日記なんだかネタ帳なんだか

2007年07月17日(火) 携帯がまっぷたつ

 ほだされそう
←本日の日記絵。
何らかの事情で最初は突き放していたはずが、拗ねずくじけずひねくれず、子犬のように無邪気に大好き光線を発射しまくる弟に、なんだか降参してしまいそうな軍兄さん。
ただ兄さんを好きだという事実が、弟の最大の武器です。

さて、この間から携帯を買い換えたいと言い続けている管理人なのですが。
目下原稿引きこもり中なので、まだ何のアクションも起こせていません。
かなり前に一度だけ、買い物ついでの通りすがりにお目当ての機種の現物を手に取れる機会があって、ほぼ絞り込めてきてはいるものの、そこでストップしている状態。

この夏に思い切って買い換えるか、それとも各種イベントが過ぎ去るまで今使っている携帯(インフォバー)を継続して使うか、ぐるぐる迷いながら、私とおそろいで色違いの携帯を持っている、夏コミ助っ人でおなじみの友人E都に「あんたも買い換えて、またおそろいにする?」と悪魔のささやきをしてみました。
しかしE都からは「外装を取り替えたばかりだから、もう少し今のものを継続して使う」とのつれない返事が。
ああそうだったか、じゃあ単独で機種変更するかと思いなおしたら、それから何日も経たないうちに、めったにPCの方へは連絡をよこさない彼女から、PCメールが入りました。

タイトル:かなしいおしらせ
内容:携帯電話を車のドアにはさんで真っ二つに破壊シチャッタヨ


そして皮肉にも、彼女のインフォバー「錦鯉」の修理見積もり待ち中に、ショップから借し出された代用の電話が、インフォバーの「ビルディング」。つまり管理人の今持っている携帯とまったく同じです。
はからずも完全にお揃いになってしまいました。

彼女の錦鯉は、一応最高金額8400円くらいで修理できるのではないかというお話らしいです。8400円出すのなら、もう一声頑張れば機種変更できるじゃないですかねえ。←悪魔のささやき再び


ところで、昨日日記で心配していた、新潟のお客様はご無事でした…!
震源地は近く、震度は5だったというお話ですが、ネットに繋ぐ環境が破壊されていないということは、お家も大丈夫だったということなのでしょう。おお、ちょっと安心。
しかしこうして、運良く何らかのラインが繋がっている場合には、幸いにして安否も分かるというものですが、大規模な停電や電話回線のパンクで、状況がまったく分からないのは不安ですよね。特に大地震の直後って、ほんとに電話、全然つながらなくなりますし(経験者)
一日も早く完全復旧・復興がなりますように。


7/15 13:07 にいタン!おばさん傍にいたなら駆け寄って起こしてあげ、ついでに  →こんにちは!起こしついでににいタンをお持ち帰りー!(笑)拾得物ですね。一定期間持ち主が現れなかったら、鎧頭とともにおうちに持ち帰って飼うことができます。おそらく鎧の執念に阻止されそうで、ちょっと怖いですが…;

7/15 亀2号様 こんにちは、祝46万打のお言葉ありがとうございます!腰痛の方は、連休間ちょっぴり無茶をしたので(こら。)微妙ですが、でもそれほど目だってものすごく痛い、というほどではなく、どうにかやりすごしています。疲れたと思ったら、ひっきりなしに横になっては休憩してましたからね(笑)おみくじ、けっこう当たってますねそれ!巨大G、もっとも遭遇したくないもののひとつです。カーニバルに誘う情熱と焔のダンサーズと同じくらい遭遇したくないですよね。

7/15 ふゆさと様 こんにちは!レス不要とのことでしたが、丁寧なメールをありがとうございます!(恐縮)ふゆさと様はもしや、趣味で文を書かれているか、もしくはお仕事で文を書くことが多いのでは?あれだけの長文を、分かりやすくきれいにまとめるってすごい…!偏頭痛とか冷えとか、心当たりのあることばかりです。とにかく私は無防備に冷やしているみたいで(滝汗)職場でクーラーを使うとき、腰にストールを巻くようにしたら、ちょっと良くなった気がします。気分の問題かもしれませんが、悪くはなさそうなので続けてみますー!

