2012年12月14日(金) |
福山蒸溜所#37 ダイエットを語る |
ついに明日15日から冬の大感謝祭@パシフィコ横浜!
わたしが行くのは27日なのでまだまだ先ですが、お買い物だけしに
来週中のどこかで行けたらなー、と。
今年もCMにいーっぱいご出演だったから、パネルもたくさんあるだろうし。
開演時間を気にせずゆっくり見たいし、ゆっくり買いたいので、
横浜は遠いが別日にも行ってみよう。
さてさて、蒸溜所#37。
今回も大爆笑でしたわー。
映画撮影は終わっても、年末に向けて露出は続くし感謝祭はあるし、
体型キープのために相変わらずダイエットメニュー続行中のご様子。
いったい何ヶ月間「ゆでたまごの白身だけ&ささみ&はるさめスープ」でがんばっておられるのかと。
(だってこのメニューを紹介していたのは6月のブロスTVですぜ)
「魂ラジ」サイドでは、そのおなじみメニューを夜食に摂りながらの、
「ビジュアルキープしてないと仕事が来なくなるから」談義。
福「すみません、今日も食べながらで。」
荘「凄いですね。ますますストイックな食卓ですね。年末までずっとそんな感じってことですよね。」
福「ま、ライブが終わったあととか、ちょっと食べちゃうんでね。おいしいものを。」
荘「ボクシングの選手みたいですね。計量終わったら食べる、みたいな。」
福「とは言ってもやっぱり、高たんばく低カロリーの、ふぐとかすっぽんとか・・・。」
皆「うぉーい。」(感嘆と憧れの声)
荘「でも今、目の前にあるのは、たまごの白身の茹でたのと、ささみと、春雨のスープ・・・」
福「うん。そこまで予算がない。」
荘「それとなぜかプリンがありますよね。そこだけOLさんみたい」
福「またこれがさ、石井君がぬるいお湯でやってるから、春雨がまったくもどってない」
荘「あらららら」
福「ちょっとさ、レンチンしてきて? せっかく食べるんだからおいしくいただきたい。
やりすぎないでねー。20秒くらい」
荘「でも一日に1食くらいはちゃんと食べたりするんでしょ?」
福「一応ね。そうしないと、ただ痩せちゃうから。」
荘「筋肉落ちちゃうしね。じゃ、現場のケータリングとかも食べない?」
福「いや、食べますよ。量を少なくして。だいたいもう、10年くらい(ダイエットについては)
色々やってるんで、何をどうしたらどうなるかくらいはわかってるから。
でも俺さ、実は無類のラーメン好きだったりするから。」
小「ダイエットする必要なかったら、ラーメンとかいっぱい食べてますか?」
福「俺、きっとすっごい太ってたと思うよ。」
荘「スター街道を走ってなかったら?」
福「スター街道じゃなくて新青梅街道とか走ってたら。」
小「街道沿いのラーメン屋に全部入るイキオイで?」
福「うん。俺もともと内臓とかそんなに強いわけじゃないのよ。だからもしこの仕事を
してなかったら、不摂生に次ぐ不摂生で、酒は呑むわ、たぶんタバコもやめてないし、
ラーメン食いまくって、フィリピンパブとか行って・・・」
荘「なんでフィリピン? なんでフィリピンパブなの?」
福「そんなんで、きっとすごい太ってたと思うよ?」
荘「ジムも行かない?」
福「行かない行かない。運動なんてバカのやることだもん・・って思ってたと思うよ。」
荘「ははは」
福「今は、食べるのも仕事だと思ってるから。」
荘「その外見を保つのも、ファンの方のために必要なこと」
福「そうなのそうなの。別にこの外見じゃなくてもいいんだ、俺は。
でもこの外見の方が仕事があるから、仕方なく・・・」
荘「先日、黒夢の清春さんと会ったんだけど、やっぱり、食べたいけど食べないって。
見てたら、お弁当もちょっとしか食べてなかった。」
福「それはやはり、『黒夢の清春』さんだからですよ。」
荘「なるべく長い間、ビジュアル系バンドとしての外見を保たなくちゃいけない、って
おっしゃってました。」
福「そうだよ。仕事だもの。人生だもの。」
荘「僕もこの仕事してなかったら、もっと酷いことになってたと思います。
太りやすいですから、呼吸してるだけでもプクプクしてくる。」
福「松岡(魂ラジディレクター)は何キロなの?」
