| 2004年09月19日(日) |
AYA先生、お久しぶりです。(一段高い場所への環境の変化・・) |
AYA先生、お久しぶりです。 ご報告が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。 実は何度もメールを書きかけていたのですが、 どうもまとまりのない中途半端な内容になってしまって、 出せないままでいました。
日記等を拝見していますと、 AYA先生も相当苦しい日々を過ごされていたようですが、 お体に変わりはありませんでしょうか?
さて私ですが、(省略) 連絡が滞りがちだった私を心配してくれていた沢山の友人が、 会を開いてくれたりもました。 しかし、 どうも帰ってきたんだ〜、という安心感を感じられません。 それに古くからの友人と会っていても、どこか遠く感じてしまっています。 私はそんなに疲れていたのでしょうか?
(省略) あれが辛い、これが辛い、と切々と言いますが、 正直このご時世で珍しい話ではないんです。 決して周りが特別幸せなのではなく、 まして自分が特別不幸なわけでもなく、 それぞれの辛さを抱えて、 それでも幸せを見つけながら生きているじゃないですか?
『感謝と反省』の大切さと、それに気付かない不幸さを感じます。 こればかりは私が何を言っても、 心から理解しないことにはどうしようもない事ですが。
“人間が不幸になる最大の原因は無知” とAYA先生はお釈迦様のお言葉を教えてくださいましたが、 正にその通りだと感じています。 私が誰かに不満を感じた時、 共通して言えたのもこのお釈迦様の言葉でした。 自分が正しいと押しつける...全て解っている、と言い張る... そういう時こそ自信がないせいか 外部の意見は一切聞かない...
どなたかが宝箱の中でもおっしゃっていましたが、 信じている事と思いこんでいる事は本当に紙一重ですね。 自分を信じながらも疑う事も怠ってはいけないと思います。 そして飾らない状態での真の自分が磨かれていない限り、 本物の自信が宿らないんだと改めて気付きました。
私はこれからどこに向かうのでしょう? それこそ今年の年越しはどこで誰とするのでしょう? 行きたい場所は確かにあるのに、 それにいつGOサインを出せば良いのでしょう?
...それはその時が来れば、 やはり自然に解ってくるものなのでしょうか?
どうも最近、ずっと胸が苦しいんです。 怖くて泣きたくなるような、 かと思えば嬉しくて叫びたくなるような、すごく変な胸の苦しさです。 原因が何なのかよく解りません。 ただ御念珠の紐が完全に切れて、 ゴムが剥き出し状態になっているのが唯一気になっているのですが...。
今回も長い文章になってしまいましたが、 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 また一歩先すら見えない状況になりましたが、 何か一つふっきれたのか 「成るようになるから、成るようにする。」 と思って生きています。 宇多田ヒカルの『COLORS』じゃないですけど、 キャンバスを少しずつ、何度も何度も塗り替えて、 それこそ時には全部を塗りつぶしたりもしながら、 自分の思う絵になるようにトライし続けている気分です。
次回は私が撮った、 朝焼けの写真をお送りしたいと思っています。 (本当は今すぐお送りしたいのですが、 操作がイマイチ解らないもので;) もちろん素人写真なのですが、 なかなかパワフルな仕上がりになった気がして とても気に入っています。 朝日ってやっぱり、みんなの新しい日を始めるだけあって 本当に凄いパワーを持っていますね。
さて、朝晩の冷え込みが強くなってきましたので、 AYA先生も体調には十分にお気を付けくださいね。 それではまた、ご報告さしあげます。 (省略文多数)
貴方からのご報告、拝見致しました。 今の貴方が、 大変に、大きな学び、教えの中にいる事が伺えます。 ご家族や周りの方々から貴方が得た事で生まれた、 貴方の思い、言葉は、数々の大きな意味を持っています。
『感謝と反省』の大切さ・・。 「自分を信じながらも疑う事も怠ってはいけない・・。 そして、 飾らない状態での真の自分が磨かれていない限り、 本物の自信が宿らない・・・。」
