福山蒸溜所#77の魂ラジサイドにて、「記憶に残る排便」という
非常にためになるお話が聞けました。
ですが尾篭なお話になってしまうのは否めませんので、お食事中、食事前の方はご遠慮ください。
福「腸内環境、気をつけてますか?」
荘「最近よく言われますよね。腸にはもうひとつの脳がある、とか」
福「怖いな! こ、ここに・・・、ダブル脳?」
荘「ヨーグルトを食べる、とか?」
福「ヨーグルトで思い出したけど、
ルーマニアに行ったついでにブルガリアに行ったことがあって。
もう何にでもヨーグルトかけちゃうの。かかっちゃってるの。」
荘「普通はヨーグルトかけないだろ、みたいな物にも?」
福「そう。ヨーグルトを温めて塩入れて飲んだりもするの。
その翌日よ!すごいの。記憶に残る便。ほんとにね、タッチがイイ感じ。」
荘「ははは、お尻をすり抜けていく感じが?」
福「切れっぷりといい、色といいツヤといい、記憶に残る排便が。素晴らしかったですね」
荘「ヨーグルト大量に食べるっていうのがいいんですかね」
福「そのヨーグルトも質が違ったね。腸まで届いてた。
まずお茶的に出てくるわけですよ。甘くない飲み物として。
えー?と思ったけど郷に入っては郷に従わなきゃいけないじゃない。
これ、俺が知ってるヨーグルトじゃないな、と思いながら。でもそれで次の日、記憶に残る便が。
一緒に行ったスタッフにも聞いたら、実は僕もわたしも、って。」
荘「最初のお茶だけじゃなくて、料理全部にかかってるんですよね?」
福「全部にかかってます」
福「我々は酒飲みじゃないですか。酒飲むと、軟便や液便になる確立が非常に高い。
あれは、調べたところによると、水分を過剰に摂取しているというのはあるけれども、
それだけが理由じゃないことが多いんですって。
腸が刺激されすぎて過敏になっちゃって、胃で消化したものを腸で吸収するという作業をしないまま、
つまり腸がちゃんと動いていないんですって」
荘「だからこう軟らかい感じになってしまうと」
福「そう。まずいですよー。まずいですよまずいですよー」
荘「腸内環境が良くないと見た目も老けるとか」
福「あと、一番良くないのは大腸ガンのリスクですよ。
腸内環境が良くないと、大腸ガンのリスクがグッと高まるわけです。
これは男女問わずよ。腸壁に負担かけすぎちゃだめだめ!」
福「便が液状に近くなると、肛門にも激しく負担がかかりますからね。
痔ろうという症状は、便の軟らかさでそうなる可能性があるんです。(痔ろうに至る経緯の解説は割愛)」
荘「あらあらあらあら・・・怖いですねそれ!」
福「危ないですよ。肛門なんかちょっとヒリヒリしてるな、っていうのを放置してると、
大変なことになりますから。出口だけじゃなく、その手前の腸内、
その手前の胃、その手前の食道、喉、その入り口である舌、歯、ぜーんぶ大事」
荘「そうですね、つながってますからね。」
福「きみまろさんもこう言ってた。『人間ね、外見なんか気にするのは若いときだけよ。
50超えたら外見なんかどーでもいいの。みんな一緒。大事なのは、内臓!』」
荘「そんなこと言ってたの!?」
福「言ってたよ、『内臓が丈夫な人が一番!』って。
本当の意味での中身が大切になってくるの、これからは」
荘「はぁー。なるほどね、わかりました。これからはそういう視点で」
福「気をつけて」
荘「はい、気をつけます」
この数分のお話の巧みさですよ。
放送前のほんの雑談なのに。
「腸内環境」という地味な一言で始まる → 自分のブルガリアでの経験
→ ちゃんと調べた腸や肛門の症状の解説 → きみまろさんの語りも引用(若干ものまね付き)
→ そしてそれを聞いたわたしは「朝だけじゃなく夜もヨーグルト食べよ」と即断。←単純
ましゃが悪徳セールスマンでなくてよかったですよ本当に。
その巧みな話術で語ってくれる内容がいつも、相手のことをちゃんと考えてのことで、
本当によかったですよ。
そんなましゃは、スペインのレッドカーペットでも最高にオトコマエさんだったご様子。うほほーい♪
今夜は月がよーく見えますね。
本物の満月の美しさには遠く及びませんが、今、玄関に掛けてあるお気に入りのお飾りを。
うさぎのお月見かわいいっす。
「A男子」では、バードに「父にならないんですか?」「結婚しないんですか?」と
たたみかけられ、「余計なお世話です」と一刀両断なさっていた40代独身男性の星ましゃでしたが、
正直、そのテの質問もお答えも、さすがにちょっと聞き飽きてまいりました。
かと言って聞き飽きた以外のお答えが出てきたら、それはそれで相当なショックにちがいないのですが。
せっかくバードがお相手なのだから、
バードに対する福山先生のカウンセリングの部分こそ!聞きたかったですよ。
わたくしごとだからバードも遠慮したのかもだけど、
福山先生のアドバイスは、いちいち的確ですごーく面白いのに。
面白いといえば、今週の福山蒸溜所(魂ラジサイド)の「記憶に残る排便」のお話が説得力ありすぎて!
