2004年11月20日(土) |
毎日お経を上げているのに・・・ |
(省略)に戻るということで、(省略)の実家から(特に母)電話がくる機会が多くなりました。
その内容というのは名目上は「(省略)は元気?」といったことなのですが、 よくよく聞いてみると祖父母の仲違いの報告なんです;
この2,3ヶ月は仲良くやっている、という話だったはずなのですが、 近頃また夜中まで怒鳴りあいをしているらしいのです。 (省略) 祖父母の喧嘩の内容を聞いてみると、お互いの元々の性格というのもあるのですが、 話がとんちんかんな所が多く感じられ、多分痴呆がそうさせている部分も多いと思います。 そう考えると多少は目をつぶってあげないといけないのかな?とも思います。
でも私がこの祖父母の問題を考える時、いつもひっかかる事があるのです。 祖父が毎日お経をあげている人である、ということです。 しかし揉め事の原因というとギャンブルや女関係の疑惑…。
仏教のについての勉強を始めたのはつい最近である私ですが、 スピリチュアリストAYAを始め、どの資料を観ても仏教で(というよりどの宗教でも?) 良くない事、戒めなくてはならない事とされていますよね。 また、夫婦仲や家族についても丁寧に語られている部分があります。
毎日お経をあげて、お寺さんともよく連絡をとっている祖父… なのにどうして堂々とこんな行動をとるのか、どうしても理解できないんです。
知っているのに実行しないのと、知らないから実行出来ないのでは大きな違いがあります。 きっと祖父なりに言い分もあるでしょうし、実際面倒見の良い部分もある人です。 (何故か身内より他人を優先するので、しわ寄せが身内に来てしまうのですが…)
しかしもう決して若くない祖父ですから、亡くなった後後悔したり苦労したりするのではないか?と心配になります。
今回私が(省略)に戻るのをきっかけに、祖父に2,3日でも沖縄に来てもらって、 父と話をする機会を設けたかったのですが、それもあっさり祖父から断られました; 私が思うに、祖父か父、どちらかがもう少し柔らかく変われば、 それに伴って家族の関係ももう少し上手く回っていくと思うのですが…。
せっかく仏様と縁がある祖父です。 私が(省略)に戻るとはいえ、2ヵ月少々したら1年程会う機会はありません。 なにかもう少し、自分を省みるきっかけを作ってあげることを 私に出来ないでしょうか?
もしかしたら欲張りでおごり深いことを望んでいるのかもしれません。 なのですが、もし何かアドバイスがありましたらいただけますでしょうか? お忙しいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見いたしました。 祖父様の件・・・そうですね。貴方の仰る通り、『知っている のにやらない』のと、『知らないから、やらない』のでは、意 味合いが全く違ってきますね。
私が感じるのは、祖父様の場合、お経自体は毎日読むので馴染 み深いとは思うのですが、本当の意味で解っていらっしゃらな い=理解できる所までは出来ていないのでは?というように視 えます。
お経は、何も亡くなった方の為だけの物ではなく、般 若心経を深く考えながら読むと感じられると思いますが『生き て行くための知恵』の結晶でもあります。 本当でしたら、お経に書かれていることを実践できることが一 番です。
しかし、何かのきっかけが無いと難しい・・・ 実際に、自分の行き方を真摯に考えるようになるには、『死』 というものが自分の身近に感じられたとき・・・ある程度の年 齢となり、死んだらどうなるのだろう?という事や、自分の人 生を振り返るようになってからという方が、圧倒的に多いのです。
貴方が心配されるほど、お父様や祖父様はあまり自分の人生の 残り時間という事を意識されておられないのではないでしょうか。 もう暫くして、時が過ぎ「自分の人生を振り返る」ことから逃 げられなくなったとき、もしくは何か病気的なもので先の人生 を考えるようになるまでは、誰が言っても難しいと思いますよ。
自分の人生の新たなスタートを切ろうとする貴方が、一番する べきなのは、その「思うようにいかない・一歩抜け出せないと いう因縁」を自分だけでもよいので振り切って、自分の思うよ うな人生を生きる事・・・を貴方の大切な家族に見せてあげる 事だと思います。
また何か感じることがありましたら教えてくださいね。 お便りをお待ち致しております。(全文掲載)
杏珠
2004年11月17日(水) |
貴方の結果が全てではないか・・・ |
