2010年07月08日(木) |
考え方や行動について… |
杏珠先生
いつも大変お世話になっております。 (省略) 今、家で自分の基本を見直す(行動・性質・部屋・持ち物等々)ことが好きというか癖になっいて、 考え方や行動が内にばかり向いているのではないかと心配になりました。 仕事がとても好きです。 本当にたくさん仕事をしたいと思っています。 考え方、行動に対して何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。 貴方が職場で成すべきこと、また方向性については、 まず今回考えたことを行動してみることから始まるでしょう。 そして貴方が常に心がけなければいけないことは 「客観的な視点」ということです。 以前より何度かお伝えしているように『慣れ』というものほど恐ろしいものはないのです。 社員として、仕事における自分の役目をきちんと果たすためには、 慣れ合いということは一番気をつけなければならない事柄でもあります。 御客様と過ごす時間が長いからこそ、常に客観的な視点で見るということは絶対に忘れないようにしてほしいと思います。(一部省略・抜粋)
杏珠
2010年03月04日(木) |
幸せを感じています… |
杏珠先生、こんにちは。
いつも、アドバイス頂きありがとうございます。
そして、「春の御彼岸」のダイアリー読みました。 このところ、自分自身の判断力の鈍さや以前の自分に戻ってしまいそうなネガティブな思いが押し寄せておりましたので…もしかしたら、お彼岸の影響かもしれないと思っていたところでした。
先日頂いたアドバイス「子供達はそうはおもっていないのでは…」、まさにそうなのです。 子供達も幸せな顔をして、毎日生き生きしています。
息子にいたっては、ここ最近で急激な変化を遂げており、学校の友達とも遊べるようになり、休みの日は私と娘をよそ目に、「友達と遊びに行ってくる」といって家を飛び出していきます(友達と遊びたいから、面接は行きたくないと言うくらいです)。
私にくっついてばかりの息子が…と少し寂しい気もしますが頼もしくも感じます。 お風呂も私と入っていたのですが、先週頃から「一人で入る」と言ったり、以前に比べて、私の取り合いを娘としなくなりましたし、だっこをせがむ事もなくなりました…。
また、朝は必ず一緒に学校へ行っていましたが、最近は、早い時間から「いってきます」と一人で行きます。
それが普通なのかもしれませんが…私達にとっては、進歩です。 そのような息子を見て「安心・安定しているのだな」と幸せを感じています。 (一部改定)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
親の幸せは、子供が元気に明るく毎日を過ごすことであり、 自分の世界を見つけて少しずつ親から離れていくことだと私は思います。
確かに寂しく感じる時もありますが、 貴方の仰る通り頼もしく感じる時こそが、親として貴方が精一杯 努力をしている証でもあるのです。
世間では小さな子供を虐待死させる親がいますが、 子供の成長をみながら、一緒の時間を共用することは限られているものです。
子供としか出来ないこと。 過ごす時間を楽しみ、もっともっと抱きしめてやってほしいと 心から願っています。
杏珠
おはようございます。
メールを拝見いたしました。 御実家関連のことだから鑑定料をということは全く考えておりませんのでご安心ください。 本来であれば「ふれないように」というアドバイスをするところですが、 貴方が危惧なさっている通りお母様・・・そしてお父様にとって大変なことが起きようとしておりますので、 そのように言ってはおられません。 いろいろなことをお話しをする前に一つご確認をしたいのですが、 御実家の御両親は、霊的なアドバイス(供養や念珠なども関わります)をした場合、受けとめて、行動にうつして頂けるでしょうか? また、目に見えないもの(御仏様や神様)に対しての畏敬や信仰心はどうでしょうか?
杏珠
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 杏珠先生
ご返事どうもありがとうございます。 うちの両親は信心はある方だと思います。 昨日のメールにも書きましたとおり、昔、ある方のアドバイスでかなりみんなの体調等改善された経験もありますし、(それほどあの家の影響はうちの家族にとってひどかったのです)、杏珠先生のことも存じ上げております。二人とも霊的なものにたいする畏敬の念はあります。 お忙しい中恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。すごく嫌な予感がここのところずっとしているのです。 どうぞよろしくお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生
お世話になっております。 メールを頂戴し、どうもありがとうございました。 (省略)
それから、両親より連絡があり、今朝、無事お念珠が届いたとのことでした。 いただいたお言葉が図星だったらしく、「2人でびっくりするやら納得するやら笑ってしまった」と言っていました。「2人ともぴったり」とのことです。 特に父は、ここのところ本当にいらいらしていたらしく、自分で短気を押さえることができなかったのだそうです。反省していました。 おかげさまで足腰も調子良いらしく、今日は50分歩いたと嬉しそうに話していました。 本当にどうもありがとうございました。六明師様にも、くれぐれもよろしくお伝え下さいませ。 (一部省略)
|