◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2009年02月20日(金) 懐中仏について・・・

お返事ありがとうございます。
いくつか質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

基本的な事ばかりかもしれませんが…
息子は、そんなに霊を感じているのでしょうか…大分前から色が見えていたみたいですが、誰にも言ってなかった様です。

私も霊的なものに関して分からない事ばかりなので、息子がみているものに対してうまく説明できません…どういう風に説明したらよいでしょうか?(懐中仏を持った上で説明するのですよね)

なぜ霊障は、無邪気な子供にも受けるのか?やはり、私のせいでしょうか?

どちらの子供達でも霊障は受けているのか(五歳を過ぎたら)
霊というのは、何かしらの形で誰でもみているものなのか?
それを前提とすると、御祈祷をしていない人達はどうなるのか?
いわゆる、息子達は霊的に敏感ということでしょうか?

私は、私の言動・行動・思いなどで引き寄せてしまった霊障ですよね?
子供達は、私のようなそんな思いはないはずなのですが…

今の不安定状態が、息子を不安にし霊を引き寄せてしまっているのでしょうか?
やはり、離婚の影響でしょうか?

また、今住まわせてもらっている私の実家は、とても湿気が多くじめじめしていてとても暗く、私はあまりいい感じを受けません…、
私も結婚する前は、この家でよく金縛りにあっていました。

どこにでも亡くなった方はいると思いますが、この家の影響という事もあるのでしょうか…またその場合(よくない土地)どうしたらよいのでしょうか?

私達は、そういう場所ばかりに住んでいるのでは?と思うのですが…

懐中仏は、おいくらでしょうか…今は御祈祷でいっぱいいっぱいで頂く余裕がありません…お金が出来次第ではありますが、頂きたいと思います。

それまで、何か対処法はありましたらアドバイスお願いいたします。
たくさんの質問ばかりで申し訳ありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

頂いたご質問に付いて・・・

まず懐中仏は、御念珠と同じ御代ですが、
蓋が開いたり(開かない様に接着材でとめてあります)、
洗濯機などで洗ってしまわない限りは半永久的に護って頂けるものです。
また念珠とは違って小さな袋を作っていただいて、
首から下げたりする肌身守りのようにつかっていただくものになります。

そして、懐中仏がない間はどうしたらよいのか?ということですが、
具体的に息子様自体が出来ることは残念ながらありません。
貴方に出来ることは、貴方が彼と向き合って
「亡くなったひとの霊はどこにでもいるものだし、敏感なひとだったらみえたり聞こえたりするものだけれど、それをひとに話せばおかしな人とおもわれるから、ひとには話さないでいるひとが多いんだよ。」という事と、
「こわがるとそばにきたりすることがあるから、
気にしないようにすること。どこにでもいるものだから恐いものではないよ。」ということを説明してあげて下さい。

また、息子様が霊に敏感なことは、
貴方の育て方や貴方の心の在り方に問題があったためということは
絶対にありません。
貴方の家系が霊的に敏感な家系であるということと、
そして家系的な因縁の影響なのです。

本来ならば霊障解除の祈願と身代わり念珠を身に着けることで、
このような障りはなくなりますが、
経済的な負担もありますし(今は貴方が祈願をなさることの方が様々な面で必要です)、
まずは少しずつお金を貯めて懐中仏をもたせてあげられるまでは、
恐がるということをしないように
よくお話をしてあげて欲しいと思います。

           杏珠



2009年01月22日(木) 先祖供養とは・・・

杏珠先生、こんばんは。
(省略)
最近、風邪やインフルエンザが流行していますね。
先生もどうかお気をつけ下さい。

先週の金曜日の夜のことなんですが、
眠ってからしばらくして目が覚めたところ、
金縛りになりかけのような状態がしばらく続きまして、
でも完全に金縛りにはならなかったので、そのまま眠りにつきました。
ですので、自分では何事もなかったと思っていたのです。
しかし翌日、(省略)
そう言われてみれば、金縛りになりかけてたと思い出したのです。
多分寝言はその後に言い出したと思います。
怒ってるような寝言だったそうですが、
(省略)
これもこの間の御先祖様でしょうか?
何か周囲に誤解されたままお亡くなりになったのかと憶測してしまいました。

(省略)代前のご先祖様は主人とは血の繋がりが無い方かもしれません。
ちょっと正確な事実はわからないんですが。
とにかく早く成仏していただきたいです。
そして、私も早く出産、子育てという自分の人生に集中したいのです。

         (一部省略・抜粋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見致しました。

まず今回の金縛りのようなことが起こったことに関しては、
先日お話した男性の御霊さんではありません。
どちらかと言えば、貴方自身の心の状態に関係しているようです。

なかなかお子様を授からないということは、
まだその状態に貴方の状態がなっていないということでもあるのです。
それは以前よりお話している「拘り」の部分や、
周りのかたに対する思いやりや考え方など、
直したほうがよいと言われているから努力する・・・ということではなく、自分で自分を見つめて考えてやってみるということも大切です。

