2004年10月16日(土) |
まずは聞くこと、知ることなんだった・・(これまでの集大成を・・) |
AYA先生、スタッフの皆様、お久しぶりです。 さて、まず御祈祷なのですがですが、 終了の日が近づいていましたので先に振込みをさせていただきました。 順序が逆になってしまってしまった上に ご連絡が大変遅れてしまい、 お手数やご心配をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。 また35日間、どうぞよろしくお願い申し上げます。
さてさて、最近の私なのですが・・・ 久しぶりに少し辛い時期を過ごしていた気がします。 というのは、いろんなモノがあまりに眩しすぎて 自分を見失って情けなくなっていた、といった感じでしょうか…。 何度も何度もAYA先生にご報告をしようとPCの前に座ったのですが、 どうしても自分の気持ちを送ることができませんでした。
例えばAYAの宝箱。 毎日かかさず楽しみに読んでいました。 以前からの相談者の方が何気ない日々の中で、 かけがえのない、とても大切な事を見つけ、 本当に素直に、決して飾ることなく美しい言葉で表現されている…。 読む度にとても厳かで幸せな気持ちになるのに、 同時に、羨ましい…とか、 自分もあんなふうになりたいのに、何故なれないんだろう?だとか、 寂しい感情が自然に出てきてしまっていました。
そもそも比べるという発想自体が間違えているんだし、 不安を自ら作っちゃダメダメ…; 何度も何度も言い聞かせていたのですが、 やっぱりハッキリとした変化が自覚出来ない分 自分が何か大切な事を忘れ、見落としてしまったのではないか? という恐怖の気持ちを片隅で抱えていました。
逆にこれが小さな戦争なのか…と妙に納得したりもしました。 どうしても“進んでいきたい”という欲望が強すぎて、 順序を見失ってしまう過去の自分が未だに時々顔を出してしまうのかな? と冷静になる瞬間があったりもしました。
今までのAYA先生とのメールのやりとりを改めて読み返してみて、 当時と感じ方が随分違う事にも気付きました。 偶然見たTVで偶然好きな曲が流れていて、 口ずさんだらなんだか嬉しくて泣けてきた、なんて体験も何度もしました。
沖縄に来て20日ですが、今までと印象がかなり違ってきました。 そしてつい昨日の話なのですが、 以前から是非会ってお話してみたいと思っていた カウンセラーもやっている占い師さんとお話する機会に恵まれました。 (省略) 占いに関しては否定派ですよ、とおっしゃっていたAYA先生の日記を思うと かなりの後ろめたさがあったのですが、 以前にその方が相談者の方に向けて書かれていた
「幸せって、貴方の一瞬一瞬の行動が作っていくものなんですよ〜」
といったような手記が とても印象的で、どうしてもお会いしてみたかったんです。 その方とは1時間位お話していて、 とても楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、 その中でもとても印象に残った言葉がありました。
「最初から完璧な幸せを与えるなんて絶対難しいでしょ? 先ずは一瞬の、 それこそ普段抱えてる全部の苦しい事を忘れちゃうような しあわせな瞬間をあげてごらん。 そのためには真の相手を“知る”事が必要なんだけど、 そこから広がっていくものって必ずあるもんだよ。」
「毎日、毎日、自分で自分に質問して、 納得のいく返事を自分の理性から聞くことが大事だよ。」 あ、そっか。 そんな感じで、目の前がサッと開けたような気がしました。 線は点の集合体だっだっけ、と。 たとえ点だって、 強い光を放っていれば他を十分明るく照らせるんだっけ、と。
まずは聞くこと、知ることなんだった。 これは他者との人間関係でもそうですが、 自分の中の世界でも言えることなんですよね。
きっと前から このニュアンスが大切だと何度も思っていたとは思うんですけど、 やっと解りやすく、染みていきやすい言葉にしてもらえた気がしてます。 現段階ではこんな感じです。 毎日気持ちがしんどいなぁ;と感じていた時は 体調もすこぶる悪かったのですが、今は大分収まってきました。
最近ではこちらで仕事もしてみようかな?と考え出し、 求人誌を見ていたのですが、一つ気になるお仕事がありました。 (省略) もう少し掘り下げて考えてみようと思います。
今月は自分ではあまり意識していなかったものの、 私は小さな事を難しく考えすぎて混乱していたんですね。 それにともなって AYA先生方にも大変なご心配をおかけしてしまいました。 本当にごめんなさい。 (省略) 予想よりはるかに困ったことになっているのですが、 もう私は大丈夫です。 光の点々を少しずつ渡していきます。 自分を含め、人とゆっくり付き合っていきます。
沖縄本島は今、暴風域に入っています。 (省略) 寒くはないものの、何度も吹き飛ばされそうになりました; それでもガジュマルの木はどっしりと優しく こっちを見ている気がします。
今回こちらに来て、 ガジュマルの木の穏やかな出で立ちに 何度も微笑ましい気持ちにさせてもらっています。 暑い日も風の日も、大好きな木です。
