| 2004年08月10日(火) |
御念珠がなくなlりました・・・(何を教えて頂いているのでしょうか・・?) |
大変です!念球を左胸のポケットに入れておいたら、 いつの間にかないのです。 かなり疲れていたんだろうなとは思うので、いやになって消えたのでしょうか? もう3回めを買う余裕はとてもないです。 でも不思議とそんなにショックではないのですね。 紛失しなくても、そろそろ限界だろうなと思ってたので。 6月に買ったばかりで、2ヶ月しか持ちませんでしたが。 前回にダメになったときの方がショックでしたね。 今は他のパワーストーンを身につけてがんばるしかないです。
貴方からのご報告、拝見致しました。 やはり、御念珠がなくなりましたか・・ 貴方は、私がお答えする事は、とても簡単です。 貴方がその学びを真に受け止める事ができなければ それは、何度でも繰り返されます。 それから、身代わり念珠の代わりに、 パワーストーンを身に着けているとの事・・。 一度、過去の日記 「物に宿る念」と「御炊き上げに関して」をお読み下さい。
貴方の人生です。 貴方の今の考え、今のお気持ちで、未来は創られます。 私にはどうする事もできません。 たとえ、貴方の守護霊がどんなに貴方を助けたくても、 貴方が真に学びを受け取る事ができなければ、 貴方に気づきを与える事は不可能です。 何度も言いますが、貴方の人生です。 貴方がご自分でお考え下さい。 誠に申し訳ありませんが、今の貴方に、 私から、申し上げる事は何一つ残されていません。 貴方がその教えを真に受け取る事ができますように、 心から祈ります。
−AYA−
| 2004年08月09日(月) |
呼吸法と自律訓練法をやって・・・(貴方は、しっかりと感じることが) |
こんにちは。引き続きで失礼します。 思ったよりも早くにAYA先生にご報告したいことができました。 昨日くださったAYA先生のアドバイス。 早速昨日から試してみました。 呼吸法と自律訓練法のみをただひたすらすることにしました。
吐く・止める・吸う・止める・吐く・・・。というリズムは なんだか身体の中で血液の波が寄せて返しているようです。 吸う時に血が引き返すのと、新しい空気で内臓がいっぱいにふくらみ、 一度止めて、内臓内でまたきれいな血を作る 吐く時にその血を末端まで深くゆっくり流して、古いものを息で吐き出す。 最後まで絞るように吐き出して、少し止めてまた吸って・・・。 その一つ一つの過程を自分の体内がそうやって 新陳代謝を作っているんだと感じながらやっていたら、 それはまるで、日々の生活を営む 私たち人間そのもののように思えてきました。
一つの呼吸は、私の1日の生活と同じく 体内で営む細胞の1日のようです。
吐き出すときは朝、外に向かって動き出すエネルギー。 末端まで行き届いてエネルギーを使い果たして、 内臓という家に帰るのが吸う作業。 そこで止めるのが夜寝ている間。 そこで新しいエネルギーを作ってまた朝になって吐き出す。
ああ、健康って、健全って、こういうことですね。 このひとつひとつがどれだけ丁寧にできるかっていうことですね。 呼吸一つ丁寧にすることで、全て同じ原理の動きで 外側へ、外側へとつながっていく。
自分の心を「無」にして、ただその呼吸、 体内の動きに意識を傾けると、 確かに私は生きていて、生かしていて、生かされていて、 何と言うのでしょうか、 こないだよりも、もっと深い 宇宙へのつながりを感じることができました。 そうやって体の内側の動きを感じながら 呼吸を繰り返していたら、 顔が勝手に笑顔になりながら、繰り返すようになって、 だんだんと何ともいえない幸せがこみ上げてきました。
無事に呼吸できる幸せ。 ただ呼吸していることが、非常にすごい幸せなんだなあと、 これだけで、こんなに大きな幸せが感じ取れるんだなあと、 自分に当たり前であればあるほど、 そこに大きく深い尊い幸せが隠れているんだなあと、 ああ、私はまた、 こんなに些細で、とても大きなことに気がついた。
感じ取った幸せは、大きな感謝になりました。 その幸せを知れたのが、ありがたくって、ありがたくって、 いつも感謝のお祈りをしている 神様、仏様、ご先祖様、守護霊様、 ご祈祷くださる六明師様と、AYA先生と、家族とまわりの人と、 そして何よりも、 今その作業を営んでいる自分の体に、 今それのすべてを感じ取っている自分の心、 今あるそいういう環境を作った自分の魂に、 毎日のお祈りの感謝よりも、もっともっと深い深い、 2ヶ月前よりも、もっと深い深い感謝を、 「ありがとうございます」と、泣きながら感謝することができました。
ここずっと、したくてもできなかった心からの深い感謝を したいと思っていた以上に深く感じることができて、 感謝の渦になりました。 AYA先生、本当にどうもありがとうございました。 そして、いつもいつも、どうもありがとうございます。
貴方からのお返事、拝見致しました。 貴方が感じた、貴方の心の流れ・・ 表面の私は、 それを呼吸という一つの当たり前の作業から・・ 受け取って欲しかったのです。
貴方は、しっかりと感じることができたのですね。 これからの貴方の目標は、毎日の生活の中で、 自分の弱い部分を認めた上で、自分に合ったペースを学ぶ。 それが、否定ではなく受容に繋がっていきます。
