杏珠先生 いつも大変お世話になっております。 今回の(省略)のことにつきましては、何から何まで、お力を頂きましたこと 深く感謝申し上げております。本当に有難うございました。 今回の経験を今後に生かしていきたいと思いまして、 少しお尋ねをしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか? 先生にお時間がございます時で大丈夫ですので、 お聞き願えますでしょうか? 今回は当初は良い(省略)であるということで動き始めました。 ところが最終的には、何かが変質をしてしまったということで 私は解釈をしておりますが、それでよろしいでしょうか? この『変質をしてしまった』原因は、もしかすると、私の心がけにあるのではないかと心配をしております。 今後、良いと思われる(省略)が出てきた時に私自身が心がけるべきことというのはありますでしょうか? せっかく杏珠先生に良いと仰っていただけたチャンスを 私の心根で潰してしまったのだとしたら・・・ 非常に申し訳ない・・・と思っているのです。 本当にご多忙の日々だと思います。 どうか、お体にくれぐれもお気をつけてください。 私が杏珠先生にめぐり合えて、 実際的にとても勉強がございます。 それは先生からいただく、メールの文章の質です。 ネットを使って情報を発信するようになって メールでのお問い合わせが増えてきた折、 生来の筆不精や、また気持ち次第で文章がぶれてしまうこと・・・に とても困っていたのです。 ところが杏珠先生からメールをいただくようになり、 自分がもっともっと背筋を正して、メールの応対をするべきであるということに気がついたのです。 そのお蔭で、今では遠方の方々ともなんとか(省略)を進めていけるようになりました。本当に感謝をしております。 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 なんとか精進をしていきたいと思っております。 (一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見致しました。
今回の件について・・・貴方が「私の心がけに問題があったのでしょうか」とまず仰った事はとても素晴らしい事です。 どうしてか?と不思議に想われるかもしれませんが、 何か問題が起きたとき、人間というものはおもしろいものでまず 「一体どうしてこうなったのでしょう?」と言いながらも、 原因を自分以外に見出そうとするものです。
しかし、極稀に一部のひとが 「私が何かやってしまったのでしょうか?」と まず己を省みる(謙虚なひと)のです。 前者は不満や愚痴が多く自分の努力無しにうまくいく方法がないのかという人であり、後者の人は、これからもどんどんと隆盛をする可能性を秘めています。
今回の件は、私から視ればよくある事なのです。 このような時に必要なのは、アクシデントやトラブルが起きたときに 自分も同じ波にのまれないようにする事です。 私に同じようなことが起きたときには、 『流れに任せる』ということに徹します。 じたばたとすればするほど焦りますし、焦りというものは相手に伝わり、 相手の欲を刺激します。 こういった何人かの人の欲や思いが絡んでいるような時には、 尚更のこと気をつけます。 貴方は念珠を身につけ祈願をなさっているのですから、 努力を惜しまなければ「自分に縁があるもの、必要なものは手に入る」 はずです。 こういう事がわかっていればおかしな言動をしたり、 焦ったりすることもないですし、様々なひとの欲や想念に巻き込まれることもありません。
貴方の思いや考えも確かに今回は一因となっていますが、 それ以外に間に入っている人の思惑が複雑に絡んでしまったというのが一番大きな原因でしょう。
この経験は学びとして、次の貴方とのご縁を待っている(省略)を探し出して欲しいと思います。(一部省略)
杏珠
| 2008年02月17日(日) |
相手の立場に立って物事を考えるとは・・・ |
杏珠先生
おはようございます。何度も申し訳ありません。 (省略)件ですが、続けることにして先生にその旨伝えました。 前回個人レッスンに変えたときの取り決めは (省略)館費を含んでの今までのお月謝でいいとのことですがそれ以外に細かいことの取り決めはありませんでした。 今までは2・3日前に先生に行きますと連絡してました。 先生は何にもおっしゃらなかったのでそれで良かったみたいです。 しかし今回から「全ての週(省略)を私の為に(いつでも来れるように)予約をしてます。一週間前だったらキャンセル料を払わなくていいので出来るだけ早く連絡をお願いします。」とのことです。 (省略)連絡するようにしたいとは思いますが それでも急に行けなくなった場合キャンセル料も払わないといけないのですね。はっきりとはおっしゃらなくて遠まわしにおっしゃってるようです。 最初は(省略)使用料込みでいいとおっしゃいましが・・・今回は最初にきち んとした取り決めをしてお互い納得してから再度続けていくかどうか決めようと思いました。 先生にご迷惑をかけないようにしようとは思いますが 何だかいろいろ問題がでてきてまた辞めたい気持ちが強くなってきました。しばらく家で(省略)またやりたくなったら違う先生がみつかるかもとか思ってしまいます。 この先生で続けていったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (一部省略・抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見致しました。
これは貴方が先生の立場に立って物事を冷静にみれば、 自ずとわかることではないでしょうか? 貴方が個人レッスンをある一人のひとの為に行っていたとします。 その生徒さんが体調かなにかの理由で休会をしたいと仰ったら 貴方はどう答えるでしょうか? 貴方はその生徒さんの為にもしかしたら自分の教室を 他の時間に変更していたとしたらどうでしょう? 個人レッスンというのは、先生をその時間拘束するということなのですが、その時間に他の生徒さんから「教えて欲しい」と問い合わせがあっても、「もう既にその時間は個人レッスンがありますので、他の日だったら」と 先生が答えていたら? 貴方がそういうやりくりをしながら 受け持っている個人レッスンの為に(省略)の予約をしているのですが、 生徒さんが前日に「明日は休みたいのですが」と仰ったらどうでしょう?