7/15 21:50 うわぁ〜。うわぁ〜。「寝取られ…」どんだけぇ〜!シリアス兄弟ラブ∞  →こんにちは、寝取られ漫画続編に熱烈ラブコールありがとうございます!エロはギャグだ、という意味不明のフォーマットができているので、シリアス路線を保つのに必死ですが(笑)何とか頑張っております。あと少し見守って下さいねv

7/15 ふじこ様 こんばんは!おおお、腰へのお気遣いありがとうございますー。日記はぼちぼちゆっくり、書けるときには書いて、腰や背中が辛い時にはお休みしたり、絵をお休みしたりレスをお休みしたりで、調整させていただいておりますv水不足は完全に解消致しました!しかし真夏にはまた干上がるのでしょう…地元のダム、とっても小さくて(倒)秘密絵アル、相変わらず頑張ってます!初めてアルエドサイトらしいものを描いているような気がするのは…!(爆笑)

7/16 00:57 台風一過、よかったですね! そちらの水不足も解消されたでしょうか  →こんにちは!地元の水不足は解消です、ありがとうございます。秘密絵のアル、本誌のアルのごとくカッコいいですかキャー!それはすごいほめ言葉をありがとうございます(←うかれてる)で、軍兄さんはえっちめんどくさいとか言うわりに、きわどいことはどんどん言う矛盾した性格です(笑)

7/16 junko様 こんばんは!台風4号、太平洋側は大荒れだったようですが、我々ほとんど何事もなく終わりましたね。Sダムも満水放流ー!こちらのIダムも満水でダバダバ放流してましたよ、もったいない…真夏にはまた水が足りなくなるのに。ほんと、お願いスロウスですよ(笑)エド爺&アル(小)絵、すごく楽しく描きました。アル小はアレです、エド爺の前では何も知らない無邪気な子供を演じていますからね(大笑い)でもきっとどこかの物陰で、アルエドジュニアコンビが見張っていると思いますフフフ。
                  
7/16 H様 こんばんは!友人からも「あんまり更新ペース変わってない」と突っ込まれましたが、でも実際には微妙にペースを落として調整はしていたりするんですよ(笑)レスもお返事できるところまでお返事して、ここから先は明日にする、というのんびりモード。この調子でぼちぼちやっていこうと思います。ところで昨日の日記絵、アル小の手が爺の服の中に侵入しそうですか?うーん、でも彼なら実際やりますね、いつかは(←不穏な笑み)

7/16 Sing2様 こんにちは!いやいや、爺ファンって、実はかなり多くてらっしゃるんですよ!?最近、軍兄弟や元祖シャンバラ兄弟よりも人気があるんじゃないかと、うっかり錯覚しそうになるほどです(笑)というわけで、拙サークル次回新刊のキャッチフレーズは「世界で一番愛された爺」になる予定です(←軽い冗談です)

7/17 M様 こんばんは!「あまりの笑顔に、アル小の後頭部を叩いたら何かがペロって落ちそう」わははははは(爆笑)なんかかぶってる!アル小、なんかかぶってるー!ぺロッと落ちた後の真の姿がどういうものかが気になりますね。お約束どおり、耳まで裂けそうな真っ赤な口で笑っていたりするんでしょうか。くけけけけとか言って。もはや人外…。でもまあシャンバラ13歳も似たようなもんで(えええ!)月のアレは、今日は痛みが軽くなって嬉しいです。日程から言って、一ヵ月後にきついのが回ってこなくて本当によかったと思いました…。

