2014年01月23日(木) |
エナセーブ新CMも箭内さんだった |
「エナセーブは進化する」のCMを手がけたのも箭内道彦さんだったのですね。
撮影風景のお写真に、ましゃと並んで箭内さんのお姿があって初めて知りましたが、すでに
「風とロック」のブログや昨年の新商品発表会の記事でいろいろ語っていらっしゃいました。
いつもながらいいお仕事してくださる。
「福山さんが出演する歴代CMのなかで、一番まっすぐで直球。
とてもシンプルで福山さんの顔がずっとアップです。(中略)そこで福山さんが詩を読んでいます。
福山さんがそこにいるだけで十分という説もありますが、エナセーブが約束するものとして、
道だったり、旅だったり、空だったり、遠くへ行く、そのことを唄った詩を、呟くように読み上げています」
と、箭内さんがおっしゃる通りのステキなCM。
箭内さんがましゃに、「そんなにカッコ良くて疲れませんか?」とか、「自分のかっこよさに飽きてませんか?」
などと訊ねている様子はなんかとっても想像できます。
いやこれは皮肉でもなんでもなく、純粋に素朴な疑問でございましょう。
で、ましゃはきっといつものように、
「かっこいいのはカッコつけてるからです」とか言ってるに違いない。
一流のスタイリストやメイクさんや照明さんやカメラマンが全力でカッコよくしてくれるからだと。
まあしかし、やっぱり元がカッコいいのです。中身がオトコマエなんです。
だから箭内さんも、
「いつもの福山さんに一番近い福山さんを見せられるように考えてやっています」
と、嬉しいことを言ってくださる。
今後ともぜひ「いつものましゃ」でステキなCMを!
今期は見始めてしまったものが多すぎです。
「S-最後の警官」「隠蔽捜査」「失恋ショコラティエ」「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」
「相棒 SEASON12」「緊急取調室」「医龍4」「鼠、江戸を疾る」「軍師官兵衛」
以上、刑事もの4つ、医療もの2つ、時代劇2つ、ラブストーリー1つ。
風のうわさでは「3匹のおっさん」も面白いとか。
おっさんものは「隠蔽」と「緊急」で十分すぎるのだがどうしましょう。
「緊急」にはおっさんだけじゃなくてあまみんもいるけれども!
あまみんの「ちっちゃ!」がこれからも毎回聞きたいです。
滝沢さんの鼠小僧はなかなかハマり役で、やはりこの人は現代劇より時代劇の方が合うの
ではないかと思ったり。岡田くんの官兵衛も、取り巻きの家来衆と中谷美紀さんの登場で、
これからがとても楽しみです。おたつ役の南沢奈央さんは、時代劇だとてもどすこいな感じ
になってしまわれますな。(バチスタの患者さん役ではそうでもなかったので)
「S」は、1話2話ともに犯人連中が最低すぎたので、今のところ完全にSAT支持のわたくしです。
あの凄腕(綾野剛)にもっと存分に仕事をさせんかい! とコブシ握りしめております。
こわもての筋肉自慢たちにはひとりも欠けてほしくないけど、殉職とかもあったりするのかしらん。
そんな中、唯一のラブストーリー「失恋ショコラティエ」。
爽太くんはただの妄想ドM野郎ではありませんでしたのね。
一方的な相手への想いが、たとえリアルでは全く報われなくても
新作を生み出す熱意やアイディアとなり、結果的に自分も店も成長させていけるなら
こんな素晴らしい片思いはありませんね。
らぶらぶな場面は全部妄想だと思っていたのに、えれなとのことは全部リアルだったのには
驚きましたが。でも、同志愛的な爽太とえれなの関係は、自立している者同士でしか
築けないと思うので、これはこれでステキだなぁと。
とはいえ、ハタから見たらオリビエが言う通りでしかなかったりするわけで。
そして石原さとみちゃんのサエコが文句なしに可愛いくてキレイ。
性格や男遍歴はどうあれ、とにかくあのサエコに一目ぼれしてずっとそのまんまというのは仕方あるまい。
病院とか警察とかの地味な場所でのおっさんドラマの台頭がめざましい今期、
ビジュアル面でも「失恋」だけがやたらキラキラしているので、
唯一の眼福ドラマとしてこれからも楽しませていただきたいです。
ダンロップの新CM「エナセーブは進化する」。
ましゃが山頭火の句を読んでいるだけのシンプルさが好きです。
旅の風景の句がまた、ましゃに似合うのよね。
4バージョンあるのですが、
ほととぎす 明日はあの山 越えていこう
ふり返らない道を いそぐ
しぐるるや 道はひとすじ
この旅 果てもない旅の ツクツクボウシ
昨年もお仕事で地球2周半の距離を移動なさり、
ホットスポットのような人間には過酷な土地から、
高級ホテルのバスローブに本人のお名前が刺繍されちゃうような厚遇まで、
実にさまざまな旅のシーンを過ごされたもよう。
でも、勝手なイメージですが、
気持ちにはシンプルなバックパッカー的感覚を多分に残しておられるような
気がしてなりません。
どこでもましゃに密着してくれている、ありがたーい映像など拝見すると、
行く先々の土地、自然、人々のあり方に敬意を払いながら、
ふんわりとそこになじんでいるような、そんな大らかな旅人でいらっしゃるので。
そういう人だから、自作の歌にも「旅」「旅路」「旅人」をテーマにしたものがいくつもあるし、
それが似合うのでしょうね。
ましゃの立場では、もはやひとりで動くということは絶対ないだろうけれど、
CMでそらんじている山頭火の句はどれも、ひとり旅のイメージ。
寂しさも強く感じられる句だけれど、ましゃが読むと寂しさよりも、
見知らぬ土地を過ぎ行く中にとても多くを感じ取っている繊細さと、
ひとりでも進んでいく男らしさが感じられます。
旅って本来は、変化を受け入れる寛大さと強さがないとできないものだからね。
この句をましゃに選んだプランナーさんは凄腕でいらっしゃる。
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