メリハリ・・・おっしゃる通りです。 妙に納得してしまいました。 そうでした。 私に欠けているもの、気持ちの切り替えでした。 気づかせてくださってありがとうございます! なんだかとても気持ちが晴れました。 すっきりしました。 ダンスの先生もそこをおっしゃりたかったのですね。 この課題を胸に、昨日のレッスンはとても充実していました。 (省略) 振り覚えが悪く、一人ぼろぼろでしたが、 大丈夫!と先生に何度も励まされ、 次回のリハーサルに更に気合が入りました。
宗派と新興宗教の違いのご説明、どうもありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 貴重なお話が聞けてとても嬉しかったです。 こんな表現をしてよいのか分かりませんが、 とても面白く、もっともっと深く色々知りたくなる解説でした。 友達に、宗教の素晴らしさをががーっと説明されると何も返せなくなることが あるのですが、今回の解説で、自信を持って発言できそうです。
新興宗教は、私の中では商売のイメージがとても強いのですが、 六明師や杏珠先生、AYA先生が説いていらっしゃるような考え方も持っていて 、とても複雑です。 善くみせる形なのでしょうか・・ といっても、お祈り=魔法 と捉える節が、いかにも・・なのですが。 正しい行いをする時は間が来る(魔が差すとは言わないそうです。省略) のだそうです。 お祈りをすると宿業(宿命とは言わないそうです)が変わるのだそうです。 (省略)
彼女達から、どうして宗教に入っていないのに そんな考え方(生き方について)を持ってるの? と聞かれるととても困ります。 六明師、杏珠先生、AYA先生が説かれる事を胸に留めている私。 冷静になってみれば、人間としてごくごく当然のことで、 何も特別とは思わないのですが。でも。。 新興宗教を否定してはいるけれど、こうして私も杏珠先生に相談している。 (省略) 新興宗教は否定するけれど、彼女達の心までは否定できないのです。 (省略) 彼女達の言わんとしていることも分からなくないのです。 新興宗教に入信することで教わる彼女達。 六明師、杏珠先生、AYA先生から教わる私。 勿論、違和感を感じるから私は新興宗教には入らないのですが。 でも、求めているものは一緒なのかな、と。 そんな思いから前回はあんな質問をしたのです。 (一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
既存の宗教と新興宗教の違い・・・言葉で説明するのはとても 難しいですね。 『似ているが、異なるもの』としか言いようが無いのですが・・・
私個人の見方でいえば(例外もありますが) 例えば、既存の宗教を信仰しておられる方については、『自分の生き方を求めて・自分探しのため』の方が多く(最近、四国八十八箇所を歩いて巡礼される方がとても多い等)・・・新興宗教に入信される方は、現世利益的なもの『病気を治して欲しい・よくなりたい・超能力が欲しい・自分をわかってくれる人がここには居る』等を求める方が多いと思います。
私の基本的なスタンスは『その人が本当に幸せになれるのでしたら(良いと考えるのでしたら)、既存の宗教でも、新興宗教でも、良いのではないか』という考え方です。
私は新興宗教は絶対悪とは、考えません。(肯定もしませんが) 但し、『周りの方の信仰の自由を奪わない・強制しない』という事が出来ていれば・・・が絶対条件です。 新興宗教に、よくあるお話ですが、恐ろしいほどの勧誘をしたり、他の既存の宗教の批判をしたり、その団体をやめると地獄に落ちると脅したり・・・ということが無ければという意味です。
そして、もうひとつ、新興宗教に入信されておられる方に注意していただきたいのが、身内に不幸(ご家族が亡くなったり)があったり、大病をしたり・・・というような明らかに警告と思われる出来事が起きたとき、冷静に「信仰していてこんな事が起こるのは普通なのか?おかしくないか?」と考えて欲しいのです。 そんな時、その団体の幹部のかたや、上のポジションにいる方が「それは貴方のお祈りが足りないから」とか「だからもっと、寄進が必要」のような事を言われることがあるのですが、新興宗教にどっぷり浸かっていると、そんな事をいわれてもおかしい・・・と疑問にも感じないのです。
以上のようなことにさえ注意して、自己責任においてでしたら 、新興宗教を信仰をされても良いと思います。
私は、こんな考え方ですから、(省略)様の「自分も同じなのかも?」という質問に関しては、 「私共のサイトとの出会いが良いものかどうかは、貴方がどのように幸せになるか結果が全てではないか」という答えしかお伝えできません。 貴方の質問の答えになっていれば良いのですが・・・ また、何か感じられたらお便りを下さいね。 お待ちいたしております。 (一部省略・訂正)
杏珠
2004年11月13日(土) |