7/17 ハロ=ゲン様 「ぎりぎり無事ですヨ〜」は ろ 様 !ご無事でしたか、よかったー!私にはもちろん土地勘はないのですが、震源近くだったんですね!それでも地震に焦りつつパスタは完食するという、体をはったネタ人生なあなたには思わず五体投地しそうです。そうか…新潟の皆様は女性が強くて男性は軍アル、じゃなかったヘタレなのか…!いえいえそれはともかく、今日からは被災地の炊き出し?だそうで、大変でしょうが、八面六臂のご活躍をお祈りしております。それはもう真理君なみにたくさん手が。←何者にしたいのか 

7/16 えり あれ、結局整体行ってんの?私は肩凝りはないんだけどね。いや、肩こってるのに気付かないだけかもしれないんだけど(笑)しかし台風の中飲みにいったってアンタ…でもまあ今回は台風、何事も無くてよかった。昨日の雨の方がすごくなかった?そっちは降ったのかしら。そしてKべさん、ついにサイト開設なんだね、すばらしい成長ぶり!よし、こんど会うときには、根性でアドレスもぎ取ってこよう(笑)



2007年07月16日(月) 色々細々とありつつ鎧キリ番リクを

皆様こんにちは。
大型台風が去っていったと思ったら、今度はいきなり大きな地震のニュースが!
最近地震の震度も豪雨の雨量も、数値が大きくなるばかりのような気がします。恐ろしい。
新潟のうちの親戚には何事もなかったようでしたが、一番揺れの大きかったところでは大変な被害が出ているそうで。サイトの常連のお客様の中にも新潟在住の方がいらして、心配です。どうか怪我などされていませんように。


さあまずは久々に、
本日の日記絵は爺注意。
先日の461111打・「ヨロイィィィ!」キリ番を踏まれた方より頂きました日記絵リクエストで、エド爺&アル(小)のコンビです。
ぽっちの中に隠しておりませんので、苦手な方はくれぐれもご注意を。

さて管理人、今日は個人的に細かいことが色々あった一日でした。
まず、昨夜からいきなりものすごい勢いで月のものが来襲。てなわけで今日はばっちり二日目。
普段は軽くて痛みもほとんど無いタイプなんですが、数ヶ月に一回、生理痛を伴ってドカーンと大きいのがくるんですね。
おおお、体内で軟体動物が一斉に内乱を起こしてるぜ…(フローム某秘密文抜粋)とか呟きつつ、鎮痛剤を飲んでずっと部屋に転がっていたんですが、なんだか痛くてキモチワルイのでもそもそ起き出し、気を紛らわすために3時ごろから夕飯を作ってみました。
とりあえず鍋の調子をみながら、空き時間ができたのでバスタブを洗っていたら、ぱらぱらと雨がきたので慌てて洗濯物を取り込み、台所に戻って味付けの仕上げをしたところで、なんか急激に色々なことをしたせいか腰痛再来。←バカだろ貴様

そこで再び部屋で横になろうとしていたら、昼前から卓球をしに出かけていた両親が帰宅。夕飯ができていることに気付いて上機嫌な母、「雨だから買い物に連れてってー!」。
まあどっかで座って待ってれば大丈夫だろうと、運転手で買い物について行ったらば、今度は頭痛が来襲。あわてて常に持ち歩いている鎮痛剤を飲み、帰宅後は再び部屋で丸くなって転がることに。
一時間ほど眠ると何とか頭痛はおさまり、夕飯にしようと呼びにきた母と一緒に台所へ降りたら、いきなりすんごい雷鳴とともにバケツをひっくり返したような雨が。
雨はどんどん激しくなり、排水しきれない水が桝から溢れ、近くのマンホールからは水が逆流して噴出し、家の前の道路はあっという間に冠水。
何だ何だ!こんな大雨が降るなんて予報出てたか!?とご近所総出で大騒ぎしているうちに、幸いにも雨は次第に小降りになり、それ以上オオゴトにはならずに終結しました。

