| 2005年04月24日(日) |
あまりにも「同調」すると・・・ |
お元気そうなお便りをいただけて良かったです。 先日送ったメールをご覧いただけたかしら・・・と思ったりしていました。
御念珠については、新しい御念珠がお手元に行くまでは今の御念珠を 『入浴時以外は、なるべく外さないように・・・』です。
宝箱にも先日掲載させていただきましたが、 御念珠をしている貴方に近寄れないものが常に隙を狙っていますから、 新しい御念珠をつくられるようになるまでに 今の御念珠が「紐が切れてしまったり、石が欠けてしまったり」することが無いように気をつけながら常時身に着けてください。
そして、先日のメールにあれもだめこれもだめとお話すると貴方が益々、 傷ついてしまうのでは・・・と考えて、 折をみてお話しようと思っていましたが・・・
人からの相談事や悩みに関して、その人の痛みを分かろうとするあまり 『同調』しないようにしなければなりません。 何故ならば、同調して貴方の心が上下すると・・・ 相手の霊障を必ず受けてしまうことになるからです。 霊障を受ければ、 その人に近い肉体の痛みや精神状態を味わう事になります・・・ そして、その霊障を吸い取ろうとして御念珠の寿命が早まります・・・。
ですから、人からの悩みや相談ごとは『聞き流す』『ただ聞いてあげる』という姿勢にして行きましょう。 悩みや苦しみの原因は、 大体自分が過去に作り出しているものが多いのですが、 それを人からアドバイスされても自分で気が付かなければ・・・ 今回は何とかする事ができても自分で気が付くまで 何度も形を変えてやってきてしまいます。
私は過去に何度も同じお話をしていますが・・・ ただ聞いてあげるしかできない・・・ 見守ってあげることが一番良いこともあるのです。
大変、厳しいお話ですがどうしても貴方にわかって欲しいと思いお話させていただきました。
貴方の心に届くように祈っています・・・(全文掲載)
杏珠
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
杏珠先生、 早速のお返事ありがとうございました。 全くそうですね。 自分でも、相手に同調し過ぎないように自分の心をコントロールする事が 必要だとは、本当は分かっていました。 ここ数カ月、辛い相談事に何度も参ってしまって、 うんざりしたり、いらだったり、 終にはくどくどと恨みつらみの歴史を語る友人を叱りつけたりしたことも 一度ありました。 私の心が耐えきれなくてウーウーと唸っていたのです。 それを何度も杏珠先生にメールしようとしては、 出さずにいたりしましたが、心の中 で思い出していた言葉がありました。 お念珠に添えられていた言葉「落ち着きを取戻す事がとても大切です」、 六明師様が「気分を上下させないように」、 そして杏珠先生が「決していらだったりせずに、ただ聞いてあげるだけにしましょうね。お互いに頑張りましょうね。」、AYAさんが「どうか貴方が心穏やか になれますように。」、と。
(省略)
私は、いつから自分が詮索好きになったのかと自分を責めたり、このようなドロドロした話を自分がするようになったなんてと可笑しくなったり、 何を勘ぐっ て時間を無駄に過ごしてるんだ・・・ と情けなく思ったりしました。 なんか、私は段々変になってきている・・・と反省していた頃、 お念珠の紐のすり切れた感じやゴムが緩んできた様子が 気になり始めたのでした。
この件では、自分でもしっかりしていないと、私が変になってしまうと感ぜられたので、何とか自分を護らなくてはと実感したのです。 (この女性の件に関しては、その後、彼女に同調しないように心掛けています)
それでも、私の心的態度がまだあやふやだったのですね。 昨日は辛そうな女性に非常に同調して胸がひどく痛んで心が荒れました。
聞いてあげるだけ、見守ってあげるだけ これからは、そうするようにします。 杏珠先生、心からのアドバイスを本当にどうもありがとうございました。 (一部省略)
| 2005年04月18日(月) |
一生懸命いきている・・・ |
杏珠先生
こんにちは。 昨日、大学へ介護等体験のオリエンテーションに行って参りました。 法律が新しくなり、教員免許には必修となったもので、 田中真紀子法案と皮肉を言われていますが 杏珠先生もおっしゃっていた通り、 何でも体験はするべきだな、と感じている次第です。
コーヒーの缶を開ける ただそれだけのために 一生懸命生きている
このメッセージに強く強く心を打たれました。 もしも大学時代に中、高の資格を取れていたら必要のなかった介護等体験。 今、体験できることをとてもラッキーだと思いました。 体験しなかったら物事の考え方も浅いままに終わっていたかもしれない。 「生きる」ということをかみ締めることを忘れていたかもしれない。 新しい法律にとても感謝しています。
講演をしてくださった盲学校の先生から とても勇気づけられるお言葉を頂きました。
『ほんのささいなひとことにも大きな影響を与えることがある もしかしたら一生を左右してしまうかもしれない そんな教師の仕事を前向きに捉えて欲しい 通信で免許を取ることに自信を持って立ち向かって欲しい』
こんな内容でした。 嬉しかったです。 更に意欲が湧きました。
先日、川の流れの例えのお言葉をいただき、 とても分かりやすくすっと心に入り、嬉しかったです。 ありがとうございました。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とても素敵なお便り、有難うございました。
