| 2005年03月17日(木) |
見積もり待ちでございます |
動物病院に行くと、薬の袋に患畜の名前を書きますよね。 うちの猫どもはもともと巣立っていなくなる予定の野良猫だったため、いいかげんな名前で呼んでいました。大体野良猫は見たまんまの呼び名をつけます。白猫だったらシロ、黒猫だったらクロ、三毛ならミケという具合に。あとは我が家に伝統的なお決まりの名前というのがあって、オスなら「ボク」、美人さんだと「かわいいちゃん」。 うちの外猫は「かわいいちゃん(注:オス)」「ブーツくん(足だけ白いから)」そして日光アレルギーの家猫はというと、最初は子猫だったので見たままに「ちびすけ」と呼んでいたものの、すっかりでかくなってちびすけもないだろう、てなわけで現在は「ボウズ」「びびた(ちびた、がなまったらしい)」と家人には呼ばれています。でも病院の薬袋はいまだに「ちびすけちゃん」。 外猫が風邪をひいたときに病院につれていき、先生に「この子はなんて名前ですか」と訊かれて「えーと…かわいいちゃんて呼んでるんですけど」と答えたら、薬袋にはきちんと「かわいいちゃん」と書かれていました。字で見るとすげえ変だと思いながら猫を車に放り込んで帰りました。 しかしこの「かわいいちゃん」、何故か超ハンターなんですよ。人懐こいのでご近所回りのあちこちで餌をもらっているくせに、しょっちゅう野鳥捕食。うちの庭、羽毛だらけ。母が「昨日掃除したのにー!」と嘆きながら片付けたら、またその日のうちに雀の頭が転がっていたり、ヒヨドリの片翼が転がっていたり、ちょっとしたスプラッターホラーガーデンです。変な植物生えてきたらどうすんだ、マンドラゴラとか(ありえないから。)。
入稿の方は今見積もり待ちです。しかしいつもなら速攻送られてくる返答ファックスがなかなか来ないことに不審を抱き、送信ミスをしたのかもと印刷所に電話をしたら、とっても親切丁寧な口調のお姉さんが 「すいません、特殊紙の値段がまだ出なくて…。分かり次第お返事しますので」 あれ、それほどに特殊な紙を選んでいました…? 私は嫌がらせかというくらい、生産中止になっている紙を選んでは印刷屋さんに迷惑をかけている前科者ですが、今回もまたやっちゃったんじゃないだろうな。 なるべくスタンダードそうなものを選んだつもりだったのに。でもまあスタンダードそうといっても、自分の見た目でですけど。見た目かい。 びっくりするくらい高い紙だったら、お姉さんの苦労に柏手を打ってからいつもどおりのパックで発注しようと思います。←悪魔
ウーロン茶を買ったらくっついていたミニビーズピロー。 「マウスを操作するときに使うといいのである」と書いてあったので使用。「なるほどけっこういい具合なのである」と愛用中。いや「愛幼虫」て一発変換されても困るなパソコン様。
さて世の中はわりとハイデリヒ祭りですが、私は彼に関しては意外に冷静です。アルのそっくりさんですか、すんごい設定ですね、くらいなかんじで。 私の中ではアル=鎧の方式が勢力大だからでしょうか。そうかもしれない。でも映画にはきっと踊らされるんだろうな。 そういえば鋼フェスティバルのDVD初回特典として、オリジナルポストカードの画像が本誌で紹介されていたんですよ。そのカードの兄さんが、なんかこう必要以上にシャツをはだけていて、そこから黒いベルト?みたいなものがのぞいてるんです。 「これは何だ?首輪…じゃないよな、まさか誰かに緊縛され(誰だよ)でもしたのか?」と一瞬本気で心配しましたが、少し経ってからあっちの世界のエドは機械鎧じゃないことに思い当たり、ああ、あれは義手を体につないでるベルトか何かだなと気付きました。すいません…。 でも日参サイトさんを訪れたら似たことを書いてらしたので、みんな一度はそう思うんだ!私だけじゃないんだ!と無理やり主張。ええと、でもごめん兄さん、僕は映画での兄さんの日常にほんの少しだけ疑心を抱いたよ…。
表紙ができました。見れば見るほど地味くさいです。時間ばかりかかってね…。しかし4月は新刊落とさずにすみそうですよ。まだ雑務が結構残ってますけど。あ、それより何より銀行行ってお金おろさないと宅配代がない。
| 2005年03月15日(火) |
ねじまきアルフォンス |
ねじ巻きアルフォンス(ガンガンの全プレ)が届きました。さっそく取り出してねじを巻いて歩かせ、「いやーかわいいいーきゃーうわー」と大騒ぎする女。 あら。 いいのよ視線とかそらさなくても。
必死で表紙絵を描いていたら、ふと本文のノンブル打ってないのを思い出しました。ワープロでシール作ってるうちに、あとでセリフ調整しようと放置していたページがあるのも思い出しました。奥付をチェックしていたら、連絡先を入れ忘れていました。 本になったあとのミス発見が今から恐ろしいです。 慌てて入稿して1ページ丸々セリフなしなんて事態は、とりあえず回避したようですが。アルフォンスのねじ巻いてる場合じゃないですよ。
現在完全に放置しているサイトの方は、入稿が終わったら4月正式オープンを目標に調整する予定なので、会社で昼休みにサイト用の4コママンガなどをこそこそ描いています。これがなんだか面白いくらいロイエドネタ続きでして、私の中での大佐のイロモノ度を再認識しています。大佐は転がせ。いや決して変な意味ではなく。(笑)
|