そんなこんなで、実があったのか無かったのか微妙な一日ながら、原稿も合間合間にはやっておりました。
確か連休に入る前には「三連休で下書きとペン入れに専念する!」とかほざいていたような気がしますが、フタを開けてみたら一心不乱にペン入れしたページの仕上げばかりやっていた自分がここに。
画像は今現在の、管理人の部屋の万年床の様子です。
←完全に巣。
ひっきりなしに寝たり起きたりするため、起き上がれば机に向かうことができ、後ろに倒れたら頭の位置に枕が来るようにセッティング。枕の傍にある黒いものは、以前某様から陣中見舞いか何かで頂いたバスタオルです。どっしり厚手で大きいので、ブランケットとして使っていたり…管理人は縦に短いですから、余裕でこれを布団にして眠れます(笑)

 一緒なら雨も楽しい
←ここでようやく本日の日記絵。
461111HITのキリリク日記絵で、「アル(小)をおんぶしてるエド爺」です。

1. 超楽しそうな二人で
2. 雨が降っていて
3. エド爺がアル小をおんぶしていて
4. アル小が傘をさしてる感じで

というご指定をいただきまして、ちょっと4番の項目だけは変更になってしまったのですが、大変楽しく描きました。
いいですね、爺と孫!にいタンとはまた違った方向に心が和みます。

何より、あの隙あらばリバばかり狙っていて、弟のセクシーポーズを妄想しては一人で鼻血の海を創造(創造?)していた、しょうがなくてなさけないシャンバラ兄さんが、こうして立派にジジをやっているのかと思うと、万感胸に迫ってその場で踊りそうです。

ヘイ、音楽をおくれ…!

やっぱりここは劇場版鋼の錬金術師・オリジナルサウンドトラックから、45曲目でしょうかね(え、鎮魂するんですか)

余談ですが、爺がさしている傘は、管理人の傘と同じ色柄です(笑)
キリ番報告&リクエストをくださいました刹那様、ありがとうございました!


7/14 刹那様 こんにちは、「ヨロイィィィ!」キリ番のご報告&キリリクをありがとうございます!カット絵でのリクエストということで、本日さっそく描かせていただきました。いやあ楽しかったなあ(笑)傘は何とかアル小に持たせてみようと努力してみたのですが、管理人の力不足でコレがなかなかうまくいかず(滝汗)、結局爺に持ってもらうことにしました。雰囲気出せてるといいのですが…!改めまして、素敵リクエストをありがとうございました。これからもどうぞTRICKYをよろしくお願い致しますv

7/14 了様 こんにちは!そちらは台風はいかがでしたか?管理人の地元は、接近してくるまでは雨がかなり強く降っていましたが、最接近時は風もほとんどなく、雨も降らず、被害らしい被害はまったくなくて、恵みの雨(…にちょっとプラス?)になりましたよー。ところで、サニクリーンはうちの会社の玄関マットを毎月取り替えに来てくれてますが、CMは見た覚えがなくて…でも多分、管理人があまりテレビ見ないせいだと思います(滝汗)

7/14 18:50 原稿がんばってください!!そしてあがれば、爽やかにパンツ一丁の  →原稿にご声援ありがとうございます!下書きがあと少しなのに作業に飽きてしまい、最後の仕上げを放棄したままペン入れ済頁のトーン貼ってます(おい)ちなみにロケット少年はエドワードさんを見習って裸族に目覚めたのですねフフフ(←誰もそこまで言ってません)

7/14 あお様 こんにちは!はい、いつのまにかヨロイキリ番が回っておりました、ありがとうございますv楽しみにしていたナンバーだったので、ご報告がなかったら悲しいなと思っていましたが、無事にご報告頂きました。よかった(笑)夏の原稿の方は、週明けからいよいよラストスパートの姿勢に入ります。次の日曜が明けたら入稿準備も視野に…ますます気合いれていきますよ!