毎朝ヨーグルトは食べてるわたしですが、夕食にも食べてしまいましたわよ。
とてもためになる「腸内環境」のお話だったので、これについてはまた後日。
・・・名月で始まったのに排便で終わってしまったわっ!
2013年09月18日(水) |
ジャパンプレミア / サワコの朝 |
今朝のめざましで「そして父になる」ジャパンプレミアの様子が。
アフリカ行く前もカッコよかったですが、きっとアフリカでもカッコよかったでしょうし、
そして帰ってきてもやっぱりカッコイイです。
オノマチさんに「若かりし頃からファンでした」と告白されている場面ばかりでしたが、
そういう女優さんはいっぱいいらっしゃるでしょうね。
っつーか、
もし万が一ファンじゃなかったとしても、
共演なさったら好きになってしまうのがあたり前なのだとご承知おきください。
そのオトコマエっぷりは霊長類以外のメスをも魅了するほどですから。
カンヌを見たのがほんの4ヶ月前なのに、子役の少年ふたりが成長してましたなー。
今回もカンヌの時のように、それぞれの家族ごとの並びでしたが、
時間が経ったせいか、夫婦2組にそれぞれの子ども、といった雰囲気はなくなり、
役者さんたち勢ぞろい、という印象の方が強くなっていました。
久々の集合だったものね。
早く観たいなー。
24日〜27日までの先行上映だけ、本編の他にカンヌでの密着映像が観られるそうなので、
是非行こうと思ってます。
カンヌの映像はネットで相当見尽くしたから、そんなわたしにもまだ見てない映像があるのか?
という気はしますが、なんでもこーい。
さて、先週14日(土)の番組に「サワコの朝」というのがあり、是枝監督が登場。
福山さんが「そして父になる」出演に至った経緯、を、お話されていました。
以下、ざっくりまとめ。
ある日福山さんから「何かご一緒できないですか?」とオファーがあった。
それまでまったく会ったことはなく、最初「俺?」と思った。
でも、お声を掛けていただいたのは光栄ですから、じゃあとりあえずお会いしましょうか、と。
それまで演じられていた役が、みんなが「その役をする福山さん」をモノマネするほどの
かなりキャラの立っている役が多かったので、お会いするまでは、
福山さんはお芝居にしろ何にしろ、ある「型」を持っている方なのだろうと思っていた。
お会いしてみると福山さんは「今、演じるということにすごくチャレンジしたいという気持ちが 出てきているので、今まで自分がやってきたような『福山雅治主演映画』みたいなものではなくて
よいので、誰かの監督作品の住人になるような、そういう形で映画に出てみたい」と、
はっきりおっしゃった。
そういう形であれば、僕がこれまでやってきたことの延長線上で、彼を念頭において何か
作品が書けるのではないかと思い、じゃあ考えて見ます、ということになった。
実際に会ってみて、本当にイイ男だと思った。どこから撮ってもカッコイイ。
だからそのカッコよさを生かしながら、すごくイヤな役をやってもらったら面白いかな、と。
そういう役はやったことないだろうし。見たことがない福山雅治を撮らないと、と思ったので。
福山さんには4本の企画(あらすじ)をお渡しした。どれに彼が反応するかを見たかったので。
その中で彼が選んだのが「そして父になる」の原案だった。
ということは、他に3本「イヤなヤツ」の役柄があったということですね。
どんな役でどんなお話だったのだろう。
でもましゃが選んだのはこのお話。そしてそれが素晴らしい作品になったということ。
それがすべてですね。
そんな是枝監督とましゃは、明日からスペイン入りだそうです。
ましゃもアフリカから帰ったばかりですが、是枝監督もカナダから帰ったばかり。
どうぞお気をつけて。そしてステキな滞在を!
明日19(木)の「モーニングバード」では、「A男子」のコーナーにましゃ登場とのこと。
羽鳥アナとトーク、楽しみですー。
|