今日のおたけび または つぶやき

2013年08月17日(土)  お盆2013、終了



夏の嫁業、今年も無事終了〜。



青森も普通に猛暑で、

朝晩だけはいくぶん涼しかったものの、日中は30度を超えていて、

やっぱり暑かったですー。エアコンないし。台所で火のそばにいること多いし。



でも水はいつも冷たく、皿洗いの手にはすごく気持ちがいいし、

飲んでももちろんおいしい。

蛇口をひねると八甲田山の水が出てくるって、最高にぜいたくです。




盆と正月の帰省ではいつものことながら、

朝起きて顔作ったら、夜お風呂から出るまで鏡を見ることはまずないわけです。

大量の汗をかくから別にガマンしているわけではないのですが、

気がつくとほとんどトイレにも行ってなかったり。

なので、帰省するといつもベ〇ピになるのが、かなり辛いです。

当然、「ましゃ」なんて名前を思い浮かべるヒマもなく。(ベ〇ピなんて字面の後に書くな)



夫の両親も、だいぶ耳が遠くなったせいもあってテレビもあまり観なくなり、

2泊3日でテレビがついていたのもトータルで30分くらいでしたわ。




そんな、わきめもふらず全力疾走な2泊3日後の、帰りの新幹線での解放感といったら! 

車内販売でうっかりいらん物を大人買いしてしまいそうなイキオイ。(ホットコーヒーしか買わんかったけど)

帰宅したらポストにはカッコイイましゃ満載の会報#99が届いていて、

夜は「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」で、子どもたちにも実に丁寧な対応をするましゃを堪能し、

あっという間にみーはーな日常に戻りました。

わが家最高♪




さ、留守中の「あまちゃん」とドラマを観なくては。

その前に今夜はたまラジだー。ゆったり気分でましゃの声を聞きませう。






2013年08月13日(火)  なくなってほしくないものは?



今日のNHK「夏トク真っ盛り!」という番宣番組で、

「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」(16日(金)NHK総合20:00〜20:45)を取り上げ、

ましゃと有働アナが再び登場。



熊田聖亜ちゃんという12歳の女の子

(「ランナウェイ」というドラマで、野郎達の誰よりもオトコマエなキャラだった子役の女の子ですね)が、

プロフェッショナルな女子アナ顔負けの貫禄で、ましゃと有働アナにインタビューしていました。



聖亜「なくなってほしくないものは?」

福山「僕自身の中にある好奇心。ものに対して面白い楽しいと思う気持ち。

   これはなくしちゃいけないですね。」


有働「福山さんみたいなイケメンですね。こういう人見てるだけで笑顔になれるからね。

   おばちゃんになると、そういうのが大事になるのね。テレビで観るのが。

   大丈夫ですか?この答え。カットでもいいですよ?」

聖亜「すっごくいい答えです!」

福山「・・・すごくいいかなぁ?」



「ホットスポット」という番組上、自然や動物が失われてはならないのはもちろんですから、

それ以外の答えということになったのだろうと思うのですが、

ましゃの答えは、詞や曲を生み出さなくてはならないアーティストらしい、表現者らしい答え。

好奇心や感動する気持ちがなくなったら、もう何も生み出せませんものね。



そして有働アナは、アナウンサーのお仕事とはまったく関係ないでしょうが、

人間として! 女性として! 大正解な答え。

それに間髪入れず「すごくいい答えです!」って言っちゃう聖亜ちゃん12歳おそるべし。



「すごくいいかなぁ?」ってましゃったらご謙遜を。

いいに決まっとるやないかい。







2013年08月12日(月)  ステキな十倍返し



いやー、盛り上がった!

CMの入り方が絶妙でうなった! ←ソコじゃない

これ、CM中にチャンネル変える人ゼッタイいないよね! なんて感動してた!



そんなことも含め、とにかくお見事な十倍返しでした。

連日の酷暑の中、唯一の爽快感と言っていいほどでしたわ。




半沢の頭脳と手腕、その人間性が呼び寄せた協力者たち、すべての力が合わさっての結果

というのも気持ちいいし、挫くべきところを全部挫き、助けるべきところを全部助けたというのも凄い。



刑事告訴で支店長失脚&半沢のマニラ行き取り消しで大満足、と思いきや、

支店長と見事な取り引きでいきなり本店の中枢部にひとッ飛びとはね。

想像のはるか上を行く展開でしたわ。

これほどの絶体絶命からの完全勝利は、なかなかお目にかかれません。ゆえにこの爽快感!




しかし、支店長の生殺与奪を握った半沢が、徹底的に支店長を追いつめる様子に、

支店長ちょっとかわいそうかもー、と思ってしまった自分は本当に甘ちゃん(notあまちゃん)です。

あの支店長相手に、半沢がもし最後にちょっとでも甘さを見せていたら、

自分も生き残れなかったのはもちろん、結果的に支店長を救うことも出来なかったわけですから。




第二部は舞台が東京へ移るということで、登場人物も一新ですね。

個人的には、というか視聴者の多くが、

あの国税局の愛之助の出番はもうないのか?と、大変寂しく思っているに違いありませぬ。

あのキャラ強烈だったわー。面白かったわー。歌舞伎役者ブラボー!



職場でのキレッキレな半沢が、花(上戸彩ちゃん)だけにはわりといつも押されっぱなしなのもキュート。

あの奥さんは頼もしい。わたしも男だったらあんな奥さんがほしい。

一見ワガママ放題言いたい放題に見えて、最高に強力な戦友です。



しかも5話目にしてあんなかわいい息子がいることが判明しましたが、

「そして父になる」でましゃの息子を演じた二宮慶多くんではありませんか。

半沢一家がさらに好きになりましてよ。




第二部ではついに宿敵登場。

半沢の100倍返しに期待です。楽しみすぎる♪




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加