本当の幸せとは・・・ |
早速なのですが、お返事を読んだ際に パッと頭に浮かんだ事をお話させてください。
私は今年の6月初頭、2つ目に作っていただいた御念珠の寿命を 1週間で終わらせてしまったことがありました。 (結び目が解けてしまったのです)
その際、 「(省略) 今は自分の目標のことは考えず、家族のことだけを考えて過ごしてみてください。そうすれば自ずと、道は見えてきます…」 といったアドバイスをいただきました。
このアドバイスは私にとってものすごい衝撃でした。 確かにこの言葉を頂くまで、私は家族に対して苛立ちばかり感じて、 できるだけ関わらないように、 それこそ早く(省略)家と関係なく、独り立ちして生活できるように 夢や仕事の事ばかり考えて生きていたからです。
最初はあまり気乗りしませんでしたが、 とにかく家族と過ごす時間を意識して増やすようにしました。 するとすぐ、祖父母の本当の姿が見えてくるようになったのに驚きました。 そして両親や兄弟に対しても近づいてみよう…と思い、今に至ります。 以前よりは家族内のわだかまりのようなものが、 少しずつではありますが溶けてきているように感じ、嬉しく思いました。
しかし私の頭の片隅にはいつもこんな考えもありました。 「いつ自分のやりたい事に戻っても良いんだろう… 道が見えてくるはずなんだけど、どうも見えてこない… ということはまだ、自分の目標のことを考えるべきじゃないのかな…」
なんだか夢のことを考えること自体に罪悪感を感じていたように思います。 正直今も感じています。 家族が心からしあわせだ…と感じていない状態で 自分がしあわせに思う事をするのは、バチが当たるかもしれない… (省略)
自分の住みたい場所で、自分の求める環境と自分を作る… 今の私はこう考えて行動に移して良いのでしょうか? そうした行動をすると今よりは家族をほったらかしにする事になると思うのですが、それでも良いのでしょうか?
本音は正に今すぐ留学の準備をしたいんです。 (省略)
本当に自分勝手過ぎたりしませんか? 本当の私は…決して自分勝手とは思っておらず、 必要なことだと思っているのですが…。
そして「歌いたいから歌うこと」と「聞いてくれる人がいるから歌うこと」 についてですが…確かに全く別の事だと思います。 ただ嬉しかったんです。 バーやイベントや、そこで私を知ってくれたお客様から オファーを頂いて次のステージに繋がったり、 私の歌で友達がとても元気な顔になっていくのを見たりすることが…。 その瞬間瞬間にめぐり合う度に、 「あぁ…私、生きてて良かったんだなぁ… 自分でも誰かの役に立てるんだなぁ…」 と自分を確認していた…よく考えると私は考え方の基本が後ろ向きだったのかもしれません;
私は人と接することに沢山の疑問を抱いて、 正直めんどくさいなぁ;と思ったり、人って苦手だなぁ;と思ったりしがちですけど、やっぱり誰かにいて欲しいんだと思います。 そうじゃないと本当は寂しくて、自信が持てなくて仕方ないんだと思います。
誰が必要としているだとか、誰が認めてくれないとかじゃなくて、 自分がそう思うからそうするんだ!と考えて行動出来る強さが欲しいです。 笑われるだとか、相手にされないだとか、 過剰に気にすることは実は驕りなんだって分かっているのに…。 自分が大好きなアーティストはみんなそういった、 “何を言われても屈しないメッセージ”を持っていて、 私はそこに惹かれていた…人は自然と集まっていたんですよね。
もっともっと歌の魅力を知ること、 歌う事を好きになる事が必要だ、と今思いました。 八丈や沖縄の浜辺がゴミだらけなのを見て、 「みんなもっと海を知って、もっともっと海を好きになれれば、ゴミなんて絶対捨てないのに…」 とフッと思ったことがあったんです。
今日はこういった感じのことを考えました。 また明日も色々シュミレーションをしてみて、 納得の行く答えを探したいと思います。 それではまた、ご報告いたしますね。(一部省略・抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見いたしました。 貴方のお便りを見て、前向きに成長されている事を感じました。
『家族が幸せを感じていないのに、自分だけが幸せになって、 ばちが当たらないか』・・・ 皆様が誤解されているのですが・・・ 幸せは自分で気づいて、自分で努力をして得る物です。 そして奇麗事ではなく、自分に人を思いやる事の出来る余裕(幸せ)があって、初めて真心から人の幸せを願う事が出来ます。
貴方が、自分の夢に向かい、計画を練り、実行する。 それは、本当の意味で自分勝手ではありません。 自信を持って、自分の人生を歩いてください。(全文掲載)
杏珠
|