はやく妊娠したいからご先祖様に成仏して欲しいというのは、
あくまでも貴方の都合ではないでしょうか?
そうではないのです。
貴方の都合ではなくて、「私も辛いから、きっと亡くなっている方はもっと辛いのではないか」という温かな気持ちがあって初めて供養を後押しするということになるのです。

全てのご先祖様に供養がいきとどかなくても妊娠は可能です。
供養など目に見えないものについてはお任せいただき、
まずは貴方に出来ることをやってみましょう。
(省略)治療が必要かどうか診察を受けるということも
もちろんそのうちのひとつです。
                (一部省略)
            杏珠



2009年01月12日(月) お父様の遺して下さったもの

杏珠さま

ご返事ありがとうございます。
お伺いしてよかった。。。

現物を見るまでは、ご祈祷していただいたあとお焚き上げが最適だ、と思っていました。 というのも、2月3日がこれからだったからです。
見てからは内容に吸い込まれてしまいました。
同意したものの、保存持っていたいという自分が現れました。
これが杏珠先生からご指摘を受けていた、こだわりなんだろうか・・・と思っていました。
難しいですね。
(省略)
お祓いをしていただいて納めてたあと、保管をする。
どちらがいいのでしょうか?また、違う判断がありますでしょうか?
(省略)
8日に山に入り落ち木を拾ったり、薪を下ろしました。(去年もの)
山には父が自ら作った小屋が2つあります。
一つは原野にあって、普段使っています。
もう一つはここよりは上の位置にあって、普段は使っていません。
落ち木を拾いながらこの小屋が気になって開けてみました。
これまでにも開けて見たことはあります。
竹が生え伸びて、干からびていたのが5本あり小屋の外へ出しました。

そして、中を見渡したら薪が20から30把ありました。
驚きです。
これは20年以上前のものです。
父が没後から前の家を壊すまでお風呂は五右衛門風呂でした。
その10年以上分の薪を作ってくれていたのです。
父の偉大さを知ることとなった一つでした。
家を壊すに、丁度使い切っていた、と思っていました。
当時、兄がこの薪を下ろしてくれていたので、そう思っていました。

この今の家に住み始めて5年です。
もしもっと早くに、この薪に気づいていたら使っていたことでしょう。
(省略)回忌にこの薪を暖炉にくべて、暖をとりながら故人を敬おうと思っています。
こんな事をしても大丈夫でしょうか?


それと、(省略)からの頼まれごとです。
去年(省略)頃にここの土地を買い取られたそうです。
(省略)
ここの管理をして欲しい、とのことでした。
(省略)
私としても来年度から持っている畑が半年強、耕作できなくなり、その後耕作面積が激減します。(省略)
畑の小屋の荷物を交わす所を考えてた時でした。
すごいタイミングです。

現場を見にって、驚きました。
その土地に沿う溝、小道。
そして、(省略)。
ここは以前、うちの田んぼだったところでした。

父が昔に2枚の田を買って、1枚田にしてお米を作っていました。
農繁期には春、秋と手伝っていました。(省略)
父が病床に着いてから、不動産やからの土地開発で売りました。
(省略)
今では住宅地造成になっているので見下ろす感じなので核心は持てなかったのですが、(省略)の位置は変わらずなので間違いがありません。
うちのは東西に長く、(省略)家が買い求めたのは南北なので、全部がそうではありません。
が、このタイミングで以前父が耕作していた土地を私が耕作できる、ということに鳥肌が立ち驚いています。
ここに甘んじてもいいのでしょうか?
そして、父からのメッセージは何でしょうか。。。


水神さまは12月下旬ころより(20日頃?)お台座が出来て祀っています。
最初はお洗米、水、お塩を下げるのをサボったりしていました。
神さまに般若心経・・・はなぜ?とかでした。

そしてまもなく、新年。新年はいつもの様に神さまにお供えをしていたのをきっかけにやっています。
まだ、自然とは出来なくて、頑張っているという感じですが・・・。

杏珠先生、何で般若心経なんでしょうか?
(省略)
お伺いしたいことが4件になってしまいました。
お忙しいでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

無事に届きますように・・・(一部省略・改訂)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見致しました。

御質問について・・・

※綴りについては、
宮司さんに御祓いをしていただいた後に保管をなさるということで良いでしょう。

※薪については、法事の際につかって故人を偲んで頂いても構いません。

※土地の管理については、
亡くなったお父様の意思があってこのお話が貴方にきたようですから、
ありがたくお受けして使用管理させていただきましょう。

※神様に般若心経をあげるということは
特別不思議な事ではありません。
神道の経本にも般若心経は記載されています。
それよりも「これはどういう意味があるのか?」ということを
貴方が疑問に思う事は必要ではありません。
水神様に必要だと感じるからお伝えしたことです。

また何度もお伝えしているかと思いますが、
貴方の気分できちんとお世話をしたりしなかったりということは
お止め下さい。
あくまでも、貴方の都合ではないのです。
神様を鎮めるために必要だと視えたことをお伝えしているのですから・・・

           杏珠


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]