貴方は、 表面の私に対し、親しみがもてる・・と仰ってくれました。 本当に、嬉しかったです。 貴方と表面の私は、共に、 真に生きる・・真摯に、純粋に、生きる・・ それを目標としている所がよく似ているのだと思います。 ただ、 これには大きな危険もあります。 物事は常に相反する側面を持つ・・この言葉の通り。 哲学病・・という言葉、お聴きになられた事はないですか? 貴方や表面の私は、常に哲学病・・という、 精神的な病に侵される危険性を持っています。 哲学病に罹ると、殆どの場合、重度のうつ状態に入ります。 表面の私は、何度もその経験を致しました。 (省略) 貴方は、もっともっと輝ける方です。 必ず、 今回の学びは貴方の幸となって、貴方の元に帰ってきます。 一つ、一つを乗り越え、 貴方の大きな自信へと繋げて、生くのです。
実は、ユタの私は貴方の今回の苦しみに対し、 「苦も又、幸なり・・」との言葉を送っていました。 真剣に悩む事ができる・・ 真に生きる、について考える・・ 本当は、とても幸せな事・・・
貴方からのご報告を又楽しみにお待ちしています。 又、ご連絡下さい。
−AYA−
| 2004年08月08日(日) |
冷静に無理せず・・後はお任せする・・(貴方のお言葉・・その通り・・) |
(省略) 一見無縁な職種に見えて、 人様に喜びの時間を提供するという点において繋がりを感じ、 AYA先生もおっしゃっていたように、 いつかこの経験は私の目的地に必ず繋がっていく事を感じています。 社長の口癖だった 「すべての経験は財産なんだ」という言葉をまさに体感しています。 ただ、 まだまだ頭の痛い問題を感じることも否めません。 表面の私が思わず怒りをあらわにしてしまうことも多々あります。 でもその度、 「感情の波を作らない・・・ 物事には必ず原因があるんだから、まずそれを見極めなくちゃ・・・」 と言い聞かせるようにしています。
でもどんな怒りや納得のいかない問題も、 時間が経つと必ず状況が変わっていってる気がします。 それには新しく出来たと思っていた人間関係の一部崩壊や諦め・・・ といったものも含まれてしまうのですが、 遅かれ早かれ避けられなかったと感じています。
やはりこれがご神仏や宇宙の大いなる力なのですよね?
とにかく冷静に考えるよう努めて、 自分が無理せず出来る限りのことをしたら、 あとはお任せして待つ。 私がするべき事、出来る事には決して手を抜かない。
毎日御念珠が目に入ったり、 夜満天の星空や天の川を眺めたりする度、言い聞かせています。 この思いをもっと当たり前に、常に備えていられる自分になりたいです。 しかし、 リミットが迫ってしまっている問題については どうするべきなのでしょうか? (省略)
さて最後になりましたが、 先日の日記、とても胸が締め付けられました。 私がどこまで本当の意味で理解できているのか判りませんが、 どうしてこんなにも伝わらない? どうしてこんなにも思いがすれ違ってしまうの?と、 絶望に近いような気持ちでした。 AYA先生もご自分でおっしゃっておられましたが、 いつも冷静で前を見据えているAYA先生が 痛みや怒りで多少取り乱されているように感じ、 青臭い私ですがご心情を察するととても心配になってしまいました。 でも確かに その人に特別な悪意があるというわけではないことも、 私も理屈上は分かる気がします。 でも悔しいし、悲しいです。 この腑に落ちない気持ちはどうしていったら良いのでしょうか? 答えって、本当にあるのでしょうか? あるとしたらご神仏は一体、どんな答えをお持ちなのでしょうか? ・・・本当に難しい投げかけですね。
とても難しい季節とのことですが、 AYA先生も無理をなさらず、お体を大事にしてお過ごしくださいね。 それではまたご報告報いたします。
貴方からのお返事、拝見致しました。 貴方の仰るとおりです。 貴方からのお言葉・・・私は、本当に嬉しいのです。 貴方は、確実に上に進んでいます。
「とにかく冷静に考えるよう努めて、 自分が無理せず出来る限りのことをしたら、 あとはお任せして待つ。 私がするべき事、出来る事には決して手を抜かない。 毎日御念珠が目に入ったり、 夜満天の星空や天の川を眺めたりする度、 言い聞かせています。 この思いをもっと当たり前に、 常に備えていられる自分になりたいです。」
貴方のこのお言葉・・まさしく、その通りです。 これは、貴方の、問題の糸口でもあるのではないでしょうか・・。 今の時期は、大変にご家族に関するご相談が多い時期です。 これは、御先祖様から貴方に 一生懸命に伝えられたメッセージでもある・・・ ユタの私は、そのように感じているようです。
何故、貴方に伝えられるか・・わかりますか? 貴方が少しずつ 神仏や貴方の守護霊に近づいているからです。
それから、貴方のAYAダイアリーへの感想・・ 本当に、ありがとうございます。 温かいお言葉まで・・ありがとうございます。 ただ、前回の日記ははっきり言って、 無茶な事をした・・と私自身、深く反省しています。 あれは、支離滅裂な日記です。 表面の私とユタの私とが入れ替わり、立ち代り言葉を送り、 まったくまとまりがありません。
私も、もっともっと精進致します。 貴方と共に、励みます。 貴方の幸せを希望とし・・貴方の夢を私の夢として、 貴方と共に、励みます。 本当に、ありがとうございました。 貴方に感謝の思いを込めて。
−AYAー
|