| 2005年12月14日(水) |
人を思いやるとは・・・ |
お返事ありがとうございました。 自動車については、親の意見に従おうと思います。 また、先生にお聞きしたいのですが、 最近風邪を引き、いまだにまだ咳が止まりません。 食事をするといつも喉につまった感じがし、咳が止まらなくなります。 一応レントゲンや血液検査もしたのですが異常が見当たりませんでした。 あまり気にしなくてもいいのでしょうか? 話が変わりますが、毎日母が職場の愚痴ばかりを言うようになり かなり短期になっています。 勤務先が遠いというのもありかなり精神的にきてるみたいです。 私は、辞めれば言いと言うのですが 経済的に苦しいから辞めれないと言っています。 私が、近くで仕事を探そうかなと思うのですが母を今の職場から 辞めさせてもいいでしょうか・・・ お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 急ぎませんのでお返事いつでも結構です。 お身体にお気をつけて頑張ってください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
頂いた質問に関してですが・・・ 風邪については霊的なものとは感じませんから、 あまり気になさらなくても良いでしょう。
そして、お母様のお仕事に付いてですが、 これがもし貴方がお母様の立場だったらどのように感じるでしょうか?
貴方が仕事の愚痴を家族に言っている・・・ そして、それを聞くのも忍びないし、嫌な気分になるから・・・といって ご家族が貴方の新しい職場を探してみる。 そして見つかった職場に貴方は果たして行きたいと思うのでしょうか?
私は、お母様の仕事なのですから お母様自身の判断に任せるべきだと思います。
そして、貴方自身もつい先日仕事の愚痴ばかりを お姉さまに言っている自分が嫌だと仰って居られましたが、 貴方の愚痴を聞いているお姉さまの気持ちが 理解できるようになりましたか?
自分がされたら嫌な事は人にはしない事。 自分が言われたら嫌だと思うことは言わない事。
そこから人に対する思いやり・・・ ということにつながっていくと思います。 (全文掲載)
杏珠
| 2005年12月10日(土) |
この一年の貴方の成長に・・・ |
こんばんは・・・杏珠先生へ。 お返事頂く前にすみません。 先日メール致しまして再度考えていましたが・・・
やはり自分は愚かだと思いました。 姉との事もありそれが何処か気になっていて・・・ どう姉と距離をとっていいか分からず 仕事もそれにより自らしずらい状態を作ってしまっていたのだと思います。
それにより何だかまた不安要素を自分で作ってしまい・・・ 結局はどう考えても今出来る事しか出来ないんだと 何となく思えてきたら・・・愚かさに気づき、 何度もそう思ってしまう自分にホトホト呆れてしまいました。
すみません、同じ事の繰り返しをしている自分がいたのだと 思えました。
これから年末にかけてまだ仕事の量が増えそうですが 杏珠先生がおしゃっていた「一つずつゆっくりと」という意味が ようやく理解できはじめた感じですが・・・ 一つずつ出来る限り頑張ろうと思います。
お忙しい所申し訳ございませんでした、そして何度も有難うございました。
またご連絡致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを二通とも拝見いたしました。
私こそなかなかお返事をお出しできなくて申し訳ありませんでした。
今日こそはお返事を・・・とパソコンの前に座りましたら、 貴方からの二通目のメールが届いておりました。
その内容を拝見していて、つくづく感じたのですが・・・ 貴方はこの一年で本当に成長されましたね。
御自分で、自分の心の在り方を省みる勇気も身につけられましたし、 人のせいにする前にまず自分の何が悪いのかを 考えられるようになってきました。
貴方も仰っておられますが、なんだかんだと言っても やれる事を一つずつやるしかない・・・
私も本当にそう思います。 ゆっくりで良いのです。 六明師も私も貴方をいつも見守っていますから、 焦らずゆっくりと一歩ずつ進んでいきましょう。 (全文掲載)
杏珠
| 2005年12月09日(金) |
貴方の精神的な成長を・・・ |
(省略)
お久しぶりです。こんにちは。
私と主人共々、(省略)の極密祈祷を毎朝、六明師様に執り行って頂き、 いつもありがとうございます。
早速ですが、私の(省略)も極密祈祷が、今月19日までの予定なのですが、 供養の方が進んでいるかどうかについてお聞きしたいと思って メールをさせて頂きました。
もし、このまま(省略)のご祈祷が終了したとしても、 間を空けずに、水子供養のご祈祷をお願いしたいと思っております。 お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
日々、寒くなって参りましたが、先生はお元気でいらっしゃいますか? 鳥インフルエンザなど、厄介な病気が流行しそうですので、 お身体には気をつけてください。 (一部省略・抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
六明師にもご意見を伺いましたが・・・ 現在貴方の(省略)の祈祷を行っていますが、 貴方の霊障自体はかなり落ち着いてきたとの事です。
供養は回数に準じて進んできているとも仰って居られました。
そして次回からの祈祷についてですが、 祈祷は一旦止めて貴方の考えておられる水子ちゃんの供養を なさってはどうでしょうか・・・
今までの貴方が作り上げてきた霊的な障りは、 落ち着いてきておりますので、 今後の貴方の言動や考え方でもし仮に 何かの障りを受けてしまうような事があれば、 その時点で(省略)に戻せば良いと思います。
六明師に貴方が、今後は水子ちゃんの供養を・・・と 考えておられるとお話いたしましたら、 「(省略)さんは自分のことだけではなく、自分の周りのことを 考えられるように成長されたのですね」と 貴方の精神的な成長を喜んで居られました。
結論としては、祈祷は一旦お止めになり 水子ちゃんの供養をされるのが良いというのが 六明師と私のアドバイスとなります。 (一部省略・抜粋)
杏珠
|