日記なんだかネタ帳なんだか

2012年07月31日(火) 日記が復活!

復活キタ!

日記復活キターーー!

(3分24秒ほどの間歓喜の舞)


7月28日からこちら、ずっと落っこちたままだった日記が、先程復旧しました!
ついさっきまで、礼様と日記復活を祈るメールをかわしたり、謙さんとサイトの今後についてメールをかわしたりしていたところへ、急激に戻ってきましたよーーー!
いやあ、今回は長期戦を覚悟しかけていました。よくぞ戻ってきてくれたぞエンピツさん!


そもそも日記での自身のアホ話がメインコンテンツであるTRICKYにとって、日記が消滅するということは、もはや息の根を半分止められたと言っても過言ではない状態。

別の日記を臨時にレンタルしようかとネサフしてみても、ブログはともかく、日記って案外いろんな制限かかってるところが多いもんなんですね。一日分の日記に貼れる画像の数とか、大きさが決まっていたりなんかして。

ともあれ、無事に復活してくれて本当によかった!
心の底から良かった…!!!(感涙)


ところで、日記が落ちていることに気付いた当日、私はその前日に見た妙な夢を日記にネタとして書こうと思ってたんですよ。
←それは一体どんな夢かというと、こんな夢だったんですけど。



夢ってのは大体が訳分からんもんなんですが、あえて訳分からんまま、セリフも鎧の顔も、夢で見たまんまを再現してみました。


自分が漫画書きで良かったなあと思うのは、自分が見た夢の珍妙さかげんを、こうしてダイレクトにお伝えできる瞬間です。



この夢はアレですね。
最終兵器的超合金
合体変形鎧の巻
みたいな。


一体どうして「たまには僕も夢を見ようか」でこういう結果になるのか、わが夢ながらサッパリ分かりません。

しかも鎧、この顔だもん。
最終兵器なのにこの顔だもん。


残念ながらここまでで目が覚めてしまい、二人がどうなったのかは不明。
でもインパクトが強かったので、夢から覚めたあともしばらく、このとんがり口の鎧の顔が、脳裏に焼きついて離れませんでした。
ひょっとして日記が落ちるという予知夢だったんだろうか(←どういう方向で)

そういうわけで、日記が復活でございます。
お気遣いくださった方、ありがとうございました!
頂いているメッセージへのお返事は、また改めまして。
日記連載の続きも改めまして…!





2012年07月23日(月) こういう時こそ雨が降ってほしいのに




「会社の飲み会の二次会で午前様になって疲れてるのに、間髪いれずに明日はビアガーデンに行かなくちゃならないなんて、かなりすごく相当どうかしてる…行きたくないんだけど…家で腐るほど寝かせてほしいんだけど」
「あー分かる分かる、気持ちはよーく分かるよ少尉、僕もさ、今夜は兄さんといい雰囲気になれそう!って思ってる日に、上官連中に飲み会に引きずられて行く時のあの無念さときたら、いっそ殺意をおぼえるね」
「おまえら何を真顔で話しとるんじゃあ!」

…とまあ、現在の管理人の心境をちょっぴり代弁してもらいました。
飲み会から二日おいてビアガーデン行くって、うちの会社…!
ビール飲めないのに、わざわざあっつい中をビアガーデンの席に座ってなければならないという事実だけで、管理人には軽く拷問です。
明日を思うと憂鬱…しかも平日だし。しかもまだ週始まったばっかり だ し 。

涼しいところでお茶でもしましょうよホント…(落涙)



2012年07月19日(木) さっそく夏バテ気味だったり

少し前、笑っていいともの冒頭のコーナーに出現した、甲府のゆるキャラ「とりもっちゃん」のあまりの可愛くなさに一瞬でやっつけられて、微妙にメロメロになっている管理人です。
あの顔!あの顔が!
全然可愛くないのに、この上なく癒される…だいすきだ…!!