松「僕、82キロですね。176センチで。」
福「そんなあんの?」
荘「松岡、意外に白くてムチムチしてるのね」
福「松岡、じゃあ脱ぐと腹出てるな!」
松「今、出てます。」
荘「顔に一切出ないから得だよね。というか、顔に出ないから対応が遅れるよね。」
松「体重がここ4,5年、82キロのまんまなんですよ。何をやっても。
体重変わらないのにウエストだけ5センチ増えてたり。筋肉が全部脂肪になっちゃったみたいで。」
福「松岡はナルシストじゃないから、自分の外見を気にしてわざわざ痩せようとは
しないと思うのよ。健康診断で「あなた死にますよ」って言われて初めて痩せようとするタイプ。」
松「はい。典型的なそういうパターンです。」
荘「松岡あれよ、結婚とかしてモテる必要がなくなったらますます太るよ?」
福「でも健康に害がなかったら太ったキャラでもいいんじゃないの?」
松「でもヒザとかに気をつけないと・・・」
福「ヒザにくるぐらいキてんの!? その若さで!?」(松岡Dは30代半ば)
松「あと、筋肉ついてた分、運動してないと全部贅肉になるんですよ。」
福「ねー。ラーメン食べたいなー。食べ歩きしたいなー。でも仕事だからね。」
荘「大晦日終わったら(食べても)いいんですよね? 年明けたら。」
福「いや、俺が常々言ってるのは、『ハリウッドスタイル』だったらいいわけ。
要するに、オフの時にバコーンと太って、インするときにガーっと絞って、3ヶ月くらい
映画撮って終わったら、またレオナルド・デカデカプリオみたいに太って。」
荘「で、ゴシップ誌に撮られて『うわっ 大丈夫かよ!』って。
でも映画みると、しゅっとした普通のデカプリオ、みたいな。」
福「アメリカはそれでいいんだけど、我々、小さい国のエンターテインメントは、
いつどんな仕事がくるかわからないから、常にキープしていなきゃいけないってのが。」
荘「アメリカとかと違って、どうしてもファンの人の目に触れやすいですからね、国が狭いから。」
福「ビル・ゲイツさんのお家みたいだったらね。どっからも見えないらしいよ?」
荘「広すぎてね。日本じゃ自分でコンビにとか行かなきゃいけないし。コンビに行ったら
エロ本のコーナーに行かなきゃならないし。」
福「太りたいなー。太りたいなー。そういう役持ってきてよ。太った役!」
荘「なるほど。でもそれ、よくあるコメディ映画みたいなので、VFXとかで太って見せて・・・」
福「やだやだ。力いっぱいラーメン食って太りたい!」
荘「あはははは! 役づくりでね。」
福「ラーメンチャーハンですよ! ラーチャー餃子ですよ!」
荘「福山が役者魂見せた!みたいな。30キロ増で撮影に臨む!みたいな。」
福「いや、ただラーメン食いたかっただけ。
その役をやりたかったきっかけは、ただラーメンが食いたかっただけ、みたいな。」
荘「20キロくらい増やしてくる役者さんとかいますよね。」
福「でも、痩せるより太る方がキツくない? なかなか太れないと思うよ、短期間では。
痩せるのは、要は食わなきゃ痩せるからね。人間、一週間食わなかっただけで
えらいことになるからね。死ぬかもしれないし。」
荘「やったことありますよ、わたし。」
福「そんな、高野山の堂入りみたいなことやったの?」
荘「はい。サプリだけでがんばれるか、って。雑誌の企画で。」
福「ひどいことになったでしょ」
荘「痩せるし、頭ふらふらになるし。だからその時だけ、ブドウ糖?を会社の医務室で貰って飲んで。」
そんなこと1週間やってたらゲソーって、もう性欲もなくなって。
エロビデオコーナー行っても、まったくピクリともしなくなって。ほんと草みたいになっちゃって。」
小「精子の製造が止まるんですよね。」
松「ああ、オスとしての機能が」
荘「で、逆にもうこのまま食べなくてもいいや、ってなって、そのままいくと拒食症・・・。
毎日1キロくらいずつ減っていくんですよ。」
福「生き仏だねぇ」
松「一週間でねえ・・・」
福「逆に、毎日1キロずつ太っていくのは大変だからね。
ま、3ヶ月くらいの太る期間をもらえれば・・・。3ヶ月ラーメン食い放題!? やったー!