貴方の心が感じ、受け取った、このお言葉の通りです。 御祈祷をされている今の貴方が、 ある時期に、差し掛かっている事にお気づきですか? 今の貴方は、環境の変化を受け取る時期に来ている・・、 私には、このように感じます。 ただ、一段高い場所への環境の変化が起る時は、 物事が慌しく流れ、先が全く見えない状態になります。
どうか、 心に不安を創らず、常に「反省と感謝」のお気持ちで、 良き流れを自然にお受け取り下さい。 何のご心配も要りません。 御祈祷をされている貴方は、 ご神仏より、良き流れを受けているのです。 私も六明師も、貴方を常に、見守っています。 何かあった時は、すぐにご連絡下さい。
−AYA−
| 2004年09月18日(土) |
いかがでしょうか。(そのお気持ちが何よりも嬉しい励み・・) |
AYA先生、こんばんは。日記を拝見しました。 このところずっと葛藤されていたのですね。 ずっと日記が更新されてなかったので、心配していました。 でも私の報告メールには心温まるお返事を頂いて、 そんな葛藤の中でも誠実に対応してくださる姿勢には脱帽です。
思い起こせば、去年の12月にこのHPを見つけて、 思いきって鑑定をして頂きました。 あの頃の私は、未来に希望だけは持っていましたが、 不安いっぱいで実際には力が湧いて来ませんでした。 長い間心のどこかにずっと悲しみを引きずっていました。 でも今は、 自分に力が湧き始めているのを感じています。 過去の悲しみと向き合うのではなく、 今現在のそしてこれからの幸せと向き合いたい、 これから先、試練もまたあると思いますけど、 自分を見失わずに乗り越えたい、 そんな力が湧き始めているのを感じています。 ユタの能力をお持ちのAYA先生と 私の心の葛藤はレベルが全然違いますが、 AYA先生が 本来の力を一日も早くまた日記に発揮できますように! お祈り致します。 このメールにはお返事を頂かなくても結構ですので、お気遣いなく。 (全文掲載)
貴方からの励ましのお言葉、嬉しく拝見致しました。 貴方は、私を気遣い、 返事は無しで・・と仰って下さいましたが、 私は、どうしてもお返事したかったのです。 本当に、ありがとうございました。
貴方が最初に出逢った時の事を振り返り、 ご自分の中で、これまでの経過を辿っていた事が伺え、 本当に、嬉しく思いました。
ここまで、本当によく頑張りましたね。 貴方が感じていらっしゃる通り、 以前の貴方と今の貴方とは物事の受け取り方は変化し、 全てを悲観的な投げやりで受け取るのではなく、 意味ある、先に繋がる事として 受け取っている事がよくわかります。
「今現在のそしてこれからの幸せと向き合いたい、 これから先、試練もまたあると思いますけど、 自分を見失わずに乗り越えたい、 そんな力が湧き始めているのを感じています。」 貴方のそのお気持ちが、 何よりも嬉しい、私の励みとなっています。
心からの感謝を込めて、貴方へ送ります。 貴方の幸せを変わらず、願い、常にエールを送ります。 心を込めて。
−AYA−
| 2004年09月17日(金) |
日記を読みました。(貴方の毎日も貴方にとって・・) |
こんばんは、AYAさん。 鑑定していただいた事はありませんが、日記はよく拝見しています。 私もここしばらく 自分の受け入れがたい部分と対峙していたので、 なんだか人事ではないような気持ちでした。 私の今のテーマは「自分を好きになる事」だったりするのです。 私にとってなかなか難しい事です。
AYAさんは、告白なさっていました。 私はどうかしら。 本当に自分に告白できているのかしら・・・ 告白は、解放・・・許しのような気がします。 そして、勇気がいるものです。 AYAさんは、頑張ったんだなあと感じました。 私も見習って頑張っていきます。 毎日、笑って明るく、 出来れば光を放って生きていきたいですから・・・ うん、頑張りますね。 AYAさんの日記も、これからも楽しみにしています。 お体にはどうぞくれぐれもお気をつけ下さい。 それでは・・・ (全文掲載)
貴方からの日記への感想、拝見致しました。 「自分で自分を好きになる・・」 貴方の仰るとおりです。 これが、できなければ健全な愛を育む事は困難です。
「毎日、笑って明るく、 出来れば光を放って生きていきたい」 全ての人は、 貴方と同じような気持ちで毎日を懸命に生きています。 私は、常に全ての人の幸せを真に祈ります。 どうか、貴方の毎日も、貴方にとって、 満面の笑み溢れる、心からの喜びでありますように。
本当に、ありがとうございました。
−AYA−
|