされた日本人にこだわってたらハリウッド映画なんか観てられないってのは分かってますよ?
でもね。
小料理屋や、日本人宅ならまだ許せますよ?(でもムッとかしますけど)

大使館で着物を着たおばちゃんが「は〜〜い」って返事しながら扉を開けるってどうよ?
衝撃が大きくって引き戸だったか開き戸だったか覚えていません

っつーわけで、やっぱりグイネスは嫌いだし、この映画も好きになれませんでした。
アレさえなければ文句ナシの大絶賛でした。

おしゃれな雰囲気の映画で、グイネスのファッションも可愛いし、パンフレットもキュートでした。ちなみに600円。

日本人の扱いが「別に気にならないわよ?」ってな人にはぜひお勧め。

追伸:「ロイヤル・テネンバウムズ」は主人公の名前です。
公式サイトへGO!

  |  

2002年10月17日(木):バトル!パンツでGO!

今年もやってきました。
半期に一度のWacoalセール。
セールの鬼RyoRyoでさえ、ワコールセールには戦々恐々。
最も厳しい女の戦いです。

きっと各パーツが全て別々の位置にあるってのが原因だと思うのです。
下着は上下チグハグでは使えないもの…。

今回はRyoRyoさん的には勝利を収めた戦いでした。

■以下戦利品■
どーでもいいですが、皆さん結構粘りますね。
RyoRyoが行列に並んだとき既に閉店5分前を切ってましたが、商品を選んでいる人が大勢いらっしゃいました。
最終的に閉店後20分位でレジを済ませましたが、それでもまだ列に並ばない人がいました。ツヨいデス…。
アリなんですね…。

  |  

2002年10月16日(水):私信:Mさんへ

いただいたガンダルフテレカ made in NZですが、結局定期入れに入れたまま出勤してしまいました。
定期を取り出すときに思わずニンマリ。

眉を寄せて悩ましげなガンダルフに朝っぱらから悩殺されまくりです。
せっかくだからずっとこのままにしておくことにしました。

高校生じゃないんだから持ち歩いたりしないわよぉ〜。
なんて言った記憶、私はありません。

ねずみ事件その後

職場で早速昨日の飲み会(食事会がいつのまにか【飲み会】に)の出来事を話すRyoRyo。

笑う人・同情してくれる人様々でしたが中でも一際興味を持ってくださったのはN先輩(30代半ば過ぎ二児の母)でした。
この先輩、男性社員の中では密かに事業所ナンバー1の美女として憧れの存在です。
営業マンが影でこっそり「Nさんって美人だよなぁ」とか語らってるの結構耳にします。

とまー、そんな感じで「社内のマドンナ」なんですが、その実態は大阪のおばちゃん。。

いや、ギャップが魅力っつったら魅力なんですが、仕事で一言二言会話を交わす程度じゃわかんないみたいで正体はあまり知られていないようです。

N先輩「ソレ、何処なん?教えて!!」
RyoRyo「えーと●●屋です」
N先輩「●●屋?私絶対行かへんようにせなっ!!友達にも教えたらなあかんしっ!!行ったらあかんって!」
RyoRyo「そ、そこまでするんですか?」
N先輩「だって食べ物屋やで!?ネズミなんか出るなんて異常やろっ!!▲▲さん(←苗字)だってもう二度と行かへんやろっ??」

てか、N先輩。
あんなに隣接した食堂街ですもの。
そこの店にだけ住み着いてるってわけじゃないでしょう。。
姿を現したのがたまたま私たちの行ったお店であって…。

●●屋さん、また行くと思います。
っていうか、気になったら都会ではご飯できない気がします…。
その後の対応は悪くなかったし。
お詫びに料理二品と会計のときに2割引きしてもらったし。
でもまぁ、お座敷はトラウマになりましたが。。。

  |  

2002年10月15日(火):波乱のお食事会

今日はMさんとお食事会でした。
定時後に特別な予定が入ってると連休明けのお仕事もちっとも苦じゃありませんね!

特別。そう今日のお食事会はいろいろと特別なものでした。

始まりはMさんのケータイメール。
日記読んだよ!使用済みでよければガンダルフテレカをあげようか?

遠慮を知らない私は即返メール
くださいっ!!!