何食べようっかなー♪ らーめん・・・他に太るもの何? 太るもの何?」(めっちゃ嬉しそう)
荘「そりゃハンバーグとか、白米とかパスタとか。どこに行っても大盛り頼むとか。」
福「カルボナーラーーー!」(叫びにエコーがかかる)
皆「はっはっは!」
福「ゴルゴンゾーラのフィットチーネーー!」(さらにエコー)
荘「しかもそれを、寝る前に食べてすぐ寝る。」
福「やったーーーーー!」(やっぱりエコー)
荘「スイーツバイキングとかも行って」
福「ちょっと、アミューズア!ミューズ! そういう役持ってきてよ」
荘「太ってもあとで痩せればいいんですもんね。バコーンと。」
福「痩せます。簡単ですよ。だってそのあとまた、痩せるために運動し放題でしょ?
俺の大好きなウエイトトレーニングし放題でしょ? そういう仕事ほしいなー。
太った人が主役の作品って?」
荘「ミスター・ブーくらいしか思いつきませんけど。」
(この後、この作品は?あの作品は? と、さらに大騒ぎして終わったのでした。割愛)
食べたいものの名前を叫ぶだけで、あたかも食べてるかのような喜びようが超らぶりー。
なんだかんだ言いつつも、ビジュアルキープの努力を決して怠らないでいてくれるおかげで、
いつ見てもステキにシュッっとしたオトコマエさんなましゃ。眼福に感謝でございます。
2012年12月12日(水) |
勘三郎さんへの追悼コメントいろいろ |
印象的なコメントがいっぱいあって、思わず書き残しておきたくなりました。
ご本人が魅力的だったからこそ、これほどステキな言葉が数多く寄せられるのでしょうが、
言葉を贈る人たちそれぞれの個性も色濃く表れていて、その意味でも大変に興味深かったです。
・演出家で劇作家の串田和美さん(12月11日付 朝日新聞朝刊)
「彼は芝居の神さまの子どもだったか、そうでなければ、神さまのまわりでおどけていた
魔物の小僧だったのだ。そしてこの世に遣わされた。彼はそのことを記憶している様子は
なかったが、いつも大きすぎる巨大な荷物を担いで急な坂道を駆け上がっている風情だった。
紙吹雪の中で、刀を振り回して叫んでいた。劇場の中の雨に打たれて佇んでいた。
・・・何故芝居の神様は彼を急に呼び戻したのだろう?僕の能力ではどうしても理解できない。
理解したくない。」
・劇作家の野田秀樹さん(12月11日付 朝日新聞朝刊)
「僕個人の喪失感はもちろんあるが、演劇界が彼を失ったことは、ただの喪失ではすまない。
災害に近い。」
・椎名林檎さん (12月11日付 朝日新聞夕刊)
「あのかたは結局省エネ知らずで命を前借りし続け、孤高に突き進んだかたです。
だからこそ、他者を孤独に追いやるようなことを、決してなさいませんでした。 つまり、無責任に褒めそやすのでなく、たくさん叱ってもくださったのです。
本質的に味方するか/関与しないか。常々覚悟の決まった鯔背(いなせ)なかたでした。」
・ 嵐・松本潤さん
「(七之助の同級生である)僕らを、自分の息子のように分け隔てなく接して下さった。
いろんなことを教えていただいたし、時には叱ってくださったこともありました。
(自分らとは)違う世界の方だが『みんな一緒だよ。みんなで頑張ろう』と、言ってくださった。」
・大竹しのぶさん
「彼がいないと困るから、いると思うことにしました。
こんな芝居したら彼が怒る、こんな芝居したら彼が喜ぶ、って考えることにしました。
私が役者である限り、彼ががっかりしない芝居をしないといけないと思います。」