しかも、たいがいのゆるキャラは3Dよりも2Dの方が良かったりするものですが、個人的にとりもっちゃんは3Dの、あのヌボーッとした不思議なヘチマみたいな丸みがたまりません。ああ愛しい。
真ん丸くないところがいいんだよな!真ん丸かったら、ただ可愛いだけだもんなうんうん!
などと一人勝手に暴走中。
山梨県には行ったことないけど、ひそかに応援してるぞとりもっちゃん。

 「兄さんとアルが入れ替わったままになってた」まんがの続き
とまあ、のっけから迷走ぎみですが、皆様こんにちは!
ついこの間、海の日含みの三連休だったわけですが、その初日は涼しかったのに、翌日からまさに手のひら返したようないきなりの猛暑ってどういうことなんですか。

徐々に暑くなるとか、徐々に寒くなるとかいう奥ゆかしさを、日本はどこに置き忘れてきたのか。シャンバラか。シャンバラあたりか。
しかも「何この暑さ!?」と我々がうろたえている隙に、ウフンとか言って梅雨明けしたらしいじゃないですか。
ちっとも知りませんでしたよ何時の間にそんな事件が。(事件違う)

こんな急転直下の夏到来では、そりゃあ全国で何百人も熱中症で倒れちゃうはずです。だって心構えもできてないし。
そんな急に一方的にウフン言われてもねえ。

しかし、驚くべきはわが会社事務所。
我々事務員が仕事をしている二階の部屋は、さすがにもうクーラーなしでは居られない状態なのですが、建物一階の休憩室は、なんと窓を閉め切った状態でも、扇風機だけかけていれば、普通に涼しく過ごせます。
外気温が軽く35度とかいってても、夕方には部屋の空気がひんやりしているくらい。

一体あの部屋、何度に保たれてるんだろう…一度温度計を持ち込んでみなければ。


しかしてそれはさておき、三連休の最終日のこと。
管理人、午前中だけどうしても外せない用事で出かけたのちに、「ああ、今日はものごっつ暑いし、午後はだらだらひきこもりで過ごそう…」と、ガラス器の中でそよそよ泳ぐ我が家のメダカを眺めたりなどしていたら。

祖母がうっかり開け放した窓から猫脱走。

折しも時刻は午後の二時。
外は、歩いているだけで倒れそうな、まさに凶悪なまでの暑さですよ。
猫を追って、一度は表に出てみたものの、炎天下に3分と立っていられず、日傘を取りに慌てて帰宅。
日傘をさして再度外に出てみると、うちのダメ猫ボウズが隣家の屋根をうろうろしているのを発見。

家の中だけで飼われている猫ですから、ヤツの肉球は夏の太陽に焼けた瓦屋根や、アスファルトには堪えられません。
ゆえに、日陰になっているところを、うろうろと往復しているだけの状態です。
がしかし、呼んでも、説教しても、なだめてもすかしても、間近にはやってくるものの、こちらの手の届く範囲にまではやってきません。

だからといって、日光アレルギーのボウズのこと、真夏の戸外に放置したら、あっという間に熱を出して全身火傷予備軍となり、翌日の病院送りは確実。
というか前日の日曜日に、アゴに軽い皮膚病を患って病院行ったばっかりだよアンタ!

そんなこんなで一秒でも早く、なんとしても捕まえたい我々と、脱走したからにはもう少し遊びたい猫との攻防が15分ほど続いたあと、ブロック塀によじ登った私に、下から母が差し出すものが。

母「はい、猫草。これで来ん?」
私「猫草かあ…確かにあいつ猫草大好きだけど、寄って来るかなあ」

という心配はその10秒後に吹き飛びました。
私が猫草を見せたとたん、何のためらいもなくすっ飛んでくるボウズ。
すかさず両前足を掴んで、逃げられないようにしたまでは良かったのですが、ちょっと待てよ、このまま抱き上げたら、私はたいそう盛大にひっかかれるのでは?しかしせっかく捕まえたのだから絶対に離すわけにはいかん!

ええい、怪我したらしたときだ!と思い切って猫を持ち上げたら、幸いひっかかれることなく、すっぽり抱きかかえるところまでいけました。
ところが、猫を抱いたまま降りられるほど低い塀ではないうえに、ガレージの屋根がギリギリまで迫っていて、下に立っている母に猫を引き渡すのも、かなり難しい状況に。

「降りられない、どうしようタスケテータスケテー」とSOSを叫んだところ、それを聞きつけた父が猫を受け取りに出てきてくれて、とりあえず捕物はそこで終了。
でも、あとで見てみたら、私のTシャツにはボウズを屋根から下ろしたとき、ヤツがドーンと突き出した前足の足型がくっきり。

←ひどいよ!真っ黒だよ!

