今夜はたまラジ♪
またガリレオの裏話が何か聞けるかしらん。
毎週の生放送ラジオはいつだって楽しみですが、
ドラマ中は特に、リアルタイムの裏話が色々聞けるのでさらに楽しいです。
「龍馬伝」の間はもう、さまざまなエピソードもさることながら、
この人こんなにモノマネがお上手だったのか! と、毎週が大発見と大爆笑の連続でしたっけ。
前シーズンのガリレオの頃はまだましゃファンではなく、単に「湯川先生ファン」だったのですが、
ましゃファンになって、ラジオも欠かさず聞くようになって、ライブも行くようになって、
「龍馬伝」の視聴も全話完走して、ましゃの人となりや魅力がわかってきてから
再び湯川先生にお会いできたのはなんとも感慨深いし、
前回よりもおのずと想い入れも深くなってしまうというもので。
湯川先生と、その中の人、のギャップや共通点がわかるようになったのも、
個人的にすごく楽しいし。
そして結局毎回、湯川先生もステキだが中の人の方がもっとステキ♪
という結論になるのでした。
さて、今、ダンロップのサイトでは、CMで公開されたものも含め、
「福山雅治へのQ&A」のうちのいくつかが見られるようになっていますの。
いくつかご紹介。
思いやりとは?
その相手の立場になって考えてみること。それを言葉にしたり行動に移すこと。
生きるとは?
人の役にたつこと。人に喜んでもらうこと。
夢は何ですか?
一生夢を見続けられる自分でいること。
叶わないものを夢としてみるタイプではないので、叶えたいものを夢としてみているので、
ひとつではなく、ずっと色んな夢をみて、大きくても小さくても、ひとつずつ叶えていって、
最後に自分が死ぬときに、ひとつ叶わない夢があって死ぬくらいが丁度いいのかな、と。
その夢を実現するために大切なことは何ですか?
その夢を忘れないこと、休まないこと、24時間365日ずっとその夢のことを考えること。
ナンバーワンになる為に必要なことは?
ナンバーツーとの差は、ほんとにちょっとしかないんだということを、いつも真剣に受け止めること。
それと、そのちょっとの差というのが、ものすごくたくさんの努力で決まるということを、
知っておくこと。
やさしさとは?
やさしくしたいと思う気持ち。それがやさしさなんじゃないかな。
やさしくしたくない気持ちってのもありますからね。
この人にはやさしくしたいなと思う気持ちが引き起こす行動が、やさしさなんじゃないですかね。
まだまだあるのですが、即興でこれだけのことが答えられるって、本当に凄い。
日頃の言動やお仕事への姿勢とも、全くブレていないところはもっと凄い。
こんなオトコマエな心意気を常にお持ちのましゃですが、
今週の「福山蒸溜所」トーキングFMサイドでは、ご自分の「キレイ好きすぎる」ところについて、
いろいろ語っておられます。自分でも気にしすぎと思っていらっしゃるようなのですが、
これもすごく面白かったので、また後日。
カンヌ国際映画祭2013は、来週15日(水)から始まるのですね。
ましゃは行けるのだろうか。レッドカーペット歩いてくれるのだろうか。
もちろん、それを目指してガリレオの撮影も凄いことになっているのでしょうけど。
どうにか上手く調整できることを心より願っております。
そりゃ湯川先生もいっぱい見たいけど、そこは湯川先生を常にサポートし続けてくれている
助手の鑑・栗林さんにいつもよりがんばっていただくなりして、
岸谷vs栗林さんのバトル多め、なおかつ栗林さん若干優勢、な展開で楽しませていただくとか。
フィーチャリング栗林な回があってもいいよね。
新着映画を紹介するフランスのサイトには、
「そして父になる」のフランス語版のポスターや紹介文が載っていました。
こちら。
自動翻訳すると、相変わらずとんでもない日本語になってしまいますが、
言ってることはなんとなくわかります。
そして、出演者の筆頭に Fukuyama Masaharu とあるのを見ると、
なんかこの人すごいグローバルなことになっちゃったぞー、と、嬉しいやら寂しいやら。
ま、アキちゃんのじーちゃんも、自分は「グローバルなフィッシャー」と胸を張っていたしな。
ましゃもグローバルなスターが最高にお似合いのはず。(じーちゃん関係ないし)
2013年05月07日(火) |
ガリレオ第三話「曲球る」 |
で、結局「曲球る(まがる)」というタイトルの意味は? と、
終わってからしばし考えてしまった、まったく野球を知らないわたくし。
スライダーのことと思ってよいのよね?
というか、事件にも謎解きにもまったく関係ないわけですが。
タイトルから予想していたのは、
「ありえない」軌道で飛んできた球によってストーブが発火し、その動きの謎を湯川先生が解くのよね!
なんて思っていたのですが、タイトルからして裏切られましたわ。
タイトルのみならず、ガリレオらしからぬ展開の連続で、
ストーブ発火の原因はサクっと20分で解明しちゃうと、おもむろに「不倫相手」の捜索にシフトし、
真相がわかってみれば「遺留捜査」並みに故人のイイ人っぷりが明らかになるという。
とはいえ、あの湯川先生が自分の興味の範囲を超えた人助けを急に始めるわけもなく、
動機はあくまでも「実証の障害になるものは排除したい」ということで、
最後に「実験は成功だ」と満足げに去っていく様子は、やっぱりいつもの湯川先生。
「僕の依頼を断るなら、今後一切キミとは接触しない」と、平然と岸谷を脅す湯川先生ステキ♪
しかも、一度ならず三度までも。
笑ったわー。湯川先生の冷徹なイケズっぷり最高です。
岸谷ごときの自己中、岸谷ごときの上から口調、岸谷ごときの無礼千万、なんぞに、
あの変人ガリレオ湯川先生が負けるハズないのです。はっはっはっ!
ところで、期待した「セクシー湯川」ですが、はっきり申してあれは、
「脱いだ」とは言いませぬ。(確かに白衣もスーツも脱いではいたけれども)
「着替えた」くらいかな。しかも「着替えたあと」。
いつもと違うスポーティなお衣装はいいけど、スポーツなら「汗」や「荒い息づかい」もないとねー。
肩ならしのピッチングくらいじゃ、湯川先生には余裕すぎるのかも。
いっそブロスTVみたいに、「お着替え中の様子」の方が、はるかに色っぽいかもしれなくてよ。
実験の緊張感から解放されて、ホっとした表情と共に、ネクタイゆるメンズ〜♪ な、
いやいや、今シーズンの湯川先生はネクタイしてないから、胸元はだけメンズ〜♪ な、湯川先生。
今まさに「龍馬伝」再放送で、龍馬さんのヘラクレスな上裸も再堪能中ですが、
だからといってヘラクレスな湯川先生を見たいわけではないのです。
何度でも申しますが白衣とスーツで充分にセクシーですから。
|