・七之助口上(亡くなった翌朝)
「去年に祖父を亡くしまして、今年に父を亡くしまして、
偉大なふたりを二年間で亡くしてしまいまして、本当にどうしていいかわかりません。
ですが、父にも言われました。『おまえは兄の襲名を全力で支えろよ』と。
今はこの言葉を胸に、一日一日、芸道に精進してゆく所存にござりまする。」
(七之助が顔を伏せたまま涙を指先で押さえる仕草が、こんなときでも見事に美しくて、それにも感激。)
・勘九郎口上(亡くなった翌朝)
「本当に悔しゅうございます。もっといっぱい芝居がしたかったし、教わることなんて
数え切れないほどあります。もっと一緒に飲みに行きたかった。話しもしたかった。
しかしながら一番悔しいのは父でございます。人一倍の悔しがりやでございました。
だって、大好きな芝居がもうできないんです。大好きな仲間達、先輩後輩の皆さまたちと、
芝居ができない。そして皆さまの笑顔が見られない。
本当に無念だと思います。わたくしたちも無念です。しかし、前に進むしかないと思っています。
前に進まねば怒られると思います。そういう父でした。」
(中村屋のお弟子さんの名前をひとり残らず紹介して、これからの決意を述べる勘九郎の頼もしかったこと!)
・喪主あいさつ(密葬にて)
「短い人生ではありましたが、素晴らしい先輩、後輩、仕事仲間、お友達、ファンの方々に囲まれて、
楽しい人生、ステキな人生、かっこいい人生を全うすることができたと思っています。
大きな、大きな光を失ってしまいましたが、彼が残してくれた偉大なる愛情を心のお守りにして、
また彼を愛してくださった皆様に、少しでも恩返しができるよう生きてゆくことが、
私たちの使命だと思います。皆さん、本当に主人を、父を大切に優しく愛してくださって、
ありがとうございました。
波野哲明を主人に、そして父に持てたことを、私たちは誇りに思っております。
最後にもう一度、ありがとうございました。」
・勘九郎口上(密葬後)
「5日に父が旅立ちまして、昨日通夜、本日告別式、密葬を行いまして、荼毘(だび)にふしました。
父の肉体が、歌舞伎のためにささげた肉体が、この世にないのかと思うと、悲しさよりも
悔しさがこみ上げて参ります。
躍動する父の肉体が、私は大好きでした。目標でした。それは一生変わりません。
その目標に少しでも近づくために、弟・七之助、中村屋一門の者たちと一所懸命、努力精進いたします。」
活き活きといつも明るくエネルギッシュだった勘三郎さん、本当に太陽のような方でしたね。
何度か芝居を観ただけでも大好きになったのに、長年親交のあった方々の喪失感たるや、
どれほど大きく怖ろしいものかと、察するに余りあります。
でも、どなたの言葉からも、勘三郎さんが悲しむようなことはするものか!
という強い決意が感じられて、頼もしい限りでもあるのです。
特に、その血も魂も受け継いでいる勘九郎と七之助。
おふたりの未来に幸多かれと、もっともっといい役者になれよと、願わずにはいられません。
2012年12月06日(木) |
バーン・ザ・フロア@東急シアターオーブ12月5日 |
歌舞伎界の至宝、日本の宝が逝ってしまわれても、
あちらでもこちらでもステージは続く。舞台の幕は上がる。
というわけで、若干しゅんとしながらも、「ゲストダンサー・今井翼」の雄姿を確認すべく、
渋谷のシアターオーブへ。
この劇場、というか渋谷ヒカリエ自体初めて来ましたが、駅から直結って嬉しいね!
