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2005年07月01日(金) 読書について・・・

杏珠先生、こんにちは。
久し振りにメールしてみたくなりました。

先日、宝箱で投稿された方に対して読書をしなさいと言われていたことと、ダイアリーでの法句経についてのお話を読んで、
読書の大切さを気付かせて頂きました。

結婚前の数ヶ月間は忙しかったので、
読書欲がありながらもなかなか時間がとれずに、
結婚後にやっと読書ができるようになりました。
それでも、優秀なお子さんが月に50冊以上も読まれている数には
程遠いですが・・。

子供時代は注意力散漫のため落ち着いて読書するということが苦手でした。読み始めてもだんだん苦痛になってくるのでした。
それが20歳ぐらいから読書が面白いと思うようになり、
現在に至っています。
子供時代からもっと読書の楽しみ気付いていたら、
文章力や表現力も身に付いていたのに・・、と後悔です。

今、瀬戸内者寂聴さんの法句経に関するエッセイを読んでいます。
法句経の一部を紹介しながらもっとわかりやすく解説されている本で、
本格的な法句経の本ではないですが、
俗世界に埋没している私には感覚で理解するのはなかなか難しいです。

真理というのは生きている間は理解できないのではないか・・
とさえ思います。
理解できず迷いながら生きている、これもまた修行なのでしょうか?
例えば、恨みを持つなとか、善いことはいそいで行えとかは
まだわかります。
「私のものは何もない」「私さえも私のものではない」という言葉は、
日常生活において実感するのは難しいです・・。

私は出家という道を選択することはないですし、
この俗世界で自分の器の範囲で生きていき、
この世を去るまでに器を少しずつ大きくしていくことが
必要なのかとも思います。
(省略)
読書や人生経験を通して、
ほんの些細な自分の感情や感覚にも目をそらさず思案しながら
一つ一つ解決していけるように励んでいきます。

踊りの発表会や新婚旅行が目前にあり少し落ち着かないですが、
杏珠先生も梅雨で湿気の多い季節ですが、
どうかお元気でお過ごしください。
                (一部省略)
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メールを拝見いたしました。

法句経をお読みになっているということ・・・
とても嬉しく思います。

仏教本というものは、さらっと読んだだけで頭に入ってくるものではなく、『考える』と言う事が大切だと思います。

今はその意味が実感として湧く事が難しい内容や言葉も、
自分の状況や環境が変化をすることによって、
後々で「こういう意味だったのか」と納得する事が多いでしょう。

例えば、自分の子供が誕生したとき・・・
そして、自分の大切な人がこの世を去ったとき・・・

 ”自分の身体や家族でさえ思うようにはならない”
様々な経験をしたときに心に染み入るのがお釈迦様の言葉なのです。

何一つとして自分の『もの』では無い・・・
そこに執着をしたままでいれば、
愛さえも苦しみを生むものとなる。

これは字を読むだけではなかなか理解することは難しいものです。
                    (全文掲載)

        杏珠



2005年06月27日(月) 思考と視点の改善には・・・

朝から、早速のお返事ありがとうございます。
なんだか耳がもわーんとしています。これも霊障? でしょうか。
左目の上もまだ少し痛いですし。

こんなに影響を受けているなんて、人生初めてです。
お念珠をつけているのに、影響を受けたということは
私の内側からの霊障なのでしょうか。。。
でも、一昨日の(省略)で、悪い感情を抱いた記憶はないのですが。。

>「良縁成就」に戻りたい・・・よき縁の人と出会いたい・・・
>と欲している限りは、難しいのでは無いでしょうか?
>まずは、 ”良縁”の方や、そう言ったお話等に貴方が出会い
>、それを逃さないようにする為には、御自分の身をきれいに(
>障りをなくすと言う意味です)し、精神的な波をなくす事が一
>番の近道なのです。