というわけで,本日のお食事会と相成ったのでした。

Mさんとは半年ぶりくらいの再会でしたが,なぜかそんな懐かしさはみじんも感じられませんでした。
そーいや二人ともネットしてるもんねぇ〜とか話し合ってましたが,だからといってココしばらくメッセージの交換もしてなかったですよね…。

とまぁ,会話は弾んでたのですが…。
事件は発生しました。

お座敷の隅っこで飲んでたんですが,なんかお尻がくすぐったい…??
と思った瞬間。
Mさんの悲鳴がっ!

そこで私が目撃したものは…(出来れば見ないでおきたかった)体長10cmはあろうかと思われる巨大ねずみ。
ひぃーーっ。。
あ,あれがさっき私のお尻をくすぐった正体?
驚きのあまり声も出ないRyoRyo。
とりあえずMさんにつられて立ち上がってみる・・。
おどおどしてるとなんと。
ネズミが引き返してくるではありませんか。
戻って来んでいいーーーっ!

そのネズミのでかいことといったらっ!
初めのショック状態から既に立ち直っていた私はさすがに悲鳴をあげていました。

COACH!私のCOACH!(←注:置き去りにしてしまったバッグ)
心の中で叫びながら,でも取りに戻る勇気もなく逃げ惑う私とMさん。

----暗転----

結局ネズミさんは,散々私とMさんとの間だけを行ったり来たりしたあげく(思い違いであってほしいのですが)厨房のほうへ逃げ去りました。

それにしても。
人目もはばからず叫び声なんかあげたのって何年ぶりだろう…。
と一人感慨(?)にふけっているところでMさんの一言。

Mさん「…。とりあえず今日の日記のネタは出来たよね」

Mさん,たくましいっす。

その後,チャイのお店でお茶をしました。
地味にそこでも事件が起きました。
Mさんはなんとかチャイ(ごめ。覚えてない),RyoRyoはホットコーヒー。
(どうでもいいですが,飲んだ後のブラックコーヒーっていいらしいですよ)

オーダー後しばらくしてウェイトレスさんがやってきて「申し訳ありません」と言うんですよ。
てっきり【何とかチャイ】が無いんだと思って「Mさんてばお気の毒〜☆」と同情してたらあらびっくり。

ウェイトレスのお姉ちゃん「コーヒーの方がもう残っておりませんでして…」

って私の方かいっ。

居酒屋のネズミも珍しい体験だと思いましたが,こっちの珈琲が品切れってのも中々出来ない経験だと思う。

とまぁ波乱のお食事会だったわけですが,ガンダルフテレカはちゃんと頂いてきました!
今更ですけど,とてもとても素敵です。

  |  

2002年10月14日(月):久々に怒髪天

1000円も登録料払って会員になったのに、今更無料かいっ!
紀伊●屋め
当時、ありとあらゆる本屋と古本屋巡り&ネット検索でも見つからなかった本があって、唯一ココでだけヒットしたのです。
登録料1000円なんてぼったくりじゃん。と思ったものの、どうしても手に入れたい一冊だったので諦めて支払ったのでした。
で。
注文後、数週間後に届いたお知らせメール。

お客様のご注文の品は、現在在庫がありません。またこれから先も入荷する予定がございませんので、注文取り消しにさせていただきました。

このときも相当むかついたんだけど。
しかも既に登録料払ってるユーザーに何のお知らせもなしってどうよ!?
良心的なトコだとオンラインクーポンとかの配慮があるものなのに。

あそこのエンドユーザーの扱いってこんなモンなのかしらね。
こんなに業腹なのは数年ぶり。

  |  

2002年10月13日(日):愛故に

最近友達とはトムの話題が多いです。

朝早くヘリの音がしたら「あれは絶対トム・クルーズのヘリやで!」
単細胞すぎる私たち(笑)
そんなマイベストフレンドからのメール。
これが自衛隊の訓練のヘリの音やったら早朝からヘリなんか飛ばしてうるさいってかんじやけどトム・クルーズのヘリの音と思うだけで「朝早くからご苦労様!撮影がんばれ〜!!」って思うこの差は一体なんなんやろー。
愛だろ、愛。

でも、神戸〜姫路間に住んでいる人はヘリの音を聞いたらトムっ!!って思う人多いと思うわ。
もう滞在時間は後わずかだけど。

  |  

2002年10月12日(土):灰色のガンダルフについて。

箒に乗るガンダルフはあまり見たくないです。

  |  


My追加


コーヒー豆えっくす