東京育ちでありながら、なぜか渋谷の町が鬼門で、駅を出ると必ず迷ってしまうわたしには、
絶対迷わない間違わない。しかも11階に上がるまで、各フロアのステキなショップで
楽しく時間をつぶせる、本当にありがたい作りでございます。
バーン・ザ・フロア、翼の出演がなければ観に行くこともなかったとは思いますが、
素晴らしいステージでした。これほどレベルの高いダンスのステージは初めてです。
さすが競技ダンスの優勝者レベルだけで固めた世界最高峰ダンスチーム。
ありとあらゆるジャンルのダンスを披露し、激しくセクシーなものからゆったりと優美なものまで、
人間ってこんなに早くステップ踏めるのか! こんなに高速で連続ターンできるのか!
こんなにすべての動作をキレッキレで高速で、かつ美しく続けられるのか! と感嘆するばかり。
目を見張るほどのスピーディな動作なのに、すべてが流れるように柔らかく美しい。
メインで出てくるのは男女7人ずつ、男女ペアの踊りがほとんどで、
滑るように滑らかな動きは、まるでアイスダンスを観ているようでした。
男性陣はつねに女性をリフトしたり回したり、逆さにぶら下げたり!(しかも片腕一本で!)。
女性陣も男性陣と同じほどの高い身体能力と引き締まった筋肉があるからこそ、
あれほどアクロバティックな動きができるわけですが、
なんたっていずれ劣らずボン・キュッ・ボンの肉感的な大人の美女たち。
見事なクビレと腰高のぷりぷりお尻と堂々たるお胸と長く細くしなやかな手足のグラマラスバディたちを、
まるで重力なんて存在しないかのごとく軽々と自在に操る男性陣のすごさたるや!
かといって、ボディビルダーのような屈強な男達ではなくて、絞りに絞り、
必要な筋肉だけで美しく覆われた、素晴らしく引き締まったイケメンさんばかり。
ペアのダンスはどうしたって女性に目が行きがちです。
オヤジな感性も併せ持つわたくし、キレイな女の人大好きなわたくしといたしましても、
最高の肉体美と身体能力を持つ女性陣に目がくぎづけでしたが、男性陣も本当に美しかった。
ダンサーさんたちの誰ひとり存じ上げなくても、心からうっとりしたステージでした。
音楽も舞台後方での生演奏で、歌も男女のシンガーを揃えていてもちろん生。
ダンサーズもかっこよかったが、シンガーズもかっこよかったわー。
肝心のゲストダンサー・今井翼ですが!
基本がペアだし、7組による複雑なダンスフォーメーションも完成されているので、
ひとり参加では登場する場面は多くはありませんでしたが、
それでも、スパニッシュなナンバーで見せ場を作ってもらったり、群舞ではセンターに
置いてもらったりと、まったく違和感なく馴染んでいらっしゃいました。
ゲストとしての見せ場は作ってもらっても、他に特別扱いは一切なかったのが、
かえって清々しくて好印象でした。
あれほどレベルの高いダンサーズと一緒に仕事をする機会があって、
翼のダンサー魂に火が付かないはずがなく、これからのさらなる奮起が本当に楽しみです。
ご本人も本当にダンスが好きで、前回の「翼の一片」でも
「踊っているときが一番本能的になれる」とおっしゃっていましたし。
ジャニーズの舞台では難しいかもですが、あんなふうに女性とがっつり絡んで踊る機会が
もっとあったら、翼のダンスもさらに幅が広がるに違いない。
パンフレットにも翼の紹介ページやリハの様子が載っていましたが、お写真の大きさでいえば、
広告ページのSMAP木村君の顔写真が誰よりも大きかったですわ。(「タマホーム」プレゼンツだからね。)
あと、客席の1階後方にはふぉ〜ゆ〜の4人がいらしたとか。
(わたしは2階だったので見えなかったが、1階の友人が確認)
今井さんが登場するたび、盛大に応援していたようですよ。エエ子たちや〜。
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