今日のおたけび または つぶやき

2013年08月27日(火)  楽屋ハナシ 福山雅治×是枝裕和



朝日新聞デジタルで4回掲載された「楽屋ハナシ 福山雅治×是枝裕和」

9月28日公開の「そして父になる」にまつわるさまざまなお話が繰り広げられ、面白かったです。



第1回目はカンヌで泣いたお話。



第2回目は、おふたりの出会いと、映画が作られたいきさつ。

まず最初にストーリーありきでましゃにお声がかかったわけではなく、

ましゃに初めて会った是枝監督が(しかも、ましゃの方から監督に「会いたい」と申し出たそうな)、

これまで福山さんがやったことのない役でどんなお話にしようか、と、企画を考え始めたとか。




第3回目ではさらに、ましゃが演じた父親・野々宮良多について。

その「福山さんがやったことのない役」というのが、「子どもを取り違えられた親」という、

たしかにやったことのない役である上に、非常に嫌味でイヤな男であると。

はっきり言って「よいところがひとつもない」のだそう。これについてのお話が楽しかったので、

第3回目からちょっと抜粋。



――「そして父になる」で福山さんが演じた野々宮良多は、エリート然とした相当イヤミな男です。

  福山さんが演じるタイプの役ではないような(笑)。


 是枝:取材に来た雑誌の記者にも聞かれましたよ。

    「この役を依頼する時、福山さんから何か言われませんでしたか」って(笑)。

 福山:実は良いヤツだった、的なところがないのか、と(笑)。

 是枝:でも(福山さんからは何も)全然なかったんですよね。素晴らしいですよ、それはやっぱり。

    「もっと俺をよく書け」と言う役者も少なくないわけで(笑)。



 福山:役柄として良多をやりたいと思ったわけではなく、作品全体として「ぜひ参加したい」と。

    で、完成した作品を見てから初めてですよ、「良多って、いいところないかも……」って気づいて(爆笑)。

    これだな、西川美和監督(「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」などの監督)が言ってたのは、と。

 ――西川監督は何と?

 福山:西川さんが撮影現場に見学に来られたんですけど、

    その時、西川さんが「この映画ってねえ、福山さん、あれですよね」と言うんです。

    「えっ、何ですか」と聞くと、「これって是枝さんの男前に対する復讐(ふくしゅう)ですよ」って。

 是枝:あいつ〜(笑)。

 福山:「いや、いいところもあるんっすよ」みたいな感じで答えてたんだけど、

    完成作を見てみたら、確かにない!(笑)。

    だからこの役が嫌だ、という話ではないですよ。

    良多という役柄は、この作品が持つテーマ、こういう設定だったという。



 是枝:福山さんがすごいなと思ったのは、例えば、良多が仕事から帰ってきたら嫁さんが編み物しながら

    電話をしているというシーンがあるんですけど、僕があのシーンを削ったことがあるんですよ。

 福山:尾野真千子さんが演じる奥さんが少し壊れた雰囲気を出してたシーンですよね。

 是枝:そしたら福山さんから「あれ、あった方がいいんじゃないですか」という意見が出たんですよ。

    ちょうど僕も戻していたものだから、「あっ、あのシーン、戻しました」と話したんですね。

    だから、全体をみているんですよ、福山さんは。

    いろんな意味で「引き」と「寄り」、両方持っている役者さんですね。

    自分しか見ていない役者もたくさんいるんですよ(笑)。




どんだけイヤな男なんでしょうね。

「よいところがひとつもない」って言い切ってますよ?

今は東京中央銀行(@半沢直樹)で相当酷い人たちを見てますから、たいていのイヤなやつには

驚かない気がするけれども。




最後の第4回では、「女性スタッフの意見を重視する」という点で意見が一致した監督とましゃ。

これも面白かったのでまた後日。






2013年08月25日(日)  納涼 半沢直樹第二部



オカマの国税が金融庁になってまたキターーーーー!

お役所の仕組みがさっぱりわからないーーー!



まさかココで再登場とは!

喜びの舞を舞おうぞ。



東京編も最初っから飛ばしてきましたねー。燃えるね! たぎるね!

悪役軍団の憎たらしさもステキ。



あー面白かった。

やはり、この夏の納涼は半沢直樹ですね。






2013年08月24日(土)  ワンオクって言うんですって



先日WOWOWで録画した「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋」、

ましゃ部分以外をざっくり消去する前に、BGM代わりにつけっぱなしにしておいたのです。



途中、すごく好みのカッコいいロックが聴こえてきて、

しかもほぼ英詞なので、洋楽かと思って画面に目をやったら、

やんちゃこの上ない感じのロック男子たちながら、あきらかに全員日本人。(少なくとも東洋人)

ONE OK ROCK というバンドでしたの。



私が存じ上げないだけで、もう何年もキャリアのある、大人気なバンドなのだとか。

オンエアされた曲目は「Deeper Deeper」「Clock Strikes」「Re:make」「The Beginning」で、

言われてみれば「The Beginning」は映画「るろうに剣心」のエンディングテーマで聞いたし、

「Deeper Deeper」は車(SUZUKIのスイフトスポーツ)のCMで何度も聞いたことがあって、

ずっと「これカッコイイわー」と思っていたし。



ただ、そのCMはカツンの皆さんがナレーションをしていたので、

ずっとカツンの曲だと思っていてごめんなさい。



初めて聞いた「Clock Strikes」は、壮大で美しいロックバラードで、

たとえが古くて申し訳ないが、「I don't Want to Miss a Thing」(映画「アルマゲドン」のテーマ)を歌う

スティーヴン・タイラーを彷彿とさせたほどのステキなボーカル。



そのボーカルの男の子は、魔よけのような柄のタトゥーが両上腕にいっぱい。

とにかくエネルギッシュに動きまくり歌いまくり、喉も強い。

しかも声がステキに哀愁を帯びている。

お顔は純粋日本人っぽいが、英詞も和詞も完璧にバイリンガルと思える発音。



いったいこの子は? と思って早速ネットで調べてみたらTakaというお名前で、



ご両親が森進一、森昌子!?



言われてみれば、確かにお母さんに似てるのよ、お顔が。

いやいや、びっくりしたー。

演歌のご両親から受け継いだDNAが、こんな素晴らしいロックの才能として開花するとは!




思うにこのご夫妻のご長男なら、

かつてジャニーズのNEWSにほんのちょっとだけ在籍したこともありましたわね。

NEWSの活動がまだほとんど始まらないうちに、すぐに事務所を離れたようですが、

今現在の活躍を拝見するに、アイドルじゃない道を選ばれて大正解。大大大正解。




Takaくんはバンドのほとんどの曲を作詞作曲なさっていて、メインは英詞。

英詞の間に、まったく違和感なく、なめらかに和詞が溶け込んでいて、

そのどちらもちゃんと言葉として説得力があり、メロディへの乗り方もすごく気持ちよい。

ご両親からは想像できないが、英語圏での生活が長かったとか?




音楽のDNAの力添えもさることながら、ご本人が後天的に学ばれたものはそれ以上なのでしょう。

これからもますますのご活躍を。





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