こういうことを考えれば、休会費や会場のキャンセル料という ことは決して不当な話しではないでしょう。 「(省略)から、いったんやめて他の先生をさがそうか」と 貴方は仰って居られましたが、 貴方が自分中心の考え方を改善していかない限り、 何処に行ってもきっと同じように 途中でリタイヤしてしまうのではないでしょうか。 (一部省略)
杏珠
| 2008年01月16日(水) |
一日一日大切に生きる・・・ |
メールを二通とも拝見致しました。 肉親の魂が帰ろうとしている時間は、切なく・・・寂しく・・・ どうしようもない感情が溢れ出て来るものです。 私も今から6年程前に、私がずっと介護をしてきた祖父を亡くしました。 目の前で息を引き取っていくのを見ているのはとても辛く、 どうしようもない悲しみでいっぱいになりました。(その後、霊と なった祖父を視る事が出来てもやはり悲しいものでした)
けれども、この世を去ろうとしているひとが残していく家族に 唯一、そして最後の大きな贈り物を受け取らなくてはいけません。 それは、最後の瞬間まで「ただひたすら生きる」ということです。 私達人間は、この世に生を受けてから死に向かっている・・・ この事から目をそむけてはなりません。 私の両親は、私より早く亡くなるでしょうし・・・私も私の子 供たちより早く亡くなるでしょう。 人間はたった一人でこの世に生まれ、たった一人でこの世を去るものです。これは、地位や名誉があるひとにも貧しい生活を強いられているひとにも 平等に起こることであり、逃げることや避けることは出来ません。 貴方が(省略)を想い、不安定になっていることはもちろん分かります。 しかし、それを当の(省略)は喜びはしません。
私達人間には”最後の瞬間までただ見守ること”しか出来ませんし、 その時の自分のこころの不安を取り除くことは誰にも出来ません。 近しいひとを亡くすたび、人間は大きく成長するものです。 人は必ず死ぬものだからこそ、その瞬間まで「どう生きるのか」で そのひとのそれまでの人生の価値が決まってしまうでしょう。
私も(自分のことは全く霊視出来ませんから)明日死ぬかもしれません。 だからこそ、悔いのないように一日一日を大切に生ききろうと考えています。 (一部省略・抜粋)
杏珠
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生
こんばんは お返事ありがとうございました。 私は(省略)を亡くしましたが 3人とも死に目にあってなく苦しんでる姿も見てなかったので 今回ほど不安になったりしませんでした。 今回の(省略)の苦しんでる姿を生まれて初めてみてとても悲しくなりました。あんなに元気だった(省略)が しわしわになってとても小さく見えました。 しかし私に命の重みを教えてくれました。 この世の全ての人の命の大切さを教えてくれました。 どんなことが起きても最期まで生き抜きたいと思いました。 (省略)の死も(省略)の死も受け入れていかないといけないことですね。 今回のこと杏珠先生のお言葉で何とか乗り越えられそうです。 杏珠先生に出逢えたことに本当に感謝してます。 私が弱ってる時に助けていただきありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 どうしてもお礼が言いたかったのでメールしました。 (一部省略・抜粋)
|