先日もお話いたしましたが私達人間は、何のために生きているのか・・・ 生きている間にその意味を知る事は出来ません。 ”目の前にあることを精一杯頑張るだけしか出来ない”と 私自身が本当に感じています。
以前ある相談者の方に 「私は、どういう役目があって此の世に生まれてきたのでしょうか?」と 詰め寄られた事があります。
私は、「それは私がお答えするべきではありません。御自分で探しながら生きていくのが人生です。」とお話しました。 この方は御自分を特別視して居られる方でした・・・
ともすれば多くの方々が、 『自分には特別な使命がある、役目がある』という視点から 自分の存在価値を見出したいと考えます。
しかし、後世に名を残すようなことや素晴らしい業績などを残す事だけが『役目や使命』ではありません。
貴方に素敵なメッセージを送ってくださった盲学校の先生の仰るように、 たった一言やちょっとした行動が周りの方々に影響を与える・・・ それは何も教師という職業の人だけではなく、 私や貴方そして誰にでも言えることなのです。
名も無い私たちのような人間でも、此の世に生まれたからには ”いつか此の世を去るときまで自分の人生を精一杯生きていく” という役目があります。
自分の出来ることを誠意をこめて・・・ 心を込めて・・・お互いに頑張りましょう。
貴方は素晴らしい環境と学びに居られる・・・ 本当に良かった。
また何か気付きや変化がありましたら教えてくださいね。(全文掲載)
杏珠
| 2005年04月15日(金) |
私には未来があるのでしょうか・・・ |
杏珠先生、今晩は(省略)です。
新しいアドレスに変わりました。 これからもよろしくお願いいたします。
私は、先生と出会う前に別の霊能者に視て頂いたのですが、 私の家に氏神様がいらっしゃるので、毎日お水、お神酒、お線香 をお供えするようにといわれました。 ダイアリーを読むとご祈祷をしている方は すべて六明師様にお任せした方がいいと書いてあるのですが 私も何もしない方が良いのでしょうか? 今はしていないのですが、気になるので・・・ そして、高校生のころ、 初めて地元の霊能者にお会いしたことがあるんです。 進路で悩んでいたので母と会いに行きました。 その霊視では、「途中から消えて居なくなるね」 と霊能者の方が首を傾げて言っていたのですが、 今もその意味が解りません。 先生お分かりになりますか?
今、私は分岐点にいるのでしょうか? これからの行ないで、良いも悪いも私しだいってことでしょうか・・・・・ 最近自分の将来の事を考えるようになるのですが、どうしてもその言葉を 思い出してしまいます。とても気になります。 今は英語の勉強を頑張りたいという思いがとても強く 将来仕事に役立てればいいなと思っているので、頑張っています。 でも、「消えて居なくなる」という言葉を思い出すと、 私に未来があるのかな・・・・と不安にもなります。 先生、今日は変なことをお聞きして申し訳ありません。 すみません。(全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。
世の中には、霊能者と言われる方(私を含めて)は 本当に数多く居られますが・・・ 人を惑わせるような事を伝える方は、何を意図し、 どうなさるつもりなのでしょう・・・。
頂いた質問に関しての答えをお話して参ります。
まず、貴方の御宅に氏神様が居られる?という事について・・・ これは、真の霊能者だったら言うはずの無いことです。 氏神様が家の敷地内に居られる方は、どのような方かというと 代々神官をされて来られた家系の方々等です。
一般の御宅に氏神様が居られるという事は有り得ない事なのです。 もし、本当に居られるとしたら毎日の潔斎はもちろんの事、 洗米、粗塩、水のお給仕は必ず毎日欠かせませんし、 祓い言葉・大祓いを毎日欠かさず、1・15日は神様の祝詞も必要ですし、 海の物・山の物・川の物・お神酒・榊など・・・ どれも一日として欠かすことは決して出来ません。 欠かせば、必ず神障に襲われることになります。 そして、神様に線香をあげる事は神道では有り得ません・・・・ ですから、貴方の御宅に氏神様が居られることは「無い」ですから、 心配する事はありません。
そして、高校生の時に霊能者の方に言われた言葉の意味は・・・ 『自分(その霊能者の方)とは、貴方は疎遠になって行く』 という意味で仰ったと視えました。
こちらも何も気に病むことはありません。 貴方の人生は、 他の誰でもない貴方自身の心の在り方と、 選択による行動が決めていくものです。
但し人間は、もともと生まれ持つ傾向(大切な選択場面で必ず影響します)というものが有りますから、 流れを変えて行くためには『かなりの努力』が必要なのです。
楽な方向や悪い流れに乗る為には何の努力も必要ありませんが、 良き流れや少し上の人生を掴みたいと歩き始めた途端・・・ 努力をしても自分ではどうしようもない邪魔が入るものです。
邪魔の原因は自分で作った物なのですが、 自分では対処法も分からない・・・ このように滞ってしまった人生の流れを、良い方向に進むように後押しをして下さるのが『祈祷』なのです。
そして、幸せになろうとする貴方の足を引っ張るものを 浄霊し供養することで助けてくださるのが『供養』なのです。
理解していただけましたでしょうか?
今の貴方は祈祷と供養の後押しを受け、 人生の流れを変えようとしている・・・確かに不安もあるでしょう。 けれど、自分では想像がつかない貴方の人生が待っているので すから、諦めることなく頑張りましょう・・・(全文掲載・一部改訂)
杏珠
|