★難しいです。
そんなに、私は精神的な波が激しいのでしょうか?
どういうときに、どう気をつけたらいいのでしょうか。
そんなに、プリプリ怒ったりするほうではないのですが。
あと、昔のようにハイテンションになることもないよう気をつけています。

(省略)から、かちんとくることを言われても、自分が過去にやってきたことなのだと思ってすぐ反省するようにしています。
他の方からは、あまり、感情を揺さぶられるようなことを言われたり、
やられたりはしないと思うのですが。

なんだか食い下がるような質問で申し訳ないのですが
自分のことをみる視点そのものが間違っているのかな? と思って
どうしたらいいのか、よく分からなくなってしまいました。

霊視でみると、そんなに感情の波がぶれているということなのでしょうか。
喜怒哀楽のどの部分が特にはげしくぶれているとかお分かりになりますでしょうか?

ただ、とにかく私は「我」を徹底的に捨てて、
人に合わせる練習が必要なのかな? と思って
(省略)で必死に練習しているという感じです。

とにかく仕事もプライベートも「人の役に立つ」をキーワードに「尽くす」をテーマにがんばろうかなと思っています。

お忙しいところ何度も、申し訳ありません。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
                   (一部省略)
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メールを拝見いたしました。

仰っている身体の違和感は・・・そうですね。霊障です。
原因は、『占い』でしょう。

他人様の事を占う=鑑定すると同じですから、その人に同調し
その霊障を自分に呼び入れる事になってしまいますから・・・
必ずその方の霊障を受けます。

ですから、私は以前ダイアリーでお話したように
 ”占い師や霊能者の方で、きちんと潔斎を毎日しておられもせず、
奉られている神仏に対する御世話を出来ない方は危険”
と申し上げているのです。

相談者の方の霊障から影響されているのにも関わらず、
また違う方を除霊する・・・占うような事ができる筈もありませんから、
その方の元を訪れた精神的に弱っている相談者の人が
その方から霊障をもらって帰る・・・
という悪循環が起こっているのが現状です。

例え、趣味程度でも霊障を受けやすい方が「占い」に手を出すのは
お止めになったほうが賢明なのです。

そして、「精神的な波」に関しては・・・
貴方の理解が得られるような説明ができればよいかもしれません。
しかし私が噛み砕いた説明をしたとします。
そうすれば貴方はきっと
「ああ、そうか」とわかったような気分になるだけ・・・
それでは何の気付きにもなりません。

自分が悩み・試行錯誤しながら体得しなければ、
どのような問題に関しても、
その問題はクリアーになった訳では無いのです。

自分で自分の『思考及び視点の改善点』を見出すためには、
 ”本を読んで・・・読んで・・・読む”しか有りません。
先日も様々なジャンルの書籍を読むようにお話いたしましたが
、あれからどれ程の書籍をご覧になりましたか?

昨日とても興味深い本を読みました。
「人間の学力」に関しての書籍だったのですが、
小学校6年生で、中学3年生以上の真の学力をもつお子さんの語彙(書き言葉の)の数は36000語以上、同じ年齢で小学校低学年程度の学力しか
持たないお子さんの語彙の数は何度7000〜8000語しかない・・・
という研究結果でした。
それはどうやって培われたものかと言うと、
『親に依る幼児期の読み聞かせと自分で本が読めるようになった後の時期に読破した本の数に因る』との事でした。
前者のお子さん達が一ヶ月に読む本の数は・・・平均50冊以上。
後者のお子さん達の一ヶ月に読む本の数は・・・2〜3冊読むか読まないかだそうです。(あくまでも漫画などは含まれません)

”文章を読むと同時にその場の情景がありありとイメージできる”という
読書好きの子の能力は、数学の文章題をスラスラと解く事にもかなりの影響があるという事が書かれていました。

本を読み、そこから何を感じ、何を得るのか・・・
これは(省略)にもとても必要な基本だと思いますし、
「自分の何をどうしたらよいのかわからない」という状態を抜け出す
本当の答えは、そこにあると思います。