7/15、16 M様 こんにちは!にいタン、転んでしまいました。この後は草食動物のようなうるんだおめめで「ある…」とか呟いて耐えますが、耐え切れずにほとほとベソをかきます。そして読みどおり、鎧弟が兄を放り投げて100メートル5秒くらいの速度で助けにやってきます。鎧の走り抜けたあとにはペンペン草も生えません(何を排出しながら走っているのか)そちらは台風大丈夫でしたか?こちらは台風時より、今日の雨の方がすごかったです(汗)

7/15 トリスキー様 こんばんは!台風、そちらではいかがでしたか?こちらでは、太平洋側にはたいへんな被害をもたらしたらしいのですが、管理人の地元は全然大丈夫でした!お気遣いありがとうございます。でもその代わり、今日になって家の前の道路が川になりましたが…orz 予測がつかない…。したがって、ツバメ夫婦のセカンドハウスも無事でした。今日も元気に二羽そろってチッチ言いながら戻ってきましたよv(メロメロ)

7/15 トミー様 こんばんは!ほんと、あの頃の驚異的な記憶力ってどこへいったんでしょう…歌だって一度聴いたら全部覚えていたのに、今なんかとても無理です(遠い目)「俳優の名前等、一人が誰だっけと言い出すと家族中に伝染する物忘れの威力」それ分かりますー! (爆笑)顔は分かるのに、名前がどうしても出てこないんですよね。「あれだよ!」「誰だよ!」「あの人!」「だから誰だよ!?」いつまでたっても名前が出てこない不思議迷宮。最終的には親族や友人に電話してまで知りたくなります(笑)

7/15 みつき様 こんばんは、祝46みゃんだーのお言葉ありがとうございます!日記更新ペースダウン、えーと、ペースダウン…は、微妙にしてるでしょ?(笑)日記絵をお休みさせていただいたり、レスをお休みさせていただいたり、自分の体が楽なペースに調節させてもらっておりますムフー。いやそれよりも、飛行機欠航で新幹線でお帰りに!それは大変でしたね(汗)でも、ご無事で何よりです。それがいちばん。相変らずお仕事忙しそうなので、みつきさんこそご自愛くださいね…!

7/15 のわこ様 こんばんは!おおう、そちらは台風いかがでしたか?今日16日は、無事にお出かけできたのかな。できていますように…何故ってお着物画像が楽しみだからフフフ。そうそう、愛を試すバトン回答、すんごい爆笑しながら読ませていただきました!あれ、設問もたいそうオモシロイですが、それに続くのはハイデリヒだからさらにオモシロイんだとおもいます。ますたんご君とかでも、設問に名前を入れただけでかなり笑えそうですよね。いやあ、楽しい時間をありがとうございました(笑)


※ちょっと一区切り。以降のレスは改めて明日致しますねー!



2007年07月15日(日) 台風一過です

管理人の地元は台風一過です!
心配していた強風は、台風が最接近したときよりも、完全に過ぎ去っていった後の吹き戻しの方がだんぜん強かったです。
って、夜になってもまだ風は強く、日中は久々に青空ものぞいたわりに、窓を開けたら寒いほど。7月だというのに、どこもかしこも締め切ってます。扇風機ももちろん要りません。
これ…今夜、布団出さないと、タオルケットだけで寝たら凍えるのでは。
しかし、原稿を描くにはまさに最高のコンディション!寝転んだり起きたりしながら頑張ってますので、今日はちょっと日記絵等々はお休みします。頂いているメッセージへのお返事は明日致しますねv
サイトの方には寝取られ漫画の続きを2ページ追加しています。最近ちょっと、兄さんを食ってるときのアルを描くのが楽しくなってきました(笑)←今まではどうだったんだ

そして↑画像は昼寝中のボウズ。体が長すぎてタンスから前足はみ出てます。
夕方は仰向けヘソ天で座布団の上に転がっていたため、父が「おまえはもう少し野生というものをもて…!」と説教してました。
そんな…お父さん、はてしなく無駄なことを。


 < 過去  INDEX  未来 >


はるき [HP]