とりあえず、母と2人で徹底的にボウズを洗濯し、その後は家族みんなくたびれ果てて、夜まで使いものになりませんでした。


皆様も、夏の午後の猫脱走にはどうぞご注意を。


7/15 了様 こんにちは!少尉の手綱さばきには年季入ってますからね。特に兄さんの扱いのうまさに関しては、時々アルをもしのぐ場合があります。侮れぬ…。にしても、きゃああああ、素足でベランダ!それは暑くて熱くて痛いー!ききき、気をつけて下さいね。この急激な気温の変化ですから、我々色んなところで気持ちの準備が整っていません。そう、ちなみにカマキリですが、私はあの▽顔をかしげるところが可愛いと思ってしまうタイプです(~_~;) 母がそういうタイプなので、まんま受け継いでしまったみたいですよv

7/15 ヲトメな錬金術師がいっちゃん好きなオトメ様 こんにちは!うわははははは、ヲトメな錬金術師!実は私も我ながらあの漫画のあのテンションが気に入ってます。特に「中央司令部の走る棺桶と呼ばれているのよ!」の辺りがお気に入りですね☆←? ところで、首がひやっとして、あ、アオムシ…ひいいいいい(悲鳴) 私、ああいう形態のものはダメなんですうー!自分が同じ状況になったら、そんなに冷静に対処できません。きっとパニックになります。クールにツッコミを入れるあなたに尊敬のまなざしを…!

7/15 より様 こんばんは!まだまだニャンコ先生ラブな西のをとうとですよ。西の夜もまあまあ暑いですが、まださすがにアイスノンは出してきてませんね。竹シーツは出しましたが、あれって明け方にてきめん冷えすぎる場合があるので、どんなに暑く思っても、腰の下にバスタオルを敷いておくことは忘れません。冷感寝具って、冷え症とかにははたしてどうなんでしょうね…?そのへんの説明があまりなされてない気が。 でもって、その後アルが入りそうな気配は見えてますか?(すごい質問)昨日二度お通じがあったのに、今朝もきっちりお通じがあった私から、追加でスルスル光線を発しておきます。えーと東はどっちだ(きょろきょろ)

7/18  トミー様 こんばんは!いやいや、私も決して全部の虫に対して、公平に(?)余裕の態度を貫くことはできないんですが(笑)、カマキリとかは全然平気ですね。でかいのを平気で手に乗せますし、こっちが特に敵意を見せなければ、向こうも何もしませんし。カマがひっかかると少し痛いくらいで。蝶々とかトンボとかは大好きですし、蜘蛛は、あの灰色のでっかいヤツとかがいきなり出てくるとびっくりはしますが、まあ益虫だしね…と放置してます。でもゴッキーだけは、やっぱり大の苦手ですねえ(苦笑)

7/18 あっちょん様 こんにちは!ええええ、ちっちゃいカマキリがぞろぞろの図って、私は可愛いと思うんですけど…だ、ダメですかそれは、ダメですよね(滝汗)ちなみに我が家では、カマキリではなく、巨大なアシダカグモが力いっぱい卵をかえして、家中が子蜘蛛まみれになったことがあります。んもう、あっちを見てもこっちを見てもクモ。座る前には必ずチェックしなければ、押し蜘蛛がたくさんできちゃうよという有様で…って、話がすごい方向にいっちゃってますね;

7/19 M様 こんばんは!常識外のゴキブリー!イヤですね、それはいやですね!私も以前、テレビか何かで、外国だか何だかのゴキブリを見ましたが、もはやゴキブリの造形とは信じがたいくらい、ごっつい凶悪な顔…いや体……とにかく、ごっつい凶悪でした(元どおりかい) しかし、本当に突然夏がやってきましたよね。私もややバテ気味ながら、どうにか凌いでいますよ。でも、夏になるとスイーツ(ケーキとか)への興味は薄れるのに、何故かやせません…がっくり。


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]