            杏珠

追伸 本当に頑張っている方は「私は○○をこんなに努力して
いる」とは仰いません。
            (一部省略)



2005年06月21日(火) 仏教について・・・

先日はお返事有難うございます。
御質問のお答えをして頂きありがとうございました。
父の事では・・・
そうでしたか、私が思っている以上に無理をしているんですね。
本人も最近人間ドックに行ったらしく体調面的に(最近太ってきたらしく)
気になっているようで少しそちらに専念して行きたいと
思っているみたいです。
私はあまり心配しすぎないように杏珠先生がおしゃるように
見守って行きたいと思います。有難うございます。

お釈迦様の御質問について・・・お忙しい所すみませんでした。
お釈迦様がお話になった言葉を弟子の方達が残した物がお経で、
観音様が般若心経をシャーリープトラという方に
説方して言ったという事でしたが・・・
一つ気になった事がありましたので・・・
お経は・・・悩める方達等の為に説方されたという事ですよね。
般若心経は・・・何の為と言っていいのか分かりませんが説方されたのでしょうか?
変な御質問になっていたらすみません。

それから御質問といいましょうか・・・
唐突ですが、神様と言われる方達が一杯いらっしゃいますよね。
御仏様も一杯いるのかな・・・と思ってしまいました。
お釈迦さま=御仏という事でしたが・・・

違った意味になるのかもしれませんが
亡くなった方をよく、仏様と言いいますが・・・
それはまた違う事になるのでしょうか・・・
すみません何を質問したいのか自分でも良く分かっていないようで・・・

神様と仏様の境目といいましょうかそういった事が良く分からないと
自分では思っているのかもしれません・・・

そして杏珠先生が薦めて下さった、
『法句経』『ほうげきょう』と読むのですかね。
こちらを本屋さんに行きさっそく探した所
一冊この本があったのですが・・・私にとってはですが
凄い分厚い物でした。もっと種類があるのですかね・・・
今度、他の本屋さんも行って見ようかとも思っています。
でも私に読めるのでしょうか、本をあまり読む方ではないので・・・
(一部抜粋)

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メールを拝見いたしました。
頂いた質問に対する答えは・・・

※般若心経もお経です。

観音様が舎利佛に説法をしているという形で語られていますが・・・
仏教のお経に全て共通していますが、
『人はどのように生きていったら良いのか』
『どのような生き方をすれば苦しみ・悩みを無くしていけるのか』
という事が説かれているのです。
(因みに、先日の補足ですが・・・般若心経はインドで説かれたものを中国の三蔵法師が漢字に訳したものです。)

※御仏様は、菩薩様・・・如来様・・・など数多くおられます。

亡くなった方を「ほとけさま」と呼ぶ事もありますが・・・
これは本来の仏教的な視点からみればおかしな事だと思います。

御仏様とは、悟りを開かれ、輪廻の輪から解脱された気高い存在ですから、私達凡人が死んで御仏様にはなることは出来ません。

※神様と御仏様は、全く違う存在になります。

仏教的に言えば、
御仏様=この世を創造している存在であり、
神様=物に宿っている御霊で未だ輪廻転生の輪に居る存在
と言ったらよいのでしょうか。

※法句経は『ほっくきょう』と読むのです。
亡くなったお祖母様が仰っておられたものとは違うと思います。


最後に・・・
法句経の本、神様と御仏様の存在、お経の意味もそうですが、
どれも「感性」の問題ですから、言葉で説明する事は難しいのです。

これは、いくら言葉で説明を聞いてもまず理解する事はできませんから、
きちんとした仏教書をいろいろとご覧になっていただいた方が良いと思います。(但し、新興宗教関連の方がお書きになったものはお止めください。考え方がかなり偏っていますので)


『百聞は一見にしかず』です・・・
(全文掲載)

         杏珠


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