本州の方は随分涼しくなってきたと聞いています。 どうぞ体調にはお気をつけくださいね。 それではまた、ご連絡いたします。 (一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
貴方へのお返事、 遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 (省略) 心から楽しみにしていています。 貴方が持つ、貴方の才能の一つである貴方の感性を ユタの私は知っていますので、 (省略) 心からの感動を呼び起こすものだろうと、予感しています。 ただ、 その前に、貴方へのお礼のお返事を書く事になりました。
さて、貴方の現在の状態について・・ ユタの私は、 貴方が良き流れの中にいる事を感じているようです。 御祈祷をされている貴方は、神仏の光の中にいます。 仏様、神様は、貴方が一人立ちできるように・・と、 常に貴方の近くで、貴方をみつめています。 貴方は、 これから幾つもの選択をしなければならないでしょう。 それは、 お仕事を含む、環境であったり、人との出逢いであったり、 幾つもの、度重なる人生の細かい選択、 小さな分岐点に立つことになると、感じています。
貴方の御祈祷は、3クール目に突入しました。 六明師の行う御祈祷は、 その数にも、又、深い意味が隠されています。 現在の貴方は、良き流れの中で、 これまでの集大成をしなければなりません。 これまでの自分から離れ、 これからの自分をより深く創造する時に来ています。
過去の私の経験から申し上げて、何かに記載する事・・ 何でもいいです。 紙に、思う事全てを書き出す事をお勧め致します。 それが、 後に、貴方の中の才能を引き出すヒントとなるでしょう。
私は、貴方の事が大変にいとおしいのです。 全てを何とかしたい・・ と、頑張る貴方の姿をユタの私は、垣間視せてくれます。 ご家族の事を 思いやり、心配されながら、己の事を深く視つめ直す・・。 貴方は、本当に頑張っています。 自分のやるべき事を見出し、 常に、前に進もうと努力されています。
貴方は、大丈夫です。 貴方の日々の選択が、たとえ間違っていたとしても、 それは、 貴方にとって、必ず良き結果を生むものとなります。 又、いつでもご連絡下さい。 貴方の幸せを絶え間なく、心から願い、祈り続けています。
−AYA−
2004年10月15日(金) |
たとえ頑張っても・・(真の貴方からの問いかけを・・) |
お返事ありがとうございます。 お金に関しては、もっと早く外でも働くべきでしたが、 なんとかなるのではないかという甘い考えでグズグズしてしまい、 こうなりました。 恋愛に関しては、元々状況はむずかしいです。 あの手この手ともがいて、 自分からもっと状況を悪化させたこともあります。 今の私の不安は、 たとえ頑張っても何も変わらなかったらどうしようというのもあります。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
貴方からのお返事、拝見致しました。 「たとえ、頑張っても何も変わらないのではないか・・」 貴方のお気持ち、貴方の不安が、 どこにあるのかを貴方自身で明確にする事ができましたね。
さぁ、今度は真の貴方から、表面の貴方への問いかけです。 「本当に、頑張ったのか・・?」 「全力で、生きてきたのか・・?」 これまでの過去の貴方の言動を振り返り、ご自身で答えを視つけるのです。
現在、貴方は御祈祷をされていません。 この問いかけは、 貴方自身にとって、とてもつらい作業となるでしょう。 貴方は、それを乗り越えなければなりません。 乗り越えることができない場合は、 又、同じように、 貴方が仰るマイナス思考が貴方にやってきます。 又、ご連絡下さい。
−AYA−
2004年10月14日(木) |
またマイナス思考になりそう・・(原因を知る事を・・) |
前向きになったつもりなのですが、邪魔をする「魔」なのでしょうか? またマイナス思考になりそうです。 好きな人とのことは本当に動くのだろうか? このまま生きていて、本当に幸せになれるのだろうか? 私は苦しみから逃れられないのではないだろうか?など。 外で働き出しても急には金運も安定せず、 来月のお金の不安からもきているのだろうとは思いますが。 恋愛と金運に苦しめられたまま、人生が終わるのではないかという不安。 弱気ですいません。 なんとかまた前向きになりたいとは思うのですが。 (全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
貴方からのご連絡、拝見致しました。 マイナスな言葉が浮かび悲観的に考えてしまう・・との事。 マイナス思考、プラス思考・・という考え方をユタの私は嫌います。
全てには、意味がある・・ 物事には相反する二つの側面がある・・と、発しています。
貴方の心に浮かぶ言葉には、意味があります。 それは、何でしょうか? 何故、貴方はその状況に陥ったのでしょうか?
原因を知る事ができなければ、 たとえ、一時的に気分を変える事ができたとしても、 又、すぐに同じ状況、悩みを生みます。 私が答える事はすごく簡単な事です。 ただ、それでは何の意味もありません。
まず、 一度ご自分でしっかりとお考えになり、ご連絡下さい。 深呼吸をして、心を冷静に落ち着け、お考え下さい。 それから、お話しましょう。
−AYA−
|